• ベストアンサー
  • 困ってます

椿油で髪がバリバリに…

胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126555
noname#126555

使い方はそんなに間違っていないと思うので、椿油がもしかしたら、髪に合わないのかもしれませんね。 髪に使える油としては、ほかにオリーブオイルやホホバオイル、馬油などがあります。 普通にドラッグストアなどで買えるので、この中から合いそうなものを探して試してみては如何でしょう? あと、ヘアオイルはカラーが入らなくなるということもあるので、美容院で確認したほうがいいかもしれません。 参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

椿油をやめて市販の洗い流さないトリートメントを使ったら少しマシになりました。 あと、ドライヤーの風を弱めにしてみたらだいぶよくなりました。 ホホバオイルも気になっていたので試してみようと思います。 カラーが入らなくなるというのは初耳です!びっくり… 美容師さんに相談してみます。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪がパサパサです…

    私は親の遺伝もあって生まれつき髪が太く、たまにほうきみたいな髪をみつけてしまうほど髪が強くて、なかなかしっとりまとまってくれません。 美容室でトリートメントをしても10日ぐらいで元通りになり、週に1度ハホニコのトリートメントをしていますが、2日ぐらいでパサパサになってしまいます…。 特に毛先がパサパサで、朝に寝癖直しやムースをつけても広がってしまいます。 毎日洗い流さないトリートメントも毛先を重点的に欠かさずやっていて、直後はいい感じになるのですが、やはり日中はパサパサになって困っています。 どんなことをしたら髪が毛先までしっとりまとまるんでしょうか? 何か良い方法や商品がありましたら教えてください。 また、つい最近、髪がツヤツヤな友人が「リンスはしないけど椿油を使っている」と言っていて驚きました。 椿油はそんなにいいのでしょうか? 使っている方、知っている方いましたら教えてください!

  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

    10年ほどロングヘアです。 ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。 そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと、トリートメントですが、 シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。 ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T) どなたかアドバイスお願いします。

  • 髪の乾かし方について質問です。

    髪の乾かし方について質問です。 ロングヘアで、タオルドライ後、流さないトリートメントをつけてドライヤーで根元→毛先の順に乾かしています。 最近気付いたのですが、毛先までしっかりと乾くまでドライヤーを使うより、根元から半分くらい乾かして、残りは自然乾燥させた方がしっとりまとまる気がします。 ただ、濡れた状態は髪が痛みやすいと聞いたことがあります。 毛先が半乾きの状態で放置するのは良くないのでしょうか?

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 椿油のヘアパックについて(蒸しタオルについて)

    皆様こんにちは。 私は今髪がとても傷んでいて悩んでいます;; カラーリングや縮毛はしていませんが1年以上前ですがストパーをあてたのでそれから傷んでいるような気もしますが…最近はシャンプーを今月は違うのを使ったのであわなかったのかさらにひどくなっているんです;; 今まではシャンプー→トリートメント→リンス→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤー→椿油という風にしていましたが、椿油は乾いた髪だと伸びが悪いと聞き、ドライヤーのあとではなくシャンプーの30分ほど前に椿油を頭皮にぬって、マッサージして蒸しタオルで30分ほど包んでからシャンプーといったオイルパックがいいと聞いたので、そっちにしようかと思うんですが、オイルパックをはじめてから実際に効果があった方いますか? 他にも効果的な使い方があれば教えていただきたいです^^ もう一つは蒸しタオルなんですが蒸しタオルってすぐに冷えちゃって30分も巻いてたら最後には冷えひえになると思います;; 何度かタオルを暖めなおすべきなんでしょうか? それともその温度差がいいんでしょうか? またトリートメントのときも蒸しタオルがいいと聞き試したいんですか1日に蒸しタオルを2度もしても大丈夫ですか? それと蒸気が逃げにくい(?)のでいいときいたんで蒸しタオルの上からシャワーキャップもかぶったほうがいいのでしょうか? 質問多くてすいませんが1つでもいいのでお答えいただけたら幸いですw 実体験があれば書いてもらえるともっと嬉しいです^^…図々しくて申し訳ない;; よろしくお願いします^^

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • カットしたら髪がはねる様になってしまった

    先日カット(長さはもともとセミロングで毛先を軽くしてもらった)してから、 スゴク毛先がはねると言うか、変なクセのようになってしまいました。 もともとまっ直ぐな髪質だったので、今までは朝、寝癖を直して、整髪用のトリートメントをつけるだけで、1日大丈夫だったのですが、 今では、会社に着く頃にはもう毛先がスゴクなってしまってます。。。 このサイトで調べて、トリートメントに椿油を使ってみたのですが、 夜はスベスベでまっすぐなのですが、朝になると変わらずはねてしまいました。 縮毛矯正も考えているのですが、出来たら自然に直したいです。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • ヘアケアについて

    椿油を購入したんですが使うタイミングがわかりません。 <シャンプー→トリートメント(流すタイプ)→リンス>この順番で行ってます。 今私が想像しているのがリンス後、軽くタオルドライし椿油を手に2~3滴ほど落として毛先等に馴染ませてドライヤーで乾かす。こんな感じです。 そこで質問なですが、 1.このようなやり方であっているのでしょうか? 2.朝に流さないといけないのでしょうか? また、他に良い方法があれば是非教えてください。たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。