• ベストアンサー

3歳のシャンプー

お世話になります。 3歳1ヶ月になる幼稚園児の長男が居ります。 だいぶ良い子、良い子で育ててしまったので、 つい先日までシャンプーの時に、私がイスに座り、 息子を抱っこしてバックシャンプーでやっておりました。 「このままじゃ、大きくなったら抱っこしきれないし、 同年代の子に遅れをとってしまう」と思い、 息子を説得して頭からシャワーを掛けました。 そうしたら、暴れるわ、泣くわで息子はパニックに陥り、 「もう頭からシャワーしないで!」と怒ります。 「怖くないからね」とは説得したのですが、やはり怖かったのでしょう。 シャンプーハット等の小道具なしで、スムーズに頭からシャワー出来る 良い秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、息子と一緒に風呂に入るのが非常に楽しみですが、 私が頭からシャワーをするようになってからは、 「ママと入る!」と言われています★

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

うちの主人と一緒なので、笑ってしまいました。 強い子に育ってほしいと思っておられるのでしょうね。 大人は、目にシャンプーが入らないように、目をつぶったりがきちんとできますが、子供は、なかなか上手にできないこともあると思います。 うちは、2歳半ですが、顔を上げた状態で、後頭部のほうの泡はなるべくおとし、それから、「頭かけるよ~」「下向いて!」と声をかけて、下を向かせて、「目をギュッってして」と教えて、ジャーとシャワーをかけています。 水が顔にかかるのは、うちの場合全然平気です。 すごく泣くのは、シャンプーが目にはいったとき、はいった次の日です。 水が顔にかかるのがダメなら、シャンプーをつけないで、頭をぬらすときとかに、頭からシャワーをかける練習からしてみてはいかがでしょうか。 うちも、主人が雑にやるので、土日はおふろに入れてもらっているのですが、月曜日は、頭から流すのをいやがります。 お子さんとシャンプーを目に入らないようにするという、信頼関係が築けるかがキーポイントだと思います☆

zundoko777
質問者

お礼

確かに! 私が頭からシャワーを掛けるようになってから、息子は 「パパと入らない」「ママと入る」と言うようになりました。 何とか克服して、ママには負けないようになります(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

4歳と2歳の娘がいます。 2人ともついこないだまでは膝に抱いて顔にお湯がかからないようにシャンプーをしていました。 でもいい加減私も方が辛くなり、長女に「ちょっと頭からジャーってやってみない?」って言ってみたらもちろん「ダメ」。でも、ハンドタオルをちょうど目を覆えるくらいに畳んで目に当てさせてトライしてみました。半ば強引に。そしたらあっさり成功しました。顔にお湯がかかることばかりに意識がいかないように、最中は「目はとじてー」とか「口で息して」とか「あと○回やります!」とか、とにかく大声で言います。何もない状態で顔にお湯がかかるより、目にタオルを当てて少しでも防げたほうが気持ち的に違うみたいです。こちらから見ればタオルはもちろんビチョビチョなのであんまり意味はないように見えますが・・・明らかに違うみたいです。あとは、「止めて!」と言ったら止めるよってことを約束することもうちの子たちには大事みたいです。最初は「止めて」ばっかりでなかなかうまくいきませんでしたが、今では「止めて」と言っても「あと一回だから!」(と言いつつ何度もやっちゃう)って言えばやらせてくれます。 これができるようになると、お風呂がかなり楽になりお子さんとのバスタイムがますます楽しくなりますよ☆

zundoko777
質問者

お礼

私も「目を閉じて」「お湯を掛けるよ」って騙しながらやっていますが、 息子はコワイ思いをしているので、頭を洗い終わった時点で 「顔に掛けない?」と何十回も私に確認します。 ここは1つのハードル(バスタイム編)と理解して、 じっくりと攻略してみたいと思います。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.6

ウチの息子も顔に水がかかるのが嫌いで。。。 慣れさせるのに、眉毛の上辺りに私が手を置いて、上からかけました。 これだと、顔に直接はかからないので。 我が家はシャワーでなく、洗面器にお湯をくんで、一気にドバっとかけます。 このほうが、短時間に泡も流れるので、一瞬で済みますよ。 1回かけるごとに、すぐ顔の水をぬぐってあげた方がいいですよ!

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の入浴の参考にさせて頂きます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

うちも長男は3歳くらいではまだまだそうでしたよ。 しかも、6歳の今ではクラスでも一番大きな長男。背が大きい方なので、年少~年中になったころにはシャンプーをさせようとすると足の先がお風呂場いっぱいに広がってしまい、えらい大変でした(^^ゞ 我が家の場合、2歳半離れた次男がおりまして、こちらはお座りができるようになったころから、頭の上からお湯をかける方法でのシャンプーに慣らしました。1歳前後から慣らしておくと馴染みやすいようですが、2,3歳ともなるとなかなか怖がる気持ちが先に立って難しいと思います。 最初に、「次男のアタマを洗う長男、えらぃ!」と4歳くらいで次男のアタマを洗ってくれるように教えました。これが、私が楽で!(^^)! で、その後に私が入って長男の髪だけ洗うんですけど。 段々と次男の髪を洗うんで、自分も自信が付いてきたのか、少しずつ自分でチャレンジするようになりました。 「洗ってもらう」ではなしにいきなり「自分で洗う」方法で5歳くらいでやっと自立したでしょうか(笑) お友達では、「顔にお水がかかっても平気になるように、まずはスイミングで慣らすわぁ」とスイミングを始めたお子さんもいましたよ。 小学生になっても、ご両親のどちらかに髪を洗ってもらうお子さんは多いようですからあまり急がなくても大丈夫と思います。 うちも、早くに自立させたかった私に比べて主人の方がバックシャンプーを楽しんでいたようです。長男は上記のように4,5歳までバックシャンプーしておりましたので、…生まれたころはこのくらいの大きさだったのに…もう今はこんなに大きくて、洗い場にも足がつっかえるようで…とその成長を洗髪の度に楽しみにしていたのに、と言っていました。 あら。子どもの成長を促すあまりに私ったら「父の楽しみ」を奪ってしまったようです(笑) 次男は最初から仰向けで髪を洗わなかったのでその楽しみがなかった、とも言われました。 第1子は何かと怖がりで、なかなか新しいことにチャレンジしにくいものです。少しずつ自信をつけさせてあげてください。 お互い育児がんばりましょう。

zundoko777
質問者

お礼

シャンプーのみならず、第一子というのは何でも初めてで、 親としても手探りの事が多いですね。 ムリにやると「パパきらい」と言われそうなので、 しばらくは元の抱っこシャンプーで我慢します。

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

こんにちは。 4歳1歳の子供がいます。 うちの上は4歳まで質問者さんのお子さんのように洗っていました。 私もこのままではいけないと思い、4歳の誕生日から強硬手段で立って洗いました。 始めはすごく泣きましたが数ヶ月で慣れ、今では何事もなかったかのように洗わせてくれます。 うちの子は両手で目と鼻と口を覆い(目は閉じて)、そして桶のお湯を頭からかけます。 呼吸は鼻からではなく口で。鼻から水が入ると痛いですから。 泣いている場合は「エーン」と泣き始めたと同時にお湯をかける。 そうすればお湯を吸い込むことはないです。 面倒になったので、下は1歳頃から立って洗っています。問題はなさそうです。 極端に水を怖がる場合はこの方法はむかないと思いますが、そうでなければ慣れだと思います。 あとシャンプーの仕方もどちらかだけが立って洗うというふうにしないで、どちらも!にした方が いいのでは??

