• ベストアンサー

水泳って効果的?また、水着について教えてください

何度もこちらでお世話になってます。 いつも回答をくださる方々、本当に感謝しています! やり方が悪いのか、どうしても痩せることができません。。 やり始めから2キロほど減ったのですが、まだまだで・・・ そこで水泳を始めてみようかと思いました。 水泳はとても効果的だと聞いたのですが、水泳で痩せた!という方ってあまり聞かず・・ 水泳って頑張れば本当にダイエットになりますか?? あと、もし水泳を始めるとしたら、持っている水着が競泳用のワンピースなんですが、Vゾーンが気になります。 しかし高い水着を買うのもどうかと悩んでおります。 そこで考えたのですが、ワンピースの上に、水泳用のスパッツを履くのは変でしょうか?? セパレートだとバストが気になったり、上衣の裾が気になったりするということきいたので、ワンピースの上にスパッツならいいかなぁ?と。 しかし見た目が変すぎるかなぁ?とも思ったりしていて・・・ よろしかったらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.4

水泳初めて1ヶ月弱ですが3キロ痩せました。 ウエストは4センチ縮まりまりした。 水泳は効果大です。。 1日60分~90分水に浸かってます(週2,3回) 水泳は、何も速く泳ぐ事だけが脂肪燃焼になるわけではないですよ。 例えば50m(25でも可)泳いだら休むのではなく帰りの50mは水中ウォーキングで帰ってきます。 その間に、息を大きく吸ったり履いたりして呼吸を整えます。 もちろん100、200m泳げるのでしたらそれでもいいです。 自分は100m泳いで水中ウォーキングって感じです。 ちなみにこの「息を大きく吸ったり履いたり」が有酸素運動になります 出来れば水中ウォーキングは大股歩行やモモ上げが、より効果あります。 呼吸が整ったところでまた泳ぎます。 また、全力で泳ぐと無酸素運動になるらしいのですが、有酸素運動と交互にやるのが効果があるそうです。 自分はそうしています。 水泳は、筋肉痛にもならならないので(なりにくい)是非初めてみてはどうでしょうか? また水着ですが、女性でも殆どが競泳用なのでそれで十分だと思います。 一度、行こうと思っているプールに見学に行ってみてはどうでしょうか?

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 1ヶ月弱で3キロですかぁ♪なんだか自分も夢見ちゃいます。 そして詳しいトレーニング方法をありがとうございます。 実際にはどんな風にやってみればいいのか分からなかったので、大変参考になりました。 筋肉痛にもなりにくいなんて、水泳はすごいですね。 また、水着はひとまずはワンピースで行ってみることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

高校のとき背泳専門の競泳やってました。自分では結構食べていたつもりでしたが、栄養補給が追いつかずがりがりに痩せていました。食事に気をつけ、水泳を本気でやったら必ず痩せます。遊泳じゃダメです。  ガンガン泳ぐべきなので、競泳用のワンピースでかまわないでしょう。意外に他人は自分以外のことは気にしていないものです。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やはり水泳って効果があるんですね! 食事に気をつけながら頑張りたいと思います。 ガンガン泳いで、ガンガン歩いてきます!! 水着はとりあえずワンピースで行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.2

「痩せる」を女性の場合で体脂肪率20%にすることと解釈してお答えします。 長い距離をゆっくりダラダラと泳いでいたのでは効果が少ないでしょう。 泳力に合わせて25m、50m、100mを自・背・蝶・平でダッシュやインターバル10~30本をすれば効果があります。 昨年8月から泳ぎ始め、170cm・68kg・23%が12月に61kg・17%になり、煙草もやめて結構食べていますが安定しています。 当初は25mの自が怪しい状態で息継ぎを0~2回にして10本程度でした。(1日250m) 最近200m3本ができるようになり、背を頑張っています。(1日2000mは超えています) 老若男女、下手・上手を問わず体や手足の使い方は観察させてもらっていますが、競泳用であればVゾーンは気になりません。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 残念ながら体脂肪率は20%以上です・・・ 泳力はどんなものなのかわかりませんが・・ なにせ10年以上泳いでいないもので。 一応一通りの泳ぎは出来ますが、10年前の話です。。 なので実際に泳ぎに行ってみて、見極めてみたいと思います。 水着はワンピースでも気にならないとのことなので、ひとまずはワンピースで行ってみようと思います! ありがとうございました。

• ryupyon
回答No.1

水泳でやせるのではなく水の中を歩くことで体に負荷がかかり脂肪燃焼に繋がります。 水着のほうはちょっとわからないのでごめんなさい。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なろほど、泳ぐより歩く方が負荷がかかっていいんですね。 参考になりました!!水泳試してみようと思います。 ありがとございました!