• ベストアンサー

髪が傷みまくってます(T-T)

現在の髪の長さは肩下20センチくらいなんですけど、髪が傷みまくってます。 切れ毛、枝毛を探すとキリがないくらい出てきます。 触った感じもリカちゃん人形の髪みたいにパサパサで水分なんて全く感じられません。 パーマは4ヶ月に1回くらい、カラーリングは3ヶ月に1回くらいします。 事情があって髪をあと10cmくらい伸ばさないといけません。 長さを変えないで健康な髪を取り戻す方法を教えて下さい。  ちなみに現在は、2日に1回トリートメントをしてますし、洗髪後は毎回、洗い流さないトリートメントと椿油をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.6

本来なら傷んだ髪は毛先だけでもカットしていく方が髪にはいいんですけどね・・・。 トリートメントの仕方でのオススメなんですが・・・ これはムースやワックスなどの整髪料を使ってない状態からがベストです。 ・入浴時 髪を濡らす前に乾いた髪にトリートメントをつけます。  (髪がしっとりするくらいまで) ・湯につけて絞ったタオルを髪に巻き10分程度 放置。 ・トリートメントを流して シャンプー・・コンディショナーで仕上げ。 一般的な順番とは逆ですが これを試してみてはどうでしょう。 これはサロンによく置いてあるメーカーのヘアアーティストの友人から聞いた方法です。 この順番の方が髪により多くのトリートメント成分が吸収されます。 トリートメントは乾いた髪につけるので濡れた髪に使う時よりも 多少多めに使うようになりますが・・・。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾いた髪にトリートメントですか!?驚きです!! でも平日は整髪料をつけない日はないので、今度の土日に試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。わたしは背中まであるロングヘアですが、ものすごい痛みです。それなのに先月矯正をかけてしまい、さらにバサバサに。。。私の場合は、トリートメントは毎日(そのあとにコンディショナーをつけます)、ウエラのリキッドヘアをつけてから、マイナスイオンドライヤーで乾かして、さらに洗い流さなくていいトリートメント、仕上げにヘアオイルです。ちょっとやりすぎかな~とも思いますが、これで何とかスルスルのストレートヘアを維持しています。いたんだ部分は切らないと治らないといわれたのですが、どうしても切りたくないのでやれることはすべてやってます。がんばりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度のボーナスでマイナスイオンドライヤー買うつもりなんです。マイナスイオンドライヤー楽しみです♪

noname#8146
noname#8146
回答No.4

伸ばさなくてはいけないんですね・・。 私のお薦めは、 ・マイナスイオンドライヤー(私、家族には効果テキメンでした!!)コツは洗髪したあとすぐに最後まで乾かすことです。 ・シャンプーに入っている強い洗浄成分、トリートメントに入っている保存料や、”みせかけ”にしっとりさせるために 実は髪に悪い成分が入っている場合もあります。 回し者じゃないけど、そういう合成の、髪に悪い成分を使っていなくて、比較的安価でこういう髪にいいシャンプーもありますのでご参考までに。↓私も前使ってましたが、 今は家族がマツキヨで購入してきたものをつかってますが・・・ 臨時収入があると買ってます。気持ち良いですよ~  http://www.natural-aska.co.jp/products/ProductInfo/b1023.html トップページは http://www.natural-aska.co.jp ------------------------------------------------ あとファンケルでは(ファンケルに限らず)、きれいな髪のための「サプリメント」も売っていましたよ。 椿油はよさそうですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、私にはちょっとこのシャンプーは高すぎるかも…。でもキレイな髪のためにはある程度お金をかけないといけないのかもしれませんね。  サプリはよさそうですね。今度ファンケル覗いてみます。

• miki12
回答No.3

私は1番さんのいうものはダメでした。 2、3日はいいんですけど、1週間をすぎると ぱさぱさです。 1000円のも2000円のもそれをWでも しました。結果的にバツです。 で、美容院さんに相談したらヘナをすすめられました。 ただカラーリングしてからできるのかが私には?ですし 値段も4~5000円します。 そのかわり、さらさらつやつやで母親が驚くほどです。 一度相談してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘナですか。名前は聞いたことあります。 普通の美容院でできるんでしょうか。 今度美容師さんに聞いてみます。

• tama151
回答No.2

「ヘアーレスキュウ」と言う、トリートメントが あります。 サロン専売品ですが、薬局屋などでも 置いてあるところがあります。 どちらにお住まいか分かりませんが、 ドンキーホーテなどでも売っています。 美容院でやると1万前後取られるらしいですが 1600円前後で買え、家でも簡単に やる事が出来ます。 月に1度でサラサラ・つやつやになります。 余り、教えたく無い位です(^_^;) 入手出来る様なら、試してみて下さい。 ちなみに私は上野で、998円でまとめ買いし 2週間に1度の割合でやっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘアーレスキュウって名前は聞いたことあります。 ただ私の住んでいる所にはドンキホーテは無いんです。 でも薬屋ならたくさんあるので探してみます(笑)

• android
回答No.1

美容院で栄養分のトリートメントを入れてもらってはどうでしょうか? 私はたんぱく質を入れてもらって、パサつきが解消しました。 千円くらいで出来るので、オススメです!! 2日に1回トリートメントをなされているみたいですが塗った後に蒸しタオルを巻いて成分を染み込ませたり、温熱タイプのトリートメントなども試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのトリートメント2,3年前にやったことあります。1週間くらいは持ちました。でも2000円くらいしたような気がします。 ボーナス入ったらやってみようかなぁ。