• 締切済み
  • 暇なときにでも

正しいヘアケア方法

最近、髪のパサつき、うねりが酷く気になります。特にサイドは軽くタオルドライしただけでパサパサになりうねります。 シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック、タオルドライ後は、洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーで乾かします。 ケア方法、間違ってますか? また、シャンプー後、コンディショナー、トリートメント、パック、使う順番、頻度が解らず今は全て使ってますが…これで良いのですか?

noname#175729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数603
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)

すみません。 書いてあるならそれが正しいと思います。 不思議です。成分的に行くとそうなんですけど。 コンディショナーは内部浸透力が弱いので、ダメージ修復効果ってほとんどないはずなんですが…マニキュアやカラーパーマしてない方用みたいな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。徐々にオススメの者に替えていこうと思います。二度も解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪についての悩み.質問.*

    現在、高校生です。 高1から髪の表面が 茶色になってしまいました。(内側は黒いです) 昔→くせ毛.黒.太い.多い(ショートが多かった) 今→くせ毛.表面茶.中黒。太い髪も細い髪もある。枝毛有、パサパサ。広がりやすい。(セミロング) 茶色くなったということは 傷んでいるのは確かだと思います。 過去の質問を見てもわからないことがあるので、質問させていただきます。 (1)シャンプーはワンプッシュでいいのか、またきちんと洗いながしたということはどうやって判断すればよいのか。 →シャンプーが好きで、私はワンプッシュなのですが、半分くらいの方がいいのでしょうか。 また、洗う時はだいたい何分くらい洗えばいいのでしょうか。(洗う時は頭皮を指の腹で洗うようにはしています。) そして、泡が流れても頭皮に残ってたらよくないのは分かるのですが、何分程流せばいいのかがわかりません。 (2)タオルでのふき方 タオルでゴシゴシしてはいけないのは分かるのですが、ポンポンやっても髪はびちょびちょで、この状態でドライヤーをしていいのか悩みます。 ある程度、タオルで乾いてからドライヤーしたいのですが、タオルで水をよく吸うにはどうしたらよいのでしょうか。 (3)ドライヤーについて 完璧に乾くまでドライヤーをするのでパサつき傷んでいるのだと思います。 できるだけ、髪から離して、風を当てるようにしているのですが、気を抜くとすぐ、髪の近くでドライヤーをしてしまいます。 頭のてっぺん(根元)から乾かすようにしていますが、濡れたままもだめだし、乾かしすぎもだめだし、どこまで乾いたらドライヤーをやめるべきなのかわかりません。 (4)順番、頻度 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番はわかるのですが、 コンディショナーのあと、ドライヤーに洗い流さないトリートメントをして、髪にきちんと浸透するのでしょうか。 洗い流さないトリートメントはまだ使用したことがないのですが、美容院の方に髪が傷んでるので、ドライヤー前にした方がいいと言われました。 そして、シャンプーはもちろん毎日ですが、トリートメントなどは何日に1回すればよいのでしょうか。 長文になってしまい すいません。説明が苦手で♯ 現在、特に悩んでることはパサつきです。 学校前orドライヤー後に 椿油のクリームを塗って パサつき広がりを抑えています。 一番いいのは 美容院で髪をこまめに切り、ケアすることだと思いますが、 恥ずかしがり屋で、 美容院が苦手で。。 こうしてほしい!と あんまり言えなくて。 また相談もちょっと苦手で。 よかったらわかりやすく 答えていただけると嬉しいです。*

  • ヘアケア製品はライン使いの方が良いですか?

    ヘアケア製品はライン使いの方が良いですか? シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパックなどのヘアケア製品はやはり同じメーカーの同じシリーズをライン使いした方が良いのでしょうか? 私はドラッグストアなどでお買い得パックになっている商品をよく買います。 シャンプーやコンディショナーにトリートメントやヘアパックがセットになっている商品ですが、今まであまりトリートメントやヘアパックは使っていませんでした。 あとは懸賞で当たったりしたヘアパックなども家にころがっています。 最近髪の傷みが気になり出したのでそれらを使ってみようかと思っているのですが、シャンプー・コンディショナーとメーカーが違っても大丈夫でしょうか? それぞれは良い香りなのに、混じったら変な香りになったりしませんか? ちなみに今家にあるのは、ラックスやツバキ、アジエンスなどの一般的に売られている商品です。

  • ヘアケアについて

    椿油を購入したんですが使うタイミングがわかりません。 <シャンプー→トリートメント(流すタイプ)→リンス>この順番で行ってます。 今私が想像しているのがリンス後、軽くタオルドライし椿油を手に2~3滴ほど落として毛先等に馴染ませてドライヤーで乾かす。こんな感じです。 そこで質問なですが、 1.このようなやり方であっているのでしょうか? 2.朝に流さないといけないのでしょうか? また、他に良い方法があれば是非教えてください。たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)

