• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • you1004

髪が傷んでらっしゃるのでしたら、トリートメントは毎日した方が良いと思います。 リンスやコンディショナーは髪の表面を保護するだけで、髪の中まで栄養が行き渡りません。 トリートメントは髪の内部まで栄養が届くので、髪の補修効果もあります。 ぱさつきが気になるのでしたら、保湿効果の高いモノを使われると良いでしょう。 ただ、どのシャンプーを使っても、結局、自分に合ってなければ、何を使っても一緒ですので 結局、自分にあったシャンプーを見つける事が大事かもしれません。 美容院で相談して、質問者さまに合ったシャンプーを選んでもらうのも一つの手です。 値段は、少々高いですが、市販のモノとは全然効果が違いますので。 後、シャンプーの仕方でも、髪の状態が違ってきます。 シャンプーをして、トリートメントをつけたまま、タオルで髪をくるんでしばらく放置。。。 これだけでも、すぐに洗い流すのとは違うハズです。 シャンプー後のケアとしてはタオルドライの後、洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーできちんと乾かして下さい。 他の方も仰ってますが、髪が濡れたまま寝てしまうのは、良くないです。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#126555
noname#126555

>髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 髪がまだ濡れている状態で寝てしまっているのではないでしょうか? 濡れたままの状態が続くと、髪も乾燥しますし、濡れたまま寝ると摩擦で傷みます。 頭皮を中心に、滴が落ちなくなるまでタオルドライをして、ドライヤーできちんと乾かしてはいかがでしょう? 私もNo1さん同様、ワックスは不用と思いますが。

• 回答No.1
noname#35202
noname#35202

ちょっと疑問。WAXって寝る前につけるの? そういうWAXなの? それ以外は、いたって普通の段取りだと思うのですが、シャンプーをタップリ使ってませんか? あまり多く使うと髪、痛むと思いますよ。 あと、順番はシャンプー→トリートメント→リンスですよ。 あまり酷かったら、一度、美容院でトリートメントしてもらうのもいいかも。