• ベストアンサー
  • 困ってます

頭皮のことで真剣に悩んでいます。

かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして、こんにちは。 頭皮の脂性肌に悩む・・私も同じです。 私の場合は頭皮に限らず顔も脂性肌で過剰の皮脂で脂漏性皮膚炎になってしまいましたが! 私も頭皮トラブルが酷くない頃に、皮脂を落とし時間が経ってもべたつかない様なシャンプーを探そうとありとあらゆる物を買っては試してみたんですね。使って分かった事なんですが、脱脂力の強いシャンプーを使えば使うほど返って皮脂の分泌を多くするのが実感でした。ベタついてくる速度も速かったです。ある程度の潤いを残して置かなければいけないんだとわかっていても、頭皮の脂性で悩む本人には何か皮脂も汚れも落ちてない様で嫌でした。石鹸シャンプーが良いとは口コミとかで聞いてますが私の場合は返ってベタベタ感や抜け毛が酷かったです。オルビス、DHC、ミルボン、その他のクレンジングタイプのも使いましたが何が刺激になったのかわかりませんが、トラブル続出で使用をやめました。頭皮に吹き出物が必ず出る感じです。ドライヤーのナノケアも友達に進められて使用しているのですが私の場合は何も変わらずで返って髪がぺたーっと寝てしまいボリュームすら失われちゃう感じなんです。抜け毛で少なくなってる髪がより少なく見えてる感じになりそうでその後は通常のドライヤーでやってます。 色々シャンプーを使ってますが自分では「これは良い!」という物では無いんですけど「ラヴェーラ」のコーンフラワーというシャンプー(スカルプタイプ)は唯一、私の頭皮に吹き出物が出ないのと洗髪時のスカッという感じは有りませんが洗い上がりの乾かした後、皮脂や汚れが落ちた感はかなり有るんで時折使ってます。 同メーカーのレモンミルクのシャンプーはオイリー向けのシャンプーでもあります。今までメントール系のシャンプーを使った人だったら洗髪時の物足りなさを感じるかも知れませんが! サンプルは扱って無いみたいですが、私の時はほんとに小さな容器に少しだけ試せる分だけを送って頂きました。 クレンジングシャンプー類も場合によっては頭皮トラブルを招きやすい事も有るので中々肌に合った自分が満足できるシャンプーを見付け出すのって大変ですよね。脂性が酷くなって皮膚炎にならない様気を付けて下さいね。 長文になってしまってすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を交えての回答ありがとうございます! 同じような悩みを持つ方からでとても心強いです。 確かに、クレンジングシャンプー系ではオルビスを中心に使っていたのですが、どうも逆に脂が増えているようだったので、今は週1回くらいにしています。シャンプーによっては、すごく痒みが出るので、仕事先などでもガマンできずについつい無意識で掻いてしまうこともあったりで不潔に思われていそうで怖いもんです。何度も掻いてしまうと、皮膚炎になってしまいそうですね^^; 気をつけたいと思います。「ラヴェーラ」のコーンフラワーというシャンプーは一度試してみます!本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

No.1です 興味があったので、成分見てみました ラヴェーラ・アグロナチュラのシャンプーに特に差は無いです 強いて言うなら、ラヴェーラのほうが良いとは思います 二つとも オルビスのシャンプーよりかは、少し脱脂力・刺激を落としてる感じですね。 上記の3つとも、主となる界面活性剤が似てるので そんなに差は、無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり炭すみません。 現在、ラヴェーラを使用していますが痒みなどの問題はなさそうです。 気になるのはボリュームがダウンしてしまうことですが^^; さすがに、あれもこれもとなればキリがないので、今はこのシャンプーで行こうと思います。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.5

