• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セミロングの男です。ヘアケアについて手順を書いたので

間違ってる所やおかしい所 「ここはこうした方が良いんじゃないの?」 という所があれば教えてください。 1.全裸になる。 2.風呂場に入る。 3.起立、礼、の形になる(水がこわいので) 4.シャワーでお湯を出す。 5.頭にかける。 6.3~5分ぐらいお湯だけで洗う。   一般的に「お湯だけで汚れは7割落ちる」と言われてるがどうも納得できない。 7.シャンプーを出す、手のひらに(イメージ的に700円玉くらい) 8.シャンプーを両耳の後ろと後頭部に分割して塗布(とふ)する。   これは両耳の後ろが泡立ちにくいので、後頭部もそんな感じがするので 9.手のひらに残ったシャンプーを両手の平全体につけてから頭にいく 10.泡立ちにくい所から指の腹で洗う。5~7分ぐらい。 11.10が終わると疲れてるので、その他は適当に洗う。 12.シャワーのお湯で入念に流す、どうせこの後トリートメントつけるのに    なんで入念に流さないといけないんだという疑問を持つ。 13.トリートメントを左手に500円玉くらいの大きさで出す。 14.右手の人差し指と中指でちょっとすくい取る 15.右手人差し指と中指と親指で毛先に揉みながら塗り込む。髪に液が付着した時点で    塗り込んでも塗り込まなくても同じじゃないの、たかが人間の指先が    髪様のキューティクルなんてナノレベルの所に揉み込めるとは思えないと思う。 16.毛先に塗り終えたら残ったのを両手の平につけて、根元を避けた髪全体に塗る。 17.ダイソーで買ったアルミのシャワーキャップをかぶる。 18.15分ぐらい置こうと思うがいつも5分くらいで我慢できなくなって流す。 19.コンディショナーを出す、トリートメントと同じように、毛先を中心に塗布する。 20.シャワーのお湯で洗い流す。 21.風呂場の外に置いてあるタオルを取り、風呂場の中で髪を拭く。 22.拭くときは適当。 23.ある程度水気を切ったら、ドライヤーで乾かす。 24.乾かし終えたら、洗い流さないトリートメントを毛先を中心に塗る。 なるべく細かく書いたつもりですが 「ここはどうしてるの?」という部分があればご指摘ください。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)

1の全裸になるにちょっと笑いました。 6で落ちる汚れは皮脂や埃で、スタイリング剤は落ちません。 8~10では、おでこ側(前頭葉からてっぺんのあたり)をもう少し しっかりと、皮脂の多い部分なので。 美容室で美容師さんがどう洗ってくれているのか、感覚を覚えておくと 良いです。 それと、シャンプーのすすぎ残しはフケの原因に! 12でトリートメントをつける前に*軽く水気を切ってください。 つけたら目の粗い櫛で、毛先から梳かします。 一本一本にいきわたらせてくださいね。 時間は製品によります。 19のコンディショナーは不要かも。 22で拭くとき、毛先をこすらないでください。 タオルに水分を移すようにします。 23,24、トリートメントはタオルドライした後、ドライヤーを使う前に つけてください。 *水泳選手が使うセームタオル(スポーツ用品売り場にあります)、  絞れば何度でも使えて、吸水力もあるので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

    20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • ダメージへのヘアケア

    髪が痛んできているので、おすすめのシャンプーやトリートメントが あれば、ぜひ!教えていただきたいです。 今までカラーもパーマもしたことがなく、 縮毛矯正を2回あてたのみの胸ぐらいまでのセミロングなのですが、 最近毛先あたりがごわごわします。。 現在シャンプーは市販のもの(アジエンスやエッセンシャル、モッズヘアなど) をつかっています。 ケラスターゼをつかってみようかと思ったのですが、こちらで ダメージヘアには向かないとおっしゃっている方もいらっしゃって。。 使用しているトリートメント剤はラックスやウエラです。 これも普通の市販ものです。 やはりサロンでもトリートメントしたほうがいいんでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 天然素材のヘアケア

    石鹸シャンプーをしているのですが、今まで使っていた市販の流さないトリートメントやマシェリなどが使えなくなったので、すでに痛んだ髪(中間~毛先)の部分がどうしてもごわごわします。 オイル系は使っていたのですが、ぺったんこになるしべとべとして苦手でした。 なんかこう、マシェリの様なスルスルの髪になれる天然素材はないものでしょうか?(無理でしょうか・・・。) 良いものを知ってらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

    枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?

