髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がくせ毛で半年に1回矯正をかけているが、髪が細く頭部が少し薄いと感じている。
  • 普段は在宅で汗もあまりかかず、整髪剤も使わないため洗髪は3日〜4日に1回。
  • 以前パーマをかけていたが、広がりやパサつき、枝毛の問題があり、現在は矯正かけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19769
回答No.1

縮毛矯正はやりかたによっては毛髪を傷めますので、 その点は美容師さんとよく確認された方がよいと思います。 髪が薄くなってしまっているのは、 頭皮が原因の場合が多いようです。 まず、ご自分の頭皮のタイプをお知りになった方がいいです。 乾燥タイプなのかオイリーなのかで対処も違ってきます。 それから、どちらにしても頭皮は清潔に保つことが大切です。 シャンプー頻度についても美容師さんと相談されては いかがでしょうか。 シャンプーの直づけは、VIN以外は 推奨しているメーカーがないと思います。 おやめになった方が賢明です。 泡立てはネットを使えばかんたんにできます。 それと、プッシュ式ボトルのシャンプーで 特に指示のない場合、4回プッシュは多すぎです。 一般的にはワンプッシュでだいじょうぶのはずです。 マッサージは生え際から初めて頭頂部に向かうようにすると 効果的です。

asamikan
質問者

お礼

長文の質問にご回答ありがとうございます! 縮毛矯正は“やりかた”で痛んだりするのですか。 ということは美容師さんのウデも必要なのですね。 頭皮はオイリーな方だと思います。乾燥して困ったことはないです。 シャンプーの頻度は美容師さんによってまちまちな回答で、こちらのサイトの過去の質問でも色々な意見がありますし、結局どのくらいがいいのやら… もうちょっと頻度を増やした方がいいですか? シャンプーの直づけはそんなによくないのですか…。 手で泡立てようとするからいけなかったのですね(^^; 泡立てネット、探してみます!ボディ用の大きいのとかでOKですよね? (そういえば体を洗う時もボディソープを直づけしてました…これも良くなさそうですね。) シャンプー4回プッシュは多すぎですか。 でもそのくらいつけないと泡が立たないのです…泡立てネットを使えば大丈夫でしょうか? それで汚れが落ちきった感じがしなくても、ワンプッシュでやめておいた方がいいのでしょうか。 マッサージの方向まで効果的なやり方があるのですね。 アドバイスありがとうございました! 大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

オイリースキンであるなら(できれば美容師さんにご確認を) 毎日シャンプーしてもかまわないと思います。 洗い方さえおかしくなければ、 洗い過ぎということは滅多にないはずです。 石鹸シャンプーについては私は存じませんが、 オイリースキン用のシャンプーや オリーブ石鹸などが良いかと思います。 ネットは洗顔用の泡立てネットでいいでしょう。 基本は2回洗いでしょうか。 特に2回目のすすぎは念入りにおこなうべきです。 きちんとしたシャンプーで2回洗いすれば 1回ワンプッシュでじゅうぶんだと思います。 多ければ多いほどすすぎ残しが発生し、 特に石油系の界面活性剤ですと 悪い影響もでやすくなります。

asamikan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 オリーブ石鹸ですね。分かりました、調べてみたいと思います。 頭部がオイリー肌かどうか、今度美容院に行った時聞いてみますね。 シャンプーで洗うのは1回です。 たくさんシャンプーをつけて1回で洗うのではなく、2回に分けて洗えば結果使うシャンプーは少なくてすむ、ということでしょうか。 すすぎは2回目に念入りに、ですね。 界面活性剤のシャンプーはほんとに肌に良くないんですね。同時に髪にも良くないということですね。 すすぎすぎかも?これがパサつきの原因?と思うくらいすすぎは念入りに行っていたのですが、たくさんつけていたからどんなにしっかりすすいでも、残ってしまっていたのかもしれませんね。 すすぎすぎで髪に良くないということはあるのでしょうか…。 洗髪の頻度は毎日が良いのですか… 私はくせ毛なので(今は矯正してますが、しばらく矯正かけないで伸ばしたいなという思いもあるので…)、毎日洗うと広がりやすく、2日目くらいが落ち着いてまだマシな感じになるのです。また、毎日洗うとパサついてしまいます。 それでも、毎日洗った方が良いのでしょうか。 毎日洗わない事が、髪の細さや薄毛の原因になっていたりするということでしょうか? あるいは、今回アドバイス頂いたことを気をつければ、毎日洗っても湿気で広がったりパサついたりしないようになりますでしょうか…。 もしかしたら、数日おきに洗うことが“悪循環”になってしまっているのでしょうか? 『汚れがひどくなる→たくさんシャンプーつけて洗う→シャンプーが残る&すすぎ過ぎの可能性→パサつく→毎日洗うのを敬遠する…』といった具合に。 また質問、質問になってしまい申し訳ありません。 よろしければ教えていただけますと嬉しいです。