• ベストアンサー

水泳って効果的?また、水着について教えてください

何度もこちらでお世話になってます。 いつも回答をくださる方々、本当に感謝しています! やり方が悪いのか、どうしても痩せることができません。。 やり始めから2キロほど減ったのですが、まだまだで・・・ そこで水泳を始めてみようかと思いました。 水泳はとても効果的だと聞いたのですが、水泳で痩せた!という方ってあまり聞かず・・ 水泳って頑張れば本当にダイエットになりますか?? あと、もし水泳を始めるとしたら、持っている水着が競泳用のワンピースなんですが、Vゾーンが気になります。 しかし高い水着を買うのもどうかと悩んでおります。 そこで考えたのですが、ワンピースの上に、水泳用のスパッツを履くのは変でしょうか?? セパレートだとバストが気になったり、上衣の裾が気になったりするということきいたので、ワンピースの上にスパッツならいいかなぁ?と。 しかし見た目が変すぎるかなぁ?とも思ったりしていて・・・ よろしかったらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.4

水泳初めて1ヶ月弱ですが3キロ痩せました。 ウエストは4センチ縮まりまりした。 水泳は効果大です。。 1日60分~90分水に浸かってます(週2,3回) 水泳は、何も速く泳ぐ事だけが脂肪燃焼になるわけではないですよ。 例えば50m(25でも可)泳いだら休むのではなく帰りの50mは水中ウォーキングで帰ってきます。 その間に、息を大きく吸ったり履いたりして呼吸を整えます。 もちろん100、200m泳げるのでしたらそれでもいいです。 自分は100m泳いで水中ウォーキングって感じです。 ちなみにこの「息を大きく吸ったり履いたり」が有酸素運動になります 出来れば水中ウォーキングは大股歩行やモモ上げが、より効果あります。 呼吸が整ったところでまた泳ぎます。 また、全力で泳ぐと無酸素運動になるらしいのですが、有酸素運動と交互にやるのが効果があるそうです。 自分はそうしています。 水泳は、筋肉痛にもならならないので(なりにくい)是非初めてみてはどうでしょうか? また水着ですが、女性でも殆どが競泳用なのでそれで十分だと思います。 一度、行こうと思っているプールに見学に行ってみてはどうでしょうか?

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 1ヶ月弱で3キロですかぁ♪なんだか自分も夢見ちゃいます。 そして詳しいトレーニング方法をありがとうございます。 実際にはどんな風にやってみればいいのか分からなかったので、大変参考になりました。 筋肉痛にもなりにくいなんて、水泳はすごいですね。 また、水着はひとまずはワンピースで行ってみることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 高校のとき背泳専門の競泳やってました。自分では結構食べていたつもりでしたが、栄養補給が追いつかずがりがりに痩せていました。食事に気をつけ、水泳を本気でやったら必ず痩せます。遊泳じゃダメです。  ガンガン泳ぐべきなので、競泳用のワンピースでかまわないでしょう。意外に他人は自分以外のことは気にしていないものです。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やはり水泳って効果があるんですね! 食事に気をつけながら頑張りたいと思います。 ガンガン泳いで、ガンガン歩いてきます!! 水着はとりあえずワンピースで行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

「痩せる」を女性の場合で体脂肪率20%にすることと解釈してお答えします。 長い距離をゆっくりダラダラと泳いでいたのでは効果が少ないでしょう。 泳力に合わせて25m、50m、100mを自・背・蝶・平でダッシュやインターバル10~30本をすれば効果があります。 昨年8月から泳ぎ始め、170cm・68kg・23%が12月に61kg・17%になり、煙草もやめて結構食べていますが安定しています。 当初は25mの自が怪しい状態で息継ぎを0~2回にして10本程度でした。(1日250m) 最近200m3本ができるようになり、背を頑張っています。(1日2000mは超えています) 老若男女、下手・上手を問わず体や手足の使い方は観察させてもらっていますが、競泳用であればVゾーンは気になりません。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 残念ながら体脂肪率は20%以上です・・・ 泳力はどんなものなのかわかりませんが・・ なにせ10年以上泳いでいないもので。 一応一通りの泳ぎは出来ますが、10年前の話です。。 なので実際に泳ぎに行ってみて、見極めてみたいと思います。 水着はワンピースでも気にならないとのことなので、ひとまずはワンピースで行ってみようと思います! ありがとうございました。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

