• ベストアンサー
  • 困ってます

水泳のダイエット

  • 質問No.3754536
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
水泳のダイエットを始めようと思うのですが、体だけでなく顔も肉が落ちるのでしょうか?

私以外の家族はみんな痩せているのですが、顔はぽっちゃりしているので
私も痩せても顔の肉は落ちないのではないか、と心配です。

あと、ジムで運動するよりもプールのほうが水圧で顔も痩せるかな、と思うのですがどうなのでしょうか?

どんな情報でもいいので、ご回答頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願いします…!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (95/269)

脂肪の落ち方は特定の部位を狙って落とすことは難しく、#1様が書かれているよう身体全体の脂肪が燃焼していくことで部分的にも脂肪が落ちて行きます。

但し落ちにくい部位や落ちやすい部位など個々人により差があります。体脂肪率は低くてもお腹周りの脂肪が落ちないという方などはここのQAを見ていると非常に多いです。
なのでご希望通りに全体が痩せても顔は変わらないままというのは有り得ます…ただその場合でも顔だけを狙って脂肪を落とすことは出来ませんので、やはり全体的な脂肪燃焼を考えて運動を続けるしか方法はありません…

また顔の場合は、むくみなどが原因の場合もありますので、マッサージをしっかりされることもいいかと思います。

ただ水圧での効果は潜水状態で泳げばいくらかはあるかも知れませんが、普通に泳いでる状態くらいの水深であれば、効果が全くないと言ってもいいほどの効果くらいしかないと思いますよ。
お礼コメント
noname#50857
ご回答有難う御座います…!!
水圧は全く関係がなかったんですね…勘違いしてたのがお恥ずかしいです(笑)

個人により落ちやすい部位も違うのですね、勉強になります。

それに、全体が痩せても顔は変わらない可能性もあるのですね。。
ちょっと不安は残りますが、とりあえず頑張って減量してみます!

アドバイス有難う御座います^^さっそく今日からマッサージを始めたいと思います!!

貴重な情報をどうも有難う御座いました!
投稿日時:2008/02/10 21:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 ダイエットとは本来は食事療法のことなので、水泳が食事療法とは奇妙な話ですが、それはともかく言いたいことは分かります。肉と書いてありますが、体脂肪のことですよね。
 水泳は運動の中でもカロリー消費がもっとも多い有酸素運動になります(もっとも懸命に長時間泳げばですが)。それによって摂取カロリーより消費カロリーのほうが上回れば、という重要な条件がつきますが、体全体の脂肪が順次燃焼して痩せていき、その一環として顔の脂肪も取れていきます。水圧(あるいはマッサージ)で顔の脂肪燃焼が促進されるわけではありませんよ。

体重14キロ減で顔も痩せたオジサンより
お礼コメント
noname#50857
ご回答有難う御座います…!

ダイエット=痩せること、とずっと思っていました…お恥ずかしい!
本当は食事療法のことだったのですか!全然知りませんでした。
他では言わないように気をつけたいと思います(笑)

水泳をすると痩せる、というのは有酸素運動だからそう言われていて、
水圧などは全く関係ないのですね…勉強になりました!

14キロも痩せたなんてびっくりです、同時に羨ましい!

貴重な情報をどうも有難う御座いました!
投稿日時:2008/02/10 20:35