• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく毛穴に脂質が溜まり3本生えるところが1本しか生えていないのだと思います。 洗う時はまず、たっぷりすすいでからにしましょう。指の腹で上下に細かく動かし、下から上へ移動していきましょう。洗い流すときも同じです。2度洗いが効果的だそうです。しっかりかわかした方がいいみたいですよ。 私はシャンプーだけにしています。育毛剤は使っていますが、髪を短くしたのでワックスなどは使っていません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、脂質ですか、、、。 洗いは5分~10分かけて入念にしてるつもりなんですが、 まだ足りないのでしょうか? シャンプーだけだと髪の油が抜けきりすぎているような気がしますが、、、。

関連するQ&A

  • 椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

    椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・ こんにちわ。僕は高校一年生です。 椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。 ◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス? ◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか? ◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

  • 一番シンプルで効果的なヘアケアとは?

    男性ですが昔から髪質が悪く細い上に前のほうにつむじがあり癖にも悩まされてきました。 そのためにパーマをかけたりドライヤーでセットしたりと何年も髪や頭皮に負担をかけてきました。 その結果(?、最近忙しく体調も悪いのですが)髪がやせ細って抜け毛もすごく多く後ろのつむじのあたりが薄くなっているような気がします。 このような状態になっていざ何かケアしなければと慌ててインターネットやマスコミを見ればそこは情報の嵐です。 何を使用してケアするのがいいか情報に振り回され一喜一憂しています。 今は結構高いシャンプー使ったりしていますし、育毛剤なんかも今は使っていませんがいろいろ買ってつけたりしました。 うちの親父は健康的な髪の毛フサフサですがずーっと世の中で悪いといわれているような某リンスインシャンプーで髪の毛を洗ってきているんです・・・。 石鹸シャンプーの賛否両論しかり・・。 もう、いろいろ使って頭皮を疲弊させて弱々しい髪にするのはやめたいと思っています。 疲れた頭皮を健康にして自然な状態でいられるようなシンプルなヘアケアってどう考えますか? よろしくお願いいたします。

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)

こんばんは。 ドライヤーのあとトリートメントをつけると言うことですけどこれはつけたままにして次の日まで過ごすということですか? トリートメントはあまり詳しくないのですがお湯ですすぐものかと思うんですけど・・? 髪にいいことをするのはいいんですけど逆にあまり気を使いすぎるのもストレスが溜まってそれが髪に影響するような気がするのでよくないような気もします。 シャンプー→リンス→ドライヤー くらいで充分じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

そうです。一度つけたら次の日の夜までつけっぱなしです。 ただとても少量ではあります。 リンスだけだと髪がうるおわないんですよ。

関連するQ&A

  • ヘアケアについて

    ヘアケアについて 最近朝に髪がボサボサで寝癖がついてるのが気になって質問させてもらいました。 基本的シャンプー→リンスで2日に1回位の頻度でトリートメント使ってます。 ドライヤーは気が向いたときしかしてません(-_-;) 質問したいことは↓です。どれか1つでもいいので回答お願いします(^O^) (1)ドライヤーの正しい仕方を教えてください (2)洗い流さないトリートメントを買おうと思っているのですが お勧めのもの等ありましたら教えてください (3)髪をちゃんと洗っててもふけがでます。改善方法教えてください(>_<) (4)その他アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 育毛剤

    サクセス ここ最近髪の毛が気になって仕方ないので(前髪が薄くなってしまって) サクセスを購入し、お風呂上りに使おうと考えてます。 食事の面や、髪の毛を抜く癖も止めているのですが、なかなか増える気配がありません。時間がかかるのは知っていますが、試してみとうと思います。 自分は10代なのですが、使うのは止めておいた方がいいですか??他の育毛剤(確かリアップ)では、20歳未満の使用は・・・と書かれていたと思います。 サクセスは大丈夫でしょうか?? それてシャンプーした後で使うんでしょうか?コンディショナーの使用後では、しかり洗い流してもダメなんでしょうか?? こんな質問ですいません。よければ回答お願いします。

  • ヘアケアって、こんな感じでいいのでしょうか??(長文)

    私の毎日のケア お風呂編 一日おきに髪が乾いた状態で椿オイルを髪全体に塗りこみます。 蒸しタオルで髪を巻いて10~20分放置(湯船につかりながら) オイルを洗い流して、シャンプー(二度洗い)因みにシャンプーは 石澤研究所のストレートヘアシャンプーです  トリートメントは、全体的に駆使で伸ばす。蒸しタオルで10~20分放置 因みにトリートメントは 石澤研究所のストレートヘアトリートメントです タオルドライをして ファンケルのアミノヘアエッセンスを使って乾かします。 仕上げに、椿オイルを塗って終わりです。 日中は何もしません。 以上、私の毎日のヘアケアでした。    ここはこうした方が良いんじゃない??などのご回答待っています。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • リアップ使用中。シャンプーなどもリアップシリーズがいい?

