頭皮の油とフケで悩んでいます!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 頭皮に溜まる油とフケで困っている方へ、原因と対策についてまとめました。シャンプーの変更や髪の長さの影響など、様々な要素が影響しているかもしれません。
  • 地肌ケアには注意していても、頭皮の油やフケがひどくなることがあります。サクセスのシャンプーを使用している場合、油のような湿り気のフケが増えることがあるようです。ノンシリコンのシャンプーも効果的ですが、個人によって合う合わないがあります。
  • 地肌ケアのポイントとして、毎日洗い過ぎないことや爪を切っておくことが挙げられます。また、シャンプーの前にクレンジングや予洗いを行い、髪を逆らってマッサージするなどの方法も試してみてください。さらに、冬は頭皮の油が溜まりやすいので、頭を洗う頻度も考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.4

まず,誤解を与えてしまったようで,申し訳ありません。 スーッとする成分,つまり,清涼感成分が含まれていると思いますが,それと収斂作用(収斂成分)とは別物です。 収斂作用(しゅうれんさよう)というのは,物質を縮める作用があるということで,それによって,汚れや脂が剥がれやすくなる効果があり,オレンジやミカンのリモネンにもこの収斂作用があります。(オレンジやミカンでは,スーッとする感じはありませんでしょ?) シャンプー剤使用中に頭皮が痛くなるようなことはないとのことですから,収斂作用が強すぎると言うことはなさそうですが,それでも皮膚表面の角質が縮まっている可能性はあると思われ,古くなった角質だけが剥がれているのであれば,まだ,良いのですが,しかし,まだ新しい角質まだ剥がれてしまうようであれば,ちょっと問題があると考えられます。(個人差がありますので,誰でもこの様になるとは限りません) ただ,Pakira0114さんの場合は,サクセスのエクストラクールに切り替えた時期と問題が発生した時期が合致していますので,このシャンプー剤の使用は控えた方が無難かもしれませんね。 お薦めのシャンプー剤というものは,基本的には紹介していません。 香料の好き嫌いや線量の好き嫌いがありますので,シャンプーの基本に則した使い方が出来るものであれば,どれでも構わないと考えています。 ただ,その人個人の頭皮にあわないシャンプー剤というものもありますので,そのようなシャンプー剤は使わない方が良いでしょう。 ちなみに,私個人が好き好んで使用しているシャンプー剤は,洗浄成分の塊に洗浄成分の臭みが消える程度の香料と水飴に間違えない程度の染料を加えた弱酸性シャンプー剤を使っています。 本当は,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤が欲しいところなのですが,シャンプーしたあとなのに臭みがあるというのも理容師として困りものですし,少なくとも,今現在,これ以上に安全なシャンプー剤がありませんので,仕方なく使用しています。 それだったら紹介してと補足欄に書かれそうですので,先に断りを入れてしまいますが,業務用ですので,ドラッグストアなどでは入手不可能です。 シャンプー剤の切り替えについてですが,弱酸性シャンプー剤と強アルカリ性の石鹸シャンプー剤を交互に使用するようなことをしない限り,つまり,同じpH同士のものであれば,1回使用する毎に切り替えたとしても問題はありませんよ。 もっっと極端に言えば,1度のシャンプーで2シャンプーするとして,最初の時にブルーシャンプーという弱酸性シャンプー剤を使用し,一度すすいだあとのシャンプーではアジエンスを使用したとしても構わないと言うことです。 しかし,弱酸性シャンプー剤で一度シャンプーしたあと,シャンプー剤が切れてしまったからと言って化粧石鹸でシャンプーしてしまいますと,弱酸性シャンプー剤に含まれているトリートメント成分やリンス成分の関係だと思いますが,髪の毛や頭皮がベタベタになってしまうことがありますので,これは避けた方が良いでしょう。 毛穴すっきりクレンジングを使用しても頭皮が温かくならないと言うことですので,もしかしたら,角栓(毛穴の中で皮脂と汚れが混ざり合って出来た塊)があるため,トウガラシエキスの効果が得られにくいのかもしれません。 エキスが毛根まで届きませんと温かく感じませんからね。 もうひとつ考えられそうなのは,やはり,つけすぎで,麻痺しているのかもしれません。 あと,頭皮マッサージしていますか? もし,していないようでしたら,このサイトの質問QNo.1797313「きしむシャンプー」(ページが開けない時は,http://okwave.jp/qa1797313.html)の回答ANo.7に書かれているシャンプー法の中で,4~10までを毛穴すっきりクレンジングをつけた亜十なうようにしてみてください。

