• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットと水泳について

いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

去年まで水泳部にいました。 参考になるかはわかりませんが、部活で一番やっていたときの話を。 夏休みの間、サイクルトレーニングというのをやりまして、これがなかなか効いて5kgぐらい減ったと思います。 50mを50秒で泳いで、10秒休む。それを10セット繰り返す、とか結構ハードなメニューでした。実際の所、僕自身は早くなかったので50mを出来るだけ本気で泳いで10秒休んでまた次のセットへ、みたいにしてました。その時はもう体の中から熱が湧いてきて、合間にホースで水をかけてもらってやっとちょうどいい感じでした。 年齢によって変わると思うので休む時間を調節すると良いかと思います。(心拍数が落ちないように) それから20分以上運動を継続しないと脂肪は燃え始めませんからね。 その夏に「水を掴む感覚」を覚えました。幼稚園時代にスクールに通ってて水泳は好きだったのですがこの時から更に好きになりました。 蛇足かもしれませんがクロールのフォームを書きます。 一つずつ確認してみてください。 手の形はマウスを持つ感じ、卵を持つ感じ。 手と腕の動き、 腕:水中では、90度に曲げてキープ。 手:水面に対して斜め45度で入水。水を叩くのではなく、水に切り込むようにする。              進行方向           ↑   (左手→)\   /(←右手) ~~~~~~~頭~~~~~~~~~~ 入水した後は体の背骨のラインと手の描くラインが重なるようにしてなるべく胴体の近くで手を動かす。(そうすると腕が90度になるはず。) これで水の抵抗を感じるように、水を「押す」と水を掴む感覚がわかって頂けると思います。(手を動かす速さが全てではない。) 足は力みすぎず曲げすぎず。プラスチック下敷きのイメージで。水面下に打ち下ろす時に力が入るように。足は力を入れただけ進みます。 同じペースで長期的に継続する事が大事なのは前述の通りです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 私は3年半前、食事制限と水泳で、3ヶ月で5kgのダイエットに成功しました♪ 体脂肪率も31%から23%へ。 食事制限だけなら、体脂肪率にさほど変化がなかったと思うので効果はあったと思いますよ。 私の場合は質問者さまのように2kmとかは泳げないので、25mプールを休み休み、クロールもしくはビート版で、計1km、約40分かけて泳いでいました。 一応、心拍数が有酸素運動の範囲かどうか、確認しながらやってたかなあ・・(120くらいでしたっけ?) 私も週に2~3回のペースだったと思います。 水中ウォーキングの講習に参加した友人が言ってましたが、「ウォーキングコースで歩いている人はだいたいが遅すぎる。もっと早く歩かないと効果がない」とインストラクターの方がおっしゃってたようなので、もしするなら、周りの人を抜きつつ、早目を心がけてはどうでしょうか? 私の場合は、やせておしゃれができるようになっただけでなく、生理不順が直って体調もよくなりましたよ~!! 体力もついて、疲れにくくなったかな?? がんばってくださいね~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

確実にやせると思います。 私の隣の同僚(男性)はそれで確実にやせ、維持していらっしゃいますもの!! 同僚は17:00になると、毎日「フライングなし!出遅れなし!」と「競艇では一番望ましいとされるスタートスタイル」を毎日実践し(笑、プールに直行。2キロ泳いでいるそうです。60歳過ぎていらっしゃるのですが、「50歳前後には、160センチで、85キロあった」とのことで、20キロ以上落とし、今もその体型を保っていらっしゃいます。 でも、一年では落とせなかったし、落とそうとも思わなかったそうです。ムリして急激にやせたら、体のどこかに負担が掛かる様に思ったからだそうです。 お医者さんに脅されて、始めたダイエットらしいのですが「自分が好きで、体重が落ちた後も『健康と趣味』で継続できるスポーツを考えたんだけど、それが水泳だった。だから続いた」と仰っていました。それに元々、脅したお医者さんにも、「水泳」を勧められていたそうです。今ではもう習慣になって、泳がないとストレスになるとの事です♪ それと、泳ぐのは、クロールがいいそうです。たとえば平泳ぎとクロールだと、呼吸法も違うらしく、使う筋肉も違うので「やせる」と言う観点からは、クロールで使う筋肉と呼吸法が適しているのだよ。。と教えてくれましたよ。 同僚は海辺の人で、幼少時から泳ぎは得意だったそうです(子供の頃は、地元の海峡が横断できないと、遊びの仲間にも入れて貰えなかったそうな。。(;^_^A アセ)が、それでもダイエットを始めた頃はトレーナーをつかまえて、正しい泳ぎ方を聞いたそうです。 健康的で理想的なスタイルになれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miboujinさんありがとうございました。 確実に痩せるとのことで安心しました。 私も、その男性と同様小さな頃から泳ぐことが好きで、ずっと教室に通っていました。 健康的に痩せて体の中から綺麗になりたいと思っていますので、無理をせず、マイペースにやろうとおもいます。

