• ベストアンサー

頭皮と髪のべとつき・かゆみ

こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coropanpa
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

皮膚科に行くことをお勧めします。 かゆみがあるのはよくないですよね。 フケは出たりしますか? 頭にできる脂ろう性湿疹という湿疹があるので、かゆみがひどくなる前に皮膚科へ行ってみたほうがいいと思います。 皮膚科に行けば、シャンプーは何を使ったらいいかなど教えてくれます。市販で売っているシャンプーは刺激が強いらしいので、自分にあったシャンプーを探すことが大切です。 ちなみに、リンスインシャンプーはお勧めしません。これは美容師から聞いた話ですが、シャンプーしながらリンスはできないそうですよ。 トリートメントしているなら、シャンプーはシャンプーで頭皮に優しいものを使ってあげたほうがいいと思います。 かゆみがあるなら、トリートメントは毛先だけにしたほうがいいかもしれません。 髪がべとつく、かゆみがあるとなると、たぶん、頭皮に脂分が通常の人より多いと思うので、自分にあったシャンプーを選び、しっかり汚れと油分をと取り除いてあげたほうがいいと思います。合わないシャンプーで洗っても頭皮にはよくないと思います。 わたしも、頭皮のことで皮膚科に通っていますが、先生から「フルフル」というシャンプーを進められて、今、使ってます。通常のシャンプーより値段は高いですが、皮膚のことを考えると惜しめないかなぁ~と思って。。。 また「NOBU(ノブ)」というシャンプーもいいらしいです。 先生の話だと、リンスやトリートメントより、シャンプーになにを使用するかが大事とのことです。(洗いすぎもよくないですが) 個人差があるので、どんなシャンプーが自分に合うか一度相談に行ってみては? 皮膚科へ行けば、シャンプーのサンプルももらえると思います。 もしくは調整薬剤を扱っている薬局などに、サンプルを置いてあるところもあるので、もらってくるのもいいかもしれません。 こんなことしかわかりませんが・・・参考にならなくてすみません(^^:)

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も皮膚科の受診を考えています。 シャンプーまで紹介して頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.7

頭皮にかんしては、シーブリーズの頭皮専門のものがあります。シャンプー前に数的頭皮にすりこんで洗い流します。頭皮を重点にしたシャンプー、リンスを使用したほうがいいですよ。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり頭皮の改善が重要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

すみません↓で回答したものですが。 石沢研究所ではなく石澤研究所です。 あと 植物生まれの石鹸シャンプーです

john_john
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もあぶらしょうで困ってたんですけど、あるシャンプーを使ってから変わりました。 石沢研究所とネットで検索してそのサイト内の無添加オレンジシャンプーというものがあるはずです。 もうなんというか、まず頭皮がすっきりしますね。 そしてオレンジにいい臭いがします(香料不使用) 本当にお勧めです。 探す価値ありですよwww たぶん頭皮に環境も改善するはずです。 消毒液は絶対使っちゃだめですよ。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つくづく自分の勉強不足を感じます。 困った頭皮の人用のシャンプーは ちゃんと色々販売されているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>私の洗髪は一日おきで それが原因だと思いますよ。 毎日洗うようにして様子を見てはどうでしょうか?

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗いすぎも良くないと思って一日おきにしているのですが… 他の家族はそれで問題がないんです。 体質差なんでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.3

何度も紹介してるのですがこちらを読んでみてください。 http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 無添加のシャンプーが良いのではなく無添加の石けんシャンプーが良いのです。 無添加とついても成分を見たら添加物だらけの製品がたくさんあります。 私が使ってる普通の石けんシャンプーはキシむのですが、キシまない石けんシャンプーもあります。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/shampoo.html どちらの製品も専用のトリートメントがあります。 頭皮が回復したらかゆみは止まるはずです。 ベタつきは生きてる限り汗をかきますからベタつきますが、頭皮が弱って皮脂が異常に分泌してるのならおさまると思います。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見てビックリしてしまいました。 頭皮を健康にしなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozz
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私は男ですけど1日おきだと誰でもというわけじゃないと思いますが普通にべとつくと思います。 毎日洗えばいいのではないでしょうか。 洗えない理由とかあるんでしょうか?

