• ベストアンサー

一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛は痛みませんよ。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。(ちなみに,髪の毛は傷みますが,この違い,わかりますか?) 髪の毛も長くなりますと,頭皮が分泌した皮脂が毛先まで届かなくなってしまいます。 しかも,最近の私たち(まぁ,日本人に限定されますが・・・)は,毎日,欠かさず,シャンプーしてしまうため,皮脂がやっと毛先まで問う立ち出来たと思ったら,すぐにシャンプーしてしまうために,毛先の保護が不充分になっているのです。 そのため,髪の毛が長くなればなるほど,毛先に近い部分ほど酷くなるように,キューティクルが自然に欠損しているのです。 そして,キューティクルの自然欠損のために隙間が出来るようになることで,その隙間から髪の毛内部の水分が蒸発してしまい,また,髪の毛が濡れるたびに髪の毛内部の大切なタンパク質が流出していくことで水分の保持が難しくなっていくため,髪の毛が毛先に近いところほど,スカスカのパサパサになってしまうのです。 そして,髪の毛内部の大切なタンパク質がなくなることで,髪の毛が扁平になってしまい,カールしやすい状態が出来ているところに,水分が蒸発しやすくなっているため,針金以上にまっすぐだった髪の毛の持ち主でも,毛先に近いところほどカールしてしまうようになります。 ほんの少しくらいの欠損であれば,トリートメント剤によっては修復出来ないことはないと謳っているものもあるらしいですが,カールが出るほどにキューティクルが欠損しているようでは,とても,修復は不可能だと思われます。(残念ですけど・・・) ですから,一番良い方法は,カールしている部分はカットしてしまうことなのですが,それをここまでがんばって伸ばしてきた人に対して言うのは,言う方もつらいですし,言われる方も酷なことだと思います。 となれば,毛先を集中的にヘアケアすることで,何処まで効果があるかとわかりませんが,少しでもカールを伸ばせるようにすることが大切かもしれませんね。 さて,「トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)」という部分ですが,もし,可能であれば,放置中は,湯槽に使って身体を温め,その身体を温めた熱が髪の毛に回ってきますので,シャワーキャップ(通気性のないもの)で髪の毛全体を包むようにしてみてください。 そうすることで,塗ったトリートメント剤の有効成分が,10分間で全部髪の毛の中に浸透してしまいますよ。 なお,この洗い流すタイプのトリートメントは,必ず,髪の毛の根本1cm程度をあけた部分から毛先まで施してください。 自然欠損しにくいキューティクルを作るために必要なトリートメントですので,根本近くから毛先まで,かつ,毎日,するようにしてくださいね。 洗い流さないタイプのトリートメントですか,これは,夜にする必要はありませんというか,意味がありませんので,起床したあとに使うようにしましょう。 起床して,ヘアセットする前に,カールしている部分だけに洗い流さないタイプのトリートメントをして,髪の毛に水分を補給して気持ち湿った感じにしたあと,ドライヤーでヘアセットしてください。 椿油は,実は,スタイリング剤ですので,一番最後につけます。 なお,夜のドライヤーですが,自然乾燥は髪の毛を傷める元ですので,必ず使うようにするのですが,このときは,絶対に,ドライヤーのノズルをはずして乾燥するようにしてください。(ノズルがついていますと,髪の毛が焼けやすくなります) ノズルがはずれないタイプの場合は,ノズルをスライドさせて,風の出口が見た目は大きくなったように見える状態にしてください。 そして,ドライヤーを持っている腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,ドライヤーの熱を髪の毛にブロー(吹きかけるという意味ですよ)してください。(このとき,ドライヤーのスイッチは,強風,または,ワット数の大きい方など,風が強く出てくる方に入れてください) ちなみに,私の感触で申し訳ないですが,近いところからブローするよりも,遠いところからブローした方が,よく乾燥するようですよ。(その上,髪の毛が傷みにくいです) > あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、 > これはまずいでしょうか 切れ毛を引っ張って切っていると言うことは,その毛はまた切れ毛になってしまうということです。 何となく,気持ちはわからないこともありませんが,なんか,意味がないことをしているような気もしますが・・・? まぁ,出来れば,これからは,切れ毛を見つけた場合,引っ張って切るのではなく,ハサミでカットするようにしてくださいね。 なお,切れ毛を放置していますと,枝毛になりやすいですよ。 枝毛はあまりないそうですが,引っ張って切った文だけ短くなりますので,それより真長い髪の毛の中に隠れてしまい,ちょっと身では見えなくなってしまうため,実は,意外と多く,枝毛があるかもしれませんね。 とりあえず,このサイトの質問QNo.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://okwave.jp/qa1405332.html)の回答ANo.5を紹介しておきますので,シャンプー法は別にして,そのあとに書いてあるトリートメント法とリンス法,そして,乾燥法を一読し,参考にしてみてください。

pun9ro9
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 専門家からのご意見でとても勉強になりました。 正しいケアで髪をキレイにします!

その他の回答 (2)

• 45saori
回答No.2

椿油を付けるタイミングを変えてみてください。 椿油はシャンプー前、乾いた髪に毛先を中心になじませて、ホットタオル(蒸しタオル)とヘアキャップをして10分ほど時間を置いて、それからシャンプーをするといいですよ。

pun9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か試したことがあるのですが、あまり変化なしでした。 またチャレンジしようと思います。

回答No.1

市販のヘアケア商品では、やはり限界があります。 私の場合は、1本5000円くらいするプロ用のシャンプーと コンディショナーを使っていた時期があり そのときは枝毛とか全然なかったです。 あと、ヘアケアに関して役にたつHPがあるので URLのせときますね♪

参考URL:
http://www.infohair.jp/
pun9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、学生なので一本に5000円はいたいですね。 余裕があるなら試してみたいです。