• ベストアンサー

髪が傷みまくってます(T-T)

現在の髪の長さは肩下20センチくらいなんですけど、髪が傷みまくってます。 切れ毛、枝毛を探すとキリがないくらい出てきます。 触った感じもリカちゃん人形の髪みたいにパサパサで水分なんて全く感じられません。 パーマは4ヶ月に1回くらい、カラーリングは3ヶ月に1回くらいします。 事情があって髪をあと10cmくらい伸ばさないといけません。 長さを変えないで健康な髪を取り戻す方法を教えて下さい。  ちなみに現在は、2日に1回トリートメントをしてますし、洗髪後は毎回、洗い流さないトリートメントと椿油をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

本来なら傷んだ髪は毛先だけでもカットしていく方が髪にはいいんですけどね・・・。 トリートメントの仕方でのオススメなんですが・・・ これはムースやワックスなどの整髪料を使ってない状態からがベストです。 ・入浴時 髪を濡らす前に乾いた髪にトリートメントをつけます。  (髪がしっとりするくらいまで) ・湯につけて絞ったタオルを髪に巻き10分程度 放置。 ・トリートメントを流して シャンプー・・コンディショナーで仕上げ。 一般的な順番とは逆ですが これを試してみてはどうでしょう。 これはサロンによく置いてあるメーカーのヘアアーティストの友人から聞いた方法です。 この順番の方が髪により多くのトリートメント成分が吸収されます。 トリートメントは乾いた髪につけるので濡れた髪に使う時よりも 多少多めに使うようになりますが・・・。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾いた髪にトリートメントですか!?驚きです!! でも平日は整髪料をつけない日はないので、今度の土日に試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。わたしは背中まであるロングヘアですが、ものすごい痛みです。それなのに先月矯正をかけてしまい、さらにバサバサに。。。私の場合は、トリートメントは毎日(そのあとにコンディショナーをつけます)、ウエラのリキッドヘアをつけてから、マイナスイオンドライヤーで乾かして、さらに洗い流さなくていいトリートメント、仕上げにヘアオイルです。ちょっとやりすぎかな~とも思いますが、これで何とかスルスルのストレートヘアを維持しています。いたんだ部分は切らないと治らないといわれたのですが、どうしても切りたくないのでやれることはすべてやってます。がんばりましょう。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度のボーナスでマイナスイオンドライヤー買うつもりなんです。マイナスイオンドライヤー楽しみです♪

noname#8146
noname#8146
回答No.4

伸ばさなくてはいけないんですね・・。 私のお薦めは、 ・マイナスイオンドライヤー(私、家族には効果テキメンでした!!)コツは洗髪したあとすぐに最後まで乾かすことです。 ・シャンプーに入っている強い洗浄成分、トリートメントに入っている保存料や、”みせかけ”にしっとりさせるために 実は髪に悪い成分が入っている場合もあります。 回し者じゃないけど、そういう合成の、髪に悪い成分を使っていなくて、比較的安価でこういう髪にいいシャンプーもありますのでご参考までに。↓私も前使ってましたが、 今は家族がマツキヨで購入してきたものをつかってますが・・・ 臨時収入があると買ってます。気持ち良いですよ~  http://www.natural-aska.co.jp/products/ProductInfo/b1023.html トップページは http://www.natural-aska.co.jp ------------------------------------------------ あとファンケルでは(ファンケルに限らず)、きれいな髪のための「サプリメント」も売っていましたよ。 椿油はよさそうですね!

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、私にはちょっとこのシャンプーは高すぎるかも…。でもキレイな髪のためにはある程度お金をかけないといけないのかもしれませんね。  サプリはよさそうですね。今度ファンケル覗いてみます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

私は1番さんのいうものはダメでした。 2、3日はいいんですけど、1週間をすぎると ぱさぱさです。 1000円のも2000円のもそれをWでも しました。結果的にバツです。 で、美容院さんに相談したらヘナをすすめられました。 ただカラーリングしてからできるのかが私には?ですし 値段も4~5000円します。 そのかわり、さらさらつやつやで母親が驚くほどです。 一度相談してみてください。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘナですか。名前は聞いたことあります。 普通の美容院でできるんでしょうか。 今度美容師さんに聞いてみます。

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.2

「ヘアーレスキュウ」と言う、トリートメントが あります。 サロン専売品ですが、薬局屋などでも 置いてあるところがあります。 どちらにお住まいか分かりませんが、 ドンキーホーテなどでも売っています。 美容院でやると1万前後取られるらしいですが 1600円前後で買え、家でも簡単に やる事が出来ます。 月に1度でサラサラ・つやつやになります。 余り、教えたく無い位です(^_^;) 入手出来る様なら、試してみて下さい。 ちなみに私は上野で、998円でまとめ買いし 2週間に1度の割合でやっています。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘアーレスキュウって名前は聞いたことあります。 ただ私の住んでいる所にはドンキホーテは無いんです。 でも薬屋ならたくさんあるので探してみます(笑)

  • android
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

美容院で栄養分のトリートメントを入れてもらってはどうでしょうか? 私はたんぱく質を入れてもらって、パサつきが解消しました。 千円くらいで出来るので、オススメです!! 2日に1回トリートメントをなされているみたいですが塗った後に蒸しタオルを巻いて成分を染み込ませたり、温熱タイプのトリートメントなども試してみてはどうでしょうか?

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのトリートメント2,3年前にやったことあります。1週間くらいは持ちました。でも2000円くらいしたような気がします。 ボーナス入ったらやってみようかなぁ。

関連するQ&A

  • 髪の痛みがひどい!