ごめんなさい。笑っちゃう位頑張ってますね。 でもやり過ぎです。 油の話されてる方いましたよね? いい事です。 パック、トリートメントは ほとんど一緒です。コンディショナーは、まくをはるのでやるなら最後ですが、やる必要はありません。 それだけのお金と労力使うなら、 美容室でうられてるシャンプー、トリートメントと洗い流さないタイプのトリートメントを使って下さい。 シャンプーもいいやつを使えば、修復効果のある物もあります。 店でするトリートメントは即効性ありますよ。 100種類位のシャンプー使いましたが、タマリス(会社名)はスペースやドンキ、薬局にもおいてあってハズレの少ないメーカーです。ラクレア(品名)はとてもいいです。香りがちょっと気になりますが。質感は抜群です。 ルベルのシーウィードも市販に流れてますし、値段も手頃でまぁまぁかな。美容室のシャンプーは香りは市販ほどありませんが、それだけ頑張るなら、良いものを簡単に使って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の使っている物はシャンプーコンディショナ-の後にトリートメント使用と書いてありますが…?シャンプー後は逆??

  • 回答No.2
noname#166169

洗髪前の乾いた髪と地肌に植物性オイル、食用オリーブオイルでもいいかも、ロングヘアの方はたくさんつかうから。をつけて一時間くらい置いてから洗う、15分でも良いかも。その中にローズマリーや白髪予防のアロマオイルを入れてます。セサミオイル、ゴマ油でも栄養豊富らしいがかなりギトつくからしっかり洗う。マヨネーズもしっとりしていいですよ、香りがきついけど。はちみつ混ぜたり。シアバターとかも良いですよ。頭皮の汚れも浮くし。局方オリーブオイルにアロマオイルをいれるの大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177763

まだまだ空気が乾燥する時期ですからね。 洗髪やトリートメントは問題無しと思いますが、 ドライヤーの使い方はいかがでしょう? 温風と送風を繰り返して、9割方乾燥させ、 残りの1割は自然乾燥させて下さい。 エアコンやストーブで空気が乾燥しているので、 ドライヤーの乾燥は8割方でも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シャンプー後のヘアケアについての質問

    リンスとトリートメントとコンディショナーの違いって何でしょうか。 あと、シャンプーをした後にヘアパックをする場合、最後にした方がいいのかリンスやコンディショナーを最後にした方がいいのかいつも迷うんですが、、。 美容師さんにはなんだか今さらって感じで聞けないんです(^^; どなたか教えてくださいませんか

  • カラーリングによる傷みの手入れ

    私は10代後半の女で、髪は細くて少なく、ウルフカットにしています。 かなり頻繁にカラーリングしているので髪の毛が相当傷んでいます。 また、襟足だけブリーチをしたり、メッシュを入れたりしていたので傷み度が部分的に異なっていて余計にパサつきが目立ちます。 使用しているシャンプー・コンディショナー・トリートメントは全てヴィダルサスーンのカラーケアのものです。 トリートメントは2,3回に1回くらいの頻度で、シャンプーの後に使用しています。 その他の日はシャンプーの後コンディショナーで済ませています。 トリートメントを使用するときの手順としては 1.髪全体をシャワーで流す 2.シャンプーを手で泡立ててから、地肌を擦るように頭を洗う 3.シャンプーを流した後軽くタオルで水気を取る 4.トリートメントを毛先に重点的につけて5分以上おく 5.完全にすすぎきる といった感じなのですがこれで正しいのでしょうか。 髪を乾かす時はまずタオルで抑える程度に水気を取り、ドライヤーを襟足から上のほうに順に乾かしています。 8割程度乾かして後は自然乾燥なのですが。 以前はドライヤーの後に洗い流さないタイプのトリートメントをつけていましたが、なんだかべたつく感じがして嫌だったので今は使用していません。 傷んでいる髪の正しい手入れの仕方を教えてください。

  • 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには

    ロングヘアです。 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには シャンプー、コンディショナー、 トリートメントをそれ用を使えばいいのでしょうか? 縮毛矯正はしたくないです。 普通のシャンプーを使っていても 朝のケアでアイロンやドライヤーで何とかなりますか?

  • ヘアケアって、こんな感じでいいのでしょうか??(長文)

    私の毎日のケア お風呂編 一日おきに髪が乾いた状態で椿オイルを髪全体に塗りこみます。 蒸しタオルで髪を巻いて10~20分放置(湯船につかりながら) オイルを洗い流して、シャンプー(二度洗い)因みにシャンプーは 石澤研究所のストレートヘアシャンプーです  トリートメントは、全体的に駆使で伸ばす。蒸しタオルで10~20分放置 因みにトリートメントは 石澤研究所のストレートヘアトリートメントです タオルドライをして ファンケルのアミノヘアエッセンスを使って乾かします。 仕上げに、椿オイルを塗って終わりです。 日中は何もしません。 以上、私の毎日のヘアケアでした。    ここはこうした方が良いんじゃない??などのご回答待っています。

