• 締切済み

枝毛がひどすぎて・・・いいケア方法を教えてください

枝毛がひどすぎてうんざりしています。 もともと毛は硬めで広がりやすい為、シャンプー、 トリートメントはシュワルツコフシリーズの赤を使っています。 さらにケラスターゼのオレンジのシャンプーに変えてみても効果はなし。 流さないトリートメントをケラスターゼのオレンジやラカスタ、つばき油にしてみても効果なしです。 長さは肩下くらいで月1くらいで切っていますし、その時トリートメントもしてもらってます。 ストレートアイロンなどは朝軽くやるくらいです。 夏より冬の方がパサつきと枝毛がひどく、毛先全てが枝毛と切れ毛状態です。 何かいいケアの仕方や商品ないでしょうか?

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

結構良いものをお使いですね。 お手入れもきっちりされてる御様子。 ですが、髪は一度傷みますと、回復はしません。トリートメントも予防の為がメインになります。 枝毛は見えたところだけの問題ではなく、相当上の方から切らないと次々出てきます。 少し短かめに一度カットし、しばらくはアイロンをやめてみられることで様子をみて頂くのはどうでしょう。 あと、赤のシリーズは癖用ですので成分が強いのでその他のものに変更してみてください。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、 ストレートアイロンはすごく毛先が痛みますよ。 最近のものは、イオンがどうしたとか言っていますが、やっぱり熱ですから。 また、髪を洗いすぎていませんか? 毎日洗うのは、毛がパサつく人はどうしても乾かす時に乾燥しやすいです。 地肌をしっかり洗い、よほど油性でなければ、本当は洗髪は週に2、3回でいいのです。特に冬は、あまり汗もかかないし、屋外も室内も空気が乾燥しているので、洗いすぎや乾かしすぎは毛先の乾燥につながります。 それだとフケが気になるという場合は、皮膚科で調べてもらったり、食生活を見直した方がいいでしょう。 最後に、食生活はどうですか? 植物性のたんぱく質と野菜を十分とっていますか? 無理なダイエットはしていませんか? 栄養が行き渡らないと、髪や爪は傷みやすくなります。 あまりお役にたてなかったら、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • これから傷む予定のパーマヘアのケアについて

    デジタルパーマを失敗してしまい一週間おいて二度、立て続けにかけた者です。 パーマ時にトリートメントもしてくれるコースを選びはしたのですが、傷むのは確実だと思っています。 今の状態は 髪がゴワついている。ツヤが減っている。パーマ前から毛先に多少の退色 切れ毛・枝毛は見当たらない です。 なんとか傷みの進行を最小限に食い止めたいのですが、どういったトリートメントやケアが良いでしょうか? 口コミでケラスターゼが良いと知ったのですが、肌にトラブルが起こる方もいらっしゃるとの事。 私は敏感肌なので頭皮にトラブルを起こしたら逆効果かな? 昔ながらの椿油などが良いのだろうか?でもパーマヘアのケアとしては弱すぎるだろうか? などと悩んでいます。 ちなみに、シャンプー・リンスは石鹸シャンプーです。 これ以外では頭皮がかゆくなってしまうので (なので、余計に合成モノのトリートメントは不安なのです)。 また、洗髪後塩素を落とした浄水で髪をすすぐのを実行しています。 「これはバッサリ切るしかないですね」 という事態は避けたいのです。 ご助言、お願いいたします。

  • ヘアアイロンで痛んだ髪は?

    女性なら分かって頂けると思うのですが、 私はほぼ毎日ヘアアイロンを使用しています。 その為、毛先が痛んでしまって大変・・・。 髪にカラーも入れているので、相乗効果でとても痛みます。 トリートメントとかしても毛先のパサつき・枝毛は治らなくて・・・。 何か良い方法があったら教えて下さい。 オススメのシャンプーやトリートメントもよければ、教えてほしいです。

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 枝毛

    最近シャンプーの後ドライヤーを使い終わって髪をとかすと毛先がかならず櫛に引っかかり良く見たら枝毛まみれでした…。 枝毛部分はもう切るしか方法はないでしょうか? ドライヤーもアイロンも使用してます。

  • 酷い髪の毛の傷み

    髪の毛が大変傷んでいて困っています。 長さはお腹くらいあり、毛先は枝毛切れ毛だらけ……orz 原因は染髪やアイロンだと思います。 傷んでいてもバッサリ切ることは考えていないのですが、どうすればマシになるのでしょうか? 美容院でトリートメントをする、または縮毛矯正をする…などでしょうか? 市販の流さないトリートメントなどは試しましたが効果は有りません(;´∀`) 毛先を切るとなるとだいぶ短くなってしまうと思います。(そのくらい酷く傷んでいます)切ったところでまたすぐに枝毛だらけになるでしょうし… パサパサチリチリはしていませんが、とにかく毛先が白くなって枝毛がたくさんある状態です。 何かいい改善方法はないでしょうか? 必要な金額などは特に気にしないので、案が有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 猫っ毛ですが切れ毛と枝毛を改善できる商品を探してま

