髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がくせ毛で半年に1回矯正をかけているが、髪が細く頭部が少し薄いと感じている。
  • 普段は在宅で汗もあまりかかず、整髪剤も使わないため洗髪は3日〜4日に1回。
  • 以前パーマをかけていたが、広がりやパサつき、枝毛の問題があり、現在は矯正かけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19769
noname#19769
回答No.1

縮毛矯正はやりかたによっては毛髪を傷めますので、 その点は美容師さんとよく確認された方がよいと思います。 髪が薄くなってしまっているのは、 頭皮が原因の場合が多いようです。 まず、ご自分の頭皮のタイプをお知りになった方がいいです。 乾燥タイプなのかオイリーなのかで対処も違ってきます。 それから、どちらにしても頭皮は清潔に保つことが大切です。 シャンプー頻度についても美容師さんと相談されては いかがでしょうか。 シャンプーの直づけは、VIN以外は 推奨しているメーカーがないと思います。 おやめになった方が賢明です。 泡立てはネットを使えばかんたんにできます。 それと、プッシュ式ボトルのシャンプーで 特に指示のない場合、4回プッシュは多すぎです。 一般的にはワンプッシュでだいじょうぶのはずです。 マッサージは生え際から初めて頭頂部に向かうようにすると 効果的です。

asamikan
質問者

お礼

長文の質問にご回答ありがとうございます! 縮毛矯正は“やりかた”で痛んだりするのですか。 ということは美容師さんのウデも必要なのですね。 頭皮はオイリーな方だと思います。乾燥して困ったことはないです。 シャンプーの頻度は美容師さんによってまちまちな回答で、こちらのサイトの過去の質問でも色々な意見がありますし、結局どのくらいがいいのやら… もうちょっと頻度を増やした方がいいですか? シャンプーの直づけはそんなによくないのですか…。 手で泡立てようとするからいけなかったのですね(^^; 泡立てネット、探してみます!ボディ用の大きいのとかでOKですよね? (そういえば体を洗う時もボディソープを直づけしてました…これも良くなさそうですね。) シャンプー4回プッシュは多すぎですか。 でもそのくらいつけないと泡が立たないのです…泡立てネットを使えば大丈夫でしょうか? それで汚れが落ちきった感じがしなくても、ワンプッシュでやめておいた方がいいのでしょうか。 マッサージの方向まで効果的なやり方があるのですね。 アドバイスありがとうございました! 大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#19769
noname#19769
回答No.2

オイリースキンであるなら(できれば美容師さんにご確認を) 毎日シャンプーしてもかまわないと思います。 洗い方さえおかしくなければ、 洗い過ぎということは滅多にないはずです。 石鹸シャンプーについては私は存じませんが、 オイリースキン用のシャンプーや オリーブ石鹸などが良いかと思います。 ネットは洗顔用の泡立てネットでいいでしょう。 基本は2回洗いでしょうか。 特に2回目のすすぎは念入りにおこなうべきです。 きちんとしたシャンプーで2回洗いすれば 1回ワンプッシュでじゅうぶんだと思います。 多ければ多いほどすすぎ残しが発生し、 特に石油系の界面活性剤ですと 悪い影響もでやすくなります。

asamikan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 オリーブ石鹸ですね。分かりました、調べてみたいと思います。 頭部がオイリー肌かどうか、今度美容院に行った時聞いてみますね。 シャンプーで洗うのは1回です。 たくさんシャンプーをつけて1回で洗うのではなく、2回に分けて洗えば結果使うシャンプーは少なくてすむ、ということでしょうか。 すすぎは2回目に念入りに、ですね。 界面活性剤のシャンプーはほんとに肌に良くないんですね。同時に髪にも良くないということですね。 すすぎすぎかも?これがパサつきの原因?と思うくらいすすぎは念入りに行っていたのですが、たくさんつけていたからどんなにしっかりすすいでも、残ってしまっていたのかもしれませんね。 すすぎすぎで髪に良くないということはあるのでしょうか…。 洗髪の頻度は毎日が良いのですか… 私はくせ毛なので(今は矯正してますが、しばらく矯正かけないで伸ばしたいなという思いもあるので…)、毎日洗うと広がりやすく、2日目くらいが落ち着いてまだマシな感じになるのです。また、毎日洗うとパサついてしまいます。 それでも、毎日洗った方が良いのでしょうか。 毎日洗わない事が、髪の細さや薄毛の原因になっていたりするということでしょうか? あるいは、今回アドバイス頂いたことを気をつければ、毎日洗っても湿気で広がったりパサついたりしないようになりますでしょうか…。 もしかしたら、数日おきに洗うことが“悪循環”になってしまっているのでしょうか? 『汚れがひどくなる→たくさんシャンプーつけて洗う→シャンプーが残る&すすぎ過ぎの可能性→パサつく→毎日洗うのを敬遠する…』といった具合に。 また質問、質問になってしまい申し訳ありません。 よろしければ教えていただけますと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 髪の手入れについて

