• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーが泡立たない

最近からという訳ではないんですが髪を洗う時にシャンプーが泡立ちません。 よく500円玉くらいのサイズで、とあるので大抵それくらい出して水を数滴加えて伸ばしてから洗うのですが ほぼ泡立たずに髪は濡らしただけのように見えます。 ポンプ一押し使うと髪の毛は泡立つんですが頭皮の方がさっぱりです。 二度洗いすると、さすがに泡立ちますが割とすぐに消えてしまいます。(それと二度洗うのは脂を取りすぎないのか心配になります) かといって夕方などに髪がぺったりするほど脂っぽい髪でもありません。根元がしっとりして脂っぽい?と感じる程度です。 使っているのは市販のシャンプーです。 美容院で洗ってもらうときは普通に泡立っているんですが、どうしたらいいでしょうか。 それと頭を洗っている間はかゆくないのですが、頭を洗って水を切ったあと・お風呂からあがったときに 頭皮がかゆくなります。こちらも美容院ではそんなことないのですが… すすぎはちゃんとしているつもりです。シャンプーがあっていないんでしょうか。 とは言え今まで色々使いましたが大抵かゆくなります。 どちらか一方でも回答いただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

泡立てるには、特に洗う前の作業が大切です。 ・洗う前に髪をブラッシングする。 ・頭皮をしっかりと濡らす これらの事をされていますでしょうか。 また、髪の長さによってシャンプーの量は人それぞれです。 500円玉くらいにこだわる必要は無いと思います。 頭につける時は、あらかじめ泡立ててから使うと、 「髪はぬらしだだけのように見える」 という事は無いと思います。 二度洗いは別にしても構わないと思います。 脂を取りすぎないか心配であれば、二度目のシャンプーの量を 減らしてはいかがでしょうか。 一度目の洗いは、「髪の大雑把な汚れを落とすために」。 二度目の洗いは、「髪と頭皮を丁寧に洗うために」。 という感じで洗い分けるつもりだと良いかもしれません。 頭皮のかゆみについては、シャンプーやリンスなどのすすぎが十分でないか、 またはお使いのものが、ご自分に合っていない可能性があります。 美容院ではそのような事がないならば、一度、美容院で販売しているシャンプー 類を購入して、ご自分で試されてはいかがでしょうか? (ちょっとお高めですが・・・) 余談ですが、 リンスはされていますか? リンスは髪同士の摩擦を防ぐ為に効果的です。

参考URL:
http://www.rasysa.com/special/200608001/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)

泡立たなかったら」、一度流してもう一度シャンプーをつけて 洗ってください、それどもたたなかったら、もう一度。 ここまではよくお湯でぬらし、すぐにあらきらめ、もう一度シャンプーをつけ直すことです。 泡だったら、しっかりと洗ってください。 すすぎは、地肌をシャンプーの時間の倍を使ってすすいでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)

私も以前 泡立たなかったことがありますが 結果  充分にお湯で髪を濡らす その時点で 頭皮の汚れを洗う感覚で根元までも濡らす シャンプーは両手手のひらで 延ばしてから髪を洗髪し始める感じで 泡立ちました 案外 根元がしっとりして脂っぽい?・・という状態でも 脂っぽいに違いないので 泡立たないことが考えられますが その様な時こそ 上記の湯での作業にて ある程度の脂が落ち 泡立ちやすくなるのかな・・・・と 今 自分で考えて 筋は通っているかなと感じました ちなみに頭がかゆい・・・私も最近そうなんですが シャンプーを変えたら そうなりましたので 私の場合 あってないのかもしれないです。 ただ ボトルで購入してしまったので 勿体なく 我慢して使用してます・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!