• 締切済み

ヘアの傷み

私は本当に髪の毛が傷んでいます。 小さい頃から癖毛がひどくて、小学校6年生から今までに縮毛矯正をもう10回ぐらい当てています。だから、髪の毛がすごく傷んでいます。本当に傷んだ髪に効くシャンプーとリンスとトリートメントを教えて下さい!!! 他にも髪の毛の良いアドバイスがあれば教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 ベストなのは,シャンプー剤は洗浄成分だけ(洗浄成分の臭みを取り除く量の香料はOK)のもの,トリートメント剤はトリートメント成分だけのもの,リンス・コンディショナー剤はリンス成分だけのものです。 つまり,横着しないためのシャンプー剤・トリートメント剤・リンスコンディショナー剤が1番良いのです。 というのは,それぞれに含まれるトリートメント成分やリンス成分は,主成分を邪魔したり,主成分によって邪魔されたりしてしまうからです。 といっても,そういうものを探す方が難しいですから,まぁ,とりあえず,何を使用しても同じと考えて良いでしょう。 ただし,リンス成分入りシャンプー剤だけは,絶対に避けてくださいね。 問題なのは,髪の毛に栄養などを与えるのはトリートメント成分だけですから,トリートメントを正しい方法で使用することですね。 ということで,扱いやすい縮毛にすることも念頭に置いて,次の方法を毎日試してみてくださいね。 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 なお,乾燥のためのドライヤーですが, 髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプの場合は,「ドライヤーの熱が髪の毛にある間は乾燥しきった感じで,寝髪の毛の熱が冷めたとき,あまり湿り気を感じないまで乾燥」するようにしてみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなるタイプの場合は,「ドライヤーの熱が髪の毛にある間はほんの少しだけ湿った感じで,髪の毛の熱が冷めたとき,もう少し乾燥した方が良いかなと感じるまで乾燥」するようにしてみてください。 なお,髪質には,必ず,個人差がありますから,sanau30さんにあった乾燥の度合いになるように調整してくださいね。 あと,年齢が書かれていませんので不安ですが,もし,学生(生徒)だった場合,校則違反にならないのならという条件が付いてしまいますが,もし,出来るようでしたら,軽くブリーチするようにしてみてください。 縮毛が気持ちゆるくなるかもしれませんからね。(そうならない髪の毛もありますが・・・) ただし,ブリーチをした場合は,必ず,その後にトリートメントをするようにしてください。

• ayaya06
回答No.2

縮毛をかけた髪にはアミノ酸のシャンプーがいいですよ!シャンプーによっては矯正の効き目が落ちるものがあるそうです。 ケアは椿油がお勧めです。ドラッグストアやロフト・ハンズなんかに売ってます。椿油でするパックは本当に髪が生き返りますよ。URLのせているのでご覧になってください

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/tsubaki.html
noname#35172
noname#35172
回答No.1

私もクセ毛で縮毛矯正を年3回はかけています。 痛んだときに使うのはピュエル(Puele)です。 楽天やYahooなどで買えます。ちょっと高いので、初めて買うときは本当に悩みましたが確実に髪が生き返ります。 ほかのヘアパックや流さないトリートメントを続けるのもいいですが、ピュエルならシャンプーとコンディショナーだけで手触り変わります。 あと、髪を洗うのは夜の方がいいです。 ちゃんと乾かすのもコツ。 サプリメントは亜鉛がいいと思います。