• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉痛状態での水泳

運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。 慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

軽い筋肉痛程度なら泳いだ方がいいと思いますよ。 少し動かした方が筋肉痛も治るのが早いですし、水泳と筋トレでは使う筋肉も多少違うでしょうから。 ちなみに私の実感ですが、アミノ酸やクエン酸入りのゼリー状サプリや水に溶かして飲むサプリがありますが、これらを使うと筋肉痛になりにくくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 筋肉痛の度合いと相談して泳げそうなときに泳ぐようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

筋肉痛はトレーニングによって筋繊維がダメージを受け切れてる状態です。これが休息する事によって修復され痛みが治まった時には筋繊維が肥大されてます。 痛い時にトレーニングをすると修復を妨げる結果となり逆効果になってしまします。 筋肉痛が軽い状態で筋トレでなく水泳ならば軽く泳ぐ程度なら問題ないと思います。 一番良いのは筋肉痛が取れてからトレーニングすると効果的です。 思い切って休む勇気も大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 間を置くとサボり癖がつきそうで怖くて・・「休む勇気」って説得力ある言葉ですね。 筋肉痛の程度とよく相談しながら休んだ方がいいのか行っていいのか見極められるようになりたいです。

質問者からの補足

すいません、どなたの回答も十分参考になっていて優劣などつけがたいので、返答してくださった順にしました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

筋肉痛があるときは、無理しないほうがよいと思います。 筋肉痛は筋肉細胞が切れている状態で発生します。この切れている筋肉細胞が修復されるときに筋肉はつきます。 水泳の動作をしているときも筋肉痛の痛さを感じる場合は、筋肉細胞の修復を妨げることにつながりますので、控えたほうがよいでしょう。もしくは軽めにしたほうがよいでしょう。 ちなみに筋トレの周期は、プロテインなどのサプリメントを摂取していないのであれば、3日おきくらいにしたほうがよいと思います。 3日おきがもどかしい場合は、今日は腕中心、明日は胸や腹を中心というふうに部位ごとに周期を決めるとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレに関してもありがとうございます! 泳いでみて痛みを感じない程度の状態を見極められるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 水泳がダイエットにいいって本当ですか?

    太りすぎたので毎日泳いでいます。 ストレスで過食気味だったのを気をつけるようになったのもあって半月で4kg痩せました。 体脂肪率も3%くらい下がりました。 水泳がストレス解消になっているようです。 ただ、私の目的は筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せやすい体を作って痩せることです。 そこでひとつ不安があります。 泳いでも、筋肉痛や疲労を覚えません。 最初は平泳ぎで500mを目標にやっていましたが、今はだいたい一度ジムに行くと1200mくらい泳ぎます。 あとは気分でクロールで300mくらい泳いだり泳がなかったり。速さはゆっくりです。 時間にして30~40分くらいでしょうか。 あとは あとは20分ほどウォーキングをしています。 実際に体重は減っていますが、「筋量は増えるのかな?」と疑問です。 心肺機能は高まっていると思います。 最初は500mでも息切れしていましたが、今は1200m泳いでも特に疲れません。 要するに、もっと速く、もっと長く泳がないといけないのでしょうか。 例えばクロールで1kmとか。 クロールだと100m泳げば心臓がバクバクです。 そういえば中学生のとき遠泳で平泳ぎで10kgほど泳ぎましたが、要するに平泳ぎの運動強度はあまり高くないということでしょうか。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 週1の水泳で筋肉量は増えますか?

    元来運動があまり得意でも好きでもないのですが 最近年齢とともに代謝が落ちてきているのか おなか周りが気になり体重も増えてきました。 そこで季節や天候を問わずでき、筋肉痛にもなりにくい 水泳をはじめました。左右対称運動で腰痛にもいいと聞きました。 ですが、水泳は痩せるという人もいれば、むしろ皮下脂肪が増え太ると 言う人もいます。 自分はまだそれほど長くは泳げず、 50mのクロール、平泳ぎを交互に5~6本くらいです。 こんな程度で週1では効果は現れませんか? 基礎代謝を増やすのに水泳は向いているのでしょうか? 教えてください。

  • 水泳で筋肉量は増えますか?

    こんにちわ。 健康診断で体内組織(?)を測定しました。 そこで“筋肉量”が全体的に少なかったのが気になり、筋肉量を増やしたいと思いました。 そこで質問なのですが、 筋肉をつけるにはスポーツジムにあるような筋トレマシンに通わなければいけないでしょうか? すごくムキムキになりたいわけじゃないです。 腕と足に健康的なレベル(測定で標準と出るぐらい)の筋肉が付けばいいなぁと思っています。 今は週に3~5日ほど水泳に通っています。 ゆっくりとした動作の平泳ぎ&ビート板のバタ足を1km~2kmです。 泳ぐと気分がすっきりするので結構楽しんでます。 よく水泳で筋肉が付くと言われていますが、私のような場合でも水泳だけで筋肉量を増やすことはできるでしょうか?

