• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪が痛むとどうなる??

私は肩上5センチぐらいのショートで、トップを立ててるんです。ボリュームを出すためにワックスを使っているので、以前ロングの時に使ってた椿油が使えなくなってしまいました。 リンスなどもしなきゃ、と思うのですが・・・ 髪が痛んで悪いことってなんでしょうか? ちなみにパーマも染めてもいないので切れ毛まではいかないと思います^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ダメージヘアには,おおよそ2種類あると言っていいと思います。 まず,1つ目がキューティクルが開いた状態でして,髪の毛がゴワゴワしたり,極端に乾燥してしまいます。 もう1つが,髪の毛内部のタンパク質が,髪の毛の外に出て行ってしまったり,何らかの原因で髪の毛を作るときにタンパク質が少なくなってしまうもので,その場合,切れ毛や枝毛にたいへんなりやすいです。(極端に乾燥した場合にも,切れ毛や枝毛になることがありますよ) まぁ,気づきやすいのは,髪の毛がゴワゴワしている状態くらいだと思いますが・・・。(これ以外に気づくようでしたら,余程のことだと思いますよ) この場合のヘアケアは,まず,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントすることと,体内に吸収されている栄養の状態を改善することです。 体内に吸収されている栄養状態の改善が必要な理由は,髪の毛の材料が体内に吸収されている栄養だからで,しかも,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのように,生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているからです。 そのため,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,その影響として,まず,髪の毛が傷んでしまったり抜け毛が増加してしまったりするのです。 また,そのような状態が続いてしまいますと,いつかは病気になってもおかしくはないというのも,強ち,過言ではないようですよ。 つまり,ある意味,身体の危険信号として,髪の毛が傷んでいる可能性もあると言えそうですね。 体内に吸収されている栄養が不足してしまう主な原因は, 「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が,それぞれの[食事摂取基準](http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見てください)の3倍以上になるような食事」をしていない 極端な好き嫌い(極端な変色)をしている サプリメントに頼った食事をしている 買い食いやおやつなどで夕食が食べられなくなったり,夕食を残してしまう 1日3食の食事で,一番よく食事を摂り始める時刻を中心にして,その前後30分ずつのずれの間に食事を始めることが出来ない場合が多い よく噛まないで飲み込んでいる(理想の咀嚼回数については,http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.htmlを参考にしてください) 「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしている (1時間くらいかけて食事をするのはOKですが)のんべんだらりと何かを食べ続けている ストレスを自然に解消している(ストレスを解消しないで放置しているといった方がわかりやすいと思います) 喫煙している(喫煙者の場合,「喫煙=ストレス」で「タバコを吸えない=ストレス」です) が挙げられます。 なお,原因は1つだけとは限りませんで,多くの場合は,原因が複数存在するようです。 また,体内に吸収されている栄養をきちんと活用出来るようにしていませんと,髪の毛が傷みやすいです。 ですから,睡眠リズムを整えられているかどうかも問題になります。 といっても,○○時に寝なさいという話ではありません。 というか,例えば,夜中の2時に髪の毛が一番成長するとか,そのためには11時(「10時」という説もあります)には就寝するのが望ましいなどと言うのは,毎朝7時に起床している人の話で,日本人のすべてがその時刻に起床しているはずがありません。 ですから,nojashさんにはnojashさんの生活パターンがあるはずですので,それにあわせ,休日も含めて,毎朝,ほぼ同じ時刻に起床して,毎晩,ほぼ同じ時刻に就寝するようにしてください。 なお,起床については,ほとんど寝坊することが出来ませんが,就寝については,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないようですよ。 なお,多くの人の場合,就寝時刻は起床時刻の16時間後が望ましいそうです。 まるで健康な身体を作るためのアドバイスのように感じるかもしれませんが,「健康な髪の毛は,健康な身体に生える」のですから,これも当たり前なのかもしれませんね。

質問者からのお礼

髪の毛ってすごい奥が深い・・・!すごいですね! 髪ってただただ伸びてくるものだと思ってました。 ありがとうございます!とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ayu4

こんにちは☆ 私はパーマをたまにするくらいで、染めたことはないのですが、1年前くらいに急に髪が痛みました。 しばらく何もしていなかった感じだったので、そしてもとが艶もありさらさらの黒髪ストレートだったので、驚いてすごく悩みました。 簡単にまとめてしまうと、枝毛、切れ毛です。 でも、枝毛になりそうな感じに髪の先だけ茶色くなったり、髪を光に透かすと切れそうに白くなっていたり、枝毛や切れ毛になる前の状態になったりもすると思います。 食べるものや生活習慣などとも関係するようなので、パーマやカラーをしてなくても、枝毛や切れ毛になっちゃったりするみたいです。 椿油を使うのはとてもいいと思うのですが・・・ リンスやコンディショナーは絶対使ったほうが良いですよ☆あとは、週に1回でもいいので、トリートメントをつけてしばらくおいてから流したりすると痛みにくいと思います。 ワックスを使わないときは椿油を使ってあげてくださいね!! 長々とすみませんm(__)m少しでも参考になれば嬉しいです!

質問者からのお礼

やっぱり痛ませたくないですねぇー そういえば最近ツヤがなくなってきた気がします・・・!! ケアに励もうと思います! ありがとうございまいた!