• 締切済み
  • 暇なときにでも

髪の痛みがひどい!

髪の痛みがひどく、悩んでいます。 週2回のトリートメント、椿油でシャンプー前に ホットタオル、洗い流さないトリートメント等々、 いろいろやっていますが、枝毛、切れ毛・・・ もう、切るしかないのでしょうか。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

霧吹きに水(水道水は塩素が入ってるからだめ)100ccにレモン2滴入れて、朝晩軽く吹くといいですよ!レモン水が弱酸性なのでキューティクルが閉じる。あとbca matrix+αをシャンプーとかトリートメントと混ぜて使うといいよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

トリートメントを毎回使うことをお勧めします。 あとは毎日髪を洗わない事。 2日に1回程度が良いと思います。 私はパーマ&カラーで髪がものすごく傷んでしまいましたが しっかりトリートメント&コンディショナーと 髪を洗ってタオルドライした後に椿油を付けます。 椿油は付ける量を間違えると とんでもないことになると言われていますが 毛先だとベタベタになるくらい塗っても全然大丈夫です。 特に傷んでる部分にはたっぷり付けます。 髪に負担をかけないようにブラッシング。 この方法で何とか傷みを補修できました。 一度傷んだ髪を健康な状態に取り戻すのはとても難しいことです。 でも毎日のケアで何とかなることもありますよ。 少しでも良い方向に向かう事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)

NO.1です。 回答に対するお礼で髪は切りたくないようなので、色々と調べてみました。 ヒットした結果で「ピュレル?ピュエル?」のヘアケア商品が結構評判も良く、傷んだ髪に効くそうですよ。 一度、検索かけてみて内容を確認されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#126555
noname#126555

こんにちは。 専門家ではないですが、経験が参考になればと思い投稿しました。 まず、髪が傷んでしまった原因は何でしょうか? 枝毛、切れ毛とあるので、無理なブラッシングでしょうか? それから、どのように傷んでいるのでしょうか(質問者様の場合は枝毛・切れ毛でしょうか)? あと、髪の長さはどのくらいでしょうか? 以上のことをご自身で考えてみて、それにあわせた対処が必要だと思います。 私の場合ですが、過去に何度か傷ませてしまったときはトリートメントに重点を置いて、あとはシャンプー・ドライ・梳かし方など、基本的な工程を見直すようにしています。 このダメージの原因は、どうやら全部栄養不足とストレスだったようで、そこを改めるように日頃から気をつけていますが…。 傷んだ髪は基本的に治らないので、本当は少しずつでも切っていく方が良いと思います…。 質問者様はトリートメントは週に2回されているようですが、傷みがひどい時は、毎日した方が良いと思います。 トリートメントは毛先を中心になじませて、ホットタオルを巻き、シャワーキャップをかぶって10分はおくと良いと思います。 洗い流すときはしっかりと。 洗髪後はタオルでこすらずに乾燥させ、ドライヤーは20センチは離して髪の根本を乾かすようにあてると良いです(絶対1ヶ所に熱をあてないで)。 髪を梳かす時は、根本から一気に梳かさず、まず毛先のもつれを梳き、その後何段階かに分けてゆっくり全体的に梳かしてから、櫛をいれます。 私はブラシは切れやすいので使いません。つげ櫛だけです。 なによりも、髪の傷みを作らないためには、日頃から気をつけることが必要だと思っています。髪の傷みは治らないため、枝毛などの症状(?)が出てしまってからでは遅いので…。 もしいきつけの美容室などがありましたら、そちらで相談してみるのも良いかも知れません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスや食生活の見直し、基本の手入れの見直し、とても参考になりました。 そういえば、ホットタオルを巻いただけで シャワーキャップはかぶっていませんでした。 つげ櫛を早速探してみようと思います。

  • 回答No.1
  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)

こんばんわ。 私も以前、髪の痛みがひどく質問者さんの様に色々、試しましたがダメでした。 最終手段で、切りました。髪の痛みは無くなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、切るしかないですよね。 ハァ・・・

関連するQ&A

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 髪が傷みまくってます(T-T)

    現在の髪の長さは肩下20センチくらいなんですけど、髪が傷みまくってます。 切れ毛、枝毛を探すとキリがないくらい出てきます。 触った感じもリカちゃん人形の髪みたいにパサパサで水分なんて全く感じられません。 パーマは4ヶ月に1回くらい、カラーリングは3ヶ月に1回くらいします。 事情があって髪をあと10cmくらい伸ばさないといけません。 長さを変えないで健康な髪を取り戻す方法を教えて下さい。  ちなみに現在は、2日に1回トリートメントをしてますし、洗髪後は毎回、洗い流さないトリートメントと椿油をつけています。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • キレイな髪を生やすためにヘアマスク&椿油・・・