すみませんm(__)mdaichibiです。 何度も申し訳ないです。 注文なさった様なので、結果、吉と出れば良いなと思います! ラッシュのシャンプーバー、私も試した事が有るんですが合わなかったです。 私が頭皮トラブルが少ないときに旧サニーヘルス、現さわやか元気だったかな・・皮脂分泌の多い人がシャンプー前に皮脂を除去する「リピッドクリア」という物が有るんですね。それをまだ濡らしてない頭皮に塗布してマッサージして皮脂を落とす、そしてシャンプーすると言う形なんですが・・いくらか違いは有りました。そこのメーカーさんのシャンプーも有るんですがオイリー肌用のフレッシュタイプも有ります。確かにサッパリはしました。トラベル用のタイプが確かあったと思います。気になるなと思ったら問い合わせてみるのも良いかもです。 アグロナチュラのシャンプーも肌に優しいシャンプーという事で使っては見たんですが・・必要以上の皮脂は取らず!と言う所がネックになって今は休止してる私です。サッパリは一応するんですけど。 いかに皮脂を出さなくするかって考えに考えてはみた私なんですが、熱めのお湯でのシャンプーは避けた方が良いかもです。あと、毛穴1つ1つ洗う位の気持ちとドラム缶1杯分は濯いだかな~と言う気持ちでシャンプーすると良いみたいです。 私なんかは体質が影響しているので皮脂は減りそうにも有りませんが、 ちょっとしたシャンプーの工夫1つで変化あり!かも知れないのでそれだけお伝えして置こうかなと思いました。 yumekaさんは大阪にお住まいなので無理なんですが、東京の聖蹟桜ヶ丘にあるアートマンというショッピングビルがあるんですね。 そこには膨大な数のあらゆるメーカーさんのシャンプーが置いてあるんです。東京にお住まいだったら1度行って見る価値は有ったのになと思いましたよ。 いざと言う時の場合の皮膚科もきちんと対応して下さる皮膚科を見つけられると良いですね。 長々書き込んで本当にすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daichibiさん、いろいろな情報ありがとうございます! アグロナチュラは気になっていたので、次回試してみます♪ シャンプーを変えるのも大事ですが、濯ぎやお湯加減など、もう一度見直してみようと思いました。あと定期的な美容室での頭皮クレンジングなども必要かもしれないかなあーと思いました。 東京のアートマンのHPを見ました!凄い規模ですね! これだけのメーカーが揃っていればいつか出会えそうですね^^ 東京にはたまに行くので、ぜひ立ち寄りたいと思います。 このたびは貴重なお時間をさいて、情報ありがとうございました!

  • 回答No.4

すみません、No,3で回答させて頂いた者です。 言い忘れてた事があったので追記させて頂きました。 ラヴェーラのシャンプーですが・・・ 洗い上がりの頭皮は確かにサッパリします・・が結構、髪自体がしっとり系に仕上がるところが有るんですね。それが頭皮に影響を与えなければ良いのですが! 成分的には頭皮に余り良くない物が入ってるのかなと私自身思う事も有るので、もしも試されるので有ればお客様相談室に電話されて少量のサンプルでも貰った方が良いかなと思います(私の時の様に!) 私自身、本当に頭皮の状態が良い時だけ使ったシャンプーなので、ちょっと心配になり書き込みをさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 成分では特に気になるのがなくて、大丈夫かな^^と思い 注文してみました^^;(気が早くて・・・) 頭皮も一人ひとり違うので、これだ!という商品は本当に見つかるまで時間がかかると思っておりますので、気にされないで下さいね! 以前、某クチコミサイトで人気のラッシュのビッグがふんわりさらさらな仕上がりとあり、期待して使用しましたが、私にはまったく合いませんでした。 乾かした直後は本当にふわさら~だったのですが、2時間もすれば 脂だらけで、痒みがなかなか治まらず、体調のせいかもと思い、その後何度か使用しましたが、結果は同じでした。 どれだけ自分の頭皮が世間一般の女性に比べて、厄介だと思い知らされてきましたので、daichibiさんの情報はありがたいです。 他にもよかったシャンプーがあったらぜひ教えてくださいね♪

