• ベストアンサー

3歳のシャンプー

お世話になります。 3歳1ヶ月になる幼稚園児の長男が居ります。 だいぶ良い子、良い子で育ててしまったので、 つい先日までシャンプーの時に、私がイスに座り、 息子を抱っこしてバックシャンプーでやっておりました。 「このままじゃ、大きくなったら抱っこしきれないし、 同年代の子に遅れをとってしまう」と思い、 息子を説得して頭からシャワーを掛けました。 そうしたら、暴れるわ、泣くわで息子はパニックに陥り、 「もう頭からシャワーしないで!」と怒ります。 「怖くないからね」とは説得したのですが、やはり怖かったのでしょう。 シャンプーハット等の小道具なしで、スムーズに頭からシャワー出来る 良い秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、息子と一緒に風呂に入るのが非常に楽しみですが、 私が頭からシャワーをするようになってからは、 「ママと入る!」と言われています★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.4

うちの主人と一緒なので、笑ってしまいました。 強い子に育ってほしいと思っておられるのでしょうね。 大人は、目にシャンプーが入らないように、目をつぶったりがきちんとできますが、子供は、なかなか上手にできないこともあると思います。 うちは、2歳半ですが、顔を上げた状態で、後頭部のほうの泡はなるべくおとし、それから、「頭かけるよ~」「下向いて!」と声をかけて、下を向かせて、「目をギュッってして」と教えて、ジャーとシャワーをかけています。 水が顔にかかるのは、うちの場合全然平気です。 すごく泣くのは、シャンプーが目にはいったとき、はいった次の日です。 水が顔にかかるのがダメなら、シャンプーをつけないで、頭をぬらすときとかに、頭からシャワーをかける練習からしてみてはいかがでしょうか。 うちも、主人が雑にやるので、土日はおふろに入れてもらっているのですが、月曜日は、頭から流すのをいやがります。 お子さんとシャンプーを目に入らないようにするという、信頼関係が築けるかがキーポイントだと思います☆

zundoko777
質問者

お礼

確かに! 私が頭からシャワーを掛けるようになってから、息子は 「パパと入らない」「ママと入る」と言うようになりました。 何とか克服して、ママには負けないようになります(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

4歳と2歳の娘がいます。 2人ともついこないだまでは膝に抱いて顔にお湯がかからないようにシャンプーをしていました。 でもいい加減私も方が辛くなり、長女に「ちょっと頭からジャーってやってみない?」って言ってみたらもちろん「ダメ」。でも、ハンドタオルをちょうど目を覆えるくらいに畳んで目に当てさせてトライしてみました。半ば強引に。そしたらあっさり成功しました。顔にお湯がかかることばかりに意識がいかないように、最中は「目はとじてー」とか「口で息して」とか「あと○回やります!」とか、とにかく大声で言います。何もない状態で顔にお湯がかかるより、目にタオルを当てて少しでも防げたほうが気持ち的に違うみたいです。こちらから見ればタオルはもちろんビチョビチョなのであんまり意味はないように見えますが・・・明らかに違うみたいです。あとは、「止めて!」と言ったら止めるよってことを約束することもうちの子たちには大事みたいです。最初は「止めて」ばっかりでなかなかうまくいきませんでしたが、今では「止めて」と言っても「あと一回だから!」(と言いつつ何度もやっちゃう)って言えばやらせてくれます。 これができるようになると、お風呂がかなり楽になりお子さんとのバスタイムがますます楽しくなりますよ☆

zundoko777
質問者

お礼

私も「目を閉じて」「お湯を掛けるよ」って騙しながらやっていますが、 息子はコワイ思いをしているので、頭を洗い終わった時点で 「顔に掛けない?」と何十回も私に確認します。 ここは1つのハードル(バスタイム編)と理解して、 じっくりと攻略してみたいと思います。

• hamutamu2
回答No.6

ウチの息子も顔に水がかかるのが嫌いで。。。 慣れさせるのに、眉毛の上辺りに私が手を置いて、上からかけました。 これだと、顔に直接はかからないので。 我が家はシャワーでなく、洗面器にお湯をくんで、一気にドバっとかけます。 このほうが、短時間に泡も流れるので、一瞬で済みますよ。 1回かけるごとに、すぐ顔の水をぬぐってあげた方がいいですよ!

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の入浴の参考にさせて頂きます。

• Yumikoit
回答No.5

うちも長男は3歳くらいではまだまだそうでしたよ。 しかも、6歳の今ではクラスでも一番大きな長男。背が大きい方なので、年少~年中になったころにはシャンプーをさせようとすると足の先がお風呂場いっぱいに広がってしまい、えらい大変でした(^^ゞ 我が家の場合、2歳半離れた次男がおりまして、こちらはお座りができるようになったころから、頭の上からお湯をかける方法でのシャンプーに慣らしました。1歳前後から慣らしておくと馴染みやすいようですが、2,3歳ともなるとなかなか怖がる気持ちが先に立って難しいと思います。 最初に、「次男のアタマを洗う長男、えらぃ!」と4歳くらいで次男のアタマを洗ってくれるように教えました。これが、私が楽で!(^^)! で、その後に私が入って長男の髪だけ洗うんですけど。 段々と次男の髪を洗うんで、自分も自信が付いてきたのか、少しずつ自分でチャレンジするようになりました。 「洗ってもらう」ではなしにいきなり「自分で洗う」方法で5歳くらいでやっと自立したでしょうか(笑) お友達では、「顔にお水がかかっても平気になるように、まずはスイミングで慣らすわぁ」とスイミングを始めたお子さんもいましたよ。 小学生になっても、ご両親のどちらかに髪を洗ってもらうお子さんは多いようですからあまり急がなくても大丈夫と思います。 うちも、早くに自立させたかった私に比べて主人の方がバックシャンプーを楽しんでいたようです。長男は上記のように4,5歳までバックシャンプーしておりましたので、…生まれたころはこのくらいの大きさだったのに…もう今はこんなに大きくて、洗い場にも足がつっかえるようで…とその成長を洗髪の度に楽しみにしていたのに、と言っていました。 あら。子どもの成長を促すあまりに私ったら「父の楽しみ」を奪ってしまったようです(笑) 次男は最初から仰向けで髪を洗わなかったのでその楽しみがなかった、とも言われました。 第1子は何かと怖がりで、なかなか新しいことにチャレンジしにくいものです。少しずつ自信をつけさせてあげてください。 お互い育児がんばりましょう。

zundoko777
質問者

お礼

シャンプーのみならず、第一子というのは何でも初めてで、 親としても手探りの事が多いですね。 ムリにやると「パパきらい」と言われそうなので、 しばらくは元の抱っこシャンプーで我慢します。

• riku10
回答No.3

こんにちは。 4歳1歳の子供がいます。 うちの上は4歳まで質問者さんのお子さんのように洗っていました。 私もこのままではいけないと思い、4歳の誕生日から強硬手段で立って洗いました。 始めはすごく泣きましたが数ヶ月で慣れ、今では何事もなかったかのように洗わせてくれます。 うちの子は両手で目と鼻と口を覆い(目は閉じて)、そして桶のお湯を頭からかけます。 呼吸は鼻からではなく口で。鼻から水が入ると痛いですから。 泣いている場合は「エーン」と泣き始めたと同時にお湯をかける。 そうすればお湯を吸い込むことはないです。 面倒になったので、下は1歳頃から立って洗っています。問題はなさそうです。 極端に水を怖がる場合はこの方法はむかないと思いますが、そうでなければ慣れだと思います。 あとシャンプーの仕方もどちらかだけが立って洗うというふうにしないで、どちらも!にした方が いいのでは??

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 息子は頭を洗い、シャワーを出した時点ですでにビビっているので、 私が焦らずに、ゆっくりとやって行きたいと思います。

noname#202168
noname#202168
回答No.2

少しずつ順番に。 普通に立たせて浴槽などにつかまらせ、お父さんの片手をお子さんのおでこの上の生え際あたりにダムを作るように当てて、 お子さんの頭の後ろ(顔に決してかからない部分)にお湯をシャワーではなくお湯汲みなどで少しかけて、その部分だけすすぐ。 残りの部分は今までどおりの方法で。 数日して慣れてきたら、(やはりおでこの手は どけずに)まずは頭の後ろだけにお湯をかけてすすぎ、 それからほんの少しだけ かける部分を前に移動させて (手でダムを作ってあるので顔に大量直撃はしません、あえて顔にかけるのではなく、しずくが顔にたれる程度)、 顔にかかっちゃった? だいじょうぶか。 うん、えらい。 とさりげなくほめる。 翌日は、頭の前の方に挑戦。 お子さんの姿勢は少しだけ前かがみで浴槽などにつかまらせ、 おとうさんの片手でしっかりとダムを作って、まずはシャワーでもお湯汲みでもなく、おとうさんのもう片方の手でお湯をかけてすすぐ。 手でかけたのではすすげないけれど、お湯をかけることをしようとしているのではなく、すすぐことをしているので、 無意味であってもすすぐ動作も必要^^ 何回か手でかけることをくりかえして、だいじょうぶそうだったら、 お湯汲みでかけてみてください。 お子さんの姿勢が直立では顔にかかった場合に目や鼻に垂れるのでこわがらせてしまいます。 かといって頭を下に向けたら、鼻に入ってしまいます。 おこさんの姿勢にきをつけて^^ 慣れたら、少しずつお湯の量を増やしていってください。 また、顔を下に向けてすすぐのは、プール遊びなどでもぐれるようになってからでも良いのではないかと思いますが、 もしお試しになるのなら、鼻から息を出させながらやってみてください。 我が家は、母親(私)が抱っこすすぎを早めにきりやめ、父親の方がおっかなびっくりタイプでした(笑)

zundoko777
質問者

お礼

具体的に分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 やっぱり大切なのは、いきなりジャーではなく、 徐々に徐々に慣らして行く事だと痛感しました。 焦らずにトライしたいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

多分しばらくは無理だと思いますよ。 子供は一度怖い思いをするとトラウマになりやすいです。 今は水に慣れさせることですよね。 あまり強引にしてしまうと小学校まで引きずってプールさえ入れなくなってしまう子もします。 今は別に無理しなくても自然に出来るようになりますよ。

zundoko777
質問者

お礼

そうですね。 1度コワイ思いをさせてしまってからは、毎日 「顔にジャーって掛けないで!」と私の顔色をうかがうようになりました。 焦らずに、徐々に慣れさせる作戦で行きたいと思います。