• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭皮が脂くさい

私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

体内から出てくるものなので食生活が影響している可能性があります。 普段の食生活はどういうものでしょうか。 加齢臭は動物性たんぱく質を多く摂取していると臭い出すのが早いと聞いたことがあります。 それと同様で皮脂の臭いも影響しているのではないかと思います。 ご使用中のシャンプーとコンディショナーが分かりませんが、薬用のシャンプーとコンディショナーをお勧めします。 常盤薬品工業から「サナ 薬用スカルプ ニオイが気になる頭皮のシャンプー」と「サナ 薬用スカルプ ニオイが気になる頭皮のコンディショナー」が出ています。 私はこのシリーズの別のものを使っていて調子が良くなりました。 全員が合うものじゃありませんが、通常のシャンプー等よりも専用のものを使った方が改善の道が開かれると思います。 他にも石澤研究所の「ISL 皮脂取りジェル」というのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もサナ 薬用スカルプ ニオイが気になる頭皮のシャンプーではない別のシリーズを購入し試してみました! かなり調子がいいです! 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)

同じ悩みを持っています。  髪を洗わないで寝ると、翌朝は髪がベタベタし頭皮も脂のいやな臭いがしました。  酷いときは一回のシャンプーでは汚れすぎて泡が立たないことも。 今年に入り無添加石けんシャンプー&クエン酸リンスを使用しています。  ドラッグストアーにあるかもしれませんが、私はネットで購入しています。  香料も入っていないですし値段も安く、泡立ちもいいです。  ただロングヘアーということなので、クエン酸リンスを使ってもキシミが気になるかもしれません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

頭皮の脂のくささ、私も分かります。もう「うゎ...」っとくるんですよね。 私の場合、あれはアンモニアといい勝負でした。 最近はそうでもなくなったんで、私がやったやり方を・・・・。 シャボン玉石鹸をネットでたっぷり泡立てて頭に乗っけます。(私は2回ぐらいやりました。) それできめ細かくなるまで全体の髪でわしゃわしゃします。(これがなんかハマリました。) そのあとぬるめのお湯で泡を洗い流したあと、洗面器に同じ湯加減の湯を半分(かちょっと上)まで溜めて、ポッカレモン(緑のふた一杯ぐらい)をチャラっと入れて軽く混ぜます。 その湯に髪をひたしたり頭からがばっとかぶります。そして普通にシャワー。毛先にリンス。 私はこれでけっこう抜け毛も減りました。 髪で液体を泡だてるのではなく、最初からまっしろのふわふわの泡で頭皮を洗ってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#53830
noname#53830

初めまして。 私も同じような経験があります。私の場合は、臭いはしなかったの ですが、洗ってから数時間立つとつむじ辺りが妙にべとついて。。 行きつけの美容室のスタッフに相談したら、丁度薬を長期的に飲ん でいるときだったので、その影響かもしれないよ、といわれました。 そして#2さんが仰るように、食べ物の影響も大きいそうです。 お肉系が好きだとどうしても、地肌がべたついた感じになるから 臭いもきつくなると言っていました。 薬は止める事がその時はできなかったので、そこでヘッドスパを してもらいました。 そして自宅ケア用を一週間分。 今はどのシャンプーを使ってもべたつきがきにならなくなりまし た。薬はまだ飲んでいますが。 なるべくなら地肌を洗えるシャンプー等を選んだ方が良いでしょう。 ヘッドスパは私のお気に入りです^^ 一度でもやってもらうと、大夫長い間、べたつきを感じない頭皮 になると思いますよ^^ 是非試してみてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • korimo
  • ベストアンサー率12% (1/8)

私も、もともと脂性で、かなり悩まされました。 特にフケは酷く、若い頃からの悩みでした。 これで治るかどうかはわかりませんが、 以下に私が治した方法を記載しておきますので、 参考にしていただけたらと思います。 (1)洗髪は、全てシャワーで!! (2)シャンプーをつける前に、よくすすぐ。 (3)夜に入らず、朝に入る。 (4)風呂から上ったら、顔に乳液をつけて、ケアする。 特に、(4)については、 『顔の油は、皮膚を守るために出ているので、それに変わるものをつけると良い』という事からはじめました。 では、検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)

とりあえずシャンプーとコンディショナーを別の製品に変えてみてはいかがでしょうか? 私も臭くなりやすシャンプーがあって、別のものに変えてからはとてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭皮の脂をとるシャンプーないですか?

