• ベストアンサー

髪を染めたあと頭皮に痛み

初めて髪を染めたのですが、頭皮がちょっと痛くて困っています。 市販の毛染めを買ってきて塗ったのですが、頭皮から2cm離すというのを見落としていました。 塗った瞬間から痛くて、20分放置するところを10分ちょいで洗い流しました。 髪は思ったより染まったのですが頭皮に痛みがあります・・。 洗い流すとき、シャンプーをしては駄目だったようですが普通にしました。 その後にトリートメントをして今に至ります。 染めてから2時間程たちますが、まだ痛いので何かアドバイスを下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.2

パッチテストするように裏書有りますが これは今回のように事故が起きた時のメーカー側の法律の逃げ道 なのです、実際テストで無反応の人のほうが少ない位です テスト自体、購入しなけりゃ出来ない販売ルールに問題有りなのです 相談者さんに何の落ち度も有りません(人道的に) 本題 おそらくジアミンという色素に反応したものと思われます 被れなら強い痒みがあります アレルギー反応だと思います 自然に収まる場合も有るが顔がむくむことも有るので 注意して観察して下さい、むくみが出たら医師に! 相談者さんの場合おそらく地肌に付かないように出来ても シャンプーの一瞬でも付着し症状が出る確率が高いので 今後要注意です。

yaguti-145
質問者

お礼

一日たった今日は痛みは治まりましたが、今度は頭皮が痒いです。。 むくみが出ないか気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

初めて髪を染めるなら、薬品にかぶれないか、テストするように、 箱に書かれていませんでしたか?確か傷みがある場合は、 すぐに中止するようにとも書いていたような・・ 皮膚が薬品で痛んでる可能性がありますね。 あまり、痛いようなら皮膚科に行かれる方が良いかも・・。

yaguti-145
質問者

お礼

確かにテストするよう書かれていましたが、大丈夫だと思い確認しませんでした。。自分のミスです・・・。 皮膚科に行く以外に出来ることは無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。