• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1865
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

理由としてはいくつかあります。 1,DHT(男性ホルモン)の影響 2,生活習慣の影響 3,ビタミンバランスの崩れ 等です。 お話を伺うとかなり脂性が強い様子ですね。 実は30代に入ってから脂性が一気に進むケースは多いです。 男性ホルモンが活発に働き出し、特に肌が弱く薄い顔面や頭皮に 炎症を起こしやすくするのです。 多脂性を改善するには発汗作用を促すことでかなり脂分が減ります。 軽い運動などの発汗ですね。 汗腺から脂分のみが出ていると雑菌の繁殖を促進してしまいます。 まずは炎症を抑えることが大事ですので、 内科や皮膚科で「クラビット」という抗生物質を処方してもらいましょう。 副作用もほとんどなく、アクネ菌などの炎症を起こす菌を殺菌できます。 1週間ほど服用すればかなり改善するはずです。 塗り薬は脂性が強い場合浸透しにくいのであまり効果が上がりません。 シャンプーの選び方はPH値が弱酸性のものを選ぶのがポイントです。 男性用シャンプーの場合、脂分除去を意識したアルカリ性の製品が 多くありますが、皮脂はそもそも頭皮をコーティングするものです。 洗浄力が強いと頭皮の皮脂を全て奪い取り、身体の自衛反応で 皮脂が過剰分泌され、余計に肌荒れを進めてしまいます。 肌の組成に近いものでも充分洗浄力がありますので意識してください。 http://2323hair.ehoh.net/4583952.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、生活習慣の改善に取り組んでみました。 シャンプーは弱酸性の無添加なものに変え、 野菜、魚中心(油っぽいものは一切ナシ)の生活にして、適度な運動を取り入れたら、 数日で確実に頭皮の状況は良くなってきています。 男性用シャンプーはそういう事なのですね。 週1程度でスッキリしたい時に使う程度に変えます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131734
noname#131734

オロナインH軟膏はありますか?炎症部分の1部で試して、異常がなければ半日、頭皮全体にケチらずたっぷり塗って過ごしてみて下さい。その後は温いシャワーで優しく流す(水溶性ですから簡単に落ちます)。シャンプー・リンスせずに頭皮の状態を観察して下さい。恐らく状態が軽減されるのではないでしょうか。 皮膚科に行く迄の応急処置にどうぞ。 ※シャンプーでは病気の肌は治せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

※シャンプーでは病気の肌は治せません。 そうですね・・・皮膚病なんですね。 おっしゃる通りです。 教えてくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ky39108
  • ベストアンサー率64% (11/17)

うちの主人(30代後半)も、質問者様と同様、以前は爽快感のあるシャンプーが大好きで、毎日使っていました。 結婚して、私が一緒に暮らすようになって初めて、主人の頭皮の異変に気づきました。 毎日きれいにきちんと洗っているのに、頭皮は赤っぽくて荒れているし、乾燥でフケやかゆみがあるのは何故?これはおかしい?主人合ってないのでは?と思い、私が色々口コミなどを検索して探し当てたシャンプーがこれです。 ↓↓↓ ライオンの『オクト serapie』 お値段は通常のシャンプーより少し高めで1500円くらいですが、うちの主人には効きました。頭皮に優しいです。何日か使うと、効果がわかりました。 でも、私が使ってるわけではないので、使用感などは一切わかりません。 Amazonとかに使った方のレビューが出てるので、参考にしてみて下さい。皆さんかなりの高評価でしたよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 商品のHPを見たのですが、 乾燥肌・・・フケはないんですよね。 どちらかというと、 べたついていて、吹き出物があるんです・・・。

関連するQ&A

  • 女性でもトニックシャンプーを使っても大丈夫ですか?

    女性でもトニックシャンプーを使っても大丈夫ですか? 頭皮が脂っぽいのに悩んでるのですが(髪もベタベタ、2日くらい頭洗ってないみたいに・・・) 主人のトニックシャンプーを使ったところ 爽快感と洗いあがりのサラサラ感に惚れてずっと使いたいと思ったのですが 男性用という事でちょっと心配で・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。 できたらおススメシャンプーも教えて頂けるとうれしいです。

  • シャンプー

    18歳の男です。最近つむじあたりの髪をひっぱると簡単に抜けます。抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなものがついています。これは毛穴の汚れでしょうか。 それから、トニックシャンプーを使っているのですが、トニックシャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いのでしょうか。 あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸シャンプーがいいとききました。アミノ酸で頭皮の汚れをとるシャンプーっていうのはあるのでしょうか。 わかりにくい文ですみません。

  • 頭皮の脂をとるシャンプーないですか?

    頭のてっぺんが薄くなり、発毛剤を使用しているのですが、もともと脂性で、洗髪しても一日すればすぐ頭皮が脂っこくなるので、頭皮にこびり付いている脂をとるシャンプーを探しています。何かいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • シャンプーの種類で洗っても頭皮がかゆくなります。

    ちゃんと毎日、洗ってますがシャンプーの種類によってかゆくなります。 今、アジエンスを使用してますが、これはかゆくなりません。 かゆくなるのは、頭皮に合ってないのでしょうか? 美容院に行ってシャンプーした次の日なんか特にかゆいです。 新しいシャンプーを使いたいのですが。。。。 ちなみにフケはでません。 脂性でもありません。(にきびとかできません)

  • 美容院のシャンプーについて

    美容院のシャンプーについて 市販のシャンプーはシリコンが入っていて頭皮や髪に良くないと聞き、 シャンプーをデミのミレアムシャンプーにし、コンディショナーは市販のラックスを使っています。 しかし、洗浄力が弱いためかよく痒くなったり、臭ったり。あと毛先がパサツクので、シャンプーを変えようと思っています。 次はシャンプーもリンスもライン使いにしようと思っていて候補が 1、マーガレットジョセフィン 2、ミルボンのディーセスノイ(±) です。 どちらも試供品で実際髪を洗っていましたが、いまいちどっちの方が良かった!と言うものがなく決めかねています…。 どっちのシャンプーの方がしっとりと毛先までまとまる髪になるでしょうか? 他のシャンプーでもオススメがあればしりたいです! 因みに1の方は匂いが好きなんですけど、リンスをつけると髪軋む感じがします。(流すとサラサラですけど) 2はまだ2回しか使っていないということと、美容院でトリートメントをしたばかりなので比較的毛先はまとまっていて効果がわかりません。 皆さん色々教えてください!!よろしくお願いします!!!

  • シャンプーの仕方と頭皮のストレスについて

    浪人生の男です。 これから忙しい時期が来るので伸びた髪を坊主にしてきたのですが、 美容師さんに「頭皮が疲れてますね。寝不足ですか?」と 聞かれました。 睡眠は、一応12時から7時ごろまで寝ているので 問題はないと思います。 心当たりがあるのが、シャンプーについてなのですが 毎日頭皮をもむようにして洗っています(濯ぎ重視で)。 美容院のシャンプーは、家で普段やっているシャンプーとは 比べものにならないぐらい頭皮に刺激を感じました。 もしかしたら家でのシャンプーは優しすぎるのでしょうか。 指の腹を使って洗っているのですが、美容院ではかなり 頭皮を掻いている感じがしました。 そして脂も溜まっていたそうです。 頭皮のストレスについて原因・解消法をご存じの方、 シャンプー時の塩梅について意見のある方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。