    20代の男ですが 私は天然パーマで、髪がまとまりづらい・・・というか癖が強くて思うようにまとまりません。 それだけならまだいいのですが、手入れをしてもあまり綺麗にはならないみたいで、どうしようかと思っています。 今やっているのは ・海藻(わかめや海苔)を食べる(量は1日に海苔1-2枚、わかめひとつかみくらい) ・洗髪の方法を改善  (1)洗う前に一度ぬるま湯で流す  (2)シャンプーはそのまま使うのではなく、手の平で泡立ててから使う  (3)指の腹で頭皮をマッサージするように洗う  (4)カスが残らないように1分以上は流して、髪を拭く時タオルで擦らず押しつける  (5)ドライヤーは30cm以上離して髪に乾いたタオルを当てて行う ・整髪料は使わない こういうことをしていますが、髪がぱさぱさしてるというか・・・ シャンプーやトリートメントを良いものを使った方がいいんでしょうか? 今は薬局で売ってる千円以内で買えるような普通なものを使っています やっぱり天然パーマは諦めるほかないのでしょうか・・ くせ毛矯正をすればだいぶマシになるって聞いたことはあるのですが 私の場合、比較的髪が伸びるのが早いようで、1~1.5ヶ月に1回は切らないと延び過ぎて鬱陶しくなってきます そんな状態なので、矯正自体も躊躇してやっておりません

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天然パーマ(ロング)にオススメのヘアケア商品ご存じですか?

    天然パーマですが伸ばしてしまいまして、やはり絡まりざんまいです。いたむし指通りが悪く、結ばないで出勤すると昼休憩ですでにくしがとおりません。時々玉ができています。ひどい枝毛はありませんが、結んでいてもツンツン頭上に立つアホ毛が気になります。ツヤはほとんどありません。 おすすめのシャンプー、リンス、トリートメントはありますか? 頭皮がかゆくなったりもするので、シャンプーはベビー用を使ったりします。リンスは安い市販…。トリートメントは週1,2回、リンケージとか、TSUBAKIとか。ドライトリートメントもいろいろ、ケラスターゼが一番合いました。 洗う前はブラシを通す。ドライヤーをかけすぎないように、ぬれた髪はタオル地のヘア用キャップで一時間ほどくるんでおく。シャンプーは頭皮に、リンスは毛先を中心に。などは気をつかってます。 基本、二日に1回の洗髪ですが、少ないですか? 日中もこまめにミストとかかけた方がいいのでしょうか? カットに問題あり?

  • セミロングの男です。ヘアケアについて手順を書いたので

    間違ってる所やおかしい所 「ここはこうした方が良いんじゃないの?」 という所があれば教えてください。 1.全裸になる。 2.風呂場に入る。 3.起立、礼、の形になる(水がこわいので) 4.シャワーでお湯を出す。 5.頭にかける。 6.3~5分ぐらいお湯だけで洗う。   一般的に「お湯だけで汚れは7割落ちる」と言われてるがどうも納得できない。 7.シャンプーを出す、手のひらに(イメージ的に700円玉くらい) 8.シャンプーを両耳の後ろと後頭部に分割して塗布(とふ)する。   これは両耳の後ろが泡立ちにくいので、後頭部もそんな感じがするので 9.手のひらに残ったシャンプーを両手の平全体につけてから頭にいく 10.泡立ちにくい所から指の腹で洗う。5~7分ぐらい。 11.10が終わると疲れてるので、その他は適当に洗う。 12.シャワーのお湯で入念に流す、どうせこの後トリートメントつけるのに    なんで入念に流さないといけないんだという疑問を持つ。 13.トリートメントを左手に500円玉くらいの大きさで出す。 14.右手の人差し指と中指でちょっとすくい取る 15.右手人差し指と中指と親指で毛先に揉みながら塗り込む。髪に液が付着した時点で    塗り込んでも塗り込まなくても同じじゃないの、たかが人間の指先が    髪様のキューティクルなんてナノレベルの所に揉み込めるとは思えないと思う。 16.毛先に塗り終えたら残ったのを両手の平につけて、根元を避けた髪全体に塗る。 17.ダイソーで買ったアルミのシャワーキャップをかぶる。 18.15分ぐらい置こうと思うがいつも5分くらいで我慢できなくなって流す。 19.コンディショナーを出す、トリートメントと同じように、毛先を中心に塗布する。 20.シャワーのお湯で洗い流す。 21.風呂場の外に置いてあるタオルを取り、風呂場の中で髪を拭く。 22.拭くときは適当。 23.ある程度水気を切ったら、ドライヤーで乾かす。 24.乾かし終えたら、洗い流さないトリートメントを毛先を中心に塗る。 なるべく細かく書いたつもりですが 「ここはどうしてるの?」という部分があればご指摘ください。 よろしくお願いします!

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 【なぜ女性は髪が綺麗?】髪がサラサラな女性教えてください!【サラサラにする方法を教えてください】

    僕は、中学2年の男です。 今はアジエンスを使っていますが、シャンプーコンディショナーだけでは、一本一本が曲がっていてまとまっていないです なんというか、髪で出来た平らな道というか、髪がたくさんあつまった部分が出来ません。 くせ毛のようになっています。 堅いのかはわかりませんが、ごわごわです。 トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。 僕の洗い方で回答者さんと違う部分を教えてください。 あと、お聞きしたいのですが、 シャンプーって少ない方がいいですか? シャンプーを流すのは、長い時間かけて落とした方がいいですか? あと、どのくらいの状態で、洗髪をおえたらいいですか?髪がまだ、リンスなどでヌルヌルしている状態でいいのか?もっと落とした方がいいのか? そのさわり心地を教えてください。 あと、お風呂から上がったあと、タオルを巻くと、コンディショナーとかがタオルに吸い取られそうで怖くて出来ないのですが、そのあたりに詳しく教えてください。 あと、みなさんがお使いのシャンプー、ヘアケアに関する情報・コツなどを教えてください 宜しくお願いします。

  • どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

    枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。