• 締切済み

スイミングおよびスパで、どんな水着を着ればいいでしょうか?

30歳女性です。 1.近々水泳を習い始めようと思い水着を買うためにショップに行ったのですが、最近の競泳水着はいろんなタイプがあり、どんなものを着ていけば「浮かない」のか迷っています。 小学生の頃競泳をやっていたのですが、そのときはワンピース水着一辺倒だったので… 長い間泳いでいないので、今はクロール50メートルがやっとだと思います。初心者と中級者の間くらいのコースに入る予定なのですが、どんな水着ならおかしくないでしょうか。個人的にはできればワンピースで下がスパッツになったタイプか、もしくはセパレートで下がスパッツになったタイプがスタイルも気にならなくていいなあと思っているのですが、悪目立ちしないでしょうか??スイミングを習っている方に近況を教えていただければ幸いです。 2.趣味でよく日帰り温泉のようなところに行きます。 プールを併設しているところがあるのですが、そういう場所ではどのような水着がいいのでしょう?(今回買うような「スイムウェア」だとおかしいでしょうか。)カップルで来ている若い女の子などは、明るい色のフリフリしたワンピースを着ていてとても似合っていたのですが、そういう年齢でもないですし…。また、最近は「タンキニ」というキャミソールにショートパンツみたいなまるで洋服と見まがうようなものもあるようですが、ああいうのは30代くらいが着ていてもいいものでしょうか?なんだか着衣水泳みたいであまり見た目がよくないような気がするのですが。 よくスパに行く方などにお教えいただきたいと思います。

みんなの回答

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.5

私もジムでのプールなので、参考になるかわかりませんが・・・ 私が着ているものは、上はタンクトップ型・下は太ももの真ん中くらいのスッパツ型です。 1つは、上の前がファスナーのなっているので、脱ぎ着がとっても楽ですよ。 色は、黒に赤いラインの入ったものと、上ピンクに下がグレーのものの2着を愛用しています。 年配の方にピンクの方は、「どこのもの?なかなかカワイのってないのよね~」と言われました。 大抵の方は、他の方も書かれているように黒や紺が多いです。若い方で、上がスポーツブラのような形にボクサーショーツのような形のを着ている方も見ましたよ。(このようなビキニではないけど、腹部が出たようなのは、ほぼ見ないです) 私の通っているジムでは、大半がワンピースか、セパレートのスパッツが多いです。花柄など柄物の方もいますが、色は抑えた感じが多いですね。 やはりハイレグなど露出の多いものは、スクールではどうなのかな?ってちょっと思ってしまいますね。(^▽^;) スパなら、どんなものでも私はいいと思いますよ~

paperclip
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムの雰囲気がよく分かりました。 やはりお腹が出ているタイプは避けたほうが無難ぽいですね。 ごく普通のワンピースタイプにしようと思います。

回答No.4

スイミングは身体にいいですよね~。#1さんの仰るようにスクールに見学へ行き皆さんの水着を見てみたらいかがでしょう。 スパッツタイプとの事ですが、膝丈とか?足首までとか?私が通っていたスクールではいらっしゃらなかったですねぇ。皆さんよくあるタイプのワンピース型の競泳用でしたよ。私もそうでした。 タンキニにもスイムウエアタイプがあるのですが、着ていったらちょっと浮きましたね。上が淡いパープルで、下が濃いパープルのキレイ目なタンキニだったのですが・・・。むしろスクールよりスパ向きだったのかなと思いました。スイミングスクールでは派手、海やプールでは地味、という感じだったので。 デザインによっては見た目が良くないなんてこと無いと思いますよ。 スパでは私だったらスイムウエアではなく普通の水着を着ると思います。さすがにフリフリはキツイですが大人っぽいシンプルなものなら良いのではないでしょうか。ちなみに私は質問者さまと同世代です♪

paperclip
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。 落ち着いたカラーリングのキレイ目なタンキニだとスパにはよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.3

水泳を習いに行っている者です。 >1ですが、私が選んだのは上が半袖風、下がスパッツ のようなセパレーツのものです。私の場合はかなり肌の露出を抑えているので自分にとっては気が楽です。 スパッツ風の水着を着ている女性は多いですよ。 もちろんワンピースの競泳水着を着てらっしゃる方もいますが、ビキニとか遊びに行くような派手な水着でないならいいと思います。 >2はお好きな水着でいいのでは?タンキニ、30代でも問題ないと思いますよ。

paperclip
質問者

お礼

スパッツタイプでも浮かないんですね。 子どものころはそんな形のものはなかったので迷っていたのですが… 着易そうだし体型カバーにもなるし、もし浮かないんならそういうタイプもいいなあと思っています。 ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