    32歳男です。 昔から全体的に髪の数が少な目というか細くてやわらかく悩んでいました。 20歳の頃からいろいろな育毛剤を使用し、ここ数年はイノベートを使っていましたが、増えも減りもせずにいました。 ところが、数ヶ月前から以前より前髪のボリュームが減り、よくよく見ると額もはっきりとM字になっていることに気づきました。頭頂部は元々つむじの周囲が薄い感じです。 そこでリアップで効果のあるタイプと判断し、先日より使用しています。 さて前置きが長くなりましたが、毎日使っているシャンプーについて質問です。 今まではサクセスやルシードが安くて愛用していましたが、リアップのシャンプーがあるのを知り興味を持ったのですが、値段が2倍ほど高くてちょっと迷っています。 本当に効果があるなら買いますが、どれも頭皮をきれいにすることをウリにしており違いが分かりません。 成分をみても今ひとつよくわからないのですが、やはり高価なリアップのほうがいいのでしょうか? 自分としては、シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので、高価なものにはちょっと懐疑的なのです。 それともうひとつ質問ですが、 以前は育毛剤を塗布するときにも頭皮マッサージをしていましたが、調べてみると塗布する前にマッサージをするほうがいいとのこと。本当でしょうか? 逆に育毛剤を塗布するときはマッサージしない方がいいということでしょうか? この点は、今までの認識が全く誤っていたかもしれないので是非知りたいです。

  • 最近薄毛が気になっています…

    タイトル通りです。現在20代前半の男です。 前々から髪は濃くない方だったのですが、最近特につむじ付近が薄くなって地肌が見えるくらいに禿げてしまって相当焦っています。 そこで質問なのですが、 (1)汚れた皮脂等を洗い流すのにお勧めのシャンプー、そして、 (2)これは使わない方がいいというシャンプーと、 また、 (3)実体験や評判を加味した効き目のある育毛剤、 (4)使ってみてこれは効果がないと思った育毛剤(実体験でなくとも効かないと噂のあるものであれば)… などなどを教えて頂けないでしょうか? ちなみにリンスは育毛の妨げになると友人が言っていたのですが本当でしょうか… どなたか教えて頂けると助かります。非常に困っています…

  • サクセス

    ここ最近髪の毛が気になって仕方ないので(前髪が薄くなってしまって) サクセスを購入し、お風呂上りに使おうと考えてます。 食事の面や、髪の毛を抜く癖も止めているのですが、なかなか増える気配がありません。時間がかかるのは知っていますが、試してみとうと思います。 自分は10代なのですが、使うのは止めておいた方がいいですか??他の育毛剤(確かリアップ)では、20歳未満の使用は・・・と書かれていたと思います。 サクセスは大丈夫でしょうか?? それてシャンプーした後で使うんでしょうか?コンディショナーの使用後では、しかり洗い流してもダメなんでしょうか?? こんな質問ですいません。よければ回答お願いします。

  • 育毛剤をつけると髪が濡れてしまうのですが・・。

    このごろ育毛剤をつけだした10代前半の者です。 いつもドライヤーで乾かした後につけるのですがいつも髪がぬれてしまいます。その濡れたところにドライヤーをしてもいいのでしょうか? なにかイイ解決方法をお願いします。 使っている育毛剤はサクセスの無香料の育毛トニックです。

  • 薄毛

    今33歳ですが、最近薄毛がきになっています。髪を短くすると地肌が透けて見えます。気がついたのは5月の最初でした。 現在プレミアムブラックシャンプーを使いリアップx5をつけ 亜鉛と大豆イソフラボンというサプリメントを飲んでいます。リアップは予防のつもりで3ヶ月ほど前から使っていますがおでこのほうから本当に生えてきてびっくりです。 仕事上 不規則な生活しかできません シャンプー 育毛剤、サプリメントいらないものはありますか?

  • 正しいヘアケア教えて!!

    現在、頭皮の皮脂が多くて困ってます。仕事が終わって頭を手で触ったらもう手がテカテカ光ってる事が多くあります。汗もかいてないのに・・・それに頭皮の臭い。 今、どんなヘアケアをしてるか説明します。 1.風呂入る前に、ホホバオイルを頭皮(ほぼ毎日)につけてマッサージをして、その後、シャンプー二度洗い(指の腹で洗ってます) 2.シャンプー終わったら、洗浄機(ヘアナケアほぼ毎日)使用。 3.最後に洗面器にホホバオイル数滴して洗面器に頭突っ込む(ほぼ毎日)。 以上のヘアケアをしてます。 それをやっても皮脂の過剰分泌抑えれません。 僕が思うには、 1.シャンプーが悪いのか? 2.洗浄機&ホホバオイル使いすぎなのか? 3.最後にホホバオイルをつけ過ぎてるのか? みなさんは、どんなヘアケアをしてますか? また、こういう事なら任せてとういう専門家がいましたら幸いです。