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 息子は頭を洗い、シャワーを出した時点ですでにビビっているので、 私が焦らずに、ゆっくりとやって行きたいと思います。

noname#202168
noname#202168
回答No.2

少しずつ順番に。 普通に立たせて浴槽などにつかまらせ、お父さんの片手をお子さんのおでこの上の生え際あたりにダムを作るように当てて、 お子さんの頭の後ろ(顔に決してかからない部分)にお湯をシャワーではなくお湯汲みなどで少しかけて、その部分だけすすぐ。 残りの部分は今までどおりの方法で。 数日して慣れてきたら、(やはりおでこの手は どけずに)まずは頭の後ろだけにお湯をかけてすすぎ、 それからほんの少しだけ かける部分を前に移動させて (手でダムを作ってあるので顔に大量直撃はしません、あえて顔にかけるのではなく、しずくが顔にたれる程度)、 顔にかかっちゃった? だいじょうぶか。 うん、えらい。 とさりげなくほめる。 翌日は、頭の前の方に挑戦。 お子さんの姿勢は少しだけ前かがみで浴槽などにつかまらせ、 おとうさんの片手でしっかりとダムを作って、まずはシャワーでもお湯汲みでもなく、おとうさんのもう片方の手でお湯をかけてすすぐ。 手でかけたのではすすげないけれど、お湯をかけることをしようとしているのではなく、すすぐことをしているので、 無意味であってもすすぐ動作も必要^^ 何回か手でかけることをくりかえして、だいじょうぶそうだったら、 お湯汲みでかけてみてください。 お子さんの姿勢が直立では顔にかかった場合に目や鼻に垂れるのでこわがらせてしまいます。 かといって頭を下に向けたら、鼻に入ってしまいます。 おこさんの姿勢にきをつけて^^ 慣れたら、少しずつお湯の量を増やしていってください。 また、顔を下に向けてすすぐのは、プール遊びなどでもぐれるようになってからでも良いのではないかと思いますが、 もしお試しになるのなら、鼻から息を出させながらやってみてください。 我が家は、母親(私)が抱っこすすぎを早めにきりやめ、父親の方がおっかなびっくりタイプでした(笑)

zundoko777
質問者

お礼

具体的に分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 やっぱり大切なのは、いきなりジャーではなく、 徐々に徐々に慣らして行く事だと痛感しました。 焦らずにトライしたいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

多分しばらくは無理だと思いますよ。 子供は一度怖い思いをするとトラウマになりやすいです。 今は水に慣れさせることですよね。 あまり強引にしてしまうと小学校まで引きずってプールさえ入れなくなってしまう子もします。 今は別に無理しなくても自然に出来るようになりますよ。

zundoko777
質問者

お礼

そうですね。 1度コワイ思いをさせてしまってからは、毎日 「顔にジャーって掛けないで!」と私の顔色をうかがうようになりました。 焦らずに、徐々に慣れさせる作戦で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 3歳!シャンプーをしない!

    一週間以上シャンプーをしてません。 顔に水がかかるのが嫌みたいでシャワーを頭からかけようとするだけで抵抗して泣き叫びます… シャンプーハットはしようとしません。 一日くらいなら洗わなくてもいいや、と思えますがさすがに限界です(私が笑) どうすれば洗うことができるでしょうか? 知恵をください。

  • シャンプーの時に頭からかけても大丈夫?

    来月で2歳になる男の子なのですが、シャンプーをした後に流す時に顔にかかるのがとても嫌みたいで泣き叫びます。 主人は美容院スタイルで膝に抱っこしてやっているみたいなのですが、もう大きいので私の膝には収まらないし、あまり気にすることなく洗面器でザバーッと頭からかけていましたが、ふと耳に水が入ったりしないかなと気になりまして。 シャンプーは子供の用の目にしみないタイプを使っています。シャンプーハットは嫌がって被りません。

  • 1歳になる子どものシャンプー

     うちの子は頭に汗をかいて、頭がびっしょりになっていることも多いのですが、抱っこするたびに頭が汗臭くて仕方ありません。みなさんはどのようなシャンプーをつかっていますか?おすすめがある方、教えてください!

