• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シャンプーの仕方 ゴワゴワになる

毎日頭を洗っている最中に髪の毛がゴワゴワや キシキシしているのか、髪が引っかかり洗いに くいです。美容院で洗髪をしてもらう時は、人 に洗ってもらっていることもあり、気持ちいし 仕上がりもゴワゴワしてなく、くし通りもいい のですが、自分がやるとダメです。 シャンプーが原因なのかなと思い美容院が使っ ているシャンプーと同じものを買いましたが効 果はありませんでしたので、自分の洗い方に問 題があると思いました。 すすぎはシャンプー前後に十分しているのです が、かえって油分を取り除きすぎたのかキシキ シしてしまいます。勿論シャンプーの後はトリ ートメントを使用しているので多少は改善しま す。  シャンプーの仕方なんてインターネットで検 索すれば、正しい仕方が出ると思いますが、回 答者様が普段行っているシャンプーの仕方を参 考までに教えてください。  長文になってすみませんが、回答よろしくお 願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#231796
noname#231796

洗う前にまず髪の毛をさっととかして、引っ掛かりが無い状態にしておきます。 シャンプー前にもしっかり髪の毛をお湯で濡らして、それからシャンプー適量を手に取って洗います。すすぎはしっかり。リンスは髪全体に行き渡るようにつけて、こちらもしっかりすすぎます。 毎回こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

頭皮中心の日は、頭皮側をシャンプーをたっぷり使ってマッサージするような洗い方をします。 毛先中止の日は、頭がわに適当にも見込んだあと、洗顔用の網でシャンプーをあわだてて毛先まで泡で洗います。 上記どちらかのコースでシャンプーをししっかり洗い流したあと、コンディショナーを丁寧につけ、5分程度おいてから流します。ドライヤーで早めにかわかします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1040/8323)

ごわごわになっているときストローの口の部分で髪の毛の根元をすくうようにこするとたくさん固形物が取れてきませんか。頭皮の古いものと脂肪が混合したものでしょうが、ちょっと確認してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!