• 締切済み

ヘアの傷み

私は本当に髪の毛が傷んでいます。 小さい頃から癖毛がひどくて、小学校6年生から今までに縮毛矯正をもう10回ぐらい当てています。だから、髪の毛がすごく傷んでいます。本当に傷んだ髪に効くシャンプーとリンスとトリートメントを教えて下さい!!! 他にも髪の毛の良いアドバイスがあれば教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 ベストなのは,シャンプー剤は洗浄成分だけ(洗浄成分の臭みを取り除く量の香料はOK)のもの,トリートメント剤はトリートメント成分だけのもの,リンス・コンディショナー剤はリンス成分だけのものです。 つまり,横着しないためのシャンプー剤・トリートメント剤・リンスコンディショナー剤が1番良いのです。 というのは,それぞれに含まれるトリートメント成分やリンス成分は,主成分を邪魔したり,主成分によって邪魔されたりしてしまうからです。 といっても,そういうものを探す方が難しいですから,まぁ,とりあえず,何を使用しても同じと考えて良いでしょう。 ただし,リンス成分入りシャンプー剤だけは,絶対に避けてくださいね。 問題なのは,髪の毛に栄養などを与えるのはトリートメント成分だけですから,トリートメントを正しい方法で使用することですね。 ということで,扱いやすい縮毛にすることも念頭に置いて,次の方法を毎日試してみてくださいね。 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 なお,乾燥のためのドライヤーですが, 髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプの場合は,「ドライヤーの熱が髪の毛にある間は乾燥しきった感じで,寝髪の毛の熱が冷めたとき,あまり湿り気を感じないまで乾燥」するようにしてみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなるタイプの場合は,「ドライヤーの熱が髪の毛にある間はほんの少しだけ湿った感じで,髪の毛の熱が冷めたとき,もう少し乾燥した方が良いかなと感じるまで乾燥」するようにしてみてください。 なお,髪質には,必ず,個人差がありますから,sanau30さんにあった乾燥の度合いになるように調整してくださいね。 あと,年齢が書かれていませんので不安ですが,もし,学生(生徒)だった場合,校則違反にならないのならという条件が付いてしまいますが,もし,出来るようでしたら,軽くブリーチするようにしてみてください。 縮毛が気持ちゆるくなるかもしれませんからね。(そうならない髪の毛もありますが・・・) ただし,ブリーチをした場合は,必ず,その後にトリートメントをするようにしてください。

  • ayaya06
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

縮毛をかけた髪にはアミノ酸のシャンプーがいいですよ!シャンプーによっては矯正の効き目が落ちるものがあるそうです。 ケアは椿油がお勧めです。ドラッグストアやロフト・ハンズなんかに売ってます。椿油でするパックは本当に髪が生き返りますよ。URLのせているのでご覧になってください

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/tsubaki.html
noname#35172
noname#35172
回答No.1

私もクセ毛で縮毛矯正を年3回はかけています。 痛んだときに使うのはピュエル(Puele)です。 楽天やYahooなどで買えます。ちょっと高いので、初めて買うときは本当に悩みましたが確実に髪が生き返ります。 ほかのヘアパックや流さないトリートメントを続けるのもいいですが、ピュエルならシャンプーとコンディショナーだけで手触り変わります。 あと、髪を洗うのは夜の方がいいです。 ちゃんと乾かすのもコツ。 サプリメントは亜鉛がいいと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • リンスとトリートメントの違い?

    私は癖毛の為、3-4ヶ月に1回、癖毛矯正をしています。自分では髪の毛が傷んでいるような気はしないのですが、シャンプーの後、リンスではなくてトリートメントをした方が良いと言われました。もし、シャンプーのあとリンスをするなら、その後、洗い流さないタイプのトリートメントをすると良いとのこと。私はシャンプーの後はリンスをして終わりです。トリートメントとリンスは、どう違うのでしょうか?また、使い方のアドバイスがあればお願いします_(._.)_。

