• 締切済み

髪についての悩み.質問.*

現在、高校生です。 高1から髪の表面が 茶色になってしまいました。(内側は黒いです) 昔→くせ毛.黒.太い.多い(ショートが多かった) 今→くせ毛.表面茶.中黒。太い髪も細い髪もある。枝毛有、パサパサ。広がりやすい。(セミロング) 茶色くなったということは 傷んでいるのは確かだと思います。 過去の質問を見てもわからないことがあるので、質問させていただきます。 (1)シャンプーはワンプッシュでいいのか、またきちんと洗いながしたということはどうやって判断すればよいのか。 →シャンプーが好きで、私はワンプッシュなのですが、半分くらいの方がいいのでしょうか。 また、洗う時はだいたい何分くらい洗えばいいのでしょうか。(洗う時は頭皮を指の腹で洗うようにはしています。) そして、泡が流れても頭皮に残ってたらよくないのは分かるのですが、何分程流せばいいのかがわかりません。 (2)タオルでのふき方 タオルでゴシゴシしてはいけないのは分かるのですが、ポンポンやっても髪はびちょびちょで、この状態でドライヤーをしていいのか悩みます。 ある程度、タオルで乾いてからドライヤーしたいのですが、タオルで水をよく吸うにはどうしたらよいのでしょうか。 (3)ドライヤーについて 完璧に乾くまでドライヤーをするのでパサつき傷んでいるのだと思います。 できるだけ、髪から離して、風を当てるようにしているのですが、気を抜くとすぐ、髪の近くでドライヤーをしてしまいます。 頭のてっぺん(根元)から乾かすようにしていますが、濡れたままもだめだし、乾かしすぎもだめだし、どこまで乾いたらドライヤーをやめるべきなのかわかりません。 (4)順番、頻度 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番はわかるのですが、 コンディショナーのあと、ドライヤーに洗い流さないトリートメントをして、髪にきちんと浸透するのでしょうか。 洗い流さないトリートメントはまだ使用したことがないのですが、美容院の方に髪が傷んでるので、ドライヤー前にした方がいいと言われました。 そして、シャンプーはもちろん毎日ですが、トリートメントなどは何日に1回すればよいのでしょうか。 長文になってしまい すいません。説明が苦手で♯ 現在、特に悩んでることはパサつきです。 学校前orドライヤー後に 椿油のクリームを塗って パサつき広がりを抑えています。 一番いいのは 美容院で髪をこまめに切り、ケアすることだと思いますが、 恥ずかしがり屋で、 美容院が苦手で。。 こうしてほしい!と あんまり言えなくて。 また相談もちょっと苦手で。 よかったらわかりやすく 答えていただけると嬉しいです。*

みんなの回答

• kyoneko
回答No.1

1.予洗いで大体、半分くらい落ちます。 お湯で洗う程度でも。 きちんと洗ってあれば、少量のシャンプーで落ちます。 洗浄は泡でしますので、泡がきっちり立つようにされた方が。 もしくは、お湯で一回一回薄めれば少量で済みます。 頭皮中心に。 いいかなと思って更に数分。 しっかり流すのは絶対髪にいいですよね。 2.タオルというか水分をよく吸う、タオルドライ用の商品があります。 こういうものだと早く吸水しますよ。 3.ドライヤーは8割くらいですかね。 4.浸透は殆どないと思います。 あくまで傷み予防のコートです。 トリートメントもものによります。 毎回してもいいのもあるし、毎回だと重くてべたつく場合も。 髪と相談ですね。 美容室は、そんなに緊張しないで便利に使って下さい。 話しやすい担当を探せばそんなに気にならないと思いますよ。

chitosey
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます。 昨日、意識して お風呂に入ってみました。 美容院も気軽にいけるよう 頑張っていきたいです(・・*)