    頭のてっぺんが薄くなり、発毛剤を使用しているのですが、もともと脂性で、洗髪しても一日すればすぐ頭皮が脂っこくなるので、頭皮にこびり付いている脂をとるシャンプーを探しています。何かいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

    今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮の皮脂が異常分泌・・・?(顔からも)

    洗髪をしっかりしたやり方で行ってしっかり乾かした後でも 3時間も経つとジワっと脂がでてきます。顔なんて1時間もしないうちに脂がういて顔がベッタリです(泣) その間脂っこいものは一切口にしないのにも関わらずです。その間だけでなくとも最近はそれを気にして脂っこい食事は極力控えてるのに… (脂濃いものばかり食べていたので)夜洗髪して朝起きたら髪がベタつくような感じがするくらいです。 食事面はそうにしても就寝時間などのほうは規則正しいとは言えないんですが・・・これは直したほうがいいですよね? あとシャンプーも炭シャンプーが脂性の頭皮にはいいよと言われましたが…どうなんでしょ? ビタミンEのサプリがいいらしいのですが…どうでしょうか? 適度な運動もしたほうがいいでしょうか? 高校生2年なのにもう既に薄毛の気があるのが非常につらいです… この不規則生活と脂性が原因なのか洗髪中に髪もブチブチと抜けてます… どうかアドバイスください…

  • 頭皮の脂

    頭皮がとても脂っぽく、いつも、夜にシャンプーするのですが、夕方には髪が脂でペタッとなります。ひどいときは昼ぐらいになるときもあります。 しっかりシャンプーして、すすいでいるつもりですが こうなるということは皮脂が取れきっていないからだと思います。 テレビの通販等で器具を販売していますが、そこそこの値段です。良いのかどうかわからないのに買うことを躊躇してしまします。 やはり、シャンプー等で改善した方がよいのでしょうか?現在、スカルプケア用のシャンプーを使用していますが効果ありません。 どなたか、良い対策法を教えて下さい。

  • 頭皮が脂っぽいんです

    頭皮が脂っぽくて困っています。 夜、寝る前に髪を洗って寝ても、朝起きた頃にはしっとりしていて、お昼頃にはベタベタで髪を縛らずにはいられません。夏は寝汗をかくせいか、特にひどいです。 朝、洗って出かければその日のうちは大丈夫なんですけどね。 髪の洗い方が不十分なのかと思い、丁寧に洗ってはみているんですが、若干よくなる程度でほとんど効果は感じられません。洗い方&使用中のシャンプーがよくないのでしょうか? もともと脂っぽい体質ではありますが、あまりにもひどくて・・・。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 小学6年生の娘。頭皮の脂について・・

    娘の毛髪について聞いてください。 髪の長さはあごのライン程度・少し段が入っている、普通の?小学生カットです。 夜洗髪をします。ツメを立てないよう地肌をよく洗うように・すすぎはしっかりするように・コンディショナーは地肌にはつけないように・・ などアドバイスをしているのですが、どうしても朝になると、すでに脂ぎってしまいます。 体つきは、ここ1年ほどで急激に背も伸びており、今、彼女の体は、成長の真っ最中(思春期に突入)なんだと思います。 『髪のことを気にしすぎ=神経質になりすぎてもよくないよ!』『あまり頭脂をとり過ぎても、逆に脂が出てくるよ!』などと教えてはいるのですが、年齢的に、外見を気にしてしまうのも、よ~くわかります。 ちなみに、主人もかなりの脂性で、娘は体質等・主人にそっくりです。 どんなシャンプー等を使い、どのようにケアしたらよいのか・・ 何かアドバイスをいただけたら、と思います。宜しくお願いします。

  • 頭皮の痛み

    私は何度も髪の毛を染めているせいか、頭皮がすごく傷んで(?)います。 なぜそう思うのかは、風呂に入って半日経たないうちに痒くなるからです。 髪の毛を染めてない時期や、頻繁に染めてない時期は1日経っても全くと言っていい程痒くなりませんでした。 頻繁に染めるようになってから半日足らずで少し痒くなるようになりました。 どうにかして頭皮の傷みを改善したいのですがどうすればよいのでしょうか。 傷みのせいで汚れがひどいので毎日のシャンプーは3回しています。 シャンプーのし過ぎは髪に悪いのですが、1回にして汚れを残しても髪には悪いので・・・。 1回目と2回目は普通に洗っています。 3回目はモミダッシュPROという洗髪機を使って洗っています。 頭皮の皮脂を取り除けるので少しはマシになるんじゃないかと思って・・・。 予断ですがトリートメントは7分くらいつけています。 漬けてる間に体を洗っているので丁度7分程度です。 完璧にトリートメントのヌメヌメが取れたらコンディショナーを2,3分漬けてヌメヌメを完全に落とすまで洗い流しています。 なにか間違っていたらアドバイスをください。 本題は頭皮の痛みの改善なのですが;