  • 超癖毛&縮毛矯正&ダメージヘアに適するシャンプー、トリートメント

    とても強い癖毛のため縮毛矯正をずっと続けています。 そのため、傷みが激しく、毛はパサパサ、髪の毛を乾かすと髪の毛が切れまくります。 髪の毛を縛っても、結び目から毛先まで真っすぐになってて肩より下のロングなんですが毛先がぴーんと張って毛束が宙に浮いているような感じになってます。 今はラックスのシャンプー、リンス、加えてたまにロクシタンのオリーブトリートメントをしています。そして、タオルオフの後には必ずラサーナエッセンスを使ってます。 しかし、髪の毛はボロボロ。 癖毛がきついので矯正を辞める分にも行きません。 何かいいシャンプー、リンス、ありませんでしょうか?? 特に悩んでいるのがぱさつきです。 見るからにぱさぱさで痛々しい髪の毛で本当に辛いです。 宜しくお願いします!!

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • ヘアアイロン

    高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正やアイロンで痛んだ髪を修復するには…

    私は女ですが、生まれつきとても強いくせ毛です。小学校五年生のころから縮毛矯正やストパーを繰り返しており、かれこれ縮毛矯正歴9年目くらいです。何十回もあててると思います。 いわずもがなですが、髪はいたんでます。ストレートヘアに飽きるとコテで巻いたりもするのでそれはもうダメージが半端ないです。 つい最近また縮毛矯正をあてました。まだ一週間もたってないので、さらさらストレートです。くせ毛が強いのでいつまでもつかわかりませんが、できるだけ維持したいです。 いまシャンプー後に毎日トリートメントしたり洗い流さないトリートメントもつけたりしてケアも頑張ってるつもりなんですが、やはり痛みが酷いです。特に毛先。 やはり一度縮毛矯正などで痛んだ酷い状態の髪はもう復活できないのでしょうか。 いたんでますがロングヘアを切りたくないです。 オススメのケアやヘア用品などあれば教えてください。

  • やりすぎでしょうか?

     大学生男なのですが、かなりの癖毛(しかも髪が太い)ため、今年に なって2回美容院で縮毛矯正をしました。さらに市販のカラーリングを 2回しました。縮毛矯正の繰り返しは髪を傷めるとわかっていますが、 癖が強く、他の人よりも癖が出てくるのがはやいため、3ヶ月 に1回くらいになってしまいます。  ケアのほうは1週間に3回ほど、シャンプーやリンスの後に市販の トリートメントをするくらいなのです。  髪のことを考えると当分の間、矯正やカラーを避けたほうがいい でしょうか?また、はげる原因になりますか?

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 髪の毛をさらさら、つやつやに

    閲覧ありがとうございます^^ 高校二年生の俊香(しゅんか)と申します。 私は、髪の毛をサラサラ、つやつやにしたいです! ◇ 髪の長さは胸の上くらい(伸ばしている途中)で、 「天然パーマ」というほどではありませんが、くせっ毛です。 将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいです。 今使っているシャンプー/リンス:エッセンシャル(オレンジ色) 以前使ったことがあるシャンプー/リンス:椿、ノンシリコン(どちらも私の髪には合いませんでした;) 校則が厳しく、普段(学校で)は下のほうでふたつ結び。家では後ろで一つ結び。 ヘアアイロンは前髪にだけ毎朝使っています(髪火傷防止のミスト使用)。 縮毛矯正は経験なしです。 ↑回答していただくうえで、必要かな?と思うことを書きました。 ◇ 以下、質問になります。全て【サラツヤになる】こと前提です(>< ) 答えられるだけでいいので、お願いします! ・今使っているシャンプー/リンス以外でおすすめのものがあれば教えてください。 ・縮毛矯正に髪の毛の長さは関係ありますか?また、平均どのくらい持ちますか? ・トリートメントは毎日した方が良いのですか?こちらもおすすめのものがあれば教えてください。 ・髪を濡らす前にブラシ、シャンプーとリンスの前にシリコンブラシ(100均のお風呂用ブラシ)で髪をとかしているのですが、やめた方がいいのでしょうか?(髪が傷みますか?) ・ドライヤーで髪を乾かす際、どのようにすれば良いですか? (現在:前髪→後ろ→毛先を温風で乾かす→冷風で冷ます) ・他に、こうすればいいよ!などありましたらお願いします。 また、初めに書いてある通り将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいので、 縮毛矯正についても質問させていただきました。 ◇ 拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんな努力も惜しみませんので、どうかご回答お願いいたします!