• 締切済み

髪の毛の傷みについて質問です

ご覧頂ありがとうございます。 髪の毛の傷みについて質問です。 ここ2週間くらい前からはっきりと分かる位、急に髪の毛が傷みだしてしまいました。 何が原因か、これからどういうケアをしたら少しでも以前に戻れるか困り果てております。 箇条書きですみません。 <今の髪の毛の状態は> ・胸あたりまでストレートのロング ・カット&ヘアカラーは5月くらいに一度 ・以前、毛先はそこまでありませんでしたが、触ると割とツルツルだったのが、頭頂部から既にザラザラしており、毛先になるにつれてさらに酷い ・毛先は枝毛、切れ毛が多少あり、よく縺れ、押した感じスカスカ ・全体的にパサパサと油分が足りていない <今までのヘアケア> ・シャンプーはそのときによりますが、大体2日に1回程度 ・シャンプー2回、リンス、タオルドライ、ドライヤーの手順 ・カラーは半年に1回程度 ・パーマ等はかけていません ・整髪料は基本ほとんど使用していない <原因になりそうな最近はじめたヘアケア> ・7月末ころから洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げドライヤー ・椿油をラ・サーナの後乾かす前もしくは乾かした後に3~4滴同じく毛先から広げる ・使用シャンプー洗い方等は以前と変わりなし 考えられるのはこのような感じです。 9月頭位から以前より髪の質がなんとなく悪くなってきたことに気がつき、トリートメント&椿油を中止して今まで通りのシャンプー、リンスにしましたが、なんだか日に日に痛む一方で… 急にやめたのがいけなかったのか、それともトリートメントなどの使用方法がいけなかったのか、このトリートメント自体があまりよくなかったのか・・・ (他の方の質問等に、洗い流さないタイプのトリートメントでも負担になるので時間を置いてすすぐとか、椿油は毎回使うと逆に髪によくないなどといったことを目にしました。) 結局何が悪かったのか解らずこのあとどうしたらよいか悩んでおります。 長くなって申し訳ありません。 どなたかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

  • HairRing
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

「洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げ」の部分ですが,毛先につけたトリートメント剤を毛先から髪の毛の根元方向へと持っていくように広げたのか,それとも,毛先につけたトリートメント剤をすくい取るような感じで少しずつブラシに取り,それを根元の法から毛先に向かって梳かすようにつけるという作業を少しずつ根元に近づけながら広げていったのか,どの様にしていたのかを少し詳しく教えてください。

  • cream55
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

ラサーナも椿油も使った経験がありますが、それが原因で髪が傷んだことはありません。 ヘアケアを拝見して気になったのが、 >タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げ 濡れた髪は傷つきやすく、ブラッシングでかなりのダメージを受けます。 基本は手ぐしで、どうしても道具を使いたいなら目の粗いクシが良いと思います。 あと季節的に髪の日焼けも気になります。 肌と同じように紫外線で傷むので、時期的にダメージが目立ちやすいですよ。

関連するQ&A

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • なにをやっても毛先がうねる!

    こんにちは。 私の髪はもともと湿気に弱く、雨の日だとすぐにうねってしまいます。 けどここ1年ほどは雨でもないのにうねったり、 朝アイロンをかけたのに学校に着くともううねっていたりと、 何をやっても、特に毛先が言うことを聞いてくれません。 シャンプーやリンスのしかたが悪いのでしょうか? 是非有効なヘアケア法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 使用シャンプー&リンス、トリートメントは「h&S」で、 流さないトリートメント等は「ラ・サーナ海草ヘアエッセンス」や、 「モッズ・ヘア ストレートヘアエッセンス ストレートベース」です。 困っています。 是非回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • カラーリングによる傷みの手入れ

    私は10代後半の女で、髪は細くて少なく、ウルフカットにしています。 かなり頻繁にカラーリングしているので髪の毛が相当傷んでいます。 また、襟足だけブリーチをしたり、メッシュを入れたりしていたので傷み度が部分的に異なっていて余計にパサつきが目立ちます。 使用しているシャンプー・コンディショナー・トリートメントは全てヴィダルサスーンのカラーケアのものです。 トリートメントは2,3回に1回くらいの頻度で、シャンプーの後に使用しています。 その他の日はシャンプーの後コンディショナーで済ませています。 トリートメントを使用するときの手順としては 1.髪全体をシャワーで流す 2.シャンプーを手で泡立ててから、地肌を擦るように頭を洗う 3.シャンプーを流した後軽くタオルで水気を取る 4.トリートメントを毛先に重点的につけて5分以上おく 5.完全にすすぎきる といった感じなのですがこれで正しいのでしょうか。 髪を乾かす時はまずタオルで抑える程度に水気を取り、ドライヤーを襟足から上のほうに順に乾かしています。 8割程度乾かして後は自然乾燥なのですが。 以前はドライヤーの後に洗い流さないタイプのトリートメントをつけていましたが、なんだかべたつく感じがして嫌だったので今は使用していません。 傷んでいる髪の正しい手入れの仕方を教えてください。

  • ヘアケアについて

    椿油を購入したんですが使うタイミングがわかりません。 <シャンプー→トリートメント(流すタイプ)→リンス>この順番で行ってます。 今私が想像しているのがリンス後、軽くタオルドライし椿油を手に2~3滴ほど落として毛先等に馴染ませてドライヤーで乾かす。こんな感じです。 そこで質問なですが、 1.このようなやり方であっているのでしょうか? 2.朝に流さないといけないのでしょうか? また、他に良い方法があれば是非教えてください。たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 間違ってる!!?

    私は髪のケアに気をつけようと頑張っているのですが、なんだか逆効果なのかなと思っています・・・。 今、実行しているのは ・くしでとかしてから髪シャワーで汚れをおとす ・シャンプーで髪を洗う、流す ・リンスをつけて全体につくようにクシでとかしてから、ホットタオルで5分巻く ・リンスを流して、トリートメントを二日に一回つける ・上がったらタオルではさむようにパンパンとふく ・ドライヤーで8割乾かす ・寝る前に洗い流さないトリートメントつける これを行っているのですが、髪の毛先(?)の方が広がってしまって、たぶん傷んでるんだと思います・・・。 どこが悪いのか教えてくださいっ!!

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 髪の毛がベタベタ,ガチガチ(?)します…。

    髪の毛がベタベタ,ガチガチ(?)します…。 中学1年生です。。。;; 一週間前くらいから髪の地肌(?)がすごくベタベタします。 お風呂は…夜に入ってタオルで拭いてドライヤーはしません;; 髪が乾いてくるとベタベタガチガチしてきます… 一応リンスやシャンプーはちゃんと洗い流しているつもりなんですが…;;