• ベストアンサー

水泳によるダイエットについて

2年前までは160センチの50キロと普通の体型だったのに、この2年で7キロも太ってしまい、はまらないパンツが出てきました。そこで、約1か月半の夏休みの間に、5~7キロのダイエットをしようと思います。スポーツジムに入るつもりですが、私は大の運動ギライで、エアロバイク、筋トレマシン、エアロビなどは全くやる気が起こりません。唯一好きなのが水泳です。夏には気持ちいいし、一人自分のペースで黙々と泳いでいられるからです。バイトがない週2~3日は通うつもりです。 そこで、水泳をつかった効果的なダイエット方法を教えてください。ちなみに、私はクロールと背泳しかできません。 また、痩せられる生活の仕方なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 週に2~3回の水泳で1ヶ月半で5~7キロも痩せるのは、かなりの困難を伴います(ダイエットと書いていますが、ダイエットは食事療法のことで、痩せることではありません)。  仮に水泳で7キロの脂肪を燃焼させるとなると、約50,000kcalのカロリー消費が必要で、これを週に2.5回で1ヶ月半なら15回分の水泳になりますから、1回分の水泳では3,300kcalになります。これは運動で消費するカロリーとしては途方もない量に相当します(42kmと言わないまでも長距離のマラソンみないなものです)。同じ時間だけ運動するのなら、水泳はジョギングよりもエネルギーを使い脂肪燃焼効果が高いのですが、それは休憩を含まずに泳いだ場合の話ですし、それでもそもそも1回の水泳だけで3,300kcalのカロリーを消費するのは超たいへんです。おそらく7~10時間は休まずに泳ぎ続けなければ出ない数値でしょう。300kcalとか500kcalなら努力すれば可能です。  1ヶ月半で5~7キロの減量なら、かなり過激なダイエット(食事療法)しかありませんよ。

ladybird26
質問者

お礼

ありがとうございました。 数字で説明して頂いてわかりやすかったです。 私がしようとしてることはかなり大変なんですね。 ムリしないで、細く長くやってみることにします。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

週2.3回で痩せられるか疑問です。下手したら 現状維持がやっとかもしれません。 本気で痩せる気があるのなら、毎日1時間のジョ ギングと夕飯は腹八分目で必ず効果あります。 ぜったいに太る人というのは食べ過ぎなんですよ。 なので痩せられる生活の仕方はまず食べる量を減 らすことです。減らすことが出来ないのなら動く ことです。 でもladybird26さんの場合たった週2,3回しか 通えないみたいなので、極端に食べる量を減らさ ないことにはまず無理だと思います。

ladybird26
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状維持がやっとですかぁ・・・考えが甘かったようです。 頑張って食べる量を減らそうと思います。

  • be1ieve
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私もマシン系などは全く興味が無く、水泳とウォーキングのみで、このごろは水泳を週3回1時間位ずつ泳いでいます。水から得るリラックス効果と開放感が大好きです。水泳と併せて簡単な食事制限もしたこともあり(野菜と果物をとってお菓子は食べない)、足のラインや肩から手首にかけてのラインがとても引き締まりました。クロールと背泳ぎなら、ビート版でバタ足を何往復もしたり、仰向けになって背泳ぎのキックをしたり、から始めては如何でしょうか。継続は力なりで、続けていると何十往復も飽きるまで泳げるようになりますから、細く長く頑張ってください。まじめに頑張れば、3ヶ月位したところで身体が引き締まり、無駄な脂肪が減って、綺麗に筋肉がついているためプロポーションが良くなっていることを実感すると思います。

ladybird26
質問者

お礼

ありがとうございました。 3か月ぐらい続けないといけないんですね。 食事制限しながら、細く長く頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 水泳でダイエット。何をすればいいの?

    水泳でダイエット。何をすればいいの? 私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。 元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。 退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。 職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません! そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。 しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です... ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

  • 水泳ダイエット効率的な方法

    お世話になっております。 現在身長165、体重80.8の22歳♀です。 先月の終わりからジムに通い始めダイエット目的で水泳をやっています。 週に4回ほど通っていますが、 昔本格的に競泳をやっていたので、週1でマスターズの方たちと 一緒に教えてもらっています。 (スピード的にはついていけるけど体力的にギリギリ) あとはただダラダラと泳いでいるだけです。 大体400mくらいクロールしたあと、背泳ぎでずーっと泳いでいます。 たまに休憩も入れつつ1時間ほど泳いで帰ります。 基本的に太りやすく痩せやすい体質で、 普段は少食なので運動すると割と簡単に痩せます。 2週間で2キロ減りました(生理後だったので) 体重が減っているのでこのままでもいい気はしますが、 ダイエットにはどんな泳法でどれほど泳ぐのがいいのでしょうか? あと筋肉も少しつけたいと思っています。 文章がわかりずらくて申し訳ございませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの為水泳とジョギングどちらをするべきか