スクール用の水着に関して回答します。 フィットネスジムのプールで泳いでます。 女性の場合は大きく分けて2種類の水着があります。 競泳メインの人は普通の競泳用のワンピースです。本格的な競泳用水着はハイレグで背中の露出が多いのですが、ジムのプールではそこまで本格的な競泳用水着は少ないですね。色としては黒系、青系、紺系が多いです。 水中を歩いたりアクアビクスがメインの人は、アンダーがスパッツタイプの水着(ツーピース)を見かけることもあります。 どちらにしてもワンピースのスパッツタイプはかなり本格的な競泳向けですので、初心者には似合わないかもしれません。もちろんそのスクールが本格的なレースを求めているなら別ですけどね。 あと当たり前ですが水泳帽を勝ってくださいね(^^; スクールではなくジムですので参考程度にしてください。

paperclip
質問者

補足

たぶん、スパッツタイプについて私の説明が足りなかったのだと思います…競泳選手、全身タイツみたいなスパッツの水着ですもんね。ああいうのではなくて、セパレーツになった短いスパッツの水着のことを指していたつもりでした。分かりにくくてごめんなさい。

  • 3-3co
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

スイミングスクールでみんなの水着を見るのが一番だと思いますけれど・・・回答になっていないですね。

paperclip
質問者

補足

スクールに一度見学に行くことになっているのですが、そのときにはもう水着を着て泳ぐつもりでいたので…。分かりにくい質問でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 水泳って効果的?また、水着について教えてください

    何度もこちらでお世話になってます。 いつも回答をくださる方々、本当に感謝しています! やり方が悪いのか、どうしても痩せることができません。。 やり始めから2キロほど減ったのですが、まだまだで・・・ そこで水泳を始めてみようかと思いました。 水泳はとても効果的だと聞いたのですが、水泳で痩せた!という方ってあまり聞かず・・ 水泳って頑張れば本当にダイエットになりますか?? あと、もし水泳を始めるとしたら、持っている水着が競泳用のワンピースなんですが、Vゾーンが気になります。 しかし高い水着を買うのもどうかと悩んでおります。 そこで考えたのですが、ワンピースの上に、水泳用のスパッツを履くのは変でしょうか?? セパレートだとバストが気になったり、上衣の裾が気になったりするということきいたので、ワンピースの上にスパッツならいいかなぁ?と。 しかし見た目が変すぎるかなぁ?とも思ったりしていて・・・ よろしかったらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • 競泳用水着のサイズについて

    競泳用水着「ミズノ マイティライン」の男性用ハーフスパッツタイプを購入したのですが、サイズが自分に合っているのかわからないので質問します。 ・サイズはMを購入しました。 ・商品のタグについているサイズはウエスト75~81です。 ・私自身のウエストは80前後だと思います。 ・水泳用のインナーの上から履いてみたのですが、どうも圧迫感があります。 ・太もも部分(スパッツの一番下の端部分)もかなりピッチリしています。 ・おへその下まで履けることは問題なく履けます。 以上のような状況です。 「競泳用水着は伸びるので最初はこれぐらいで良い」というようなことはあるのでしょうか? 私自身競泳用水着の購入は初めてで、全く良くわかりませんので、どなたか回答お願いいたします。 検索用:プール オリンピック フィットネス クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ 服 世界水泳 世界競泳

  • セパレートタイプの水着、お腹が2~3センチ見えてしまう

    20代の女性です。 近くの市民プールで水泳をはじめようと思い、 水着を購入しました。 上がタンクトップ、下が一分丈スパッツのような セパレートタイプのものなのですが、 普通にしていて2~3センチ、 ばんざいすると5センチくらいはお腹が見えてしまいます。 あまり人に見せられないお腹なので ワンピースタイプを買い直そうか悩んでいます。。。 セパレートタイプの水着はこういうものなのでしょうか? それともただサイズが小さいだけ? よろしくお願いします。

  • セパレート水着(ビキニやセパレーツではない)について

    ずっと競泳用の水着を着用してきたのですが、世間が許さない体型になってきました。セパレート水着のパンツを競泳用の下に着用したいのですが、パンツだけを購入することはできるのでしょうか。 セパレートだとなんだか上半身が不安な感じですし、チャップリンが着ていたようなワンピース水着は避けたいと思っています。 ビキニの下だけ買うのは無理と思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 水泳で水着の他に揃えるもの

    水泳を始めるにあたって、水着とゴーグルと水泳帽以外に何が必要ですか? タオルとかは何でもいいですよねぇ? 水着は以前見に行ったのですが、競泳用のものの、ほとんどが上下わかれてました(お腹はかくれてます)けど、普通ですか? ノースリで、膝丈(スパッツみたい)タイプの水着にしようと思ってるんですけど、変ですか?

