• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪のひどいダメージ

私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数827
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

☆シャンプー・トリーロメントはプロフェッショナル用のものがいいと思います。私は『シュワルツコフ』をずっと使っていたのですが、最近『ウエラ』に変えてみて、どちらも良かったです。 ただ、これは市販されていなく、ネットで探しての通信販売か、たまにドンキホーテでも見ます。そして高いです。シャンプーで2500円とかです。でも市販のものとは使った瞬間に違いは分かると思います。 ☆次に、洗い流さないトリートメントをした後に必ずドライヤーで乾かしてください。 濡れている上体は、髪がもろくなっていてキューティクルがはがれやすくなっています。なので「ちゃんと」乾かします。また髪が濡れている状態でのブラッシングもやめた方がいいです。 洗い流さないトリートメントはこれもプロフェッショナル用ですが、いろいろ試してみて「シュワルツコフ・モイスチャークア デュアル エフェクト プラス」が良かったです。やはり高いです(30mlで500円) ☆アイロンはやっぱり傷みます。どうしても使うならアイロンの前にうるおい系のスタイリング剤を使いましょう。私はDEMIの「ウェーボ メロウラテ」というのを使用してますが、SET力が弱く、かといってパサパサにならず、いい感じに仕上がります。 私の愛用品を並べましたが^^; いろんなものを試してみた結果です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! やっぱり市販のものではないものは違うんですね。 ちょっと高いですけど試してみようと思います!! ドライヤー、アイロンの使い方も試してみます! 細かくありがとうございます!! 助かります^^*

関連するQ&A

  • 髪の毛のダメージ

    髪の毛のダメージが ひどくて困っています 元々くせがありアイロンや カールドライヤーで整えないと ソバージュがかかったような 髪になってしまいます。 さらにブリーチしてるので 黒染めなど、ダークトーンを 乗せてもすぐ色落ちしちゃいます キラキラしてる所が かなり目立つので、余計に傷んでる ような感じになります 痛んで水分が少ないせいか ドライヤーやアイロンをしても すぐに広がってパサパサに(泣) 学生なので美容室のトリートメントなど 値段が高いケアはできません 市販のトリートメントでも あまり効果は見られませんし どうしたらつやつやな髪に 戻れるでしょうか?

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 酷いダメージに良いシャンプーなどを教えてください!

    はじめまして。 早速なのですが、私はここ2ヶ月前頃から、ブリーチやカラーリングを繰り返していました。 ですが、説明を守らず、1日に何度も脱色したりしていました。 これをする前も、髪をのばしたくて、髪の伸びるシャンプーを使ったり、プリン状態が気になりミストブリーチを使ったりしていました。 出かけるときは、髪のハネやうねりが気になり、いつもアイロンをしていました。 痛みが少し気になりだしたのは 二週間ほど前で、やっとドライヤーで乾かして寝るようになっていました。 シャンプーもサイオスにかえてからとてもいい感じになってきていたのですが、この時期、湿気などで髪のうねりが気になり縮毛矯正を美容室でかけてしまいました。 そのとき、美容師さんに、やめた方が良いとすごく言われたのですが 我慢できずにしてしまいました。 自業自得なのはよくわかっています…。 今の髪の状態は、肩にギリギリつかないくらいのボブカットで、毛先15センチくらいからザラザラと切れ毛や縮れなどがあり、軽く手ぐしをしてもブチブチと切れてしまいます。 水に濡れると、ワカメの様に弱々しく、芯がありません。髪がゴムの様です。 乾きにくくもなりました。 物凄く酷いダメージなのですが、どうしてもこの髪の長さを維持したいため、カットはしないつもりでいます。 そこで、長くなってしまいましたが、このような あまりにも酷いダメージにはどのシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアケア用品を使えば少しはましになるのでしょうか? 本当に自分勝手な質問ですみません。 市販のシャンプーでなくても、通販で買えるものでも構いません。 少しでもよくなるものを教えてください。 パンテーンが気になっているのですがどうなのでしょうか? アドバイス よろしくお願いします…!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ラサーナ海草ヘアエッセンスという洗い流さないトリートメントがオススメです。 私は1回使っただけで効果が感じられました。 あ、洗髪後は自然乾燥NGですよ。 ドライヤーで乾かしてください。 根元に風を当てて毛先は余熱で乾かすと、あまり毛先が傷みません。

参考URL:
http://www.lasana.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 試してみたいと思います^^* 自然乾燥はダメなんですね。 その乾かし方でやってみます! 参考になります!!

