• 締切済み
  • 困ってます

トリートメント方法とリンス

男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

>ジメチコンって鉱油じゃないんだ!って突っ込みは置くとして。 とはどういうことですか? 変な事書いてすみません。ジメチコンは有機ケイ素化合物です。構造にも依りますが少量でツルツルの髪に仕上げます。鉱油(鉱物油)を石油精製油とすればジメチコンは含まれませんが、大半の部分は「現存生物」由来ではないです。 >良さそうか処方 というのもどういう意味ですか? 悪者扱いされている高級アルコール系の硫酸化合物(ラウリル、ラウレス)を使用されていないので、頭皮の油を根こそぎ取り去ることはないと言う程度です。もっとも通常男性の場合、1日1回程度の洗髪ならば根こそぎ取り去る位の方が頭皮が清潔になると思います。ただ質問者様の場合、これらの入っているシャンプーだと痒くなるかも、と思った次第です。私自身この系統のボディーソープは3日使うと痒くなります(頭皮は何故か大丈夫なのですが)。 >ドライヤーをかける前に結構タオルで拭いてるつもりなんですが…。 質問者様の言われるびしょびしょがどの程度かわからないのではっきりとは言いにくいですが、体と同じくらいの水分なら良いように思います。ごめんなさい、役に立たなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変細かく説明していただき、ありがとうございます。 ちゃんとタオルドライができてなかったようです(汗 地肌を軽くポンポンとタオルで拭くだけで結構改善されました。 無知な私でも分かるように丁寧に説明していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • トリートメントしたらリンス必要?

    私の髪は硬く、癖毛(縮毛かも?)、量も多く、太い髪質です。 そこで、少しボリュームを押させられたらな~癖を押さえられたらな~と思っていた所、質問です。 シャンプーは当然します。そして今はその後トリートメントを付けています。 さて、この後リンスをする必要はあるのでしょうか? トリートメントでシャンプーで流した栄養を取り戻せるのでしょうか? とするとリンスは必要性は。。 それとも、リンスして、トリートメントしない方がいいのでしょうか? 因に洗い流さないトリートメントも使っています。 お答えいただけると助かります。

  • トリートメントはどれを選べばいい?

    今日みたいに雨が降っていると、髪の表面がボサボサにパサついて髪が広がってしまい、 せっかくしたスタイリングもダメになってしまいます。 でもサロンで髪を洗ってヘアカットをしてもらった後は、髪もサラサラでパサついたりすることがないんです。 担当の美容師さんにはシャンプーの選び方とドライヤーかける前のトリートメントが問題といっていました。 でも、シャンプー、特にどのトリートメントを選んでいいかわかりません。 なのでどのトリートメントがいいか教えてくれませんか?お願いします。

  • 回答No.2

>男性用ってわけでもないようなシャンプーなんですが、無添加時代というのを使っています。 ジメチコンって鉱油じゃないんだ!って突っ込みは置くとして。 成分を見た限り良さそうか処方ですね。ただ全体的に軽い感じの仕上がりかも知れません。 >女性用の物は何個か試してみたんですが、シャンプーが肌に合わずに痒くなったりしてしまうことが多かったです。 痒くなるならないは体質に依るので一概に言えませんが、成分に○○スルホン酸●●、○○硫酸●●って書かれているシャンプーを避けて、○○酢酸●●、○○タウリン●●と書かれているシャンプーを使われたらと思います。特に後者は低刺激なものが多いです。 >リンスやトリートメントだけでも女性用の物で使ってみても大丈夫ですかね? リンスやトリートメントで痒みとかがでなければ、問題無いと思います。後は相性ですが、重めのトリートメントでシャンプーの感触をねじ伏せるって方法もあります。 それとドライヤーのかけ方ですが、乾いたタオルで良く拭いてから使っていますか?体を拭いた時と同じくらい頭皮の水分をとっても良いと思います。乾燥しすぎて頭皮が痒くならない程度にタオルで拭いてドライヤーをかけては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジメチコンって鉱油じゃないんだ!って突っ込みは置くとして。 とはどういうことですか? 良さそうか処方 というのもどういう意味ですか? ドライヤーをかける前に結構タオルで拭いてるつもりなんですが…。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

質問者様はヘアケアにもの凄く気を使われてますね。操作自体は問題ないと思います。ただ使われているシャンプーやトリートメントは「男性用」でしょうか? 男性の場合髪が短く脂性であることが多いので、女性用のヘアケア商品より「さっぱり」した作りになっています。ただ脂性でなかったり、しっとり重い感じを好まれる方は女性用の製品を使われると良いともいます。 現在女性用のものをお使いでしたらもっと重めの物に変えられた方が良いと思います。ダメージヘアー用として売っているものは大体重めになるので試されては思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性用ってわけでもないようなシャンプーなんですが、無添加時代というのを使っています。 女性用の物は何個か試してみたんですが、シャンプーが肌に合わずに痒くなったりしてしまうことが多かったです。 リンスやトリートメントだけでも女性用の物で使ってみても大丈夫ですかね? ご回答ありがとうござます。

