• ベストアンサー

しっかりすすいでも髪がベタつく・・・

こんにちは。 シャンプー、コンディショナー、と パンテーンの青いほうを使用して3週間くらいです。 先週までホームレスキューのトリートメントを毎日使用してました。 今週から同じパンテーンのトリートメントに変えました。 最近、ドライヤーで乾かした後に後ろの髪の一部がべたつくんです。 トリートメントは毎日してますが、かなりしっかりとすすいでます。 私の髪は天然パーマで細くて柔らかい髪質です。 しっかりすすいでも髪がべたつくのは 今のシャンプーが合っていないのでしょうか?? 現在、カラーはしておらずセミロングの長さです。 傷んではないですが少しパサつきと広がりが気になります。 お勧めのシャンプーがあれば教えてください。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は男なので参考にならないかもしれません。ごめんなさいね。洗うとき・すすぐ時も同じなのですが指の腹で上下に動かし下から上へ移動させてみてください。これで洗い残しがなくなり肌も荒れることもなくなりました。シャンプーも散々変えたのですがSILKが一番べたつかず、よく流し落とせます。

pyhime
質問者

お礼

今日のお風呂で早速実践してみます! 参考になりました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yukagiru
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

こんにちは。 私も一度だけ同じ経験がありました。 しっかりすすいでも、乾いたそばから襟足の辺りがベトベトで・・・。 それも同じくパンテーンだったので、質問を読ませていただいて 今さら納得してしまいましたが。 かなり前の記憶ですが、当時は別の物に変えたらそんな事は無くなったと思います。 それからもいつもドラッグストアで買ってますので 特に高い商品は使っていませんが、二度とそんな事はなくなりました。 ですので、別なものに変えて様子を見てはいかがでしょうか。

pyhime
質問者

お礼

パンテーンで同じ経験があるんですね。 一緒に使ってる彼は「パンテーンいいねー!」 と言ってるので私の髪質には合わないのかな?と思ってました。 洗い方を変えてもべたつきがあれば他のものに変えてみます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.3

パンテーンのような合成シャンプーは完全には流れないんですよ。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 安全な石けんシャンプーとクエン酸リンスに替えましょう。 ただし石けんシャンプーはクエン酸リンスを使うまでは一時的に髪がきしんで指にからみます。 ブラシは必需品です。 ↓この洗い方は参考になりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。 私は100円ショップのダイソーで買ったシャンプーブラシを使ってます。 石けんシャンプーは簡単に完全に流せますが、クエン酸リンスも髪の毛を中和するのが目的なので髪に残す必要はありません。 完全に落ちるまで流してください。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 私はこのシャンプーとリンスを使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 安いけどすごく高品質です。 もっと高価な製品もたくさんあります。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo03-feature.html

pyhime
質問者

お礼

URLもたくさん貼っていただき分かりやすいです。 石鹸シャンプーは髪にも地肌にもいいと聞いたことがありますが 市販で簡単に手に入るシャンプーをどうしても使ってしまいます。^^; でも今回は参考にします!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

まずは二週間~というあれですね。 このパンテーンシリーズを使用したとき、それまでのほかの商品とは違うしっとり感があり、痛みを治したい目的には合っている部類だな、と感じたことのあるものです。 (今でも仕上げだけは、これですね) 髪のベタつきにはいろいろ要因があると思います。 ・シャンプーの仕方(汚れのひどい時は必ず二度洗いしているか) ・シャンプーの流し方(これでもかというくらいお湯で流しているか) ・トリートメントの付け方(毛先中心にもみこむのがよく、むやみに頭皮に擦り込んだりしていないか) ・洗い流すとき、顔を上げていると、襟足にトリートメント剤の残りが溜まりやすくなると感じませんか? (顔を下げていると、反対に前髪のほうに) ・ドライヤーで乾かすときの、↑と同じで、意外に「乾かしているときから」汗をかいてしまい、根元から髪が汗を吸ってしまうんですよね。 あなたの場合も、いろいろな条件が重なって、ドライの状態になったとき、後ろの部分に液と汗が固まって、ベタついた感触になっているのではないでしょうか。 パンテーンはかなり濃厚なので、シャンプーをしっかり落とし、薄く揉み込んで時間をおかずともしっかり流す~ 私の場合は、これでいい感じにしっとりしなやかで一日過ごせます。 ちなみに、シャンプーもドライヤーも朝で、セットには、いろんなワックスや部分的にスプレーを使っていますが。 おすすめのシャンプーということですが、 私は、トリートメントやリンスは市販のものですが、シャンプーだけは、無添加の取り寄せものを使っています。 名前は出せないんですが、ごめんなさい。  合う合わないはあると思うんですが、経験から、 ・エッセンシャル(だったかなー、オレンジ系バタークリームのような色の容器だったと思う)のシャンプーとリンス ・資生堂のスーパーマイルドシャンプー は、「これはいい」という感想でした。 参考になったかわかりまんが。以上。

pyhime
質問者

お礼

パンテーンは普通のシャンプーより濃いんですね。 教えていただいたことを参考にして今日試してみます! 丁寧に解説してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。