• ベストアンサー
  • 困ってます

傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

10年ほどロングヘアです。 ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。 そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと、トリートメントですが、 シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。 ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T) どなたかアドバイスお願いします。

noname#199436
noname#199436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。 髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。 毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。 その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。 カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。 シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは すすぎの少なさです。 シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。 トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。 市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。 (毎日洗う方は特に。) トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから  体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。 あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。 また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。 参考までに、 似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~ 美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると 好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。

noname#199436
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 日本人特有の黒髪をなぜ、茶髪にするんですかね? 茶髪にしても人の価値が上がるわけでも無いのに 質問者様は何か得られましたか? 結局は後遺症に悩まされていますよね 一番良いのは時間がかかりますが、根本からバッサリです 出来なければ傷んだ所をバッサリ切りましょ

noname#199436
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、カラーしたての状態を維持するのも美容院に通わないといけないし、ヘアカラー代もバカになりませんしね・・出産して時間がなくなった今、ようやく黒のままで落ち着きたいと思い始めた次第です。 思い切ってばっさり切りたいと思います!

関連するQ&A

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪でほんとに悩んでます

    髪ですごく悩んでます(;_;) 髪質は細くて量が多くクセ毛で猫っ毛で胸下くら いまであるロングヘアです ・傷んでる ・髪のボリュームが凄い ・髪全体と毛先がパサついてる ・髪全体と毛先が広がる ・ウネル ・絡まる ・枝毛があり切れやすい ・お風呂でたくさん抜ける こんな感じで写メのような感じです(泣) とにかく髪のボリュームと髪全体と毛先のパサツキと広がり、ウネリ、絡まりが酷いのでそれをどうにかしたいです(;_;) こんな髪に合う市販の髪のボリュームが抑えられてしっとりまとまるシャンプー、コンディシ ョナー、トリートメント、洗い流さないトリート メントなどありましたら教えてください。 また同じような髪の人はどんなのを使ってますか? 今はラックスのスーパーダメージリペア使ってます。

  • パサパサ髪

    普段より髪にを気にかけていて毎日トリートメントをし、そのあとにリンスもしています。元々私の髪は一度も染めたことがない割にうるおいやツヤはあまりなく、毛先がパサついているのですが、それをしているからか常に髪はサラサラしています。 ですが外出するとすぐに髪がパサパサしてしまいます。朝起床した頃の毛先のパサつきは気にならない程度で触り心地も良いのですが、外出してパサついた髪は本当にパサパサしていてとても気になります。(髪染めを繰り返している方の髪のパサつきのようにヒドいわけではありませんが…) 髪の量が多く(すいてはいますが)、癖もあるのでそれも手伝い、髪は落ち着きのないボワッとした感じになってしまいます。とくに湿気の多い日は癖とパサつきが目立ち最悪です。 なぜ外に出るとすぐに髪がパサついてしまうのでしょうか? また、この髪の、とくに毛先のパサつきをなんとかしてうるおいのある髪にするにはどうしたら良いのでしょうか? パサつきがなくなりうるおいのある髪になれば髪の癖もある程度許せるくらいに落ち着きそうですし、うるおいのある髪にしたいと思っています。 美容院でトリートメントをしてもらったりすれば変わるのかなと思ったりもしますが、一定期間しか効果がなさそうな気もしますし、そんなにお金をかけられないので…毎日悩んでいます。 基本的にワックスなどのスタイリング剤でうるおいを出す効果を狙うよりも、普段の何もしていない髪がうるおうようにしたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • 髪のパサつきがなかなか治りません。

    髪のパサつきがなかなか治りません。 洗い流さないトリートメントとかやってるんですけど、時間が経つと意味無いような気がします・・。 なにかおすすめはありませんか? 特にロングヘアの方はどうされてますか?

