• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19769
noname#19769

縮毛矯正はやりかたによっては毛髪を傷めますので、 その点は美容師さんとよく確認された方がよいと思います。 髪が薄くなってしまっているのは、 頭皮が原因の場合が多いようです。 まず、ご自分の頭皮のタイプをお知りになった方がいいです。 乾燥タイプなのかオイリーなのかで対処も違ってきます。 それから、どちらにしても頭皮は清潔に保つことが大切です。 シャンプー頻度についても美容師さんと相談されては いかがでしょうか。 シャンプーの直づけは、VIN以外は 推奨しているメーカーがないと思います。 おやめになった方が賢明です。 泡立てはネットを使えばかんたんにできます。 それと、プッシュ式ボトルのシャンプーで 特に指示のない場合、4回プッシュは多すぎです。 一般的にはワンプッシュでだいじょうぶのはずです。 マッサージは生え際から初めて頭頂部に向かうようにすると 効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の質問にご回答ありがとうございます! 縮毛矯正は“やりかた”で痛んだりするのですか。 ということは美容師さんのウデも必要なのですね。 頭皮はオイリーな方だと思います。乾燥して困ったことはないです。 シャンプーの頻度は美容師さんによってまちまちな回答で、こちらのサイトの過去の質問でも色々な意見がありますし、結局どのくらいがいいのやら… もうちょっと頻度を増やした方がいいですか? シャンプーの直づけはそんなによくないのですか…。 手で泡立てようとするからいけなかったのですね(^^; 泡立てネット、探してみます!ボディ用の大きいのとかでOKですよね? (そういえば体を洗う時もボディソープを直づけしてました…これも良くなさそうですね。) シャンプー4回プッシュは多すぎですか。 でもそのくらいつけないと泡が立たないのです…泡立てネットを使えば大丈夫でしょうか? それで汚れが落ちきった感じがしなくても、ワンプッシュでやめておいた方がいいのでしょうか。 マッサージの方向まで効果的なやり方があるのですね。 アドバイスありがとうございました! 大変参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19769
noname#19769

オイリースキンであるなら(できれば美容師さんにご確認を) 毎日シャンプーしてもかまわないと思います。 洗い方さえおかしくなければ、 洗い過ぎということは滅多にないはずです。 石鹸シャンプーについては私は存じませんが、 オイリースキン用のシャンプーや オリーブ石鹸などが良いかと思います。 ネットは洗顔用の泡立てネットでいいでしょう。 基本は2回洗いでしょうか。 特に2回目のすすぎは念入りにおこなうべきです。 きちんとしたシャンプーで2回洗いすれば 1回ワンプッシュでじゅうぶんだと思います。 多ければ多いほどすすぎ残しが発生し、 特に石油系の界面活性剤ですと 悪い影響もでやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 オリーブ石鹸ですね。分かりました、調べてみたいと思います。 頭部がオイリー肌かどうか、今度美容院に行った時聞いてみますね。 シャンプーで洗うのは1回です。 たくさんシャンプーをつけて1回で洗うのではなく、2回に分けて洗えば結果使うシャンプーは少なくてすむ、ということでしょうか。 すすぎは2回目に念入りに、ですね。 界面活性剤のシャンプーはほんとに肌に良くないんですね。同時に髪にも良くないということですね。 すすぎすぎかも?これがパサつきの原因?と思うくらいすすぎは念入りに行っていたのですが、たくさんつけていたからどんなにしっかりすすいでも、残ってしまっていたのかもしれませんね。 すすぎすぎで髪に良くないということはあるのでしょうか…。 洗髪の頻度は毎日が良いのですか… 私はくせ毛なので(今は矯正してますが、しばらく矯正かけないで伸ばしたいなという思いもあるので…)、毎日洗うと広がりやすく、2日目くらいが落ち着いてまだマシな感じになるのです。また、毎日洗うとパサついてしまいます。 それでも、毎日洗った方が良いのでしょうか。 毎日洗わない事が、髪の細さや薄毛の原因になっていたりするということでしょうか? あるいは、今回アドバイス頂いたことを気をつければ、毎日洗っても湿気で広がったりパサついたりしないようになりますでしょうか…。 もしかしたら、数日おきに洗うことが“悪循環”になってしまっているのでしょうか? 『汚れがひどくなる→たくさんシャンプーつけて洗う→シャンプーが残る&すすぎ過ぎの可能性→パサつく→毎日洗うのを敬遠する…』といった具合に。 また質問、質問になってしまい申し訳ありません。 よろしければ教えていただけますと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 髪のダメージ改善