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗えないと言うか、洗いすぎも良くないと聞いた事があるので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 髪の脂性・乾性 の見分け方 と 頭皮のかゆみ

     最近、親を通じて兄の髪が薄くなってきている、と相談されたので、この質問のカテゴリーをいろいろ見てみました。  自分の髪が脂性・乾性なのか、しっかり把握しておくことが、大事だと思いました。  しかし、どうやってそれを判断したらいいか、調べてもわかりませんでした。  もう一つ、頭皮のかゆみにも困っている、と言っていたのですが、やはり毎日シャンプーをしていても、かゆみが出るのは、シャンプーの際のマッサージの仕方が悪かったり、すすぎがたりなかったり、が原因なのでしょうか?きちんとやっているつもり、とも言っていたのですが。  以上2点です。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。  

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • 髪を染めたあと頭皮に痛み

    初めて髪を染めたのですが、頭皮がちょっと痛くて困っています。 市販の毛染めを買ってきて塗ったのですが、頭皮から2cm離すというのを見落としていました。 塗った瞬間から痛くて、20分放置するところを10分ちょいで洗い流しました。 髪は思ったより染まったのですが頭皮に痛みがあります・・。 洗い流すとき、シャンプーをしては駄目だったようですが普通にしました。 その後にトリートメントをして今に至ります。 染めてから2時間程たちますが、まだ痛いので何かアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • ヘアアイロンで痛んだ髪は?

    女性なら分かって頂けると思うのですが、 私はほぼ毎日ヘアアイロンを使用しています。 その為、毛先が痛んでしまって大変・・・。 髪にカラーも入れているので、相乗効果でとても痛みます。 トリートメントとかしても毛先のパサつき・枝毛は治らなくて・・・。 何か良い方法があったら教えて下さい。 オススメのシャンプーやトリートメントもよければ、教えてほしいです。

  • 髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

    20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 頭皮の痛み

    私は何度も髪の毛を染めているせいか、頭皮がすごく傷んで(?)います。 なぜそう思うのかは、風呂に入って半日経たないうちに痒くなるからです。 髪の毛を染めてない時期や、頻繁に染めてない時期は1日経っても全くと言っていい程痒くなりませんでした。 頻繁に染めるようになってから半日足らずで少し痒くなるようになりました。 どうにかして頭皮の傷みを改善したいのですがどうすればよいのでしょうか。 傷みのせいで汚れがひどいので毎日のシャンプーは3回しています。 シャンプーのし過ぎは髪に悪いのですが、1回にして汚れを残しても髪には悪いので・・・。 1回目と2回目は普通に洗っています。 3回目はモミダッシュPROという洗髪機を使って洗っています。 頭皮の皮脂を取り除けるので少しはマシになるんじゃないかと思って・・・。 予断ですがトリートメントは7分くらいつけています。 漬けてる間に体を洗っているので丁度7分程度です。 完璧にトリートメントのヌメヌメが取れたらコンディショナーを2,3分漬けてヌメヌメを完全に落とすまで洗い流しています。 なにか間違っていたらアドバイスをください。 本題は頭皮の痛みの改善なのですが;

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 髪でほんとに悩んでます

    髪ですごく悩んでます(;_;) 髪質は細くて量が多くクセ毛で猫っ毛で胸下くら いまであるロングヘアです ・傷んでる ・髪のボリュームが凄い ・髪全体と毛先がパサついてる ・髪全体と毛先が広がる ・ウネル ・絡まる ・枝毛があり切れやすい ・お風呂でたくさん抜ける こんな感じで写メのような感じです(泣) とにかく髪のボリュームと髪全体と毛先のパサツキと広がり、ウネリ、絡まりが酷いのでそれをどうにかしたいです(;_;) こんな髪に合う市販の髪のボリュームが抑えられてしっとりまとまるシャンプー、コンディシ ョナー、トリートメント、洗い流さないトリート メントなどありましたら教えてください。 また同じような髪の人はどんなのを使ってますか? 今はラックスのスーパーダメージリペア使ってます。