• 締切済み

頭皮の痛み

私は何度も髪の毛を染めているせいか、頭皮がすごく傷んで(?)います。 なぜそう思うのかは、風呂に入って半日経たないうちに痒くなるからです。 髪の毛を染めてない時期や、頻繁に染めてない時期は1日経っても全くと言っていい程痒くなりませんでした。 頻繁に染めるようになってから半日足らずで少し痒くなるようになりました。 どうにかして頭皮の傷みを改善したいのですがどうすればよいのでしょうか。 傷みのせいで汚れがひどいので毎日のシャンプーは3回しています。 シャンプーのし過ぎは髪に悪いのですが、1回にして汚れを残しても髪には悪いので・・・。 1回目と2回目は普通に洗っています。 3回目はモミダッシュPROという洗髪機を使って洗っています。 頭皮の皮脂を取り除けるので少しはマシになるんじゃないかと思って・・・。 予断ですがトリートメントは7分くらいつけています。 漬けてる間に体を洗っているので丁度7分程度です。 完璧にトリートメントのヌメヌメが取れたらコンディショナーを2,3分漬けてヌメヌメを完全に落とすまで洗い流しています。 なにか間違っていたらアドバイスをください。 本題は頭皮の痛みの改善なのですが;

みんなの回答

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

皮膚科に相談がいいと思います。 夏場などに濡れたままにしていると カビが繁殖することもあるようです。 カビというと怖いですが、意外と症状としては多いようです。 皮膚科で診断してもらって 原因にあったシャンプーやお薬をつけた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250037
noname#250037
回答No.2

まず毛染めをやめることです。

参考URL:
http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

まずは過剰なシャンプーを止め、すぐ皮膚科に行ってください; 現段階で相当頭皮は傷ついていると思われます。 十中八九、シャンプーのしすぎは、 お医者さんにも止められると思うのですが、 皮脂というのは、酸化したものが長く皮膚にとどまると害になりますが、 本来、皮膚を守る役割があって分泌されるものです。 頭皮で分泌される皮脂は、頭皮を守る以外にも、 適度な油分は髪を守る役目もあります。 傷ついていたり荒れている場合、特に多く出やすくなりますが、 それは皮膚を守ろうとする働きによるもので、 それを1日3回の洗髪で落とせば落とすほど、 意思に反して皮脂はどんどん分泌されるようになり、 悪循環になってしまいますので。。。 御参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 頭皮がかゆい

    最近髪の毛というか頭皮がかゆくなります。 特に首と髪の間とかが…。 肌は乾燥肌で、今の時期肌もかゆくなることがあります。 腕とかは平気なんですが背中とかお腹とか、今は耳が肌荒れしてしまってます(^^; でも肌はクリームとか塗れるけど頭皮は無理ですよね? これはどうしたらいいんでしょうか? シャンプーなどは以前から変わってないので、シャンプーが原因でかゆいっていうことはないとは思うんですが…。 特に髪の毛をドライヤーで乾かしてる時とかかゆいです。 (↑洗ったばかりの状態なので、汚れでかゆいってことはないと思うんですが…)

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 頭皮のかゆみ

    こんにちは。高校1年生の女です。  1か月前にシャンプーをダブからツバキに変えました。ダブの時はかゆいうえにフケがすごかったので変えました。ツバキにしてからというもの、そのかゆみも消え、フケも驚くほどでなくなりました。しかし、もうそろそろシャンプーがなくなるなと思っていたこの1週間、毎日学校から帰ると頭皮がかゆくなります。いつも隅々まできれいに洗っているのに、ここ2,3日は朝からかゆいこともあります。  最初は季節が季節だからなぁという感じでしたが、さすがに朝からかゆかったり、洗髪直後にぴりぴりとかゆくなるのもいやだなと思います。 いつもは、まず手で頭皮を汚れを軽く落とすつもりで洗います。そのあと一旦洗い流して、次はメリットのシャンプーブラシを使ってすみずみまできれいに洗髪し、1分以上シャワーで洗い流します。そのあとはコンディショナーとトリートメント(毛先だけ)をして、乾かすという感じです。 洗い方が悪いのでしょうか?それとも、シャンプーがあっていないということでしょうか?でも、今までH&S、ダブ、アジエンス、メリット、シーブリーズを使ってきました。髪がこんなにサラサラになったのはツバキとH&Sぐらいです。 長文&乱文申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。

  • 頭皮がちゃんと洗えていないような…

    こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

  • 正しいシャンプーの順番と抜け毛

    テレビなどでは毎回違うやりかたを紹介していてどのシャンプー方法が一番良いのかよく分かりません。 知人によると、 「トリートメントかコンディショナーかリンスの後にシャンプーでよく、しっかり洗うと地肌にも髪にも良いらしい」 との事でした。 ちなみにその3種類のなかのどれだったかは忘れてしまったそうなのですが・・・ しかし、シャンプー後の一番弱ってる状態にコンディショナーなどをしたほうが良いと思うのですが、この場合2回もトリートメントなどするということなのでしょうか・・ 私にはどうしても信じられないのですが、本当のところはどうなのでしょう。。 ちなみに今抜け毛で悩んでいて無添加のシャンプーにかえ、1回のシャンプーで10本ぐらいしか抜けないようになっていたのですが なぜか今日だけは40本近くも抜けてしまい気が動転しています。 この3日間程度でかなりストレスになることがあったので、そのせいなのかもですが・・・。 17歳の女性です。 いつものシャンプー手順は、 ★ぬるま湯で5分ほど地肌の汚れをとるように優しくマッサージしながら洗う→髪の毛をぬるま湯で汚れを落とすように両手でパンパンと軽くはたきながら、汚れを落とす感じですすぐ→シャンプー液を頭皮、髪の毛に馴染ませて3~5分ほど頭皮を中心に良く洗う→シャンプー液をぬるま湯でしっかりと落とす(3分ぐらい)★ と言う感じです。 経験談でも何でも良いので、たくさんの意見等お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 髪を染めたあと頭皮に痛み

    初めて髪を染めたのですが、頭皮がちょっと痛くて困っています。 市販の毛染めを買ってきて塗ったのですが、頭皮から2cm離すというのを見落としていました。 塗った瞬間から痛くて、20分放置するところを10分ちょいで洗い流しました。 髪は思ったより染まったのですが頭皮に痛みがあります・・。 洗い流すとき、シャンプーをしては駄目だったようですが普通にしました。 その後にトリートメントをして今に至ります。 染めてから2時間程たちますが、まだ痛いので何かアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 頭皮のかゆみについて

    私は2年ほど前から頭皮のかゆみに悩んでいます。 無意識のうちに頭皮を引っ掻いてしまいます。 一度引っ掻いてしまうと、その部分がカサブタになったとき、またかゆくなって引っ掻き、いつまで経っても治りません。 髪の毛をめくって頭皮を見てみると、湿疹のようになっています。 シャンプーやコンディショナーが悪いのかな、とも思いましたが、そういうわけでもなさそうです。 中学生なので、頭皮のトラブルが起きやすいのかな、とも思います。 考えられる原因、頭皮のかゆみを抑えられる方法など、良い情報があれば教えてください。