水泳でやせるのではなく水の中を歩くことで体に負荷がかかり脂肪燃焼に繋がります。 水着のほうはちょっとわからないのでごめんなさい。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なろほど、泳ぐより歩く方が負荷がかかっていいんですね。 参考になりました!!水泳試してみようと思います。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 水泳で水着の他に揃えるもの

    水泳を始めるにあたって、水着とゴーグルと水泳帽以外に何が必要ですか? タオルとかは何でもいいですよねぇ? 水着は以前見に行ったのですが、競泳用のものの、ほとんどが上下わかれてました(お腹はかくれてます)けど、普通ですか? ノースリで、膝丈(スパッツみたい)タイプの水着にしようと思ってるんですけど、変ですか?

  • スイミングおよびスパで、どんな水着を着ればいいでしょうか?

    30歳女性です。 1.近々水泳を習い始めようと思い水着を買うためにショップに行ったのですが、最近の競泳水着はいろんなタイプがあり、どんなものを着ていけば「浮かない」のか迷っています。 小学生の頃競泳をやっていたのですが、そのときはワンピース水着一辺倒だったので… 長い間泳いでいないので、今はクロール50メートルがやっとだと思います。初心者と中級者の間くらいのコースに入る予定なのですが、どんな水着ならおかしくないでしょうか。個人的にはできればワンピースで下がスパッツになったタイプか、もしくはセパレートで下がスパッツになったタイプがスタイルも気にならなくていいなあと思っているのですが、悪目立ちしないでしょうか??スイミングを習っている方に近況を教えていただければ幸いです。 2.趣味でよく日帰り温泉のようなところに行きます。 プールを併設しているところがあるのですが、そういう場所ではどのような水着がいいのでしょう?(今回買うような「スイムウェア」だとおかしいでしょうか。)カップルで来ている若い女の子などは、明るい色のフリフリしたワンピースを着ていてとても似合っていたのですが、そういう年齢でもないですし…。また、最近は「タンキニ」というキャミソールにショートパンツみたいなまるで洋服と見まがうようなものもあるようですが、ああいうのは30代くらいが着ていてもいいものでしょうか?なんだか着衣水泳みたいであまり見た目がよくないような気がするのですが。 よくスパに行く方などにお教えいただきたいと思います。

  • 水泳の水着

    今度スポーツセンターのプールで水泳を始めようと思っています。 その時に履く水着なんですが、安かったのでアリーナの緑の競泳水着(三角のです)を買いました。 高校生が履いていても変じゃないですか? ホモっぽく見えたり気持ち悪がられたりしますか? 意見をお聞かせください。

  • 水着について…

     水泳(競泳)の選手は自分の体型にあう水着より、 ワンサイズくらい小さいものをはいて大会に出たり練習したりしている。 そのほうが水の抵抗が減らせるからスムーズに泳げる。 と5年ほど前に聞いたことがあるのですが。 本当のところはどうなんでしょうか? そして、今でも自分に合うサイズより小さい水着を着て練習したりするのが ステータスなんでしょうか? で、最近水泳の競技会を見てると、スパッツ型(ケイリン選手がはいてるような) 水着を着て泳いでいる選手を結構目にします。 (特にイアン・ソープが出て来てから) そのスパッツ型の水着でも同じようなことがいえるんでしょうか? ぜひ現役水泳部員・スイマーもしくは水泳に詳しいの方教えてください。

  • 男子 水泳競技にたずさわっている方 水着の呼称

    男子の競泳用の水着で、従来のブーメラン型と近年普及してきたスパッツ型がありますが、実際水泳競技をやってらっしゃる方もやはりこのように「ブーメラン型」「スパッツ型」というような呼び方をするのでしょうか。あるいは水泳競技をされている方は、何か他の呼称を使ったりすることがあるのかを知りたく、質問します。

