• 締切済み

髪の毛の傷みについて質問です

ご覧頂ありがとうございます。 髪の毛の傷みについて質問です。 ここ2週間くらい前からはっきりと分かる位、急に髪の毛が傷みだしてしまいました。 何が原因か、これからどういうケアをしたら少しでも以前に戻れるか困り果てております。 箇条書きですみません。 <今の髪の毛の状態は> ・胸あたりまでストレートのロング ・カット&ヘアカラーは5月くらいに一度 ・以前、毛先はそこまでありませんでしたが、触ると割とツルツルだったのが、頭頂部から既にザラザラしており、毛先になるにつれてさらに酷い ・毛先は枝毛、切れ毛が多少あり、よく縺れ、押した感じスカスカ ・全体的にパサパサと油分が足りていない <今までのヘアケア> ・シャンプーはそのときによりますが、大体2日に1回程度 ・シャンプー2回、リンス、タオルドライ、ドライヤーの手順 ・カラーは半年に1回程度 ・パーマ等はかけていません ・整髪料は基本ほとんど使用していない <原因になりそうな最近はじめたヘアケア> ・7月末ころから洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げドライヤー ・椿油をラ・サーナの後乾かす前もしくは乾かした後に3~4滴同じく毛先から広げる ・使用シャンプー洗い方等は以前と変わりなし 考えられるのはこのような感じです。 9月頭位から以前より髪の質がなんとなく悪くなってきたことに気がつき、トリートメント&椿油を中止して今まで通りのシャンプー、リンスにしましたが、なんだか日に日に痛む一方で… 急にやめたのがいけなかったのか、それともトリートメントなどの使用方法がいけなかったのか、このトリートメント自体があまりよくなかったのか・・・ (他の方の質問等に、洗い流さないタイプのトリートメントでも負担になるので時間を置いてすすぐとか、椿油は毎回使うと逆に髪によくないなどといったことを目にしました。) 結局何が悪かったのか解らずこのあとどうしたらよいか悩んでおります。 長くなって申し訳ありません。 どなたかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• HairRing
回答No.2

「洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げ」の部分ですが,毛先につけたトリートメント剤を毛先から髪の毛の根元方向へと持っていくように広げたのか,それとも,毛先につけたトリートメント剤をすくい取るような感じで少しずつブラシに取り,それを根元の法から毛先に向かって梳かすようにつけるという作業を少しずつ根元に近づけながら広げていったのか,どの様にしていたのかを少し詳しく教えてください。

• cream55
回答No.1

ラサーナも椿油も使った経験がありますが、それが原因で髪が傷んだことはありません。 ヘアケアを拝見して気になったのが、 >タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げ 濡れた髪は傷つきやすく、ブラッシングでかなりのダメージを受けます。 基本は手ぐしで、どうしても道具を使いたいなら目の粗いクシが良いと思います。 あと季節的に髪の日焼けも気になります。 肌と同じように紫外線で傷むので、時期的にダメージが目立ちやすいですよ。