• ベストアンサー

リンスってしなきゃ駄目でしょうか??

私はシャンプー後のトリートメント・リンス・コンディショナーなどを流したヌルヌルが体につくのが不安で気持ち悪く最近はシャンプーのみにしております。 でも毛先などの乾燥が気になるので、バスタブに浸かってる間は髪を一つに束ねて、ゴム部分から毛先まで乾燥した髪にオリーブオイルを軽く浸けます。それから地肌中心にジャンプーして乾かします。シャンプー後は毛先にべたつきは感じません。ごわつきも感じませんが、リンスした時のような滑らかなすすぎ感もないです。 シャンプーだけでは駄目なのでしょうか?リンスやトリートメントはひつようなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.2

>シャンプーだけでは駄目なのでしょうか?リンスやトリ>ートメントはひつようなのでしょうか? 人間は何千年もリンスもシャンプーも無しで生きてきたから大丈夫です。 旦那はシャンプーしかしません。 リンスインシャンプーとかもあったと思いますので、そういう方法もあります。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプーに変えました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは^^ 私もkireininaritaiさんみたいにがらだにつくヌルヌルが 嫌いです。 美容院で勧められた物を使っていたんですが(ノナ)、ヤッパリ洗い上がりが気になって。。。 今はネットですごくいいシャンプーを見つけました。 ケリートルマリンエステシャンプーっていうので、 髪あらう時も泡立ちがよくて、いい匂いするし、 しかも泡切れもいいし、なんといっても体(背中)がぬるぬるしない!! ちょっと高いけど、でもほんと少しであわ立つから 奮発して買っちゃいました^^ でも、ほんと買った甲斐あったよ!! それに、カラーの色落ちが少なくなったのは気のせい? とにかくお勧め

参考URL:
http://www.venus-j.com
回答No.7

アミノ酸系の髪の毛に優しいシャンプーを使っていれば、リンスをしなくても大丈夫です。 (髪が傷まないから) リンスは、傷んだ髪をコーティングするという効果がありますが、よいシャンプーを使えば、髪自体が健康になるので、リンスの必要がなくなります。 添加物のはいっていないものがお勧めです。 シャンプーを変えたばかりは、今までの傷んでいるところが気になるかもしれませんが、長く使っていれば、健康な髪が伸びてくるので、だんだんと気にならなくなります。 リンスのかわりに、酢を使うっていう手もありますよ。食用の酢をお湯で薄めて使います。 ヌルヌル感はありませんし、シャンプー後のアルカリを酸性に戻すという効果があります。 乾けば、酢の香りは残りません。

回答No.6

髪の毛は地肌から生えて出てきたときにはもう死んでいるので栄養が回らず傷む一方になってしまいます。なので毛先にだけでもリンスやコンディショナー・トリートメントをつけてあげることをお勧めします!体について気持ちが悪いとの事ですが・・・あまりいいアドバイスではありませんがやっぱり1番に洗って束ねるかタオルを巻いておくなどがいいのではないでしょうか。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプーに変えました。

• oitoyo
回答No.5

それぞれ役目がありますので、私は使用してます。 シャンプー  ○キューティークルを開き汚れを落 とす。 トリートメント○髪の内部に栄養を与える リンス    ○開いたキューティークルを閉じて髪をコートする          髪の内部に栄養を与える(トリートメントよりは効果が少ない)                      男性はあまり気にしないのでシャンプーしか使わない方が多いですけど。

noname#8244
質問者

お礼

• hirona
回答No.4

リンスは、シャンプーでアルカリ性になったのを、弱酸性に戻してあげる役割もあるみたいです。 私の場合、髪の毛は一番最初に洗います。 リンス等が体についてヌルヌルするのは、私も気になるので、リンスを含めて髪の毛を洗ったあと、タオルを巻いて髪の毛をあげて、ヌルヌルを取るのを含めて石鹸で体を洗っています。 また、髪の毛を洗ったあとタオルで巻くことで、少し蒸らしたり水分を軽く取るのは、良いとかって聞いたこともあるので(^^; リンスやトリートメントは、ご本人が「無くても気にならない」と思われるのでしたら、絶対に必要とは思いませんが、洗髪のあと体を洗うことで、対処はできるってことで。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはオリーブオイルと無添加ベビーシャンプー(弱酸性)に変えました。蒸らすのは気持ち良いですね!

• n_kaname
回答No.3

ギシギシ感に耐えられるなら不要なものです。 気になるのであれば、濡れた髪に流さず使うトリートメントなどを使ってみるのも良いかも知れません。

noname#8244
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

身体洗う前にリンスしたらいいし、洗う必要の無いリンスもあります。 絶対必要ではないですけどね、昔の人は根気よく梳き手入れしたのです。 今の人はそれをしない替わりにリンスするのですね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。体を洗っても肌が弱い人には駄目なんです。洗髪前にオリーブオイルをつかっています。

ビープ音が鳴り続け起動しない
このQ&Aのポイント
  • PC立ち上げ時にピピピプーのビープ音が鳴り続けて立ち上がりません。
  • LenovoのデスクトップPCで起動時に鳴るビープ音が続いて、PCが正常に立ち上がらない問題についての質問です。
  • LenovoデスクトップPCの起動時にビープ音が連続して鳴り、PCが正常に動作しない状態になっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう