解決済み

プールに入ると一日二回お風呂に入らなければいけない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1532455
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、プールで泳ごうかと思っているのですが(フィットネスクラブで)私は夜間の学生なので、大体午前中までにプールを終わらせる予定なんです。
それで、質問なのですが・・
プールに入った後、シャワーを浴びてまた家で改めてシャンプーで洗います。しかし、夜間のため、また帰ってきたらシャンプーします。
・・プールには塩素が入っているのは分かっているのですが、もしかしてわざわざシャンプーをしなくても洗い流すだけでいいんでしょうか。
一日に二回もシャンプーすると髪に悪いでしょうか。

どうかよろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (88/191)

元美容師です。
一日に二回もシャンプーするのであれば、質の良いシャンプー剤を使って下さい。白いボトルにグレーの文字の「Rella」が一番安心です。昔は美容室専売品でしたが、最近は大手ドラッグストアにも売ってます。
ふつうのシャンプーで二回も洗っていると、やがて髪がパサパサに、頭皮もカサついてくるなどのトラブルが起こります。
男性には「高いシャンプー剤やなぁ」と思われるかもしれませんが、はげることも含めて、後のトラブルを回避できるなら決して高くはないと思います。思って下さい!

もしくは、プールの後塩素を落とす意味でシャンプーし、夜は洗わないとか。
お礼コメント
noname#133105

Rellaですね!分かりました。
こうもなるとちょっとプールと学校を混合していくのは大変だな~って思いますね;;一回ならまだしも。。。は、はげるのはイヤですね・・!!
一回のシャンプーは結構刺激が強いのですね、これは知りませんでした。

ご回答どうも有り難うございました♪
投稿日時 - 2005-07-24 19:51:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (226/766)

プールに塩素がいれてあるのは、病原菌の繁殖や、人間から出る分泌液の消毒のために入れられているのはご存知だと思います。
プールの水は弱塩素水ですから、シャワーでも充分です。
しかし、いろんな人が出入りしますし、いろんな持病を隠して入ってくる人もたくさんいます。
やはり、自宅では石鹸類で体を清潔に資することをおすすめします。
プールでいろんなもの(失神や、シラミ、水虫等)をもらってきたと言う話はめずらしくないですよ。
補足コメント
noname#133105

体はやっぱり清潔にしないといけないんですね・・!!
ううう。そんなに病原体があったとは・・;;(>-<;)
プール、行けそうで行けないですね~。それと、体はそうしないといけないのはよくわかりました!けれど、髪はどうでしょうか。

もし宜しければよろしくおねがいいたします♪
投稿日時 - 2005-07-23 14:33:04
お礼コメント
noname#133105

↑で専門家の方が解決してくれました!
ご回答どうも有り難うございました♪
投稿日時 - 2005-07-24 19:52:37