• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーの仕方と頭皮のストレスについて

浪人生の男です。 これから忙しい時期が来るので伸びた髪を坊主にしてきたのですが、 美容師さんに「頭皮が疲れてますね。寝不足ですか?」と 聞かれました。 睡眠は、一応12時から7時ごろまで寝ているので 問題はないと思います。 心当たりがあるのが、シャンプーについてなのですが 毎日頭皮をもむようにして洗っています(濯ぎ重視で)。 美容院のシャンプーは、家で普段やっているシャンプーとは 比べものにならないぐらい頭皮に刺激を感じました。 もしかしたら家でのシャンプーは優しすぎるのでしょうか。 指の腹を使って洗っているのですが、美容院ではかなり 頭皮を掻いている感じがしました。 そして脂も溜まっていたそうです。 頭皮のストレスについて原因・解消法をご存じの方、 シャンプー時の塩梅について意見のある方、 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

睡眠に関しては,ほぼ同じ時刻に起床し,だいたい同じ時刻に就寝しているようですので,問題はないと考えて良いと思います。 となれば,たぶん,シャンプー剤の使用量過多のために,頭皮の潤いが奪われているのではないかと思われます。 丸刈り(皆さんが坊主と認識しているヘアスタイルの正式名称です)にしているようですから,ポンプ1/4押しの量,または,5円玉1枚程度の量でも少し多めかもしれません。 と言っても,丸刈りですので,シャワーの水流が頭皮に届きやすいですから,少しくらい多めでも心配はありませんけどね。 で,シャンプー剤を必ず手にとって,数滴からシャンプー剤と同量までの水分を必ず加え,よく混ぜながら泡立たせて,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。 たぶん,今のヘアスタイルに一番向いているのは,固形,または,半固形のシャンプー剤だと思われます。 そして,化粧石鹸で手洗いするときと同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにするのが,もしかしたら,一番あっているのかもしれません。 ただ,固形,または,半固形のシャンプー剤となりますと,なかなか入手困難です。 ですから,泡立ちが細かい洗顔石鹸をシャンプー剤として使用するのも一つの手だと考えてみてください。 なお,丸刈りの場合,1時間もしないうちにpHが弱酸性に傾き出しますが,頭皮の安全を期すために,必ず,石鹸シャンプー剤でシャンプーしたあとは,酸性リンスでpHコントロールをするようにしてくださいね。(髪の毛が長くなればなるほど酸性リンスは必須ですが・・・) 頭皮をもみ洗いするのは良いことですが,シャンプーになっていない人が多いように感じます。(ちなみに,私は理容師です) もみ洗いをしている人のほとんどは,指の皮膚をマッサージしているだけで,頭皮をマッサージしていないのが現状みたいですね。 ちなみに,「シャンプー」という言葉には,「頭皮をマッサージする」という意味があります。(昔の誰かが,「シャンプー」のことを「洗髪」と訳してしまったのが間違いの元のような気がします) 欧米では,頭皮をマッサージしながら洗い,そのついでに髪の毛を洗うのが普通ですので,もしかしたら,残念なことにklax_onさんの洗い方が頭皮マッサージになっていなかったのかもしれませんね。 なお,シャンプー剤の泡をつけながら頭皮マッサージをしますと,毛穴の中に溜まった古い皮脂や角栓などが取り除かれるようになりますよ。 無理に頭皮を動かす必要はありませんが,シャンプー剤の泡をつけたときくらいは,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#106605
noname#106605

お顔などの皮膚は丈夫な方ですか? 脂性で洗浄力の弱いシャンプーでは洗い切れてない可能性と、地肌が弱めで洗いすぎによる皮脂過多になっている可能性が考えられます。 刺激を感じたなら肌が弱くなっているのかもしれませんね。 私は毛髪を傷める石鹸シャンプーには否定的なのですが、坊主であれば十分考慮に値すると思っています。 洗浄力が強く界面活性効果が持続しない石鹸を使い、短時間(予洗いとすすぎを除く)で洗い上げることで地肌には優しくかつ皮脂も綺麗に落とせます。 ただ、アルカリ性が体質に合わない人もいらっしゃいますのでその点は注意してください。 洗い方については、地肌を引っ掻くような洗い方は乱暴ですから、その美容師さんがあまり細やかな人ではなかったのだと思います。 皮脂詰まりが気になったのだとしても、それは頭皮マッサージをしたり洗う時間を長く取ったりで解消するものと認識しています。これは私の行く美容室で、その日の施術内容や頭皮・毛髪のコンディションで洗い方やシャンプーを変えてくるのが判断理由です。頭皮マッサージをする際も、一度シャンプーを落としてから別の液を使っている様子です。 その前に行っていた美容室で若い人にあたった時は洗い方が随分乱暴に感じました。経験も関係しているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)

