• ベストアンサー

水泳教室に通う時の水着

こんにちわ。暖かくなったので水泳を始めてみようと思っています。 水着を見ると最近は色々な形が出ていますね。私はスタンダードな形の競泳用水着しか着たことが無かったので驚きました。 個人的には、ショートパンツ、セパレートのハーフトップのデザインが良いかと 思っていますが、実際泳いでみないとめくれやすい、脱げやすい等のトラブルはあると思います。 そこで質問ですが、実際フィットネス等で水泳をされている方で、お勧めの水着、またデザイン、柄を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 因みに当方は女で、20代、水泳初心者です。

noname#79786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.4

ジムで水泳をしてる者です。 >スタンダードな形の競泳用水着 で充分良いと思いますよ(^_^)。 仰有るように、最近は競泳用でも色んなタイプがあって迷いますが、『餅は餅屋』ということで、 やはり老舗の水着は着用しやすく、トレーニングには最適です。 http://www.mizuno.co.jp/catalog/swimming/ カタログ内の「アクアブレード」については、 「ファンクション」をクリックで説明が見られます。 この「アクアブレード」タイプは私も持っていますが 確かに泳いでいて軽く、水抵抗がすくないです。 以下は、『SPEEDO・ ARENA』で有名です。 http://www.hamade.com/ ナイキ・ジャパンも、フィットネス水着を出しています。 生地が丈夫・ファッショナブルなのが特徴ですが、 色柄はシンプルなモノが殆どです。 http://www.wacoal.co.jp/company/newsrelease/001025/ 私も持っていますが、確かにリゾートでも着られるデザインワークです。が、 カップ付きの物が多く、本格的なトレーニングには、 カップはある種邪魔です。 出来れば、2つ以上の種類を着比べてみて・ あと、トレーニングの強弱度で着分ける事も良いと思います。 尚、「柄」に付いては、スピード、アリーナは比較的綺麗だと思います。 ※私的にはハーフトップは泳ぎ辛いですね。 真剣に泳ぐ際は、ノーカップのワンピースで泳ぎます。

質問者

お礼

URL、とても参考になりました。ハーフトップはやはり泳ぎにくいですか・・パットも同じく、激しく腕を使う泳ぎだとずれてしまいそうですね。回答を有り難うございました。

その他の回答 (3)

• aki-p
回答No.3

セパレートだとトイレは楽ですが長時間水に浸かっている競泳用には不向きかな?と思ってしまいます。温水プールでも結構冷えますからね。 慣れるまではスタンダードな形がいいかと思います。 私は普通の競泳用水着の下に膝下15cmくらいの 黒のナイロン製(?)スパッツを付けています。セシールで購入しました。 泳げないのでアクアウォーキング専門ですが 見た目はバリバリ泳げそうに見えますし(自己満足?)冷えません。 色が合えば手持ちの水着で着回しも出来ますのでなかなか重宝してますよ。

質問者

お礼

直にお腹が水に当たっているのは冷えもあるし、お腹を出したことの私にとっては不安なんじゃないかと思いました。回答を有り難うございます。

• kamicha2
回答No.2

こんにちは。 私もたまに水中ウォーキングに行きます。 水着は競泳用というか、ごく普通のしかもっていません。 柄も結構地味かも。 うちの母もプールに通っていますが、かなり派手な柄の水着を持っています。 来ている人などを見ていると、柄についてはどちらかといえば年配の方の方が派手だと思います。 メーカーなどについては詳しくないのでアドバイスできませんが、水着はできれば何枚かあった方がいいと思います。 プールは結構塩素がキツいので、すぐダメになってしまうからです。

質問者

お礼

繊維がすけているような水着を着ている人を見たことがありますがあれは塩素でダメになってしまったのかな。すぐダメになるような物よりきちんとした物を買った方がいいかもしれませんね。(できれば複数)有り難うございました。

• kobelco
回答No.1

私もアクアビクスを始めて1年が過ぎました。 水着は、ショートパンツタイプの物を着用しています。 メーカーは「ラコステ」です。 とても着やすくて気に入ってます。 ショップでいろいろ試着することをオススメします。 楽しいプールライフになりますように。

質問者

お礼

ラコステのショートパンツの水着、候補にいれてみます。それと試着した方がいいんですね。頭にありませんでした。有り難うございました。