  • 回答No.2

最近のドライヤーには、頭皮の脂を抑制して、地肌の水分量を増加させる製品があります。パナソニックナノイーなどです。 シャンプー前、シャンプー後に使用してみてはいかがでしょうか。 シャンプー前に使うとドライヤーのマイナスイオンと皮脂が混ざって落としやすくなります。 なお、シャンプーをし過ぎると、余計に皮脂が出やすくなります。 これは、失われた皮脂を補おうという皮膚の防衛機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シャンプー前に使用するという方法は初耳です! 参考になりました。 ドライヤーも検討してみます。

  • 回答No.1
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

病院はちょっと解らないですが シャンプーは、仕事で沢山の種類試しましたが そんな感じだと、こちらのシャンプーがオススメです。          ↓ http://www.sur-kobe.jp/adjuvant/pisea3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 HPみました!一度試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • 頭皮がかゆくて夜中にかきむしってしまいます。

     最近頭皮がかゆくて夜中に無意識にかいてしまい、朝起きると枕に20~30本の髪が抜けているときがあります。まだ10代後半なのでかなりショックでした。  なので一度皮膚科にいき、診断してもらい、脂漏性湿疹といわれ、薬をもらいましたが、まったくよくならずまだかゆいままです。髪も毎日あらっているのですが、洗った直後もものすごくかゆくなります。  もしかしたら、シャンプーがあっていないのでしょうか。頭皮に刺激が弱いシャンプ-を教えて下さい。

  • 頭皮について

    僕は26歳ですが、中学生の頃から、頭皮がベタついたり、かゆかったり、髪の量もそんなに多くなく、シャンプー変えても、病院に行っても、変わりなくて、最近は炎症も頭皮全体にあります。 病院や自分で調べると、症状から、脂漏性皮膚炎だと思います。 治るまで時間かかるので、 僕は中学生の頃からなので10年以上です。  聞きたいことは、同じ悩み抱えた方の意見聞きたい。どのシャンプーがいいとかありますか?。  低刺激性のシャンプーとか、赤ちゃん用のシャンプーとか効きますか?  悩んでるんでお願いします。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 頭皮 皮膚炎でしょうか?

    20代女です。昨晩,異常にフケが出ていることに気づき,良くみてみると頭皮のところどころが赤くなっていました。 思い当たるふしはいくつもあります。 ・1週間前に単身事故を起こしてしまい入浴が困難になり3日程洗髪していなかったこと ・普段から不規則な食生活や睡眠がこの1週間,いつもよりかなり乱れていたこと ・3日ほど前に美容院でしてもらったヘアカラーか異常にしみて痛かったこと 事故のケガは,頭は小さなたんこぶだけで傷はないと医師に言われてました。美容師にしみた事を伝えると結構強めのカラー剤を使ったと言っていたので,それで頭皮が荒れてるのかな?とも考えています。 ちょっとクシでとかしただけでヒラヒラと出てくる大量のフケを見たときはかなりのショックでしたが,フケ=不衛生という勝手なイメージから洗髪すれば大丈夫と思い,昨晩は夜勤だったのでそのまま過ごし今日,帰宅してからシャンプーをして乾かし,時間が経ってから様子を見てみると,フケはまだ治まっておらず,改めて大変なことになったと焦りはじめました。 調べてみると脂漏性皮膚炎に症状が似ているようですが,はっきりとはわかりません。 早急に皮膚科にかかるべきでしょうか? それともしばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 調べている中ですすぎ不足という言葉が目立ったので心配になり今すぐにでもシャワーですすぎだけをしたいんですが, さきほどのシャンプーの話がつい4時間前のことなので,洗髪して乾かした頭皮をまたすぐ濡らすとかえって良くないんじゃないかとも心配です。 肌が敏感だったりアトピーやかぶれなどは経験したことが無く,途方に暮れています。 肌質は高校から額のにきびが治らないので脂性肌かと思っていたんですが,去年の暮れに1度だけ行った美容サロンでは,頬の表面を拡大して見た結果乾燥ぎみと言われました。 文章だけで判断しづらいかとは思いますが,私の頭皮が今陥っている状況やどう行動すべきかなど,どなたかアドバイスをお願いします。 長々と読みづらくなってしまいすみません,よろしくお願いします。