  • 競泳水着、脇が擦れて痛いです・・・。

    競泳水着、脇が擦れて痛いです・・・。 現在通販で買ったセパレートタイプの水着を使っています。 ですが、上下の上の部分のランニングの袖のようになっている部分が 少し分厚くなっていて、長時間泳いでいると脇が擦り切れ、とても痛いです・・。 ですがハイレグやワンピースタイプのものより下半身を気にせず泳げる為 セパレートタイプが欲しいのです。ワンピースやスクール水着と同じぐらいの薄さで それらのものは有りますでしょうか? また、通販の水着だと1ヶ月で伸びてしまい使い物にならなかったので、 ちゃんとしたものを買おうと思っています。(ミズノやarenaなど)

  • 競泳水着について

    20代半ばの男なのですが、競泳水着はスパッツよりもビキニタイプの方が履き心地がよく好みです。ただ、水泳がうまいわけでもなく、体型もいい方ではありません。やはり、公営プール等でビキニタイプで行くと冷たい目線を浴びてしまうのでしょうか? 無難にスパッツタイプを履くべきなのでしょうか?

  • ジムでの競泳水着(ハイレグ)について

    ジムでの競泳水着(ハイレグ)について こんばんは。 20代後半の女です。 社会人になってから運動を全くしていないので、最近ジムで水泳(競泳並みの運動)をしたいと思うようになりました。 私は幼少から大学生になるまでプロの水泳選手を目指していたので、泳ぎには自信があります。 が、問題は【水着】です。 ジムで泳ぐために競泳用の水着を探していたところ、最近はスパッツタイプとハイレグタイプがあって… 選手時代は私も周りの女の子も普通にハイレグで泳いでいたのですが、最近はスパッツタイプ?が多いのでしょうか? 私としては選手時代だったころのハイレグが慣れている上、ジムで泳ぐために本格的なスパッツだと気張りすぎているように感じてしまい…かといってセパレートは感覚的に慣れていません。(ちなみに体型は細めです。すみません) ◆質問したいことは 1、元選手とはいえ、あと少しで三十路を迎える女のハイレグ姿はイタイでしょうか? 2、それなりにきれいに泳いだら大丈夫でしょうか?(選手時代ハイレグは気にしなかったのですが、久々に水着を見てみると…やはり年齢を気にするようになりました)皆一生懸命に自己鍛練していると思いますが、視線が気になります。 3、回答者さまのジムではハイレグ女性は少ないですか?多いですか? それについてどう思いますか? 社会人とは思えないくらい稚拙な質問ですみません!普段は気にしないタチなのですが…どうしても気になりまして。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 水着について…

     水泳(競泳)の選手は自分の体型にあう水着より、 ワンサイズくらい小さいものをはいて大会に出たり練習したりしている。 そのほうが水の抵抗が減らせるからスムーズに泳げる。 と5年ほど前に聞いたことがあるのですが。 本当のところはどうなんでしょうか? そして、今でも自分に合うサイズより小さい水着を着て練習したりするのが ステータスなんでしょうか? で、最近水泳の競技会を見てると、スパッツ型(ケイリン選手がはいてるような) 水着を着て泳いでいる選手を結構目にします。 (特にイアン・ソープが出て来てから) そのスパッツ型の水着でも同じようなことがいえるんでしょうか? ぜひ現役水泳部員・スイマーもしくは水泳に詳しいの方教えてください。

  • 競泳水着でお尻が少しでてしまいます、、、

    水泳をはじめようと注文したハーフスパッツタイプの競泳水着ですが、 今日届いたのでさっそく穿いてみました… 僕のウエストは69cmで記載されているSSのウエストサイズでも余裕でしたが、身長が170cmなのでSSとMの中間をとってSサイズにしてみました。 しかし、実際に穿いてみると思いのほかきつくて; 途中でブチッって音もしました>< なんとかやっと穿けて見た目も悪くないのですが、 お尻の割れ目が少し見えてしまいます; スパッツタイプの競泳水着でこれってどうなんでしょう? はずかしいことですかね? せっかく水が入らないようにきつめのサイズになっているのに意味がない…? おしえてください。