  • 猫っ毛ですが切れ毛と枝毛を改善できる商品を探してま

    初めまして。 当方、ロングヘアで(肩より下、胸より上の長さ)、髪が全体的に細い(猫っ毛?)の者です。 去年の夏に縮毛矯正をかけて、髪がまっすぐ綺麗になり、とても喜んでいました。 その時は傷んだ髪なども特にあまりありませんでした。 ですが今年の春頃になって、やたらと毛先のパサつきが 目立ってくるようになってきました。(枝毛・切れ毛・毛先がなんだか白っぽく光ってるように見えます) 髪の毛全体を触った感じはサラサラしてるんですが、毛先だけパサパサで傷んでいます。 縮毛矯正をしてから、使用していたシャンプーとトリートメントはノンシリコン・天然成分で有名な AVEDAのインヴァティシリーズです。 美容師さんに相談したところ、もしかしたら、AVEDA製品を使ってから、毛先がパサパサ してきたのでは?と言われました。 確かにAVEDAのインヴァティ製品はあまり泡立たなく、お湯で洗い流したあとも やたらとキシキシした手触りになっていました。 私は、たまに疲れて眠ってしまい、髪の毛を乾かし忘れてしまうことが何度かあったので 多分そのことも髪のダメージに繋がっているんだと思うのですが、多分製品も原因だと感じました。 (ネットで製品のレビューを見ていたら、猫っ毛の人にはAVEDAのノンシリコン系は合わないと書いてあったので) 今は、また美容師さんに勧められて購入したAVEDAのダメージレメディー シリーズを 使用しています。こちらは、インヴァティシリーズの時のようにキシキシせず、泡立ちもよく 使いやすいと感じていますし、髪の感触もサラサラになっていますが・・・ 使い始めてから1ヶ月経っても、やはり髪のパサつきは残ったままです。 なので、またシャンプーとトリートメントを新しい物に変えたいと思っています。 猫っ毛で、髪が細い人が使っても大丈夫そうな、毛先のパサつきを改善に効果がある 商品を知りたいです。  ちなみにできれば、今までの経験を経て、ノンシリコンじゃない物がいいかも??と思っています。 AVEDA系はなるべく避けたいと思っています。 同じ悩みをお持ちの方や、効果があった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。 洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。 以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。 だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。 私は今、コンディショナーしかつけていません。 リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 髪がパサパサです…

    私は親の遺伝もあって生まれつき髪が太く、たまにほうきみたいな髪をみつけてしまうほど髪が強くて、なかなかしっとりまとまってくれません。 美容室でトリートメントをしても10日ぐらいで元通りになり、週に1度ハホニコのトリートメントをしていますが、2日ぐらいでパサパサになってしまいます…。 特に毛先がパサパサで、朝に寝癖直しやムースをつけても広がってしまいます。 毎日洗い流さないトリートメントも毛先を重点的に欠かさずやっていて、直後はいい感じになるのですが、やはり日中はパサパサになって困っています。 どんなことをしたら髪が毛先までしっとりまとまるんでしょうか? 何か良い方法や商品がありましたら教えてください。 また、つい最近、髪がツヤツヤな友人が「リンスはしないけど椿油を使っている」と言っていて驚きました。 椿油はそんなにいいのでしょうか? 使っている方、知っている方いましたら教えてください!

  • ヘアアイロンで痛んだ髪は?

    女性なら分かって頂けると思うのですが、 私はほぼ毎日ヘアアイロンを使用しています。 その為、毛先が痛んでしまって大変・・・。 髪にカラーも入れているので、相乗効果でとても痛みます。 トリートメントとかしても毛先のパサつき・枝毛は治らなくて・・・。 何か良い方法があったら教えて下さい。 オススメのシャンプーやトリートメントもよければ、教えてほしいです。

  • 髪のパサつき、ダメージについて

    縮毛矯正をしているため、髪の毛のダメージが酷いです。 パンテーンのトリートメントを使用ています。髪がサラサラになるけど、パサつきが酷いです。 しっとりサラサラになるようなトリートメン、またはリンスはありますか。