• 締切済み
  • 困ってます

髪の毛がボサボサです

髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)

乾かしてからオイルみたいなのを塗れば、後はドライヤーは必要ありませんよ。余計また乾燥させてしまうだけ。 ドラッグストア等でトリートメント効果のあるのが販売されてますからそれを利用してみてはいかがですか? 私はロングですが毎日利用してるよ♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トリートメントとコンディショナー etc・・・

    ○トリートメントとコンディショナー、どっちを先につければ良いのでしょう? トリートメントは内部をキレイにする。 コンディショナーは表面をキレイに見せる。という違いがあると聞いたことはあるのですが・・・。 調べてみたら、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーというのと、コンディショナー⇒トリートメント とあるのですが・・・。 今はシャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順でやってます。 また、風呂上りにタオルドライした後に流さないタイプのトリートメントもしています。 正しい順番を教えてください!! ○ドライヤーで髪を乾かすと、髪を傷めてしまいますよね。 扇風機ならドライヤーよりあまり痛まないですか?  ○キューティクルはうろこのようなものですよね。 では、髪1本1本は、すべりの良いものが良いんですか? どこかのサイトで、根元から毛先にかけて引っかかる感じになっている方がキューティクルがちゃんとある証拠などだと書いていたのですが・・・。 イロイロ聞いてスイマセン! どれか1つでもいいので、わかる人、回答お願いします!

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 髪の毛がはねてしまいます。

    朝起きてからの寝癖はライオンのようで、毎日蒸しタオル無しでは外には出られません。 ドライヤーやトリートメントなどはちゃんとしていますし、髪質が悪いわけでもないのです。 蒸しタオルで髪を濡らし、次にドライヤーをして直毛にするのですが、どうしても右側だけが横にはねてしまうのです。左側はある程度まっすぐなのですが、どうしても右側だけがうねって…! 学校のみんなはそんなこともないようで、羨ましいのです…。アレはストパーか何かをあててるからなのですか?髪を傷めたくないのでできればそういうことはしたくないのですが…。 左右ほぼ対象にストレートにさせる打開策などはございませんか?よろしくおねがいします。

  • 普段の髪のお手入れ

    毎日のお手入れはどのようにしたらよいのでしょうか。 髪を乾かした後水分が少なくなってしまうためか全体的にしっとりした感覚がありません。 トリートメントをしたあとのすすぎのときには自分でもうれしくなってしまうくらいに手触りがよくつるつるという感覚があるのですが、 ドライヤーで乾かすとそれがなくなってしまいます。 髪質の関係でこうなってしまうのでしょうか。 いつでもしっとりしている髪にすることはできるのでしょうか。 あまりいろいろなものはつけたくはないのですがよい方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 髪の毛のダメージ

    髪の毛のダメージが ひどくて困っています 元々くせがありアイロンや カールドライヤーで整えないと ソバージュがかかったような 髪になってしまいます。 さらにブリーチしてるので 黒染めなど、ダークトーンを 乗せてもすぐ色落ちしちゃいます キラキラしてる所が かなり目立つので、余計に傷んでる ような感じになります 痛んで水分が少ないせいか ドライヤーやアイロンをしても すぐに広がってパサパサに(泣) 学生なので美容室のトリートメントなど 値段が高いケアはできません 市販のトリートメントでも あまり効果は見られませんし どうしたらつやつやな髪に 戻れるでしょうか?

  • 髪の毛がどんどん細く・・・

    こちら男子高校生です。 小さい頃から、髪は適当なタオルドライだけで、 ドライヤー等で乾かさず 時にそのまま寝たりしていたせいか、今髪質がとても悪いです・・・。 なんといっても髪が細くてハリがないです。 近頃はずっと長めの髪型です。 また、頭は大きく、しかもかなり汗をかく体質です。 近頃真剣に悩みだし、シャンプーを無添加の石鹸シャンプー とコンディショナーに変えて(arau)、頭皮もよく洗うようにしましたが、むしろますます髪が細くなるばかりです・・・ 髪をセットしても、ふにゃふにゃの髪は少しの風や動きですぐ崩れ、 髪の事が嫌で嫌で仕方ありません。 勿論昔から髪のケアを怠ってきた自分の責任である事は分かっているのですが、もう一度、人並みにハリがあって、太く、健康な髪を 取り戻すためにはどうすればいいのでしょうか。 もしくは一度思い切って髪を短くし、洗髪をよく行い、 新たな髪に期待するべきなのでしょうか? よろしければアドバイスを下さい。

  • 最近髪の毛が・・・

    きのうの事なんですが、親から頭皮が見えてきたんじゃない? 昔は濃すぎて悩んでたのにね・・・と言われました。 私は髪質が硬くて濃くて太いの3拍子揃っていて、ボリューム満点の髪質でした。 それが、髪をかきあげると上部全体の頭皮が見え薄くなった感じがします。密度が薄くなったのと髪の毛自体が細くなった気がします。 まだ周りから見れば全然問題ないレベルなんですが、髪の毛無くならないもんだと思っていた昔の自分からしてみると本気で悩んでしまってます。 そういえば最近抜け毛が異様に増えたのは感じていました。 私は今年辺りから髪を洗った後にタオルで拭いて、ヘアワックスを付けそのまま放置して乾かしていました。髪を濡らしたままにするのはよくないと言われた事があるので、それが原因かなと。。。 両親は私と同じで50過ぎても髪は未だに濃く、しっかりした髪質です。 遺伝でしっかりした髪質を受け継いだとしても、ストレスで薄くなったりするものなんですか? 普段の生活・食生活は悪くないと思います。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。

  • ぱさぱさの髪の毛

    男なのですが髪の毛がぱさぱさになって困っています。 髪の毛をさらさらにしたいのですが。 他の質問を参考させていただき、 シャンプー、トリートメントをするときに、 蒸しタオルをするべきということは知りました。 ドライタオルとはどうすることなのか、女性に比べ髪が短いと思うので、どのようにすればいいのか、や、トリートメント後どれくらいの時間置けばいいのか 蒸しタオルでなくてもいいのか など具体的にわかりません。 できればシャンプーをするところから色々な方法など教えていただけるとうれしいです。 長くなってすみません。