• ベストアンサー

シャンプー1日2回

現在プールに週4日ほど通っていて髪の痛みが 少し気になってきました。 プールにはお風呂や個人別のシャワーなどはついておらず 共同で水着のままシャンプーなどをするスペースがあります。 現在は泳いでから数時間後、家に帰ってからのお風呂で髪を 洗うのみなのですが、やはりプールの直後に頭を洗って おいたほうがよいのでしょうか?? 気分的?には家に帰ってゆっくりとお風呂の時、 頭も洗いたいのですが、もしプール直後に洗うほうが良いとすると 家に帰ってから1日2回目も洗うと髪には良くないのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします!

  • ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.1

1日2回は多すぎですね;キシキシになってしまいますよ。 プールの水も髪に悪いので、水泳の後にはシャンプーを使わずにお湯だけで塩素を落とすようにしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • プールに入ると一日二回お風呂に入らなければいけない?

    現在、プールで泳ごうかと思っているのですが(フィットネスクラブで)私は夜間の学生なので、大体午前中までにプールを終わらせる予定なんです。 それで、質問なのですが・・ プールに入った後、シャワーを浴びてまた家で改めてシャンプーで洗います。しかし、夜間のため、また帰ってきたらシャンプーします。 ・・プールには塩素が入っているのは分かっているのですが、もしかしてわざわざシャンプーをしなくても洗い流すだけでいいんでしょうか。 一日に二回もシャンプーすると髪に悪いでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 1日2回のシャンプー

    16歳の男です。 今日4時に髪を洗った(2回のシャンプー)んですが訳あって 11時頃にももう1回シャンプーしたいんです。 おそらく余り汚れてないので1回のシャンプーでいいと思います。 それで質問なんですが1日2回(風呂に2回はいるという意味です) は避けた方がいいですかね?毎日というわけではなく 今日やるなら今日が初めてなんですが。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのシャンプーの仕方

    もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 最近お風呂でシャンプーをするたびに泣いてしまいます。 頭を濡らし始めると、いやそうに身体を動かして大変です。 みなさんはどうやって赤ちゃんのシャンプーをしましたか? いつもはシャワーを弱くして髪を洗っています。以前はシャワーを楽しんでいたのですが‥。手桶でお湯をかけてもガーゼで濡らしても嫌がります。 いい方法をご存知の方、教えてください!

  • 髪染めたその日のシャンプーは

    今日初めて髪を染めました。 今から風呂に入ろうと思うのですが、シャンプーは普通のを使っても大丈夫ですか?カラー用じゃないとやっぱり色が落ちてしまうのでしょうか・・・ かなり心配です。 ちなみに家のシャンプーはパンテーンです。

  • シャンプーしても頭がかゆくなるのです

    今までいろんなシャンプーを使ってきたのですが いつも、お風呂に入った直後なのに頭がかゆくなるのです。 確かに、かゆくないシャンプーもあるんですが、 しばらく使ってると、慣れてしまうのか またかゆくなります。 こういうのって私の肌の問題なんでしょうか? くわしく知っている方は是非教えてください。 お願いします。

  • 3歳のシャンプー

    お世話になります。 3歳1ヶ月になる幼稚園児の長男が居ります。 だいぶ良い子、良い子で育ててしまったので、 つい先日までシャンプーの時に、私がイスに座り、 息子を抱っこしてバックシャンプーでやっておりました。 「このままじゃ、大きくなったら抱っこしきれないし、 同年代の子に遅れをとってしまう」と思い、 息子を説得して頭からシャワーを掛けました。 そうしたら、暴れるわ、泣くわで息子はパニックに陥り、 「もう頭からシャワーしないで!」と怒ります。 「怖くないからね」とは説得したのですが、やはり怖かったのでしょう。 シャンプーハット等の小道具なしで、スムーズに頭からシャワー出来る 良い秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、息子と一緒に風呂に入るのが非常に楽しみですが、 私が頭からシャワーをするようになってからは、 「ママと入る!」と言われています★

  • 何日に一度シャンプーすれば良いですか?

    髪は毎日洗った方が良いのですか? 昔のシャンプーは強かったので毎日洗わない方が良いと言われていたと聞いています。 今のシャンプーはマイルドなので毎日洗えるようになったそうですが、 髪は毎日洗わない方が良いとも聞きます。 高齢者では週2回程度で、週に3回も洗いません。 毎日通勤ラッシュにもまれていた職場の時や、 介護職になってからは、気持ち悪いので毎日洗っていました。 今は基本は家にいて、出かけても商店街か、車で近くの街に行くくらい。 週に1回程度、電車で出かけています。 そういう生活になってから、髪が汚れなくなりました。 シャンプー前に、椿油で頭皮パックをしていますので、 頭皮の汚れが浮き上がるようで、その後二度洗いしますと、 随分良いようです。 こうした状況なのですが、頭皮や髪の健康のためには どういうペースで洗髪をしていけば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 1日2回のシャワーは良くないですか?

    私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。 夏場じゃなくても、です。 夜にお風呂に入っていても、 朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、 ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、 スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。 しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは 肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」 とふと気になって質問させていただきました。 1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 服を着たままシャンプー

    ボクが中1の時のある日、お母さんとお風呂でシャンプーすることになりました。この時は裸を見るのが嫌だったので、まずボクが先にお風呂に入って体を洗ってから学校のスクール水着を穿き、お母さんにはこの時着ていたオレンジ色のシャツに青のジャージのまま入ってもらいました。(お母さんの家着です)次にお母さんがシャンプーで頭を洗いました。そしてお母さんが服をびしょ濡れにしながらボクの頭をシャンプーで洗いました。 以上のことは変だと思いますが、みなさんは服を着たままシャンプーしたことはありますか?

  • シャンプーが泡立たない

    最近からという訳ではないんですが髪を洗う時にシャンプーが泡立ちません。 よく500円玉くらいのサイズで、とあるので大抵それくらい出して水を数滴加えて伸ばしてから洗うのですが ほぼ泡立たずに髪は濡らしただけのように見えます。 ポンプ一押し使うと髪の毛は泡立つんですが頭皮の方がさっぱりです。 二度洗いすると、さすがに泡立ちますが割とすぐに消えてしまいます。(それと二度洗うのは脂を取りすぎないのか心配になります) かといって夕方などに髪がぺったりするほど脂っぽい髪でもありません。根元がしっとりして脂っぽい?と感じる程度です。 使っているのは市販のシャンプーです。 美容院で洗ってもらうときは普通に泡立っているんですが、どうしたらいいでしょうか。 それと頭を洗っている間はかゆくないのですが、頭を洗って水を切ったあと・お風呂からあがったときに 頭皮がかゆくなります。こちらも美容院ではそんなことないのですが… すすぎはちゃんとしているつもりです。シャンプーがあっていないんでしょうか。 とは言え今まで色々使いましたが大抵かゆくなります。 どちらか一方でも回答いただけたら嬉しいです。