    髪の痛みがひどく、悩んでいます。 週2回のトリートメント、椿油でシャンプー前に ホットタオル、洗い流さないトリートメント等々、 いろいろやっていますが、枝毛、切れ毛・・・ もう、切るしかないのでしょうか。。

  • ものすごく傷んだ髪の手入れ法

    半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。 最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。 きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。 (手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

  • 切れ毛で髪が伸びません…(21歳女)

    タイトルの通りなのですが…。 とにかくひどい切れ毛です。 長さは肩にやっとつく位で、パーマをかけていましたが現在休止中です。カラーは2ヶ月に1度するかしないかです。 髪の太さや量は至って普通だと思います。 本当に、びっくりするくらいずっと、同じ長さでいるんです。 もともと髪が痛んでいたので、一旦夏に短く切りました。 そこから元の長さまでは割りと普通に伸びたのですが、そこから(今の状態)何ヶ月も髪が伸びた印象がありません。 もちろん、根元は伸びているのがわかります(カラーリングしているところとしていないところの境で) でも、毛先がプチプチどんどん切れていくので、髪の伸びが追いつきません。 個人的には、胸の上くらいまで伸ばしたくて仕方ないのですが…。 髪の痛み対策ということで、 ・カラーリング・パーマは控えめに(パーマが持つほうなので、毛先カットだけでOKのときも) ・以前は週1でホームトリートメントをしていましたが、最近は毎日トリートメント+朝晩洗い流さないトリートメント ・髪を乾かしてから寝る。もちろんドライヤーは髪から一定の距離以上離して使用 などを心がけるようにしています。 トリートメントは、美容院に行ったときは必ずしてもらい、家では椿油、ラサーナのエッセンス(現在使用中)、パンテーン各種、ラックス(現在使用中)などを試してきました。 もう、自分では思いつく限りの対策をしています。 カラーもパーマもして、でもロングの方はたくさんいるのに!なんで私だけ伸びないんでしょうか…。 本当は、休止しているパーマもかけたいのに…我慢していても改善されず、オシャレができないなんて、最近本当に悩んでいます。 なにかお気づきの点やアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。なんでも結構です。

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 椿油は髪に悪い?

    今日、美容院に行ってヘアケアに何を使っているか?という話になりました。 私は椿油を使っているのですが、椿油は髪に悪いらしいのです。 髪を油で覆ってしまって、カラーリングの色が入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなるそうです。 さらに、油をつけたまま日を浴びるとますます髪を痛めることになるからおすすめしないと言われました。 資生堂のシャンプーTUBAKIも同様らしいです。 やはり椿油は髪によくないのでしょうか? それから、髪に良いトリートメント等ありましたら教えてください。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • 髪がパサパサごわごわで恥ずかしいくらいです。

    髪がほんとうにパサパサで極太でごわごわでかたい髪質です。もちろんくせ毛です。 この髪に縮毛矯正とカラーをしています。 それでパサパサごわごわ感が増したのですが 少しでもと思い椿油などのしっとりうるおうというものをいろいろ使っていますが 髪がかわいそうなくらいパサパサで 見れば切れ毛ばっかりで自分で見ているとすごく目立ちます。トリートメントもぱさつき防止のしっとりするものをヘアーキャップで10分くらい蒸らす感じで使っています。 洗髪後は椿油やオイルワックスもぬっているし 水分ヘアパックのスプレーしても ほんとうにバサバサです。 どうしたらよいのでしょうか? こんなに努力しているのに こんなにひどいので 人からみたら、この人なにも手入れしていないんだろうなって思われているような気がします。 一旦短めに切って手入れを一生懸命したほうがよいのでしょうか? 毛先もすごく痛んでます。

  • 健康な髪になりたい!!

    切れ毛、枝毛が多くて悩んでいます。 そのせいで、髪はパサパサです・・・。 2ヶ月に一度カットしに美容室へ行き、定期的にトリートメントもしてもらっています。 自宅でも1日おきにトリートメントをしています。 髪を乾かしたり、ドライアーを使う時には「洗い流さないトリートメント」も使用しています。 何か良いトリートメント剤はありませんか? ちなみに私が使用しているトリートメントは「アジエンス」で、洗い流さない方は「パンテーン」です。

  • これから傷む予定のパーマヘアのケアについて

    デジタルパーマを失敗してしまい一週間おいて二度、立て続けにかけた者です。 パーマ時にトリートメントもしてくれるコースを選びはしたのですが、傷むのは確実だと思っています。 今の状態は 髪がゴワついている。ツヤが減っている。パーマ前から毛先に多少の退色 切れ毛・枝毛は見当たらない です。 なんとか傷みの進行を最小限に食い止めたいのですが、どういったトリートメントやケアが良いでしょうか? 口コミでケラスターゼが良いと知ったのですが、肌にトラブルが起こる方もいらっしゃるとの事。 私は敏感肌なので頭皮にトラブルを起こしたら逆効果かな? 昔ながらの椿油などが良いのだろうか?でもパーマヘアのケアとしては弱すぎるだろうか? などと悩んでいます。 ちなみに、シャンプー・リンスは石鹸シャンプーです。 これ以外では頭皮がかゆくなってしまうので (なので、余計に合成モノのトリートメントは不安なのです)。 また、洗髪後塩素を落とした浄水で髪をすすぐのを実行しています。 「これはバッサリ切るしかないですね」 という事態は避けたいのです。 ご助言、お願いいたします。