    初めまして。 当方、ロングヘアで(肩より下、胸より上の長さ)、髪が全体的に細い(猫っ毛?)の者です。 去年の夏に縮毛矯正をかけて、髪がまっすぐ綺麗になり、とても喜んでいました。 その時は傷んだ髪なども特にあまりありませんでした。 ですが今年の春頃になって、やたらと毛先のパサつきが 目立ってくるようになってきました。(枝毛・切れ毛・毛先がなんだか白っぽく光ってるように見えます) 髪の毛全体を触った感じはサラサラしてるんですが、毛先だけパサパサで傷んでいます。 縮毛矯正をしてから、使用していたシャンプーとトリートメントはノンシリコン・天然成分で有名な AVEDAのインヴァティシリーズです。 美容師さんに相談したところ、もしかしたら、AVEDA製品を使ってから、毛先がパサパサ してきたのでは?と言われました。 確かにAVEDAのインヴァティ製品はあまり泡立たなく、お湯で洗い流したあとも やたらとキシキシした手触りになっていました。 私は、たまに疲れて眠ってしまい、髪の毛を乾かし忘れてしまうことが何度かあったので 多分そのことも髪のダメージに繋がっているんだと思うのですが、多分製品も原因だと感じました。 (ネットで製品のレビューを見ていたら、猫っ毛の人にはAVEDAのノンシリコン系は合わないと書いてあったので) 今は、また美容師さんに勧められて購入したAVEDAのダメージレメディー シリーズを 使用しています。こちらは、インヴァティシリーズの時のようにキシキシせず、泡立ちもよく 使いやすいと感じていますし、髪の感触もサラサラになっていますが・・・ 使い始めてから1ヶ月経っても、やはり髪のパサつきは残ったままです。 なので、またシャンプーとトリートメントを新しい物に変えたいと思っています。 猫っ毛で、髪が細い人が使っても大丈夫そうな、毛先のパサつきを改善に効果がある 商品を知りたいです。  ちなみにできれば、今までの経験を経て、ノンシリコンじゃない物がいいかも??と思っています。 AVEDA系はなるべく避けたいと思っています。 同じ悩みをお持ちの方や、効果があった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 髪の痛みがひどい!

    髪の痛みがひどく、悩んでいます。 週2回のトリートメント、椿油でシャンプー前に ホットタオル、洗い流さないトリートメント等々、 いろいろやっていますが、枝毛、切れ毛・・・ もう、切るしかないのでしょうか。。

  • ヘアケアの仕方(くせ毛・枝毛を直しツヤを出す)

    昨年の秋ごろからロングヘアーでして、ヘアケアは面倒で全然しておりませんでした。(シャンプーしてドライヤーで乾かして終わりという感じ。)最近髪のことが気になりだして、シャンプー後にトリートメントして風呂上りに洗い流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かしています。しかし、効果が感じられません。 どのようにすれば、毛先のくせ毛・枝毛を直しツヤを出すことができるのでしょうか? もしケアの方法など間違っていれば、いろいろアドバイスが欲しいです。市販の製品でお勧めのものがあればお教えいただきたいです。 なんでもいいので、アドバイスおねがいします。

  • 美容師の皆さんにお尋ねします。

    先日、ミネラルトリートメントを売りにしている美容院に行ってきました。 髪が柔らかいわりにカラーやドライヤーの熱に強く目立った傷みはないのですが、ヘアケアが趣味なので 美容院のHPに実際に施術した方の髪の写真も見たところ、 艶々で綺麗だったのでとても楽しみにしていました。 カラーと同時施術した方が効果が高いと言われたので 赤みの強い茶色にしてもらうことなりました。 しかし、戸惑うことが次々と出てきまして。 髪のことを考えて、以前通っていた美容院で買ったノンシリコンのシャンプー・トリートメントを使っているのですが、 「本当にノンシリコン?」 「本当に地毛?」 「書いてなくてもシリコン入ってないですか?」 と、何度も疑うように聞いてきて… 本当ですって言ってるのに不快な気持ちになりました。 髪をクシで梳かす時やドライヤーもなんだか乱暴で、引っ張られるたびに 「枝毛になる~!切れ毛になる~!」 と鳥肌が立ちました。(でも言えませんでした…) そして、すべての施術が終わったあと髪を触ったら 引っ掛かるしパサパサで… 聞いてみたら、 「今はパサつくかもしれないけど大丈夫ですよ」 と言われて信じました。 ところが、家に帰って髪を見たら、枝毛や切れ毛だらけで…! 枝毛はほとんどなかったはずなのに、 枝毛だらけの髪に愕然としました。 パサつきは翌日の夜のシャンプー・トリートメントでなくなりましたが、 カラーの赤みもミネラルトリートメントの効果も 二週間程度でなくなってしまいました。 赤は落ちやすいとはいえ、このトリートメントはカラーが落ちにくいと言われましたし、 高いお金を出したのに二週間はないだろうと思ったので連絡したところ、 「きちんとケアしました? やっぱりシリコンが入ってるんだと思いますよ。 だから色もトリートメントも落ちたんでは?」 と言われ、再来店の催促どころか こうなったのは私のせいだと決めつけられました。 3週間が経った今はさらにパサつきがひどくなり 枝毛や切れ毛は切っても切っても追いつかなくなりました。 これはもう一度美容院側に連絡した方が良いでしょうか? それとも、私に過失があるのでしょうか…

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。