  • トリートメントとコンディショナー etc・・・

    ○トリートメントとコンディショナー、どっちを先につければ良いのでしょう? トリートメントは内部をキレイにする。 コンディショナーは表面をキレイに見せる。という違いがあると聞いたことはあるのですが・・・。 調べてみたら、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーというのと、コンディショナー⇒トリートメント とあるのですが・・・。 今はシャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順でやってます。 また、風呂上りにタオルドライした後に流さないタイプのトリートメントもしています。 正しい順番を教えてください!! ○ドライヤーで髪を乾かすと、髪を傷めてしまいますよね。 扇風機ならドライヤーよりあまり痛まないですか?  ○キューティクルはうろこのようなものですよね。 では、髪1本1本は、すべりの良いものが良いんですか? どこかのサイトで、根元から毛先にかけて引っかかる感じになっている方がキューティクルがちゃんとある証拠などだと書いていたのですが・・・。 イロイロ聞いてスイマセン! どれか1つでもいいので、わかる人、回答お願いします!

  • トリートメント以外のヘアケア方法を探しています。

    トリートメントをしている時間がなく、 もうちょっと手軽に時間がかからない日頃のヘアケア方法を探しています。 今はとりあえず、ドライヤーで髪を乾かす前に水分ヘアパックを吹きかけてます。 水分ヘアパック以外にお勧めの物があれば、そちらも教えて欲しいです(というかそれだけでもいいです) よろしくお願いします。(^―^

  • 安くて髪のダメージケアに良い物を教えてください

    髪を伸ばし始めてからようやく髪がまともに結えるくらいに伸びましたが毛先が痛んで色が抜けてしまいました 癖毛を気にして高温でアイロンをかけ続けた結果だと思います 毛質は太くうねりがきつく量が多いです カラーやパーマなどは当てていません 元から髪を洗う時はシャンプーしか使ってませんでしたが、ダメージの深刻さに気付いてからは1日1度のお風呂の時にVSのシャンプーとコンディショナーを使い、タオルドライをした後にパンテーンの洗い流さないトリートメントを痛んだ部分につけています アイロンも毎日190度で当てていたのを150度で2~3日に1度以内の回数で当てるようにしてます おかげで根元の癖はとれまっすぐになりサラサラで艶もあり綺麗な髪になりました ですがいまだに毛先がパサつき広がってしまいセットしきれない状態です ヘアマニキュアなどで色が抜けた部分を黒くしたいのですが怖くてダメージケアに専念しています ドラッグストアに行ってシャンプーやコンディショナーを一式買えようと思ったのですが、どれがいいか分からず思っていたより高いのでヘア用品売り場を去ってしまうことがしばしば シャンプー代などは親に出してもらっているので正直手が出せない状態です 1000円くらいまでで今のケアに+αしたいのですが何がいいのでしょうか もうひとつ我儘が言えるなら、あまりベタベタしないものがいいのですが・・・・・

  • コンディショナーが先?トリートメントが先?

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 私は今、髪を伸ばしています。 もともとロングの方が好きだし、彼氏も黒髪ストレートが好きということで、1年半ぐらいかけて今では肩甲骨ぐらいまで伸びました。 ただ長さを伸ばすだけなら、時間の問題で自然と伸びるかと思いますが、出来る限りキレイに伸ばしたいんです。 シャンプーの後はコンディショナー、洗い流すトリートメント、タオルドライの後に洗い流さないトリートメントをしてからドライヤーで乾かしています。 ですが、先日美容室に行ったところ、美容師さんにその行程が間違っていると指摘されました。 一番ベストな行程は、シャンプーの後に洗い流すトリートメント、そしてコンディショナーの順番とのことでした。 (それ以降には問題ないようですが…) そうなんでしょうか? ご親切に指摘してくれた美容師さんを疑うワケではないんですが、何を根拠にか自分でも不思議ですが【シャンプー→コンディショナー→洗い流すトリートメント】と思い込んでいたので、俄かには信じられないって状態で…。 ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。 また、ヘアケアのアドバイスなどもあれば是非お願いします。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンディショナー、ヘアパックって?

    過去の質問を見て、シャンプー、トリートメント、リンスの順が髪にとって良い順番と知りました。それまでシャンプー、リンスまでで、たまにトリートメントを最後にしていました。 さて、今まで買っていたリンス(植物物語)がもう売られてなく、代わりにコンディショナーになっていました。 過去の質問でコンディショナーはリンスとトリートメントの中間という回答もありましたが、この場合、リンスという名をおしゃれにコンディショナーと変えただけですよね。同じものなのでしょうか。 もう一つ、カネボウのモイスチャーリッチ ヘアパックというものをトリートメントの代わりということで使っているのですが、ヘアパックってどういうものなのでしょう? トリートメントの代わりになるものですか?ひょっとしてリンス同様トリートメントの新しい呼び名でしょうか。