  • お風呂、シャンプー嫌いの息子

    3歳の息子がシャンプーと体を洗わせてくれません。ありとあらゆる事を試しました(おもちゃ、シャンプーハット、プールに連れて行く、とにかく楽しいと思わせるような事等)が、嫌いになる一方です。洗わないということも出来ませんので、今は旦那と脱がせるところから、無理やり羽交い絞めにして2日に一回だけ洗っています。毎回泣き叫んでいますがこれがトラウマになって大きくなっても風呂恐怖症になってしまうのか悩んでいます。お子様を無理やり洗っている方、洗っていた方いらっしゃいますか?

  • 息子がお風呂を嫌がる

    最近2歳になったばかりの息子がいます。最近になってすっごくお風呂を嫌がります。つい最近まではニコニコしながらお風呂に入っていたのですが、最近は泣き叫んでいます。原因は妻と息子がお風呂にはいっている時のことです。頭のシャンプーを洗い流す時にシャワーをつかってあたまの上から流していた。すると息子はそれが怖かったみたいでシャワーをみると泣きだします。妻にシャワーを使う事をやめるように言ったのですが、「お友達は泣かないのにうちの子は何で出来ないの」と逆に怒られました。息子がお風呂を楽しく入ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?妻にはシャワーを使わないように言ってはいるのですが・・・・・・。

  • シャンプーが怖い

    三十代の主婦です。 タイトルの通り、毎日の入浴での洗髪に恐怖といいましょうか、訳の分からない不安があります。 この症状は息子を妊娠した時ごろから現れるようになり、もう十年くらいになります。 毎回の入浴で必ず恐怖や不安に襲われるわけではないのですが、症状が出る時は髪をシャワーで濡らしたあたりからうわーっと不安になり、なにかから逃げ出したいような衝動にかられます。 その場で足踏みをしたりして、なんとかその逃げ出したいような気持ちを抑えたり、ヤダヤダヤダヤダ、などと独り言を言ったりして不安な波が収まるのを待ったりしていると、数分で収まるのですが、入浴のたびに今日もそうなったらどうしよう、いやだな、と考えてしまいお風呂に入るのが億劫かつ怖いのです。 髪を濡らすということをしなければほとんどこのような症状が現れないので、シャンプーは一日置きにしたりしています。 パニック障害というものかと思って少しサイトなどで調べてみましたが、倒れてしまったりというようなことは今までありません。 せいせいが不安に負けてお風呂場からあわてて出てしまったことがあるくらいです。 一体どうしたら普通にお風呂に(シャンプー)はいれるようになるのでしょうか… 同じような方がもしいらっしゃいましたら、どのように対処しているのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳半の子供のシャンプーの仕方

    1歳7ヶ月になった子供がいます。 お風呂のシャンプーのやり方ってみなさんどうされてますか? うちの子は頭に水がかかるのが嫌いみたいで、毎回シャンプーのたびに戦闘になります(泣) ひざに横にだっこして片手で頭を支えながら洗ってますが、どうしても不器用なのか耳にも入ってしまうし(そんなに気にしてないですが、耳掃除も下手なので…)腕がぷるぷるしちゃって安定感がないのか娘も不安なのかだいたい泣かれてしまいます。 こういう子の場合いつ頃から立って洗ったりすることが出来るでしょうか? 今妊娠10ヶ月でお腹もでてるためちょっと辛いです^^;

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 子供の洗髪

    1歳10ヶ月の我が子が、頭を洗って流すのが嫌いで大泣きして困っています。 少し前までは、シャンプーハットを使って、問題なく洗っていたのですが、旅行に行った際、シャンプーハットがなくて、そのまま流してしまい、その時にちょっと嫌がったのですが、その時はあまり気にしていませんでした。ところが、次の日からシャンプーハットを被るのも嫌がる様になりました。 少しでもお湯をかけようとすると、大泣きをし、暴れて大変です。 何か克服するいい方法はありませんか?

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

専門家に質問してみよう