    運動をして体重を落としたいと考えてます。 仕事帰りにジムで泳ぐべきか家の周囲をジョギングするべきか迷ってます。筋トレは本とダンベルを購入して自宅でするつもりです。よく水泳はダイエットには向かないと聞きますが、実際どうなのでしょうか?一度ジムのスタッフに水泳のダイエット効果について質問したところ、非常に効果があるという答えをもらいましたが、私の友人は水泳を10年以上していますが、ぶよぶよした体系です。皆さんのおすすめの方法を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • ビート板をつかった水泳

    163センチ57キロです。 小さい頃水泳を習っていて、そのせいか遺伝かわかりませんが、 肩幅ががっしりした骨太な体型です。 体力をつけるとともに、少し痩せて華奢な体になりたいと ジムに通いはじめました。 水泳は好きなのですが、クロールなど腕を使うと、 肩や上半身の筋肉が発達すると聞いたので、 ビート板に上半身を乗せ、脚だけのバタ足やキックで泳いでいます。 これだと呼吸が苦しくならず、ずっとラクに泳いでいられるのですが、 ずっと泳いでいると首や腰が痛む事も…。 でも、これってダイエットに効果あるんでしょうか? やはり水泳って華奢な体型にするには向いていないのですか? どんなふうに泳げば効果的か、教えてください。 だいたい週に2,3回、休みつつ1時間ほど泳いでいます。

  • 私は、ダイエット目的で水泳を

    私は、ダイエット目的で水泳を 始めました。(一年半前から) 全く泳げなかったので、レッスン付きの プールしかない教室に通うようになりま した。週に三回通い今では4泳法で 100m泳げるようになりました 今も、週に三回は参加し一時間程泳いで ます。ちなみに、私は、50歳(男) 171cm 89.0kgです ダイエットには多少の効果はありました もとは、100kgちかくあったので 10kg程は減りましたが、そこで止まってます 恐らく水泳で、ダイエットするには もっと追い込まないといけないですね そこで、筋トレと食生活を改善しようと 思います ジムは近くに、市営のジムがあるので そこにいく予定にしてます プールは週三回は継続で 筋トレは週に何回程行けばいいのか 食生活はどうしたらいいのか アドバイス願います

  • 水泳 ダイエット

    現在19歳の男子大学生です。 水泳でダイエットをしようと思っているのですが、水泳を楽しめるコツ、効果的ななメニューなどがあればお願いします。 現在身長179センチで体重が82キロです。 これはまずいと思い、近所のジムに入会しましたので、最大で週6日泳げます。

  • 効果的なダイエットの方法とは

    29歳 女です 身長161センチ 56キロです  運動不足と体のラインが気になり フィットネスクラブに 通いはじめました 最低でも 週に一回は行くようにし 水泳 エアロビ  筋トレと自己流でやり始め 三ヶ月以上たちましたが 体重 体つきに変化に変化ありません 食事 アルコールは 今までどおりですが・・・ ウエスト ヒップライン 二の腕が 特にきになります ただ痩せるだけでは嫌なので 体を引き締めつつ ダイエットをしたいです ジムに行くのは 食前 食後のどちらがいいのですか 週に 通うペース 筋トレ エアロ等の組み合わせ方 (名前もわかれば嬉しいです) 食事療法も取り入れたいです 効果的な フィットネスクラブの通い方を教えて下さい ジムのインストラクターの方に聞けばいいと思われますが なかなか 聞きずらいので この場をかりて質問させていただきました (^^ゞ

  • 水泳について

    こんにちは。ダイエット中です。質問を3点させてください。 1.筋肉をつけて、水泳をしているのですが、   定期的に筋トレをしないと筋肉は落ちていくのですか。   ダイエットが目的なのですが、2日に一回くらい筋トレを   しなくてはいけませんか。 2.週4回、1時間で1.5キロゆっくり泳いでいます。   2週間たち、今のところ体重に変化がないのですが   食事のせいでしょうか。運動量はこのまま続けたら   減量を見込めますでしょうか。 3.よくクロールで連続して25mを往復している人を見かけるの   ですが、どうしてあんなに泳げるのでしょうか。   どうして疲れないのか疑問です。 以上です。よろしければ、お教えください。

  • 筋肉痛状態での水泳

    運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。 慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?