こんにちは 今のままのやり方で十分だと思います。 そんなことを気にする方がずっとストレスになりますよ。 美容室のシャンプーは刺激の強いものだっただけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • シャンプーが泡立たない

    最近からという訳ではないんですが髪を洗う時にシャンプーが泡立ちません。 よく500円玉くらいのサイズで、とあるので大抵それくらい出して水を数滴加えて伸ばしてから洗うのですが ほぼ泡立たずに髪は濡らしただけのように見えます。 ポンプ一押し使うと髪の毛は泡立つんですが頭皮の方がさっぱりです。 二度洗いすると、さすがに泡立ちますが割とすぐに消えてしまいます。(それと二度洗うのは脂を取りすぎないのか心配になります) かといって夕方などに髪がぺったりするほど脂っぽい髪でもありません。根元がしっとりして脂っぽい?と感じる程度です。 使っているのは市販のシャンプーです。 美容院で洗ってもらうときは普通に泡立っているんですが、どうしたらいいでしょうか。 それと頭を洗っている間はかゆくないのですが、頭を洗って水を切ったあと・お風呂からあがったときに 頭皮がかゆくなります。こちらも美容院ではそんなことないのですが… すすぎはちゃんとしているつもりです。シャンプーがあっていないんでしょうか。 とは言え今まで色々使いましたが大抵かゆくなります。 どちらか一方でも回答いただけたら嬉しいです。

  • シャンプーの種類で洗っても頭皮がかゆくなります。

    ちゃんと毎日、洗ってますがシャンプーの種類によってかゆくなります。 今、アジエンスを使用してますが、これはかゆくなりません。 かゆくなるのは、頭皮に合ってないのでしょうか? 美容院に行ってシャンプーした次の日なんか特にかゆいです。 新しいシャンプーを使いたいのですが。。。。 ちなみにフケはでません。 脂性でもありません。(にきびとかできません)

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。

  • 市販のシャンプーの洗浄力

    1、定期的に美容院でトリートメントをするが、家では市販のシャンプーを使う 2、美容院で売ってるような良いシャンプーとトリートメントを使うがわざわざトリートメントに美容院に行かない どちらが髪に良いか美容師さんに聞いたところ、完全に2です!と言われました。 理由は、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので美容院でトリートメントしても持ちが良くないとの事。 しかし、美容院の高いシャンプーを買うお金は無いので、どうしようと考えた結果、、 シャンプーは3日に1回位にして、あとはお湯でしっかり頭皮を洗うだけとかの方が良いのでは、と思いました。 そもそも毎日シャンプーする習慣になったのは、ここ最近の話と聞いた事がありますし。 皆様はどう考えますか?

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。

  • 冬になると頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。

    昨年から、冬になると(12月ごろ)頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。冬は乾燥するので、体がたくさんの脂を出すという記事を読んだことがありますが、どのような点に気をつけると防げるでしょうか。 シャンプーは生協のデイケアシャンプーを使い、トリートメントはセグレタですが、髪先を中心につけ、日ごろから頭皮にはつけないように気をつけています。 自然なシャンプーなので、ごしごしあらっていますが、よくないのでしょうか。 また、脂ものを食べるのを控えたほうがよいのでしょうか。 美容院の方は乾燥しているよりも脂っぽいほうがよいとおっしゃいますが、べたべたし、においも気になります。

  • 頭皮の血行を良くするには

    私は20代女ですが、美容院へ行くといつも、「頭皮が硬い、血行が悪い、将来髪が薄くなるかもしれない」と言われます。元々髪が細いし、頭皮が赤っぽくなってるし、自分でもそうだなあって心配になります。美容師さんが言うには、シャンプーの時マッサージするとか、半身浴をすると血行が良くなるそうなんですけど、他にも、将来ハゲなくて済む良い方法がありましたら教えてください!!

  • 頭皮が臭いです

    頭皮が臭いです 1年前から頭皮の臭いで 悩んでいますが 今は1年前より臭いが 増しているような 気がします シャンプーは低刺激のものに かえたり しっかり洗い流しています 以前に美容室でシャンプーを してもらったときにも 少しするとまた臭いって きました 何が原因なのでしょうか 頭皮のクレンジングなどを 使ってみようかと 思ったのですが よいのでしょうか 何か改善する方法を 教えてください あと頭皮の臭いとかゆみは 関係あるのでしょうか 普段はかゆくないのですが シャンプーのときだけ かゆくなります 前に低刺激のものとかじゃない シャンプーを使っていたときに かゆみがあったのですが 使い続けていました… 今は低刺激のものを 使っていますがかゆいです どうしたらなおるでしょうか 下手な文章ですみませんが わかる方はお願いします