  • 長時間水泳をするには

    現在ジムに通い、体重を落とそうと、 筋トレ30分、水泳1時間を目安にしています。 ですが、どうも1時間泳ぐことができません。 疲れたりしてやめるのではなく、飽きがくるんです。 最初の20分くらいは気持ちよく泳げるのですが、 それから後がずっと飽きてきて、もうやめようかなぁ、となります。(根性で泳ぎきりますが) 水泳は嫌いではありませんし、苦手でもありません。 どうしたら楽しく飽きずに泳ぐことができるでしょうか。 (ちなみに平泳ぎがメインで、飽きたらクロール、また平泳ぎ、といった感じで泳いでいます。)

  • 筋トレ後は1~3日休養は必要ですか?

    上半身を主に鍛える筋トレを週2かしております。どれも高負荷で10回ほど3セットしています。 翌日はほどよい筋肉痛になりますが、私は次の筋トレまでの間水泳を1時間半行っています。 クロールと平泳ぎを軽めに泳いでいます。当日残った筋肉痛が軽い泳ぎで和らいでいるような感じで心地よいです。 ただ筋肉を鍛える上でこれはちょっと筋肉を痛めつけすぎでしょうか? 私としては十分やっていけるサイクルなのですが、客観的には休養が必要でしょうか? お詳しい方、ご教授下さい。 ちなみに運動後と起床時にプロレインを牛乳に混ぜて飲んでいます。各30gです。 睡眠もしっかりとっています。

  • 水泳後の筋肉痛について

    こんにちは。 ダイエット中の28歳の女性です。 一昨日有酸素運動をしようと市民プールで2時間ちょっと泳ぎました。 ウォーキングと平泳ぎを主にやって、たまにクロールをしました。 普段から相当運動不足でちゃんと泳ぐのも中学校以来なので、絶対に筋肉痛になるだろうと思っていました。 しかし翌朝に腕の付け根が少し痛くなっただけで、後はぴんぴんしています。 一緒に行った友人は次の日に腕脚背中が筋肉痛になったと言います。 彼女はここ最近で何度か水泳に行っていて、昔習っていたので泳ぎも上手です。 しかし私はもともと得意ではないので、フォームなども綺麗じゃないと思います。 筋肉痛にならないということは運動にはなっていなかったということでしょうか。 それとも私にはそもそも痛くなる筋肉がないのでしょうか。 ちなみに私は筋肉があまりつかない体型で、友人は筋肉質な方です。 関係あるかわかりませんが、泳いだ後にストレッチをして、温泉のジェット水流を全身にあてまくりました。友人は何もしていません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。

  • 40歳からの水泳

    40歳男です。 この歳からトライアスロンを始めようと思っています。 ランもバイクもそれなりに自信があります。 しかしスイムだけはどうしても苦手です。 今日は市の運営するプールに行ってきました。 50mプールです。 クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。 途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。 現在の私は、15mくらいしか泳げません! トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。 私はもともと水泳は苦手です。 しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです! 水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。 見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。 私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。 こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか? 40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか? それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか? 年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません! 自己流でも上達するでしょうか? どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

  • 水泳の泳ぎ方による違いは?

    こんにちは。 水泳選手を見てみると、平泳ぎの選手は肩幅が広く「まさに逆三」という感じ、クロールの選手だと平泳ぎの選手に比べると細身の逆三、背泳ぎ選手は背筋や腹筋が発達した感じ、などと偏見かもしれませんが体の筋肉のつき方に違いがあるように思います。もしかすると水泳だけではなくて陸上でのトレーニングのせいもあるのかもしれませんけど。泳ぎ方によってそういう傾向ってあるんでしょうか? 実はジムで水泳をしようと思っているのですが、あまりがっちりになっても困るなぁと思っているので、教えてください。体力増進や筋肉増強?という目的よりとりあえずは体重を落としてすっきりするのが目標です。そのうちに、お尻の筋肉や腹筋を鍛えたいなぁと思います。 またジムで泳ぐ場合には30分から1時間くらいを週に2~3回を目標にと思っていますが、おすすめの泳ぎ方(どれくらいどんな泳ぎ方で泳ぐか、など)があれば教えてください。 お願いします。

  • 水泳、筋肉について

    こんにちは。ぼくは、年齢は28歳の男性です。 小さいころからスポーツ&格闘技が大好きだったのですが、水泳だけは苦手で、トライアスロンに出たいと思い、2年前からスイミング(時々)にいくようになりました。そのかいあって一応(4泳法)泳げるようになったのですが、短距離しか泳げないのです。 (1)クロール ・・・150m (2)平泳ぎ ・・・200m (3)バタフライ ・・・ 25m (4)バック (苦手)・・・ 25m (5)ビートバン(苦手)・・・ 25m(苦手) 程度です。 フォームもタイムもそんなに悪いほうではないと思うのですが・・・ 上記の距離を泳ぐと筋肉がパンパンにはって泳げなくなってしますのです。 目標としては1000mを泳ぎたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか? ちなみに瞬発力、腕力は強いほうですが、体力はあまりないほうです。