• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

髪が傷んでらっしゃるのでしたら、トリートメントは毎日した方が良いと思います。 リンスやコンディショナーは髪の表面を保護するだけで、髪の中まで栄養が行き渡りません。 トリートメントは髪の内部まで栄養が届くので、髪の補修効果もあります。 ぱさつきが気になるのでしたら、保湿効果の高いモノを使われると良いでしょう。 ただ、どのシャンプーを使っても、結局、自分に合ってなければ、何を使っても一緒ですので 結局、自分にあったシャンプーを見つける事が大事かもしれません。 美容院で相談して、質問者さまに合ったシャンプーを選んでもらうのも一つの手です。 値段は、少々高いですが、市販のモノとは全然効果が違いますので。 後、シャンプーの仕方でも、髪の状態が違ってきます。 シャンプーをして、トリートメントをつけたまま、タオルで髪をくるんでしばらく放置。。。 これだけでも、すぐに洗い流すのとは違うハズです。 シャンプー後のケアとしてはタオルドライの後、洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーできちんと乾かして下さい。 他の方も仰ってますが、髪が濡れたまま寝てしまうのは、良くないです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • 安くて髪のダメージケアに良い物を教えてください

    髪を伸ばし始めてからようやく髪がまともに結えるくらいに伸びましたが毛先が痛んで色が抜けてしまいました 癖毛を気にして高温でアイロンをかけ続けた結果だと思います 毛質は太くうねりがきつく量が多いです カラーやパーマなどは当てていません 元から髪を洗う時はシャンプーしか使ってませんでしたが、ダメージの深刻さに気付いてからは1日1度のお風呂の時にVSのシャンプーとコンディショナーを使い、タオルドライをした後にパンテーンの洗い流さないトリートメントを痛んだ部分につけています アイロンも毎日190度で当てていたのを150度で2~3日に1度以内の回数で当てるようにしてます おかげで根元の癖はとれまっすぐになりサラサラで艶もあり綺麗な髪になりました ですがいまだに毛先がパサつき広がってしまいセットしきれない状態です ヘアマニキュアなどで色が抜けた部分を黒くしたいのですが怖くてダメージケアに専念しています ドラッグストアに行ってシャンプーやコンディショナーを一式買えようと思ったのですが、どれがいいか分からず思っていたより高いのでヘア用品売り場を去ってしまうことがしばしば シャンプー代などは親に出してもらっているので正直手が出せない状態です 1000円くらいまでで今のケアに+αしたいのですが何がいいのでしょうか もうひとつ我儘が言えるなら、あまりベタベタしないものがいいのですが・・・・・

  • 髪のダメージ

    最近髪がものすごく傷んでいます。原因はおそらくドライヤーだと思うのですが、ダメージケアに効果のあるシャンプー、およびコンディショナーなどを教えてください。 店頭に行っても、それらしきものがいっぱいあって、実際のところ どれが効能があるのかが分かりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#126555
noname#126555

>髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 髪がまだ濡れている状態で寝てしまっているのではないでしょうか? 濡れたままの状態が続くと、髪も乾燥しますし、濡れたまま寝ると摩擦で傷みます。 頭皮を中心に、滴が落ちなくなるまでタオルドライをして、ドライヤーできちんと乾かしてはいかがでしょう? 私もNo1さん同様、ワックスは不用と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#35202
noname#35202

ちょっと疑問。WAXって寝る前につけるの? そういうWAXなの? それ以外は、いたって普通の段取りだと思うのですが、シャンプーをタップリ使ってませんか? あまり多く使うと髪、痛むと思いますよ。 あと、順番はシャンプー→トリートメント→リンスですよ。 あまり酷かったら、一度、美容院でトリートメントしてもらうのもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • ダメージヘアについて

    ヘアカラー&パーマの繰り返しで髪がギシギシします。色んなトリートメントしてますが一向に良くなりません。ショートにもしてみましたが、ダメでした。 家庭でできるダメージケア教えて下さい。それと、おすすめのシャンプーとトリートメントあれば教えて下さい

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正しいヘアケア方法

    最近、髪のパサつき、うねりが酷く気になります。特にサイドは軽くタオルドライしただけでパサパサになりうねります。 シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック、タオルドライ後は、洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーで乾かします。 ケア方法、間違ってますか? また、シャンプー後、コンディショナー、トリートメント、パック、使う順番、頻度が解らず今は全て使ってますが…これで良いのですか?

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • 髪のケアの仕方

    わたしの髪は癖があり、縮毛矯正を年に何回かしています。 いつも シャンプー→リンス→ドライヤー→(完全に乾かした後に)アイロン→寝る という流れなのですが‥ 髪の傷み予防に流さないトリートメントがよいと聞いたので今日からはじめることにしました。この場合、上記の流れのどの間で流さないトリートメントをすればよいですか? また、わたしの髪のケアの仕方があまりよくないと思われた方は、何か改善すべきことを教えてくれるとありがたいです(泣) 回答よろしくお願いします。

  • 間違ってる!!?

    私は髪のケアに気をつけようと頑張っているのですが、なんだか逆効果なのかなと思っています・・・。 今、実行しているのは ・くしでとかしてから髪シャワーで汚れをおとす ・シャンプーで髪を洗う、流す ・リンスをつけて全体につくようにクシでとかしてから、ホットタオルで5分巻く ・リンスを流して、トリートメントを二日に一回つける ・上がったらタオルではさむようにパンパンとふく ・ドライヤーで8割乾かす ・寝る前に洗い流さないトリートメントつける これを行っているのですが、髪の毛先(?)の方が広がってしまって、たぶん傷んでるんだと思います・・・。 どこが悪いのか教えてくださいっ!!

  • ダメージケア☆

    こんばんは☆ 私ゎ昔からロングで今までカラー・パーマをたくさんしてきました。 (っと言ってもパーマは今までで2、3回くらいです) それの原因かで、髪がほんとにヤバイくらい痛んでいます; 普通に髪が乾いているときは、椿油を塗ったりしたりしているので、髪がサラサラなのですが、 シャンプーするときはほんとにクシャクシャになってしまって、リンスは大量につけてブラシを使わないとサラサラにならないんですッ;涙 たまーにトリートメントでパックをしたりすることでちょっとはマシな時はあるのですが・・;; 今の時期、静電気がすごいヤバくて髪がますますダメージするんですよね;特にコートとかに髪が触れるとき静電気で髪がちょっと立ってたり;w 私の髪はほんと毛先がギシギシなんですよねぇ; もしこんな私のような痛んだ髪をサラサラにすることができるダメージケアを知ってる方教えてください☆いいシャンプーなどなど♪ お願いします.+゜(・∀・)゜+.゜

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

    もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

専門家に質問してみよう