  • 回答No.1
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)

 たぶん、運動神経はあるのに、体の動かし方がわからないタイプかと思います。例えば、水泳では先生がついてくれたり、スイミングスクールなどに通っていたので動かし方はわかるが、ジョギングやランニングは独自にやっているので、しっかりしたやり方がわからない。そのようなタイプだと思います。  どのくらいの時間で水泳2kmかがわかりませんが、続けて2kmなら、基礎体力はかなりのものだと思います。  ちなみに筋肉がついて体重が増えるのはあくまでも過程であって、あくまでも準備期間であります。そこを越していけば、体重はどんどん減っていきます。  個人的な見解ですが、ウォーターウォーキングはやることが少ないので、すぐに飽きてしまいやすいと思います。なので、他人と競える競泳をおすすめします。競泳なら、続けてやっても、目標を作ることができるので、長く続くかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12m24さんありがとうございました。 運動神経は、、、どうですかね。多分ない方だとは思います。筋肉も普通の人に比べれば少ないです、きっと。 私が水泳2kmが軽いメニューだったのは、もしかすると、20分ごとに休まなければならないシステムになっていたからかもしれません。5分10分休むとまた泳ぐみたいなジムのプールでした。どこでもそうなんですかね? 私は将来的には、単にスリムというよりも、アメリカなどのシンガーのように、筋肉がついて腹筋もすこし割れていて、かつ細いみたいな体が理想です。 ウォーターウォーキングをしたことがないので一度見学にでも行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳で減量・・筋肉と脂肪について

    来月から水泳を始め、減量を目指します。 ですがその前に気になる事を調べておきたいです。 クロールだと肩~二の腕に余計な筋肉が付き たくましくなってしまうと聞きました。 また、水の中で冷える体に対応しようと、 体が脂肪を蓄えようとするとも聞きました。 ジムも考えましたが泳ぐ事の方が好きなので 出来れば水泳で減量したいです。 取り合えず上半身がたくましくなるのを 防ぐ為にビート板を使いバタ足&水中ウォーキング を考えています。他に全身痩せに効果的な方法や これはNGというものを教えて下さい。 ※週3~4日、夜に2時間づつ。 ※28歳・独身・立ち仕事・152cm・47kg。  見た目の痩せを目標にしていますが理想体重は43kgです。 ※朝昼はごはん1杯、汁物、野菜中心のおかず、果物。  夜は炭水化物を抜きおかずのみにしています。 詳しい方、宜しくお願いします!!