Pakira0114
質問者

お礼

たびたびすみませんm(__)mありがとうございます。やはりサクセスのエクストラクールは問題がありそうなので、使用を止めます。それと、わたしの方も理解不足で面倒をかけてすみませんでしたm(__)mあと、角栓が溜まっているのかもしれませんね(>_<)角栓が溜まっていると言う事はやはりかなり時間をかけてマッサージが必要なのでしょうね(*_*)これからは時間をかけて頭皮マッサージを心掛けてみます。10分ぐらいはマッサージしてみます。それと、シャンプーはなんでも構わないんですねo(^-^)oあと、弱酸性シャンプーがいいんですか…なら、やっぱり前に使っていた、メリットに戻してみますo(^-^)oホントに何度も親切に解りやすく回答いただきましてありがとうございますm(__)mあと、GreenHairさんの他の回答も、一度こちらで検索して参考にしてみます。メリットに戻して、地肌マッサージ、そしてしっかり洗い流すを徹底してみますp(^^)q理容師さんのご意見いただけてうれしかったです(^_-)-☆回答誠にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• GreenHair
回答No.3

まず,石鹸シャンプー剤のことですが,この洗浄成分は,鹸化という化学合成によって作られた合成界面活性剤ですよ。 つまり,これも立派に(takana-aさんの言葉を借りて言えば)合成化学物質と言うことですね。(ちなみに,化学物質という言葉には,必ず,合成してあるものという意味が含まれていますので,合成化学物質というのは,おかしいですね) まぁ,シャンプー剤に含まれている成分の中で,一番神経を使わなければならないのは,実は,洗浄成分なんですよ。 これさえ頭皮に残らないようにすすいでいれば,他の危険だと言われている成分は体内に浸透しにくいですからね。(肌にトラブルを抱えている人に関しては,この限りではありません) ですから,逆に,洗浄成分をしっかりすすぎ落としていれば,かえって,酸性リンスをしなかったりpHコントロールに失敗した石鹸シャンプー剤使用の方が危険ですね。(こういうことを書く人がほとんどいませんから,意外と知られていないことなんですが・・・) さて,質問についてですが,フケといえば,すすぎ不足です。 夏場もフケがよく出るのでしたら,まず,これが考えられます。 また,冬場に限定されている場合は,シャンプー後などの乾燥不足です。 ただ,Pakira0114さんの場合,もしかしたら,シャンプー剤を「サクセスのエクストラクール」に替えたために,そこに含まれている「収斂成分」の働きによって,頭皮にダメージを与えてしまっている可能性があると考えることも出来ます。 エクストラクールということですから,かなりスーッとすると思いますが,そのスーッとさせる成分が収斂作用を持っていますから,スーッとする度合いが強いとその分収斂作用も強いと考えて良いと思います。(シャンプーしていて,頭皮が痛くなりませんか?) また,シーブリーズのシャンプーにはあまり含まれていませんが,メリットには髪の毛を保護する成分が多く含まれていますので,もしかしたら,すでに頭皮が炎症をを図ラッテいるのをそれで隠されていて,シャンプー剤を変えたことでそれが表面化してくるようになった可能性も,一応,考えられそうですね。 もしかしたら,一番の問題は,シャンプー剤の使用量にあるかもしれません。 ということで,とりあえず,シャンプー剤はそのままでも良いですから,次のことにポイントを置いてシャンプーするようにしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 ついでですから,乾燥法の1例も紹介しておきますね。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 それと,最後になって申し訳ないのですが,一番大切なこととして,いきなりでは恥ずかしい場合があるかもしれませんので,まず,Pakira0114さんのヘアスタイルを担当している理容師か美容師に,Pakira0114さんの頭皮の状態を確認してもらい,頭皮が他の場所の肌よりもピンクが強かったり毛穴の回りが赤くなっているなど頭皮に異常があった場合は,必ず,皮膚科,または,外科を受診して,治療を始めるようにしてくださいね。 ということで,理容師でした。