  • 髪の毛が急にうねってからむようになりました

    ここ2週間ほどで急に髪がうねるようになりました。夏ごろから床に抜け落ちた髪を見て、ゆるいウェーブがかかっている事に気づいたのですが、その頃はシャンプーやスタイリングに支障はなかったので放置しておきました。 でも、最近は風呂場に入ると湿気だけでうねりはじめ、シャンプー前にシャワーで素洗いすると、見事にウェーブが出てきます。気になり始めの問題点はこれだけでしたが、日に日に悪化し、今はぬれてうねった髪を洗おうとすると、髪の毛同士が絡み合って、毛先がもつれて結びつくようになりました。何とか必死で結びつかないように丁寧に気を遣って絡みをほぐしながら洗っているので、シャンプーに時間がかかって困っています。ちなみにシャンプーは、高価な製品より、市販の安い製品の方が、何故かうねったり絡みにくいのです。 次に、毎日トリートメントをシャンプー後にするのですが、髪になじませようとしても髪同士が絡んで指どおりが悪く、なじませにくくて仕方ありません。プラスチックの櫛で、根元から毛先に向けてゆっくりと髪を通し、毛先の絡み部分は慎重に通しています。その後のすすぎは十分に行います。 タオルドライ後、椿油を毛先中心になじませ、ドライヤーをかけるのですが、やはり毛先が絡んで髪の毛同士結ばれそうになるので、何度もドライヤーを止めて絡みをほぐしています。 やっとの思いで完全に乾かしてまっすぐになっても、翌朝取れ掛け人工パーマみたいなゆるいウェーブが出ています。 「さらさらストレートになる」といううたい文句のスタイリング剤を髪に塗布し、丁寧にブラシを通し、ヘアアイロンを160度で当てます。これで何とかまっすぐ中身になるのですが、毎日面倒です。 ここで本題。 〇今生えている髪のうねりを解消するには、縮毛矯正以外に何かいい方法はないでしょうか? 〇毛先の絡みや結びつきが気になる髪の楽なシャンプーおよびドライおよびスタイリングで、手軽にできる良い方法はないでしょうか? 〇今肩下10センチの長さですが、思い切って短く切ったら、日常の手入れは楽になるのでしょうか? 〇シャンプーでオススメなものはありますか?前も書いたように、気のせいかもしれませんが、サロン用の高価なシャンプーより、市販の安いシャンプーの方がうねりやからみが減るような気がするのですが、そういう事ってあり得ますか?

  • 毛先がなんか変です

    まもなく二十歳になる男です。 昨年末からなのですが、手ぐしをするとゴワゴワし、時々「プチッ」と音を立てて髪の毛が切れます。初めは前髪がゴワゴワしていたのですが、最近は後頭部、襟足などあちこちです。かなり念入りにシャワーしたり、桶にお湯を入れて泡を流したりしていますが、改善されません。シャンプー・リンス共に、ワンプッシュ前後です。 しかし、まるで髪と髪が結ばさったように絡まるんです。それどころか、最近は一本の毛の毛先が、玉結びのように結ばれているんです(全体のうちの数本)。手ぐしをしてて気づき、その毛を抜いてみると毛先が玉結びになっていました。それは今年の正月に気づいたのですが、以降、不定期に現れます。 この、毛先が玉結びのようになるのは何か原因があるのでしょうか?この時期だから静電気が?とも思いましたが、原因不明です。 また、髪のゴワゴワについては、美容院の担当者から「サッパリ系のシャンプーやリンスにするといい」といわれましたが、それ系の商品がわかりません。今は資生堂の「スーパーマイルド」(シャンプー・リンス共に。値段は大体320円?前後)を使っています。何か良いシャンプーやリンスはありませんか?シャンプー・リンスに関しては、多少高価でも仕方ないと思っています。他にトリートメント?も必要ならば教えてください。 玉結びの原因と、シャンプーのお勧め。この2点についてお願いします。

  • 間違ってる!!?

    私は髪のケアに気をつけようと頑張っているのですが、なんだか逆効果なのかなと思っています・・・。 今、実行しているのは ・くしでとかしてから髪シャワーで汚れをおとす ・シャンプーで髪を洗う、流す ・リンスをつけて全体につくようにクシでとかしてから、ホットタオルで5分巻く ・リンスを流して、トリートメントを二日に一回つける ・上がったらタオルではさむようにパンパンとふく ・ドライヤーで8割乾かす ・寝る前に洗い流さないトリートメントつける これを行っているのですが、髪の毛先(?)の方が広がってしまって、たぶん傷んでるんだと思います・・・。 どこが悪いのか教えてくださいっ!!

  • いまいち効果が・・・(男です)

    こんにちは お世話になります。 昨年から、アイロンを使い続けていたのですが、ここ2~3ヶ月前から髪の痛みが気になってきました。 そこで、これまではシャンプー→リンスだけでしたが、パンテーン(シャンプー→トリートメント→コンデショナー)を全て使い、ドライヤー後には、「洗い流さないトリートメント」を使用するようになりました。 朝には、アイロンをした後、また「洗い流さないトリートメント」を使っています。 自分ではやりすぎだろうと思っていますが(笑 、いまいち毛先はチリチリだし、全体を触ってもなめらかさは感じられません。 髪の長さは、耳から5センチ下程度の長さです。 やはり、これはやりすぎに原因があるのでしょうか? + パンテーンよりお勧めな製品がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。