  • 正しい水泳でのダイエット方法

    以前は身長157cm、体重52kgくらいだったのですが、一人暮らしを始めて+2kg、実家に戻って+3kg、病気&仕事をやめて+3kg、最近入院をして更に+2kgと1年数ヶ月で10kg程太ってしまいました。さすがにこれはまずい!と思って本格的にダイエットを始めました。 食事制限(全体的に量を減らす、3食しっかり食べてます)と、毎日腹筋&背筋100回ずつ、それと20分程ヨガストレッチをしています。 半月で2.5kgは減ったのですが、それも日によっては少し戻ってしまったりでまだ落ち着いていません。誤差の範囲なのかなぁと……。 筋肉が相当落ちてしまい体脂肪率もたまに30%いってしまったりとかなり高いのでこれにプラス水泳をしてみようかと思っています。 そこで水泳でのダイエットについてお聞きしたいのですが 1.週に出来たら何日程通ったらいいのか 2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) 3.20分以上続けると効果があるそうだけど、それはウォーキングをずっと20分なのか、時折泳いだりというのでもいいのか というのをお聞きしたいです。 これ以外でも他に何かアドバイス等あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットでのジョギング(マラソン)について

    ダイエット方法について質問です。 現在、1ヶ月ほどウォーキングをし、少し物足りなくなってジョギングにしました。 ペースは少し早めです。 痩せることが目的なのですが、体力もつけたいとも考えています。 しかし、色々なサイトで調べると「ウォーキングの方が脂肪の燃焼効果が高い」と書いてありました。やはり、取り敢えずウォーキングで脂肪を落とす→大体落とした所からジョギングで体力作り、と行ったほうが良いのでしょうか?

  • 水泳でダイエット。何をすればいいの?

    水泳でダイエット。何をすればいいの? 私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。 元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。 退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。 職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません! そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。 しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です... ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

  • 水泳とジョギング、どちらがオススメですか?

    現在ダイエットのために水泳を始めようと思うのですが 過去ログを見ましたところ、水泳は筋肉がついたり皮下脂肪がついて逆に太る・・・などみてジョギングの方がいいのかな?と思いました 特にお腹の脂肪を落としてスッキリしたいのですが水泳とジョギングとどちらがいいのでしょうか?(ちなみに体重も落としたいと思っております)

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 水泳後のお風呂について

    「水泳 風呂」で過去の質問を検索しても、よくわからなかったので 質問させて頂きます。 長年たまった脂肪を落とそうと、水泳ダイエットをすることにしました。週に3日、1時間クロールで水泳をするつもりです。 (自分は、28歳 女 157cm 59Kg 筋肉質です。) 自分が通うスポーツ施設には、プールに隣接して水着で入れる温かいジャグジーがありますし、入浴用のお風呂もあります。 けれども運動後、体があたたまって脂肪が燃焼しているときに、お風呂などで体をあたためると、せっかくの脂肪燃焼サイクルをストップさせてしまうと聞いたことがあります。 けれどもこの時期、水泳後、水からあがると寒くて、ついついお風呂に入ってしまいます。 やはりこれは良くないのでしょうか? 良くないとしたら、どれだけ待って、お風呂に入ればいいのでしょうか? もしくは、サウナ、プール、お風呂、水風呂のあるこのスポーツ施設を、ダイエットに一番効果的に使用するにはどうしたらいいでしょうか? せっかく運動に削く時間とお金を有効に扱いたいので、聞きたいと思います。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ジョギングと水泳

    ジョギングと水泳は30分間やったとして、どちらが効率良く脂肪が燃焼しますか? 

  • 水泳を始めて太ってしまいました。。。

    1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。 そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。 食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。 なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。 体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。 内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか? 筋肉量も増えません。 ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので 独学です。 効率悪いのかなぁ。。。 と思いつつ、楽しいので泳いでます。 ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

  • 水泳と心拍数

    30代男性です。 現在168cm 71kg 23%のデブです。 水泳やってます、1日30分クロールをゆっくりです。 心拍数が110~120が効果的と聞きますが、体力的に余裕がなく、ゆっくりしか泳げません。 それでも脂肪燃焼に効果あるでしょうか?だいたい心拍数90くらいだと思います。 あと、同様に、水中歩行やってる人もいますが、あれって、どう考えても心拍数100はいきませんよね? それでも効果あるのでしょうか? もし、ゆっくりの水中歩行でも効果あるのなら、クロール50m水中歩行50m を交互にやりたいと思います。 どうかアドバイスお願いします。