• 締切済み

枝毛がひどすぎて・・・いいケア方法を教えてください

枝毛がひどすぎてうんざりしています。 もともと毛は硬めで広がりやすい為、シャンプー、 トリートメントはシュワルツコフシリーズの赤を使っています。 さらにケラスターゼのオレンジのシャンプーに変えてみても効果はなし。 流さないトリートメントをケラスターゼのオレンジやラカスタ、つばき油にしてみても効果なしです。 長さは肩下くらいで月1くらいで切っていますし、その時トリートメントもしてもらってます。 ストレートアイロンなどは朝軽くやるくらいです。 夏より冬の方がパサつきと枝毛がひどく、毛先全てが枝毛と切れ毛状態です。 何かいいケアの仕方や商品ないでしょうか?

• ya616
  • お礼率28% (49/173)

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

結構良いものをお使いですね。 お手入れもきっちりされてる御様子。 ですが、髪は一度傷みますと、回復はしません。トリートメントも予防の為がメインになります。 枝毛は見えたところだけの問題ではなく、相当上の方から切らないと次々出てきます。 少し短かめに一度カットし、しばらくはアイロンをやめてみられることで様子をみて頂くのはどうでしょう。 あと、赤のシリーズは癖用ですので成分が強いのでその他のものに変更してみてください。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、 ストレートアイロンはすごく毛先が痛みますよ。 最近のものは、イオンがどうしたとか言っていますが、やっぱり熱ですから。 また、髪を洗いすぎていませんか? 毎日洗うのは、毛がパサつく人はどうしても乾かす時に乾燥しやすいです。 地肌をしっかり洗い、よほど油性でなければ、本当は洗髪は週に2、3回でいいのです。特に冬は、あまり汗もかかないし、屋外も室内も空気が乾燥しているので、洗いすぎや乾かしすぎは毛先の乾燥につながります。 それだとフケが気になるという場合は、皮膚科で調べてもらったり、食生活を見直した方がいいでしょう。 最後に、食生活はどうですか? 植物性のたんぱく質と野菜を十分とっていますか? 無理なダイエットはしていませんか? 栄養が行き渡らないと、髪や爪は傷みやすくなります。 あまりお役にたてなかったら、申し訳ありませんでした。