関連するQ&A

  • どこの美容室に行っても髪が傷んでいるといわれます。

    私はブリーチはしたことがありません。ヘアカラーも美容室でした3回だけです。 なのにどこの美容室に行っても 「すごく傷んでる」「トリートメントしてる?」 など言われます。 そのため縮毛矯正をしたいのですが断られてしまいます。 トリートメントも毎日しているし、洗い流さないトリートメントもしているし、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしています。 なのに本当にブリーチを5・6回したことあるの??ってくらい傷んでいます。 シャンプーが逢わないのでしょうか?? それともドライヤーのかけ方でしょうか?? 食べ物でしょうか?? 何か日常から気をつけていることがあったら何でも良いので教えてください。

  • 髪のダメージの修繕

    髪のダメージの修繕 こんにちわ。高校生の男「です。 最近、梅雨時期や、太陽を直接、髪に当たる時期が増えてか、髪のダメージがひどくなった気がします。 もとから、あまり、髪質はよくなりのですが、日々ダメージ修繕に励んでいます。 でも、やっぱり家のシャンプ、トリトメント、コンディショナだけでは、なかなか修繕できません。 そこでいくつか質問です。 ●↑のため、美容院のトリートメントを施術させてもらおうと思うのですが、美容院のトリートメントを周期的に受けることで、髪質は変わるのでしょうか? ●髪質は、遺伝子できまってしまうのでしょうか? ●この猛暑で、髪は、どのくらいまで耐えることができるのでしょうか?(時間や温度など・・・) ●髪の日焼け?防止に対策はありますか? ●ボクの髪は、前髪が鼻先まであって、後は、全体的にちょっと短めです(今で言うチャンミンカット?ぐらいの長さです)このぐらいの長さだとドライヤーは何分ぐらいすればよろしいですか? 質問多くて、申し訳ないです。もし、↑のうち、何か知っていましたら、どうが、ご回答お願いします

  • ダメージヘアについて

    ヘアカラー&パーマの繰り返しで髪がギシギシします。色んなトリートメントしてますが一向に良くなりません。ショートにもしてみましたが、ダメでした。 家庭でできるダメージケア教えて下さい。それと、おすすめのシャンプーとトリートメントあれば教えて下さい

  • 安くて髪のダメージケアに良い物を教えてください

    髪を伸ばし始めてからようやく髪がまともに結えるくらいに伸びましたが毛先が痛んで色が抜けてしまいました 癖毛を気にして高温でアイロンをかけ続けた結果だと思います 毛質は太くうねりがきつく量が多いです カラーやパーマなどは当てていません 元から髪を洗う時はシャンプーしか使ってませんでしたが、ダメージの深刻さに気付いてからは1日1度のお風呂の時にVSのシャンプーとコンディショナーを使い、タオルドライをした後にパンテーンの洗い流さないトリートメントを痛んだ部分につけています アイロンも毎日190度で当てていたのを150度で2~3日に1度以内の回数で当てるようにしてます おかげで根元の癖はとれまっすぐになりサラサラで艶もあり綺麗な髪になりました ですがいまだに毛先がパサつき広がってしまいセットしきれない状態です ヘアマニキュアなどで色が抜けた部分を黒くしたいのですが怖くてダメージケアに専念しています ドラッグストアに行ってシャンプーやコンディショナーを一式買えようと思ったのですが、どれがいいか分からず思っていたより高いのでヘア用品売り場を去ってしまうことがしばしば シャンプー代などは親に出してもらっているので正直手が出せない状態です 1000円くらいまでで今のケアに+αしたいのですが何がいいのでしょうか もうひとつ我儘が言えるなら、あまりベタベタしないものがいいのですが・・・・・

  • 髪のダメージ

    最近髪がものすごく傷んでいます。原因はおそらくドライヤーだと思うのですが、ダメージケアに効果のあるシャンプー、およびコンディショナーなどを教えてください。 店頭に行っても、それらしきものがいっぱいあって、実際のところ どれが効能があるのかが分かりません。

  • ドライヤーでダメージ

    ドライヤーやワックス、スプレーなどで髪がパサパサになり、枝毛が出てきてとても困っています。 カラー、パーマなどは一切していません。 こういった髪に良い洗い流さないトリートメントやシャンプー、コンディショナーなど、ぜひ教えてください。 また、エルセーヴが良いと知人から聞いたのですが、どうなのでしょうか。