    カラーやコテの使用などで凄く髪が傷んでしまったので、一回黒髪ショートにして一年ぐらいカラーやコテを使わず伸ばそうと思っています。 なので、キレイな髪を生やしたいのですがいつもはシャンプー→トリートメントだけなのですが週1ぐらいでヘアマスクなどをやった方がいいのでしょうか? それとも普段のシャンプーとトリートメントがしっかりで来ていれば特別に何かしたりしなくても言いのですか?? @コスメを見て椿油も気になっています。

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • 痛んだ髪の修復法

    カラーやパーマ、コテ、紫外線などで最近髪がとても痛んできました。 カラーは3ヶ月に1回程度に抑えて一緒にトリートメントもしてもらい、コテも週に2回程度、巻き髪ウォーターをつけてから巻いています。 シャンプーの際にも、コンディショナー、トリートメントをつけて乾かす前には洗い流さないトリートメントをつかっています。 どうすれば枝毛をつくらないように出来るのでしょうか(>_<) ちなみに今使っているシャンプーは、LUXです。 前はケラスターゼを使っていたのですが、お金がないのでやめてしまいました(^_^;)

  • 巻けば巻くほど痛む!!T_T(ホットカーラー)

    ホットカーラーで髪を巻いてますが、とーーっても痛んでしまうのです>< 一回巻いただけでも違います。。 雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね。 痛んでいる髪でさらに巻くとぱさぱさで見た目が汚くなってしまいます。。 どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか?? 以下は私のやっているケア方法です。 ●毎日トリートメント(蒸しタオルで) ●お風呂上りに椿油 ●巻く前には椿油入りのトリートメント お願いします。

  • 髪が痛んでる!!

    14歳の女なんですが、髪が痛んでいて困っています。 癖毛でうねっているので矯正をかけているのですが、 かかりにくいしすぐにとれてしまいます。 矯正が髪に負担を与えていると思うんですが、 矯正をかける前も傷んでいたし、かけないとうねって今以上に見苦しくなるので3カ月おきにかけています。 切れ毛がすごく多いので切れ毛の毛先がぴょんぴょん髪からはみ出ている状態です。 1本ずつ見てみるとねじれてるのか太かったり細かったりしているのかは分からないのですがぼこぼこしています。 それに、髪をちゃんと洗ってブラッシングしているのに ほこりがかみにひっかかったりひっついたりしています。 手ぐしするだけでぶちぶち切れるので相当痛んでいるんだと思います。 毎日コンディショナーにトリートメントもして 週に一回はヘアマスクもしています。 シャンプーもやさしくやって、洗い流さないトリートメントも付け、 乾かすときも乾かしすぎずちょうど良いぐらい(8割9割)に抑えています。 出来る事はすべてしているのですが人一倍痛んでいます。 これは気のせいかもしれませんが、 ヘアマスクをするとかえってごわごわになる気がします。 分量を守ってきちんと流しているのですが・・・ 小学校中学年ぐらいから髪が硬くなり縮れたりし始めました。 それ以前までは細くてサラサラでした。 これはもうしょうがないものなのであきらめたほうがいいのでしょうか? 痛みのゲイインやケアの仕方でも違ってる事とか 何でも良いので教えてください!! 長々とすみません。お願いします。

  • 髪が痛んでいます(´へ`;

    最近、髪の毛が痛んできて枝毛・切れ毛が多いので美容室でトリートメントをしてもらおうと思ってるんですが、美容室のトリートメントのメニューに「リペア100」とか「リペア200」とか書いてあったんですが、リペアって何ですか??(´△`; あと、効果はどんなもんですか?? それと、トリートメントって普通いくらぐらいするもんですか??安すぎるのも効果がないような気がするんで… そこの美容室は一番安いので\1570~なんですが… 他にも、枝毛・切れ毛を治す方法、いいトリートメントなどあれば教えてください!!

  • 髪がボロボロです

    髪の傷みがひどくて困っています。 元々傷みやすいんですが、カラーとパーマの繰り返しで枝毛がひどくボロボロです。 シャンプーは環境や頭皮のことを考えて石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー)を使っているので、だいぶ馴染んできましたが、合成シャンプーよりはキシキシしてます。 シャンプーを変えるつもりはないのですが、石鹸シャンプーを使いながらサラサラしたきれいな髪にすることはできますか? とりあえず、パーマだけでもやめようと思っているのですが・・・。 あと、椿油が良いと聞いたので、髪を乾かす時につけたりはしていますが、効果的な方法があったら教えて下さい!