• 締切済み

【肌が弱い方・敏感な方】おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)を教えて下さい

こんばんは。 30代の女性です。 乾燥・敏感肌でドラックストア等の市販のシャンプーはなかなか肌(地肌)に合うものがなく、今使っているものもなんだかイマイチです。 肌が弱い方・敏感な方、「どれを使っても合わなかったけど、これだけは大丈夫だった!」という おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)がありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

確かにドラッグストアに置いているような洗浄剤を使ったシャンプーは敏感肌の方にはなかなか合わないと思います。 安く量産しているシャンプーの洗浄剤(高級アルコール)は洗浄力が極めて強いです。 アミノ酸系の洗浄剤を使ったシャンプーは髪にも頭皮にも優しく、同時にとてもしっとりしますよ。 ただお値段が張るのが欠点です。最低でも市販の倍ぐらいはします。 私が使った中ではガイア、オブコスメティクス、ココイルがとても良かったです。 頭皮のかゆみや抜け毛、乾燥に悩まなくなりました。 比較的安いのがガイア。公式サイトは無いですが、楽天やアマゾンなどネット上の色々なところで売っています。 シャンプーだけでもとてもしっとりします。たまにしっとりしすぎて洗浄力が物足りないほど。 ものによってはシャンプーの概念が変わってしまいそうな使い心地と香りなのがオブ。 美容師さんが開発した商品で知名度も割と高く、ロフトなどでも買えます。 公式サイトで無料のお試しセットをもらえます。 ハイダメージ毛だとヘアミルクも使わないとちょっと物足りないかも? でも比較的健康毛ならバッチリ潤います。 肌の弱い美容師さんがこだわって作ったのがココイルです。 東京の方ならお店で新鮮なものを量り売り、それ以外の方は通販で1リットルからの購入です。 基本的にはシャンプーだけでOKというコンセプトですが、これもやはりハイダメージ毛はトリートメントが要ります。 あと泡立て方などにコツが要る変わったシャンプーです。 それぞれURL貼っておきますのでぜひ試してみて下さい。 蛇足ですが最近流行り?の石鹸シャンプーはおすすめしません。 下手するとドラッグストアのものよりも洗浄力が強い上に石鹸カスが肌に残り、蓄積して後々抜け毛が増えたりします。 現役美容師さんがシャンプーを分析しているサイトがあるのでよろしければ参考になさってください。 http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mugigokoro/c/0000000181/,http://www.ofcosmetics.co.jp/,http://www.cocoilshampoo.com/
kidochan
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。 以前はアジュバンのウォッシングローションを使っていて、なかなか良かったのですが、リニューアルに伴い近々廃盤になるので同メーカーの Re:ナチュラルシャンプーに変えたのですが、手触りがイマイチだったのでRe:シャンプーに変えたところ、頬やおでこがかゆくなってしまって… 以前石鹸シャンプーも使ってましたが、髪がゴワゴワ・キシキシして抜け毛も多かったのですぐに止めました。 URL拝見します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • リンス、トリートメント、コンディショナーの付け方

    シャンプーから後のヘアケアがよくわかりません。 まずシャンプーでよく洗ったあと、完全に流しきるんですよね。 次にリンスだと思うのですが、リンスは流しきっては意味が無く、多少ヌルヌル感が残る程度でいいと聞きました。 そしてトリートメントとコンディショナーについてなのですが、今トリートメントは持っておらず、昨日コンディショナーを買ったばかりです。 リンスでヌルヌルが残っているその状態の上から、コンディショナーを付けてもいいのでしょうか? トリートメントはしてないのにコンディショナーをつけても大丈夫でしょうか? またこれは、付けてすぐに洗い流すのではなく何分か放置しておくものなのでしょうか? 何もわからないヘアケア初心者ですみませんが、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • お勧めのジャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーを教えて下

    お勧めのジャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーを教えて下さい。 1.お勧めのシャンプーとお勧めのリンス、コンディショナーを教えて下さい。 2.それとリンス、トリートメント、コンディショナーはどう違うんでしょうか? 3.その他髪を美しく保つ為に気を付けている事を教えて下さい。 いつも一回回答するだけの投げやり回答者が多いので補足に絶対に答えてくれる方だけ答えて下さい。

  • コンディショナーのないシャンプーは?

    普通、シャンプー、コンディショナー(リンス)、トリートメントがラインでありますよね? でも市販の安いシャンプーでなく、限られた店でしか買えないような高めのシャンプーって、 シャンプーとトリートメントしかないことが多いです。 この場合、トリートメントをコンディショナーとして使うのでしょうか??? コンディショナーをしないと指どおりが悪くなるんじゃないかと思うのですが・・・。 今欲しいシャンプーがあるのですが、コンディショナーだけ市販の別のものを使うべきですかね?

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。

  • シャンプー リンス トリートメント コンディショナー 使い分け

    シャンプー リンス トリートメント コンディショナー のそれぞれについて教えてください。※いつもシャンプーしか使っていないので・・・。 1)順番 2)使う頻度 3)効果 4)使うときの注意 (シャンプーは頭皮に・・とか) よろしくお願いします。ホントにうといので基本的なことでもかまいません。

  • リンス・トリートメント・コンディショナーの役割は?

    私は♂なのですが、頭を洗うのはシャンプーだけ(正確に言えばリンスinシャンプー)です。そこでお聞きしたいのですが、「リンス・トリートメント・コンディショナー」はどう違うのですか?それぞれの役割を教えて下さい。 また、私の髪の毛は生まれつき硬い毛でかなりのダメージヘアー(洗髪後、軽く拭いてドライヤーで簡単に乾かすだけなんで)ですが、どういった物がお勧めなんでしょうか?

  • シャンプー&コンディショナーでお勧めは?

    こんばんは。 シャンプー&コンディショナーは同じメーカーのものに揃えたほうがいいと聞きますが、どこのメーカー(シャンプー&トリートメント)がお勧めでしょうか? ちなみに、痛んでる髪を治して、かゆみもなくし、なおかつ匂いも◎なものがいいです。 そんなシャンプー&リンスを知っている方、もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • リンスとコンディショナーとトリートメントの違い

    シャンプーとリンスとコンディショナーとトリートメントの違いを教えてください。 他にも種類があったような・・・ あと、使う順番があればおしえてください

  • リンス・コンディショナー不要なシャンプー

    リンス・コンディショナーを使用しなくてもよい 肌にやさしいシャンプー教えてください。 石鹸はきしみ感があり駄目です。