関連するQ&A

  • トリートメントとリンスについて・・・

    こんばんは! トリートメントとリンスの違いは知っていますが、トリートメント、リンスともに、シャンプーの後はよくすすがないとダメとか聞いた事がありますが、説明書には、かるくすすぐと書いてありますものもあります。 確かに、よくすすいだあとよりも、少し残っているくらいの方がスタイリングがしやすいように思います。 リンスは、少し残すほうが、静電気に良いとか・・・? かゆみとかが出なけらば、それでよいのでしょうか? 髪に良くないとなれば、絶対ダメでしょうね? よろしくおねがいします

  • リンスとコンディショナー(トリートメント)の順番

    リンスとトリートメントについて質問させて下さい。 私は シャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント の順番で髪を洗っていました。 しかし、 リンスは髪をコーティングする トリートメントは髪に浸透させる(良い成分を) って言われました。 今までの事、間違ってたみたいです。 そこで質問なのですが シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス がベスト シャンプー ⇒ リンス もOK シャンプー ⇒ トリートメント ではダメなのでしょうか?? やっぱりリンスでコーティングしないとトリートメントした意味が無くなるとか効果が弱くなるとかありますか?? もし美容師さんやその他の人で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分りにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • リンス(コンディショナー)・トリートメントって使います??

    少し前にリンスもトリートメントもきらしてしまい、物心ついて 初めてシャンプーだけで洗髪をすませました。 翌朝ギシギシしないか不安だな・・・と思っていると、 シャンプーだけでも全くパサつかず、その後シャンプーのみの 生活をしています。 ※30代前半女性・ロングヘア・カラーは3ヶ月に一度) 「シャンプー+リンス」は私の中で常識と言うか、セットだった のですが、皆さんはいかがですか? やっぱりリンスしないといけないと思われますか? あと「自分が常識だと思っていた事が世間ではそうでも無かった!」 お話を聞かせてもらえたら嬉しいです(^-^)

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • リンス&トリートメントすると…

    こんにちは。私はリンスかトリートメントをすると、髪の毛が異常に柔らかくなって、ペッシャンコになるんです。そのためワックスで髪の毛をキメようと思っても、思うように作れず、ふわっとした感じにしたいのに、へにゃってなっちゃいます。それで普段は固形石鹸で髪の毛を洗っているんですが、乾燥しすぎて、美容師さんにも「髪がすっごい傷んでるし、頭皮もかなり荒れてる」と言われました。「リンスかトリートメントをした方が良い」とアドバイスされましたが、そしたら上手くスタイリングできないし、一体どうしたら良いでしょう?ちなみに髪質はやや固めで、太いです。

  • 洗い流さないトリートメント

    今、洗い流さないトリートメントが沢山ありますよね。 最近、髪のダメージが酷いので使ってみようと思っているのですが・・・ そこで質問なのです。 だいたい、洗髪後、ドライヤーで乾かす前に付けるとの説明がありますが、洗髪時にリンスしますよね? 洗い流さないトリートメントは、シャンプー後に付けて数分後に洗い流し、リンスするのが常識だと思います。 トリートメントは、髪の内部に浸透する。リンスは髪の表面をコーティングする。という認識なのですが、洗い流さないトリートメントは、リンスで髪の表面をコーティングした後に付けても効果はあるのでしょうか?

  • リンスとトリートメントの使い分け。

    リンスとトリートメントの使い分け。 今まで、シャンプーの後にリンスしか使用していませんでしたが、美容師さんに「リンスじゃなくてトリートメントにしてください。」と言われました。 (リンスだけでも枝毛や切れ毛等なく問題なかったのに…) でも他の人には「トリートメントだけでもダメだし、リンスだけでもダメなんだよ」と言われ「リンスした次の日は、トリートメント。その次の日はまたリンスっていう風にした方が髪にいいんだよ」と言われました。 本当に髪にいいのはどのような使い分けですか? あと、トリートメントだけを使っている場合と、リンスだけを使っている場合の、メリット・デメリットも教えてください。

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。

  • トリートメントをするときはリンスをしないの?!

    洗い流さないタイプのトリートメントをするときはリンス(コンディショナー)をしないのでしょうか?! コンディショナーは髪の表面をコーティングするもので、トリートメントは髪の内部を・・・と聞きました。 普通のトリートエントでしたら、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番と雑誌には書いてありましたが・・・ あと、洗い流さないタイプのトリートメントはどうやって付けるのが効果的なのでしょうか? また、コンディショナーを付ける場合、付けたまましばらく放置した方がいいのでしょうか? わかるかた、分かる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう