• 締切済み
  • 困ってます

ヘアケアって、こんな感じでいいのでしょうか??(長文)

私の毎日のケア お風呂編 一日おきに髪が乾いた状態で椿オイルを髪全体に塗りこみます。 蒸しタオルで髪を巻いて10~20分放置(湯船につかりながら) オイルを洗い流して、シャンプー(二度洗い)因みにシャンプーは 石澤研究所のストレートヘアシャンプーです  トリートメントは、全体的に駆使で伸ばす。蒸しタオルで10~20分放置 因みにトリートメントは 石澤研究所のストレートヘアトリートメントです タオルドライをして ファンケルのアミノヘアエッセンスを使って乾かします。 仕上げに、椿オイルを塗って終わりです。 日中は何もしません。 以上、私の毎日のヘアケアでした。    ここはこうした方が良いんじゃない??などのご回答待っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

1つ言えるのはシャンプー、トリートメントは無添加のものを使ったほうがいいかもしれないということでしょうか。 合成シャンプーは洗った後はさらさらに感じますが、長年使っていると髪の毛の量が減ったり、痩せ細ってしまう場合があります。 特に男性の場合は薄毛にならないためにも注意が必要です。 無添加のシャンプーは合成シャンプーのようにさらさら感はなく、ぎしぎししますが、刺激は少ないのです。 シャンプー二度洗いはよくないと思います。 無添加のシャンプーならともかく、合成シャンプーで二度洗いすると ダメージを二度与えていることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

    椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・ こんにちわ。僕は高校一年生です。 椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。 ◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス? ◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか? ◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

  • 正しいヘアケア方法

    最近、髪のパサつき、うねりが酷く気になります。特にサイドは軽くタオルドライしただけでパサパサになりうねります。 シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック、タオルドライ後は、洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーで乾かします。 ケア方法、間違ってますか? また、シャンプー後、コンディショナー、トリートメント、パック、使う順番、頻度が解らず今は全て使ってますが…これで良いのですか?

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • オリーブオイルによるヘアケア(適量と行う間隔)

    先日、オリーブオイルによるヘアケア、試してみました。 まだ、一回しかやっていないので、効果のほどはわかりませんが、 調子にのってたくさんぬりすぎてしまって、翌朝、髪の毛がぺったんこ に。。。(ちなみに自分はねこ毛です) それにべたべたして気持ち悪い。。。 やり方は、 オリーブオイルを乾いた髪につける。生えぎわから髪先に延ばすように馴染ませたら、10分間、蒸しタオルをして、よく浸透させ、シャンプーで洗い流す。 という方法です。 深く考えず、たくさんぬれば効果も大だろうと思い、ぬりすぎてぺったんこ になってしまいました(自分はちなみにねこっ毛です) 量は少しでもよいのでしょうか? また、毎日やってもいいものなんでしょうか? (あるいは週に2~3回など) それと、シャンプーで洗い流した後、普通のトリートメントもしくはリンス をする必要はあるのでしょうか? (オリーブオイルでトリートメントしているので不必要とは思いますが) 細かい点ですが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

    2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか 収拾のつかない髪をしています。 シャンプーは子供用リンスインで たまに私のトリートメントをつけるのですが できれば、そういったものはつけたくないんです。 そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが 中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。 100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。 実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、 どのオイルがよかったか教えて下さい。

  • 美容師さんか?ヘアケアに詳しい方居ましたらお願いします。

    美容師さんか?ヘアケアに詳しい方居ましたらお願いします。 洗髪後に?毛先などへのトリートメント剤を使う場合?タオルドライ後と乾かした後とどちらが有効でしょうか\\\?? 品物には?タオルドライ後か乾かした後と記載されていても髪の毛に良い方で使用したいのでm(u_u)m

  • ヘアケア製品はライン使いの方が良いですか?

    ヘアケア製品はライン使いの方が良いですか? シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパックなどのヘアケア製品はやはり同じメーカーの同じシリーズをライン使いした方が良いのでしょうか? 私はドラッグストアなどでお買い得パックになっている商品をよく買います。 シャンプーやコンディショナーにトリートメントやヘアパックがセットになっている商品ですが、今まであまりトリートメントやヘアパックは使っていませんでした。 あとは懸賞で当たったりしたヘアパックなども家にころがっています。 最近髪の傷みが気になり出したのでそれらを使ってみようかと思っているのですが、シャンプー・コンディショナーとメーカーが違っても大丈夫でしょうか? それぞれは良い香りなのに、混じったら変な香りになったりしませんか? ちなみに今家にあるのは、ラックスやツバキ、アジエンスなどの一般的に売られている商品です。

  • くせ毛で困ってます。。

    くせ毛で困ってます。。 いろいろなシャンプー、ヘアケア製品(タオルドライの後のトリートメントやオイルなど)を試しました。 しかし、広がってパサつきやすく、うねってしまいます。 自分としては、ツヤのあるしっとりヴォリュームを押さえた髪型に近づいたらと思っています。 それとちょっと汚い話ですが2.3日髪を洗わなかったときは油で髪の芯までしっとりして広がりも落ち着きうねりも自然で調度いいんですがニオイが...(2.3日が限界) なので、洗髪をして意図的にそんな??ツヤあり・しっとり・まとまりのある感じにする『コレぞ!!』という方法があったら教えて下さい。

  • ヘアケアについて

    ヘアケアについて 最近朝に髪がボサボサで寝癖がついてるのが気になって質問させてもらいました。 基本的シャンプー→リンスで2日に1回位の頻度でトリートメント使ってます。 ドライヤーは気が向いたときしかしてません(-_-;) 質問したいことは↓です。どれか1つでもいいので回答お願いします(^O^) (1)ドライヤーの正しい仕方を教えてください (2)洗い流さないトリートメントを買おうと思っているのですが お勧めのもの等ありましたら教えてください (3)髪をちゃんと洗っててもふけがでます。改善方法教えてください(>_<) (4)その他アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 正しいヘアケア教えて!!

    現在、頭皮の皮脂が多くて困ってます。仕事が終わって頭を手で触ったらもう手がテカテカ光ってる事が多くあります。汗もかいてないのに・・・それに頭皮の臭い。 今、どんなヘアケアをしてるか説明します。 1.風呂入る前に、ホホバオイルを頭皮(ほぼ毎日)につけてマッサージをして、その後、シャンプー二度洗い(指の腹で洗ってます) 2.シャンプー終わったら、洗浄機(ヘアナケアほぼ毎日)使用。 3.最後に洗面器にホホバオイル数滴して洗面器に頭突っ込む(ほぼ毎日)。 以上のヘアケアをしてます。 それをやっても皮脂の過剰分泌抑えれません。 僕が思うには、 1.シャンプーが悪いのか? 2.洗浄機&ホホバオイル使いすぎなのか? 3.最後にホホバオイルをつけ過ぎてるのか? みなさんは、どんなヘアケアをしてますか? また、こういう事なら任せてとういう専門家がいましたら幸いです。