• ベストアンサー
  • 困ってます

髪の傷みが酷いのです

現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#44173
noname#44173

トリートメントはちゃんと時間を置いてから流していますか? 短くても3分は置かないと意味がないと美容師さんが言っていました。 また、トリートメントをする日は、リンスしていますか? もし、両方しているのなら、順番は、シャンプー、トリートメント、リンスの順らしいです。 トリートメントは髪の内部まで浸透させるもの、リンスは髪の表面に幕をつくるものだから、だそうです。 あとは、髪も日焼けすると良くないので日傘や帽子で守るとか、 コラーゲンをとるとか、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをするとか色々試せることはあると思いますよ。 私はトリートメントの仕方と日焼けに気をつけたら、ぼろぼろの髪から、胸までのロングでも髪がきれいと褒められるように回復しましたよ。 がんばれ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 言われてみれば、あまり時間をおいていませんでした…次からは長めにしてみます。 日焼けは結構普段から気にしているので、トリートメントに気をつけてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています) ちょっと気になったのが、乾かしてから寝るのは良い事だと思いますが、高温は良くないと思いますよ。 頭から離し気味で、同じ所に長く当てないように細かく動かしながら乾かすのが良いかと思います。熱より、風で乾かす気持ちで(^^)ドライヤーを使う前に、タオルでなるべく水分をしかりとっておくと、ドライヤーをかける時間も短くて済むと思います。 後は、他の方のアドバイスと一緒になりますが、 自分に合うシャンプー、トリートメントを見つける、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを付けるなどでしょうか。 少しでも参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 早く乾かすのには高温がいいと思っていました(汗)、気をつけます。 やっぱり自分に合うヘアケア製品を探さないといけないのですね。 色々試してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)

 シャンプーを変えてみたりとかはしないのですか?  CMで「ダメージヘア用」と言われている商品でも、自分に合う合わないがあります。こればかりは試してみないと。  私も、以前使っていたものがそれなりの値段で、それなりに売れていた商品でしたが、髪がきしむように感じる、髪が白くなってきたのかと思ったらダメージが増えていたせいだったということがありました。  シャンプーを変えて、ダメージ部分を切ったら、切れ毛などの悩みは減りましたね。  生えている髪の毛は毛根部分以外は死んだものだから、全くダメージ無しというのは無理だと思いますが、見た目でダメージヘアであると感じない程度にすることは可能だと思います。(どのような程度なのかが分からないので、何とも言えませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 色々試してみます!

  • 回答No.1
noname#43015
noname#43015

私も以前髪の痛みで悩み、美容師さんに質問したことがあります。 その時に教えていただいたことです。 シャンプーやリンス、トリートメントは市販のものですか? 市販ものは値段の大部分がCM等の広告費です。 シリコンで毛の表面をコーティングしているだけなので、かえって逆効果です。 できればヘアサロンのものを使うことをお勧めします。 そして、特に地肌のすすぎを今以上に丁寧にしてください。 最近のトリートメントはよく洗っても栄養分が残るようになっています。 すすぎが足りないために、ふけや切れ毛で悩んでいる人も多いです。 髪は蛋白でできているのですから、その元となるアミノ酸系のトリートメントも有効です。 ・市販のものはなるべく使わない ・すすぎを丁寧に ・十分な睡眠を ・きちんと三食食べて、栄養バランスを崩さない こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 以前にお店の人に強く勧められてサロンのヘアケア製品を揃えたことがありますが(ン万円しました) あまり目に見えて変わらなかったので、数ヶ月でやめてしまったことがあります。 他のお店のだったら大丈夫なのかしら…あまり勧めてくると辟易してしまって。 すすぎは結構丁寧です。睡眠と食事は、生活が不規則なので見直さねばなりませんね…。