Pakira0114
質問者

お礼

理容師さんですか~o(^-^)o専門家の方から回答いただけて、うれしいです♪ そうなんですか…サクセスのエクストラクールには収斂作用(すーっとするカンジ)があり、それが、頭皮にダメージを与えるんですか(´Д`)しかし、わたしは、痛くならないんですよf^_^;ただ、少しすーっとするだけで、洗っている時は痛くも痒くもありませんf^_^;ちなみに、その前にシーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」という、地肌をすっきりクレンジングさせる プレシャンプーも使っていますが、それには、トウガラシエキスが入っているので、頭皮にピューとつけてマッサージすると、カーッと地肌が熱くなるらしいんですが、わたしは全く熱くもならないんです。なので、わたしの頭皮はかなり頑丈なのか鈍感なのかもしれませんf^_^; ちなみに、大事な事言うの忘れていたんですが、サクセスのシャンプーはノズル式で、ノズルを頭皮に直接当て、液をそのまま頭皮につけるタイプので、少し、パッケージが普通のシャンプーみたいではないんです。(普通はポンプ式で一度手に出してから、泡立てネット等で泡立ててから頭皮につけますよね←シーブリーズではそのようにしていました)おまけにサクセスのシャンプーはテクスチャー(液体)がまるで 水みたいにサラっとしているので、シャンプーの量は一回でかなり消費していたのも原因かも(*'Д`)=3泡立てネットで泡立てようとしても 手からこぼれそうになりますf^_^;なので、もしかしたら、GreenHairさんのおっしゃる通り、シャンプー剤が頭皮に残っている、すすぎ不足の可能性がわたしの中では濃厚かもしれません。ちなみに頭皮を自分で合わせ鏡をして、見てみたら、青白っぽいカンジでしたf^_^;確か地肌は青白っぽいのが、健康のバロメーターみたいな事を聞いた事あります。でも、今度、美容院に行ったら念のため 頭皮が健康かどうか見てもらいますねo(^-^)o GreenHairさんの回答のすすぎ方を参考にしてみますo(^-^)oそれでもダメならやはりシャンプーを見直すか、GreenHairさんに教えていただいた 乾燥対策を試してみます。ちなみにシャンプーをサクセスに変えたのは、最近なので、冬です。なので、原因がフケなのか乾燥なのかハッキリしませんけれども…f^_^;とりあえず、すすぎを教えていただいた通りにやってみますo(^-^)oとても詳しく丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

Pakira0114
質問者

補足

ちなみに、シャンプーは今まで通りサクセスのエクストラクールで いいんでしょうか? オススメのシャンプーとかがあるのでしたら、是非教えてほしいですm(__)m それとも、やはりシャンプーはコロコロ変えない方が良いんでしょうかね?

