• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

  • 質問No.3079026
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (410/838)

質問させていただきます。

私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。

そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、

その方法は

髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、
それを洗い流すために軽くシャンプー

→サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す

→椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。

→よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。)
→すすぎは徹底的にします。

→風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ
(そろそろリアップに変えます。)

→ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風)

→先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。)

以上になります。
どうでしょうか?

自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、

お詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (539/3495)

おそらく毛穴に脂質が溜まり3本生えるところが1本しか生えていないのだと思います。
洗う時はまず、たっぷりすすいでからにしましょう。指の腹で上下に細かく動かし、下から上へ移動していきましょう。洗い流すときも同じです。2度洗いが効果的だそうです。しっかりかわかした方がいいみたいですよ。
私はシャンプーだけにしています。育毛剤は使っていますが、髪を短くしたのでワックスなどは使っていません。
ご参考まで。
お礼コメント
torananoda

お礼率 48% (410/838)

そうですか、脂質ですか、、、。

洗いは5分~10分かけて入念にしてるつもりなんですが、
まだ足りないのでしょうか?

シャンプーだけだと髪の油が抜けきりすぎているような気がしますが、、、。
投稿日時:2007/06/12 20:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (56/331)

こんばんは。

ドライヤーのあとトリートメントをつけると言うことですけどこれはつけたままにして次の日まで過ごすということですか?
トリートメントはあまり詳しくないのですがお湯ですすぐものかと思うんですけど・・?

髪にいいことをするのはいいんですけど逆にあまり気を使いすぎるのもストレスが溜まってそれが髪に影響するような気がするのでよくないような気もします。

シャンプー→リンス→ドライヤー
くらいで充分じゃないですか?
補足コメント
torananoda

お礼率 48% (410/838)

そうです。一度つけたら次の日の夜までつけっぱなしです。

ただとても少量ではあります。

リンスだけだと髪がうるおわないんですよ。
投稿日時:2007/06/12 20:28
お礼コメント
torananoda

お礼率 48% (410/838)

ご回答ありがとうございました!!
投稿日時:2007/06/17 23:36