• ベストアンサー
  • 困ってます

髪がすごい傷んでいるんですが・・・

髪がすごい傷んでいるんですが・・・ 男性でロングヘアです。カラー、パーマはしてません。髪質は剛毛でクセが強いです。毛先が茶色っぽくなっています。 人それぞれに適したケア方法は違うと思いますが、一般的にはどのような方法が効果的でしょうか? 補修するのは難しいでしょうか・・・出来れば切りたくはないです。 現在は、髪のケアはモッズヘア/ボリュームDOWNのシャンプーとリンスを使っています。洗った後の髪はめんどくさくて乾かさないときのほうが多いです。もちろんセットする時は乾かしますが・・・。やはり常にドライヤーを使った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157250
noname#157250

毛先が茶色っぽくなってきているということは、かなり傷んでますね。 そこの傷んだ部分は死んでいますよ。その傷んだ部分は、もう治らないので、トリートメントなどで見た目をよくする必要があります。 髪の毛は染髪されてますか?あなたは日焼けしやすい体質ですか? 日焼けしやすい人は髪も日焼けしやすいです。 肌は日焼けすると黒くなったりしますが、髪が日焼けすると髪は脱色してしまい、色あせます。手触りも悪くなります。 ロングヘアはショート~セミロング(平均より少し長い~長め。男性・女性によって基準が違う)より傷みやすいので、髪は乾かして寝たほうがいいですよ。 髪が長い分、寝返りのときの摩擦面積が大きいため、傷みやすい状態になります。 寝返りをうつ際などに髪を摩擦してしまうので、そのとき髪がぬれていると、髪が柔らかい状態になっているので髪に傷がつきやすく、傷みやすくなります。 髪は乾かしてから寝てください。髪を乾かす際、ドライヤーは10センチくらい離して乾かしてください。 髪が絡まっているときは、ムリヤリくしでとかさずに、絡まった部分に流さないタイプのトリートメントを少し多めにつけてください。そうするとほどけやすくなります。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^ 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

元々の髪質もあると思うのですが、 リンスではなく、トリートメントをたまにするとか、 男性ではあまり聞いたことがありませんが、 パナソニックのナノケアというドライアーは とても良いと感じました。 私が購入したのは4年ほど前ですので、 今はリニューアルされて更に良くなっているはずです。 ドライヤーの熱って基本的に良くないですよ。 セットする時、乾いた状態で熱を当てたりしてませんか? 後は、かけると逆に髪質が良くなるパーマもあったような気がします。 名前は覚えていませんが、美容室で聞いてみてください。 思いつく限りですがご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^ 参考になりました。