• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか 収拾のつかない髪をしています。 シャンプーは子供用リンスインで たまに私のトリートメントをつけるのですが できれば、そういったものはつけたくないんです。 そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが 中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。 100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。 実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、 どのオイルがよかったか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

キャリアオイルってのは知らないですが 100%植物油ならば大丈夫ですよ 個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アロマテラピーでは、エッセンシャルオイルを希釈する事から 100%植物油を、キャリアオイルというようのです。 スイートアーモンドとホホバしか使った事がなく グレープシードは、まだ試した事がないのですが 粘度が少なく、さらっとしてて使いやすいようですね。 髪に使いやすいという事で、購入してみようかと思います。 酸化も遅いそうなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#202168
noname#202168

ANo.1さん同様、私もキャリアオイルというのは存じませんが、 私はシアバター(私はロクシタンのピュアシアバター)を使っています。 シャンプー後のタオルドライした髪に、手になじませたあとの残り(手に残っているべたつき)をなじませています。 乾いた髪にも同様に。 小さいお子さんにお使いになられるのでしたら、まずは質問者さんがお使いになられてみて、 その髪が顔(素肌)に触れてもかゆくならないかどうか、 お試しになられてから、お子さんにもお使いになられてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シアバターですかぁ、なるほど~。 ちなみにシアバターって、固まってて使い難いといいますが ハンドケアに使われてるんですね。 サンプルでもらったピュアシアバターが10gほどあるので パッチテストの後、髪にもつけてあげてみます。 ありがとうございました。