  • カラー等ダメージによる薄毛には…?(女性です)

    私は現在大学2年なのですが、1年の頃ブリーチやらパーマやら黒染めやら縮毛矯正など色々髪を痛めつけてしまいました; 髪に関してはトリートメント等のヘアケアはしてきましたが、頭皮のケアについては一切考えてなかったです。 ホームカラーもしていたのでもしかしたら頭皮にカラー剤がついてしまっていてそれが原因で髪が細くなったのかもしれないです。 そして去年の暮れくらいから親に髪が薄くなってきてるんじゃないかといわれ気にし始めるようになりました。 たしかに髪が細くなって頭皮が目立つようになってきているのです。 特に前髪のあたりと頭頂部が薄くなってきていて、 髪を縛るとつむじがくっきりしてしまったり、 前髪を掻き上げて鏡で見てみると頭皮が昔より目立って見えてる気がします。 ただ髪を束ねて持ってみると、量は相変わらず多いように感じます。 昔から美容室行くと「髪の量多いねぇ」と必ずいわれてました。 分け目は毎日変えています。 数ヶ月前に黒染めして以来、そのままを維持しているので(これからも染めたりせず、そのまま伸ばし続けるつもりです)黒髪ストレートで肩より少し長いくらいの長さです。 シャンプーもためしてガッテンを見て洗い方覚え実践しており、トリートメントも毎日しています。 発毛剤や育毛剤を使おうと思っているのですが、カラー等のダメージから来る女性の薄毛にはどのタイプのものを使ったらいいのでしょうか? テタリスが気になっているのですがあれでは私のようなタイプの薄毛には対応していないでしょうか…。 また頭皮をすっきりさせるために頭皮クレンジング?みたいなものが市販されていたり美容室でもやってもらえたりしますが、ああいうのは油がとれすぎて頭皮に逆にダメージを与えてしまったりはしないのでしょうか? 長くなりましたがご回答もらえると幸いです!

  • 髪の事

    僕は高2の男子で、結構髪をいじったりしてます。 分からないことがあるので数点質問させていただきます。 髪の長さは普通、黒髪、前髪長め <1> ~朝シャン 夜は勿論しています。朝も髪を洗うのですが、シャンプーはつけずにお湯だけで洗う方が良いですか? (使用しているシャンプーは美容師さんのオススメの髪に良いらしい物です) <2> ~スプレー ヘアスプレー(UNOのスーパーハード)を使っているのですが、 使い方に書かれていません。良く振ってから使った方が良いのですか? <3> ~トリートメント (普段は美容院で買ったシャンプーだけ使っています。) ワックスや、スプレーで髪を立てたりしているので髪にダメージがかかってそうで心配です。 偶に切れ毛が布団に落ちてたりします。 そこまで問題ではないのですが、トリートメントやコンディショナーは使った方が良いと思いますか? また、髪の長さは短い~普通なのですが どんなトリートメントなどがオススメでしょうか。できれば商品名も教えてください。 <4> ~アイロン 最近ヘアアイロンを購入しました。 巻いたりするわけではなく、まっすぐにしたりボリュームをつけたりしてます。 友達に アイロンは髪のダメージになるから、髪を少し濡らしてからかけた方が良いと聞きました。 髪につけるムースのような物をつけてからかけた方が良いという事も聞きました。 ヘアアイロンをかける前に何をつけた方が良いのでしょうか? できたらオススメの商品名もお願いします。

  • どうしても髪が痛む

    タイトル通りどうして髪が痛んでしまいます。 ヘアケアとしては、市販のものですがコンディショナー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを毎日しております。 そして、ドライヤーもパナソニックの最新のナノイードライヤーを使用しています。 2、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしてもらっています。 最近ではアイロンも出来る限り使わないように控えています。 私はカラーをしていて色は明るいです。 しかし、明るいカラーをしている周りの友達と比べると、圧倒的に私の髪のダメージがひどい状況です。 ヘアケアの方法は周りとは変わりません。 美容院でのトリートメントの回数を増やしたり、サロン用トリートメントを使用することが良いかもしれませんが、それは金銭的に非常に厳しいので実行しづらいのが現状です。 何か他に良い方法や改善点があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

    髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう