• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのジャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーを教えて下

お勧めのジャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーを教えて下さい。 1.お勧めのシャンプーとお勧めのリンス、コンディショナーを教えて下さい。 2.それとリンス、トリートメント、コンディショナーはどう違うんでしょうか? 3.その他髪を美しく保つ為に気を付けている事を教えて下さい。 いつも一回回答するだけの投げやり回答者が多いので補足に絶対に答えてくれる方だけ答えて下さい。

noname#184909
noname#184909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先に,2についてです。 トリートメントとは,トリートメント剤を使用して,その成分を髪の毛内部に浸透させ,髪の毛の潤いやダメージを若干回復させる行為のことを言います。 コンディショナーは,コンディショニングに使用するもので,そのコンディショニングとは,コンディショナーの成分を髪の毛表面のコーティングさせて,髪の毛の艶を維持したり,髪の毛を保護する行為のことを言います。 問題なのはリンスでして,本来は,髪の毛のpHコントロールのことでしたが,市販のシャンプー剤(弱酸性シャンプー剤)にはその必要がありません。 しかし,その言葉が残っている理由は,コンディショニングした際,リンスしたときと髪の毛が同じ感触になることから,当時,なじみの薄かったコンディショニングやコンディショナーの代わりにリンスという言葉が使われるようになったのではないかと考えられます。(申し訳ありませんが,これは飽くまでも私個人の考えです) これがあっているかどうかはわかりませんが,少なくとも,コンディショナーのことをメーカーなどの思惑によってコンディショナーと呼ばれたりリンス(剤)と呼ばれているようですよ。 つまり,弱酸性シャンプー剤を使用している限りは,リンス(剤)もコンディショナーも同じなんですね。 なお,石鹸シャンプー剤を使用した場合,強いアルカリ性に傾いてしまう関係からpHコントロールは必要でして,その行為は弱酸性シャンプー剤のリンスと混同しないようにわざわざ「酸性リンス」と呼ばれています。 1について 「お勧めのシャンプー」とは「お勧めのシャンプー剤」のことだと思われますので,私は,洗顔石鹸をお薦めしておきます。 石鹸シャンプー剤だからと言うのではなく,液体タイプのシャンプー剤のような間違った使い方がしにくく,かつ,入手が比較的楽で,シャンプーによる髪の毛の摩擦から髪の毛表面のキューティクルを守りやすいものと言うことで洗顔石鹸を勧めています。 ただし,酸性リンスが必要ですので,強くは勧めていません。 なお,「お勧めのリンス、コンディショナー」とは,コンディショニングするためのものだと思われますので,比較的入手しやすいもののほとんどは石鹸シャンプー剤と相性が悪いため,割愛します。 3について たくさんありすぎますので,細かい説明は省きます。 まず,栄養バランスを3日間または1週間でほぼ完璧となる食事内容を心懸ける。 少なくとも1口あたり30~50回は噛むようにする。 1日3食それぞれでほぼ同じ時刻に食事を摂り始められるように心懸ける。 強いストレスを受けたと感じたときは,普段から慣れている弱いストレスをわざと受けて,ストレスを解消してしまう。 いずれも体内に吸収される栄養のバランスを整えるためです。 平日も休日も関係なくほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける。 成長ホルモンなど,髪の毛を作っている毛根が活発に細胞分裂するように刺激を与えるホルモンの分泌を促すためです。 シャンプー剤を使用する前に1分間ほど優しく頭皮をすすぎ洗いし,シャンプー剤の使用量は可能な限り少なくし,シャンプー剤使用後のすすぎは2~3分間を目安に頭皮を優しくすすぎ洗いして,汚れはもちろん,洗浄成分も頭皮に残さないように心懸ける。 シャンプー中は,頭皮に爪が触れないように心懸け,かつ,指先と指の腹の中間部分を使い,優しく,しかし,しっかりシャンプーマッサージをする。 髪の毛の健康を支える頭皮の健康を維持するためです。 シャンプー後は,出来るだけ早く,まず,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮中心に水分を吸収し,その後,乾燥タオルで頭皮の水分を中心に吸収し,ドライヤーによるブローの時間を出来るだけ短くできるように心懸ける。 もちろん,自然乾燥は避け,ドライヤーを使って頭皮を中心に乾燥させる。 キューティクルを保護するためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • misoup
  • ベストアンサー率63% (19/30)

No.1の者です。 髪の毛が長く、キレイなまま保つのが大変なので 良いのを使ってれば大丈夫かな~という気安めです(笑) でも、やはりドラッグストアに売っているものとは 使用後の髪質が全然違いますよ 1リットル分であれば、男性1人でお使いになるのなら 3,4か月またはもう少しは持つでしょう。 そう考えれば、商品自体は確かにお高めですが、長持ちするので そこまでバカ高くはないのではないでしょうか? 美容院で買うと、定価ですが楽天などで購入すれば、断然お安いです。 業務用量でも販売してますので、チェックしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日割り計算すれば高くはないですね。 ホームページ添付して頂けますか?

  • 回答No.1
  • misoup
  • ベストアンサー率63% (19/30)

 ドラッグストアで売っているヘアケア商品とヘアーサロンなどで使用されているヘアケア商品は 値段も質も全然違いますよ。 ドラッグストアで売っているようなものでしたら、私はそこまで大差ないと思います。  私のオススメはミルボン製のディーセス アウフェシリーズです。 個々の髪質からシャンプーの種類を選ぶことができます。 私の髪は細くて絡まりやすいので、Sを使用しています。 これを使うと指通りが全然ちがうし、髪の毛がサラサラになるのでずっと愛用しています。  URLを載せておきましたが、リンスとコンディショナーは髪の表面のコンディションを良くし、 手触りを整えるもので、2つともさほど違いはないようですが、 コンディショナーの方が、効果がより高いそうです。  トリートメントは髪の内部に働きかけるので、ダメージ部分に栄養補給できます。 順序的には、シャンプー→トリートメント(内部に働きかけるものから)→リンスorコンディショナー といった感じです。  髪は絶対に乾かすことです。自然乾燥をさせると水分が蒸発する時に 髪のうるおいも一緒にもっていかれてしまいます。 これだけでも十分だと思いますが、乾いた髪やタオルドライした後につける トリートメントなどつけてブローすると、もっとキレイな仕上がりになりますよ。 あとは、これからの季節、髪の毛も肌同様日焼けをするとダメージを受けてしまうので なるべく日陰の部分を歩くといいと思いますよ。

参考URL:
http://page.freett.com/___htmlswich_/suteteko/ke/rinsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 随分と高級品をお使いなんですね、貧乏人には手が出せない商品ですね。 髪の長さにもよりますけど男性の普通の長さ位で1リットルって二ヶ月位もつんですかね?