     歳を重ねる毎に髪にまとまりがなくなり 毛先がパサつきつやもなくなってきました。 ここ5年程ではカラーは年に1、2度位、 ドライヤーも使ってません。日焼けもしてません (関係あるかな?)たまに湿ったまま寝るときは あります(>_<) トリートメント(リンスの後の)は使ってません。  原因(キューティクル、水分がなくなる等の原因)と、改善方法を教えてください。  これは!と実感されたヘアケア製品伝授も 大歓迎ですが地肌の洗い方など普段気をつけることも お願いします。  私の髪質は太く硬く多い。です。

  • 正しいヘアケア

     軟毛&細い毛&天然のパーマを矯正するシャンプーやコンディショナーやトリートメントやヘアクリーム等ご存知ですか?縮毛矯正はだめなんで・・・軟毛&細い毛&天然のパーマってところがポイントです。髪質にあったものを選ばないといけないですし・・・

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪が傷みまくってます(T-T)

    現在の髪の長さは肩下20センチくらいなんですけど、髪が傷みまくってます。 切れ毛、枝毛を探すとキリがないくらい出てきます。 触った感じもリカちゃん人形の髪みたいにパサパサで水分なんて全く感じられません。 パーマは4ヶ月に1回くらい、カラーリングは3ヶ月に1回くらいします。 事情があって髪をあと10cmくらい伸ばさないといけません。 長さを変えないで健康な髪を取り戻す方法を教えて下さい。  ちなみに現在は、2日に1回トリートメントをしてますし、洗髪後は毎回、洗い流さないトリートメントと椿油をつけています。

  • 焼けた髪のヘアケア

    焼けた髪のヘアケア 剛毛癖毛の男です。 6月中旬に自分で縮毛矯正しました。ちなみに縮毛矯正はいい感じに施術することが出来、それは問題ないです。 しかしこの夏に、毎日のように炎天下の中帽子をかぶらずにスポーツをしていたためか、髪がかゆく感じることが多くなり、またフケがよく出るようになった気がします。そして何より、太陽光で髪が傷み、主に頭頂部がキシキシチリチリなってしまいました。この事態に際し、完全に治ることが無理なことは分かっているのですが、少しでも症状を緩和したいので、ヘアケアをしたいと思います。 今までは、入浴中にトリートメントをかなりの頻度でしていたのですが、これからはさらに風呂から上がってから、ドライヤーで乾かす前や、夜寝る前などに、洗い流さないトリートメントを使いたいと思ってます。 何かよいものがあったら紹介していただきたいです。 お願いします。

  • 髪の手入れについて

    20代の男ですが 私は天然パーマで、髪がまとまりづらい・・・というか癖が強くて思うようにまとまりません。 それだけならまだいいのですが、手入れをしてもあまり綺麗にはならないみたいで、どうしようかと思っています。 今やっているのは ・海藻(わかめや海苔)を食べる(量は1日に海苔1-2枚、わかめひとつかみくらい) ・洗髪の方法を改善  (1)洗う前に一度ぬるま湯で流す  (2)シャンプーはそのまま使うのではなく、手の平で泡立ててから使う  (3)指の腹で頭皮をマッサージするように洗う  (4)カスが残らないように1分以上は流して、髪を拭く時タオルで擦らず押しつける  (5)ドライヤーは30cm以上離して髪に乾いたタオルを当てて行う ・整髪料は使わない こういうことをしていますが、髪がぱさぱさしてるというか・・・ シャンプーやトリートメントを良いものを使った方がいいんでしょうか? 今は薬局で売ってる千円以内で買えるような普通なものを使っています やっぱり天然パーマは諦めるほかないのでしょうか・・ くせ毛矯正をすればだいぶマシになるって聞いたことはあるのですが 私の場合、比較的髪が伸びるのが早いようで、1~1.5ヶ月に1回は切らないと延び過ぎて鬱陶しくなってきます そんな状態なので、矯正自体も躊躇してやっておりません

  • 髪についての悩み.質問.*

    現在、高校生です。 高1から髪の表面が 茶色になってしまいました。(内側は黒いです) 昔→くせ毛.黒.太い.多い(ショートが多かった) 今→くせ毛.表面茶.中黒。太い髪も細い髪もある。枝毛有、パサパサ。広がりやすい。(セミロング) 茶色くなったということは 傷んでいるのは確かだと思います。 過去の質問を見てもわからないことがあるので、質問させていただきます。 (1)シャンプーはワンプッシュでいいのか、またきちんと洗いながしたということはどうやって判断すればよいのか。 →シャンプーが好きで、私はワンプッシュなのですが、半分くらいの方がいいのでしょうか。 また、洗う時はだいたい何分くらい洗えばいいのでしょうか。(洗う時は頭皮を指の腹で洗うようにはしています。) そして、泡が流れても頭皮に残ってたらよくないのは分かるのですが、何分程流せばいいのかがわかりません。 (2)タオルでのふき方 タオルでゴシゴシしてはいけないのは分かるのですが、ポンポンやっても髪はびちょびちょで、この状態でドライヤーをしていいのか悩みます。 ある程度、タオルで乾いてからドライヤーしたいのですが、タオルで水をよく吸うにはどうしたらよいのでしょうか。 (3)ドライヤーについて 完璧に乾くまでドライヤーをするのでパサつき傷んでいるのだと思います。 できるだけ、髪から離して、風を当てるようにしているのですが、気を抜くとすぐ、髪の近くでドライヤーをしてしまいます。 頭のてっぺん(根元)から乾かすようにしていますが、濡れたままもだめだし、乾かしすぎもだめだし、どこまで乾いたらドライヤーをやめるべきなのかわかりません。 (4)順番、頻度 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番はわかるのですが、 コンディショナーのあと、ドライヤーに洗い流さないトリートメントをして、髪にきちんと浸透するのでしょうか。 洗い流さないトリートメントはまだ使用したことがないのですが、美容院の方に髪が傷んでるので、ドライヤー前にした方がいいと言われました。 そして、シャンプーはもちろん毎日ですが、トリートメントなどは何日に1回すればよいのでしょうか。 長文になってしまい すいません。説明が苦手で♯ 現在、特に悩んでることはパサつきです。 学校前orドライヤー後に 椿油のクリームを塗って パサつき広がりを抑えています。 一番いいのは 美容院で髪をこまめに切り、ケアすることだと思いますが、 恥ずかしがり屋で、 美容院が苦手で。。 こうしてほしい!と あんまり言えなくて。 また相談もちょっと苦手で。 よかったらわかりやすく 答えていただけると嬉しいです。*

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪がなかなか乾かない

    お世話になります。 私の髪は去年の夏に縮毛矯正が残ってる状態で、ブリーチをしてしまった事で、かなり髪が傷んでいます。 特に毛先はチリチリで、ポーラスヘアに近い状態の部分もあります。 その為、洗髪後、ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かなくて困ってます。 特に、傷んでいるからと、念入りにトリートメントをすると、 トリートメントを吸収しすぎる為か、さらに乾きが遅くなります。。。 そして乾いたと思っても、まだ湿ってるとゆうか、完全に乾ききってないような気がします。 この場合、毎日トリートメントはやりすぎなのでしょうか。 普通にコンディショナーだけ使ったほうが、まだサラサラになるような感じがしてます。 洗い流さないトリートメントは必ず付けてます。 また、このような状態の髪にはどのようなケアが最適なのでしょうか? 傷んだ髪はものには戻らないのは分かってますが、少しでも状態を良くしたいので. ..。 髪は伸ばしているので、切る以外でお願いしますm(_ _)m