  • 水泳の授業で水着になること

    (1)どのような水着でしたか? (2)恥ずかしくありませんでしたか? (3)ほかの人は恥ずかしいようすはありましたか? 水泳の授業で水着を着るのは恥ずかしくありませんでしたか?薄い競泳用の水着を着ないといけなかったのですが、みんな平気そうなのが不思議でした。本当は恥ずかしいけれど我慢しているのか、恥ずかしいというのが恥ずかしいような・・

  • ジムでの競泳水着(ハイレグ)について

    ジムでの競泳水着(ハイレグ)について こんばんは。 20代後半の女です。 社会人になってから運動を全くしていないので、最近ジムで水泳(競泳並みの運動)をしたいと思うようになりました。 私は幼少から大学生になるまでプロの水泳選手を目指していたので、泳ぎには自信があります。 が、問題は【水着】です。 ジムで泳ぐために競泳用の水着を探していたところ、最近はスパッツタイプとハイレグタイプがあって… 選手時代は私も周りの女の子も普通にハイレグで泳いでいたのですが、最近はスパッツタイプ?が多いのでしょうか? 私としては選手時代だったころのハイレグが慣れている上、ジムで泳ぐために本格的なスパッツだと気張りすぎているように感じてしまい…かといってセパレートは感覚的に慣れていません。(ちなみに体型は細めです。すみません) ◆質問したいことは 1、元選手とはいえ、あと少しで三十路を迎える女のハイレグ姿はイタイでしょうか? 2、それなりにきれいに泳いだら大丈夫でしょうか?(選手時代ハイレグは気にしなかったのですが、久々に水着を見てみると…やはり年齢を気にするようになりました)皆一生懸命に自己鍛練していると思いますが、視線が気になります。 3、回答者さまのジムではハイレグ女性は少ないですか?多いですか? それについてどう思いますか? 社会人とは思えないくらい稚拙な質問ですみません!普段は気にしないタチなのですが…どうしても気になりまして。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 水泳教室に通う時の水着

    こんにちわ。暖かくなったので水泳を始めてみようと思っています。 水着を見ると最近は色々な形が出ていますね。私はスタンダードな形の競泳用水着しか着たことが無かったので驚きました。 個人的には、ショートパンツ、セパレートのハーフトップのデザインが良いかと 思っていますが、実際泳いでみないとめくれやすい、脱げやすい等のトラブルはあると思います。 そこで質問ですが、実際フィットネス等で水泳をされている方で、お勧めの水着、またデザイン、柄を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 因みに当方は女で、20代、水泳初心者です。

  • 競泳水着、脇が擦れて痛いです・・・。

    競泳水着、脇が擦れて痛いです・・・。 現在通販で買ったセパレートタイプの水着を使っています。 ですが、上下の上の部分のランニングの袖のようになっている部分が 少し分厚くなっていて、長時間泳いでいると脇が擦り切れ、とても痛いです・・。 ですがハイレグやワンピースタイプのものより下半身を気にせず泳げる為 セパレートタイプが欲しいのです。ワンピースやスクール水着と同じぐらいの薄さで それらのものは有りますでしょうか? また、通販の水着だと1ヶ月で伸びてしまい使い物にならなかったので、 ちゃんとしたものを買おうと思っています。(ミズノやarenaなど)

  • セパレートタイプの水着、お腹が2~3センチ見えてしまう

    20代の女性です。 近くの市民プールで水泳をはじめようと思い、 水着を購入しました。 上がタンクトップ、下が一分丈スパッツのような セパレートタイプのものなのですが、 普通にしていて2~3センチ、 ばんざいすると5センチくらいはお腹が見えてしまいます。 あまり人に見せられないお腹なので ワンピースタイプを買い直そうか悩んでいます。。。 セパレートタイプの水着はこういうものなのでしょうか? それともただサイズが小さいだけ? よろしくお願いします。