• 締切済み

頭皮の洗い方についておしえてください。

現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

頭皮の毛穴に付く油脂分の除去をしっかりしないと何やってもだめです。 まず、洗髪は夜に必ず行う。 昼間の汚れを落とすためには絶対です。 朝に行う場合は時間に余裕を持って行う、 時間に追われながらだと、頭皮の汚れやシャンプーが残ってしまうことが多く、余計悪くなります。 1.体温と同じくらいの温度のお湯で、湯船につかる前に頭皮を流しておく、 全体的に頭皮をもみながら3分くらい続ける。 2.湯船に使って、軽く頭皮から汗がでたら、シャンプーを始めます。 (湯船から出てやったほうが湯船が汚れないです) シャンプーは手のひらに10円玉くらいの大きさ、多くても500円玉位の大きさで充分です。 3.生え際からつむじに向かって小刻みに押し上げるように頭皮を洗う、 最初は側頭部から後ろ、前の順番がいいそうです。 これも3分ほど続けるといいです(目を閉じているので結構長く感じます) これをもう一度繰り返します(シャンプーをつけるのは一度)をつけるのは。 4.濯ぎます、これが一番重要。 これも、生え際からつむじに向かって、頭皮をマッサージするように濯いでいきます、 つむじに到着したら、今度は生え際へ向かって同じようにします。 シャンプーが綺麗に落ちるまでやります。 このとき、いいかげんですとシャンプーが残るので台無しになります。 ちなみに3.4はブラシではなく指でやります、ブラシはやったような気がするだけで、実際に毛穴に付着した油脂分を取り除けません。 5.乾かすときは、タオルで水分を取ります、充分水分が取れたら、 頭皮から20cmくらい離して、ドライヤーで乾かします。 薬用毛髪活性剤をご使用でしたら、コンディショナーなどは不要です、 充分水分を取り除いてから、使用すればいいです。 それと、適度にもむのではなく上記に書いたシャンプーや濯ぎの様にマッサージするように塗りこんだほうがいいです。 コンディショナーやリンス、トリートメントはシリコン系の成分が含有されていて、 その成分が毛髪に皮膜を作るので指通りがよく感じます。 毛穴に入れば当然、毛穴も塞ぎますので、どちらかといえば不要なものですね。