• ベストアンサー

水泳によるダイエットについて

2年前までは160センチの50キロと普通の体型だったのに、この2年で7キロも太ってしまい、はまらないパンツが出てきました。そこで、約1か月半の夏休みの間に、5~7キロのダイエットをしようと思います。スポーツジムに入るつもりですが、私は大の運動ギライで、エアロバイク、筋トレマシン、エアロビなどは全くやる気が起こりません。唯一好きなのが水泳です。夏には気持ちいいし、一人自分のペースで黙々と泳いでいられるからです。バイトがない週2~3日は通うつもりです。 そこで、水泳をつかった効果的なダイエット方法を教えてください。ちなみに、私はクロールと背泳しかできません。 また、痩せられる生活の仕方なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

週に2~3回の水泳で1ヶ月半で5~7キロも痩せるのは、かなりの困難を伴います(ダイエットと書いていますが、ダイエットは食事療法のことで、痩せることではありません)。  仮に水泳で7キロの脂肪を燃焼させるとなると、約50,000kcalのカロリー消費が必要で、これを週に2.5回で1ヶ月半なら15回分の水泳になりますから、1回分の水泳では3,300kcalになります。これは運動で消費するカロリーとしては途方もない量に相当します(42kmと言わないまでも長距離のマラソンみないなものです)。同じ時間だけ運動するのなら、水泳はジョギングよりもエネルギーを使い脂肪燃焼効果が高いのですが、それは休憩を含まずに泳いだ場合の話ですし、それでもそもそも1回の水泳だけで3,300kcalのカロリーを消費するのは超たいへんです。おそらく7~10時間は休まずに泳ぎ続けなければ出ない数値でしょう。300kcalとか500kcalなら努力すれば可能です。  1ヶ月半で5~7キロの減量なら、かなり過激なダイエット(食事療法)しかありませんよ。

ladybird26
質問者

お礼

ありがとうございました。 数字で説明して頂いてわかりやすかったです。 私がしようとしてることはかなり大変なんですね。 ムリしないで、細く長くやってみることにします。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

週2.3回で痩せられるか疑問です。下手したら 現状維持がやっとかもしれません。 本気で痩せる気があるのなら、毎日1時間のジョ ギングと夕飯は腹八分目で必ず効果あります。 ぜったいに太る人というのは食べ過ぎなんですよ。 なので痩せられる生活の仕方はまず食べる量を減 らすことです。減らすことが出来ないのなら動く ことです。 でもladybird26さんの場合たった週2,3回しか 通えないみたいなので、極端に食べる量を減らさ ないことにはまず無理だと思います。

ladybird26
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状維持がやっとですかぁ・・・考えが甘かったようです。 頑張って食べる量を減らそうと思います。

• be1ieve
回答No.1

私もマシン系などは全く興味が無く、水泳とウォーキングのみで、このごろは水泳を週3回1時間位ずつ泳いでいます。水から得るリラックス効果と開放感が大好きです。水泳と併せて簡単な食事制限もしたこともあり(野菜と果物をとってお菓子は食べない)、足のラインや肩から手首にかけてのラインがとても引き締まりました。クロールと背泳ぎなら、ビート版でバタ足を何往復もしたり、仰向けになって背泳ぎのキックをしたり、から始めては如何でしょうか。継続は力なりで、続けていると何十往復も飽きるまで泳げるようになりますから、細く長く頑張ってください。まじめに頑張れば、3ヶ月位したところで身体が引き締まり、無駄な脂肪が減って、綺麗に筋肉がついているためプロポーションが良くなっていることを実感すると思います。

ladybird26
質問者

お礼

ありがとうございました。 3か月ぐらい続けないといけないんですね。 食事制限しながら、細く長く頑張ってみます。