• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘアケアについて

ヘアケアについて 最近朝に髪がボサボサで寝癖がついてるのが気になって質問させてもらいました。 基本的シャンプー→リンスで2日に1回位の頻度でトリートメント使ってます。 ドライヤーは気が向いたときしかしてません(-_-;) 質問したいことは↓です。どれか1つでもいいので回答お願いします(^O^) (1)ドライヤーの正しい仕方を教えてください (2)洗い流さないトリートメントを買おうと思っているのですが お勧めのもの等ありましたら教えてください (3)髪をちゃんと洗っててもふけがでます。改善方法教えてください(>_<) (4)その他アドバイスなどありましたらお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aohan
  • ベストアンサー率100% (5/5)

分かる範囲で回答します。 >ドライヤーの正しい仕方を教えてください しっかりとタオルドライしてから温風→冷風で乾かしましょう >洗い流さないトリートメントを買おうと思っているのですが お勧めのもの等ありましたら教えてください 私はエッセンシャルの「ニュアンスエアリー」というものを使っています。オススメです >髪をちゃんと洗っててもふけがでます。改善方法教えてください(>_<) 髪もそうですが地肌を清潔にしなければ意味がありません。 洗髪用ブラシ(シリコン製など)もドラッグストアに売っていますよ。 >その他アドバイスなどありましたらお願いします! 寝癖については、ベッドに入る前に髪をきちんと乾かしておけばある程度防げるはずです。 参考URLに普段からのお手入れが詳しく載ってますのでご覧いただければと思います。 ヘアケアは毎日してるとやり方も慣れてコツも掴めます。頑張りましょう!

参考URL:
http://haircare-ao.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#123194
noname#123194

朝起きた時の髪の状態は、前日のお手入れによってだいぶ変わります。 ドライヤーは面倒でも毎日使用した方が絶対いいです! 自然乾燥・生乾きのままだと臭いの原因になります。フケの発生はしっかり洗うかどうかより、シャンプーをしっかり洗い流すことが重要です。すすぎ残しはフケ・かゆみの原因になるので、洗う時の2倍の時間をかけてすすぎましょう。 トリートメントは、個人的にはロレアルエルセーブがおすすめです。 洗い流すトリートメント、洗い流さないオイルタイプのもの、どれもお手頃なわりに質がいいですよ☆ あと経験上ですが、ドライヤーによっても変わってきます。 ナノイオンの出るドライヤーは一度使うと手放せなくなりますよ!手触りがつるつるさらさらになってまとまりも良くなり、翌朝の髪質がびっくりする程変わります。少々値段は張りますが(2万前後)、すぐに効果が実感できるのでおすすめします。 ドライヤーでこんなに変わるの!?って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ドライヤーの使い方なのですが。 ドライヤーは気が向いた時しか使わないそうですが、髪はドライヤーできちんと乾かすことをお勧めします。 自然乾燥は逆に髪を痛めてしまいます。 タオルで水分を取ったのちに、まず頭皮と頭周りの髪を乾かし、毛先を仕上げます。 短髪の方でしたら、頭皮を乾かすつもりでドライヤーを当てるといいでしょう。 フケが出るのは、シャンプーが肌質に合っていないためと思われます。 知識が足りないためこれ以上の助言はできませんが、こちらを参考にしてください。 http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/ke15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!