• ベストアンサー
  • 困ってます

髪がすごい傷んでいるんですが・・・

髪がすごい傷んでいるんですが・・・ 男性でロングヘアです。カラー、パーマはしてません。髪質は剛毛でクセが強いです。毛先が茶色っぽくなっています。 人それぞれに適したケア方法は違うと思いますが、一般的にはどのような方法が効果的でしょうか? 補修するのは難しいでしょうか・・・出来れば切りたくはないです。 現在は、髪のケアはモッズヘア/ボリュームDOWNのシャンプーとリンスを使っています。洗った後の髪はめんどくさくて乾かさないときのほうが多いです。もちろんセットする時は乾かしますが・・・。やはり常にドライヤーを使った方がいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157250
noname#157250

毛先が茶色っぽくなってきているということは、かなり傷んでますね。 そこの傷んだ部分は死んでいますよ。その傷んだ部分は、もう治らないので、トリートメントなどで見た目をよくする必要があります。 髪の毛は染髪されてますか?あなたは日焼けしやすい体質ですか? 日焼けしやすい人は髪も日焼けしやすいです。 肌は日焼けすると黒くなったりしますが、髪が日焼けすると髪は脱色してしまい、色あせます。手触りも悪くなります。 ロングヘアはショート~セミロング(平均より少し長い~長め。男性・女性によって基準が違う)より傷みやすいので、髪は乾かして寝たほうがいいですよ。 髪が長い分、寝返りのときの摩擦面積が大きいため、傷みやすい状態になります。 寝返りをうつ際などに髪を摩擦してしまうので、そのとき髪がぬれていると、髪が柔らかい状態になっているので髪に傷がつきやすく、傷みやすくなります。 髪は乾かしてから寝てください。髪を乾かす際、ドライヤーは10センチくらい離して乾かしてください。 髪が絡まっているときは、ムリヤリくしでとかさずに、絡まった部分に流さないタイプのトリートメントを少し多めにつけてください。そうするとほどけやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^ 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元々の髪質もあると思うのですが、 リンスではなく、トリートメントをたまにするとか、 男性ではあまり聞いたことがありませんが、 パナソニックのナノケアというドライアーは とても良いと感じました。 私が購入したのは4年ほど前ですので、 今はリニューアルされて更に良くなっているはずです。 ドライヤーの熱って基本的に良くないですよ。 セットする時、乾いた状態で熱を当てたりしてませんか? 後は、かけると逆に髪質が良くなるパーマもあったような気がします。 名前は覚えていませんが、美容室で聞いてみてください。 思いつく限りですがご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 私の髪質は硬い方です。しかも剛毛です笑

    私の髪質は硬い方です。しかも剛毛です笑 シャンプーをしてからリンスをしてしっかりと乾かして寝ると少し髪のボリュームを抑えることができます。欲を言えばもっと抑えたいです… トリートメントをすれば少しは髪のボリュームを抑えることはできますか?

  • 髪が細くなってきて困ってます・・・

    今、髪が細くなっていて困ってます。 以前の髪質は、直毛・剛毛でした。 “何もしなくても艶のあるまっすくなキレイな毛”とよく言われていました。 5年ぐらい前から、パーマとカラーを交互に1,5ヶ月~2.5ヶ月の間にしています。(パーマは今でもすぐにおちてしまいますので) で、ハタと気づくと非常に髪質が細くなってきているし、ぬけ毛も多く困ってます。そしてものすごく切れ毛などダメージも多いです。 もうすぐ美容院に行く予定にしているので、教えてください!!  ・カラーとパーマ(デジタルパーマです)はダメージはどちらの方が少ないですか? 私としては顔が地味顔なのでパーマをして、髪を黒に戻そうかと思います。  ・頭皮ケアするのに、美容院以外のところでするケアの種類と効果など教えてください。 その他、いろいろ教えて頂けると助かります!! よろしくお願いします。

  • 髪のボリュームを出すにはパーマした方が良いですか?

    大学に行く際、髪にボリュームを出したいのですがシャンプーをしている時間もなくワックス、スプレーは正直使い方をよく知らずにいます。自分としてもナチュラルな状態で行きたいので使わないのも理由の1つです。 最近は濡らしたタオルに髪を湿らせてドライヤーをして行っていましたがシャンプーをしないと、うまくボリュームが出せないと感じ、結局シャンプーしてドライヤーしてから大学に行っています。ケープやフォグバーなどが良いのかな~と自分では思っているのですが・・・またドライヤーの使い方(ボリュームの出し方)は調べて自分なりにですがうまくドライはしています。 そこでパーマした方が良いのかな?と思いたのですが、正直髪の事には疎く、友達にもなんか話しづらくて質問してみました。やはり日々の手入れや費用が掛かるのかなと感じています。パーマについて詳しく教えてくれれば幸いです。やはり自然な感じでボリュームを出す場合はパーマが良いのでしょうか? また自分の方法(今のやり方)以外で簡単に髪にボリュームを出す良い方法があれば教えて下さい。分かりづらい質問だと思うので都度補足します。 よろしくお願い致します。

  • 剛毛 多毛 クセで広がる髪をボリュームダウン

    もの凄い 剛毛 多毛 クセで広がる髪をボリュームダウンさせたいのです。 まだ少し毛先にパーマが残ってることもあり、自分ではどうにもならないと・・・ ネットで調べたら、色々出てきました~! 「ロレッタのナイトケアクリーム」    「ロレッタ ベースケアオイル」 「縮毛矯正ジェル」 「縮毛矯正クリーム」  などが挙げられてたのですが、同じ悩みを持つような方で、上記を試したことがある方、使用した感想、または、他のオススメ商品を知ってる方など織りましたら、アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪が痛むとどうなる??

    私は肩上5センチぐらいのショートで、トップを立ててるんです。ボリュームを出すためにワックスを使っているので、以前ロングの時に使ってた椿油が使えなくなってしまいました。 リンスなどもしなきゃ、と思うのですが・・・ 髪が痛んで悪いことってなんでしょうか? ちなみにパーマも染めてもいないので切れ毛まではいかないと思います^^;

  • 髪の傷みが長年とれません。。

    長年、毎回美容院でカラーリング、パーマをしてもらっているせいか、髪が激しく傷んでいます。 ケラスターゼや美容院ですすめられたホームケア用トリートメントや、電子トリートメント、ナノケアのドライヤーなど使っていますが、ほとんど効果がありません。どうすればつややかな髪に戻れるのでしょうか。。ちなみにカラーとパーマは今後もしていくつもりなので、その上でおすすめの、これで傷みがよくなった!などあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 髪のケアについて

    髪のケアで悩んでいます。 髪が多いし太くて、くせっ毛なのです。 言うなれば剛毛です(;O;)。 長さは肩につくぐらいです。 シャンプー・リンスは市販のものではなく、サロン専売品やネットで様々なもの(ケ○スターゼやミル○ンなど)を購入し使っています。 洗い流すトリートメントをする際はキャップをかぶり、5分~10分程度時間を置いて洗い流します。 出てからは洗い流さないトリートメント(同じくサロン専売品ミスト)をつけ、ドライヤーはせずに自然乾燥させます。 外出時もトリートメントミストをつけています。 以上でどこか間違っているところはあるでしょうか…? 結構丁寧にケアをしている方だとは思うのですが、朝髪を櫛でとかす時、どうしても後ろの髪が引っ掛かってしまうのです。 横などは普通だと思います。 洗い流さないトリートメントがミストでは軽いんじゃ…と思われるかもしれませんが、クリームやオイルなどは重くて(ハホ○コのトリートメントも使ってみましたが重かったです…)合いませんでした(-_-;)。 自分でもミストの方が相性がいいな~って思います。 髪も特別痛んでるわけではありませんが…もっとサラサラになりたいのです。 ですがこれ以上手の施しようがなく、そこでこちらでご意見を頂けたらなと。 間違ってること、もっとこうした方がいいよ的なこと、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!