• 123admin
回答No.2

あの~サクセスのシャンプーって男性用なんですが? シーブリーズもね。 この手のシャンプーの特徴は爽快感を出す為に刺激の強い成分を入れている事です。 男でもちょいと肌が弱い人間は使えない代物です。 私もお肌がデリケートな野郎なのでシーブリーズなんか使った日には翌日から頭皮に炎症を起こしてフケなんてレベルじゃなくて落屑(ラクセツ)となって剥がれ落ちます。 女性なんかだったら大問題ですが、野郎どもは皮膚トラブルなんて騒がずに棄てるだけです。 極論を言えば貴方が使っている商品はそんな位置づけにあるものです。 だから男でもアトピー系とかの敏感肌の人間は香料が気に食わなくても女性用を使ったりします。 そんな摂生ををしているお陰か白髪や禿にとは全く無縁です。 そんな私から見てかなり間違った洗髪や髪の手入れをされている感じがします。 頭皮の油が気になるって事ですが、それならば頭皮の手入れが基本です。 頭皮の皮脂が髪の毛先まで隈なく行き渡ってこそ自然な艶が出てキューティクルも整うのです。 現状は質問から推察するに頭皮は脱脂されてガビガビの乾燥状態。 それを補おうと皮脂が異常に分泌されている。 しかも頭皮がそんな状態ですから粗悪な皮脂が出て不快感が強い。 サラ・ツヤ髪を手に入れる、7つの法則 http://allabout.co.jp/fashion/haircare/closeup/CU20070206A/index.htm シャンプーの方法 http://karadanokabi.jp/kabi/shampoo.html 通常の手入れは上記の記事が基本です。 しかし現実に荒れた頭皮や汚れた皮脂がというならば、変なヘア用のものよりも通常の基礎化粧品のクレンジングクリームやクレンジングジェルを頭皮に使った方がダメージが少ないでしょう。 顔の皮膚と頭皮は地続きなんですよ。 頭皮に十分馴染ませてぬるま湯でしっかりと洗い流す。 その過程で汚れの半分以上は落とされます。 シャンプーは石鹸シャンプーや低刺激なベビーシャンプーが良いでしょう。 ベビーシャンプーは低刺激ですが洗浄力は強力です。 赤ちゃんは皮脂の分泌が盛んですからね。 指の腹を使って下から上に頭皮をマッサージする気持ちで行う事。 例え長い髪であろうと髪の方はやさしく揉むようにサット洗えば汚れは十分落ちます。 濯ぐ時には髪に手ぐしで頭皮に沿って手のひらシャワーのお湯を溜めるようにしてやると弱い水圧でも十分に濯げます。 シャワーの湯温はぬるめの40度まにした方が良いです。 髪を乾かした後ですが、頭皮が荒れていますから保湿が必要です。 スキンケアもするでしょうから化粧水を頭皮にすりこんでやるが簡単でしょうね。 髪の毛には皮脂に変わる油分が必要ですから、ツバキ油やオリーブオイル馬油など皮脂の代わりになるものを頭皮に少量付けてそれを毛先まで運ぶつもりでブラッシングする。 頭皮には保湿の為のカバー、髪の毛には保護膜。 但し皮脂が必要量分泌されるまでのワンポイントリリーフですから付けすぎない事も肝心です。 こんな手入れに切り替えたほうが良いんじゃないかと思います。 この頃は育毛技術が進んできて毛穴の洗浄をとか盛んに言っているけど正しいヘヤケアをしていなかたっから効果があるだけと考えます。 そりゃ毛はえ薬も進歩したけど、この手のサービスを受ける方は育毛剤には金出すけど間違ったスキンケア・ヘアケアをしていたからとも言えると思う。 最近問題になっているのが女性の薄毛です。 過度のダイエットやヘアカラーとかパーマで頭皮に負荷が掛かってのものも結構多いみたいです。 その予備軍にならない様頑張ってくださいね。

Pakira0114
質問者

お礼

回答下さりありがとうございますo(^-^)o そうですかぁ(´Д`)やはりおっしゃる通り、頭皮の油を取りすぎて、それを補おうと、過剰な油が出ていたのかもしれませんね…(-.-;)それと、顔と頭皮は地続きなんですよね。でも、わたしは顔は敏感肌なんですが、頭皮は頑丈なんです。質問にも書いたんですが、赤くなったり、炎症を起こしたりといった事が今までまったくありません。顔はよく炎症起こすのにf^_^;あと、シャンプーは主に3種類に分けられるみたいですね。合成シャンプー、石鹸シャンプー、ノンシリコンシャンプーと…。とりあえず、サクセスは使用を中止します(>_<)それと、お湯は40度以下のぬるめが良いんですねo(^-^)oこれからそうします。それと、頭皮に化粧水をつけるなんて初めて聞きました(>w<)Σ(゜д゜Σ)保湿の為に一度やってみます。あと、油を補う事も必要なんですね。ツバキ油は有名ですよね。とりあえず家に馬油があるので、少量塗ってみます。あと、石鹸シャンプーの購入も検討してみますね。いろいろと詳しくありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m

• takana-a
回答No.1

市販の合成シャンプーには、肌に良くない成分がたくさん入っています。合成化学物質のアレルギー反応ではないでしょうか。こちらには合成シャンプーの危険性が載っています。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm 一度、合成化学物質が入っていない石けんシャンプーに変えてみることをおすすめします。石けんは合成シャンプーよりも汚れが落ちますよ☆おすすめは太陽油脂の「泡状ポンプ式ナチュロンシャンプー」です。純石けん成分でできているので肌にやさしく、泡ポンプ付きなのでよく泡立ちます。石けんはアルカリ性なので、シャンプー後は髪がキシキシしますが、「パックス酸性リンス」を使うと酸性に傾き、サラサラになります。洗うのは今までどおり2日に1回で十分ですよ。 参考に石けんシャンプーのQ&Aです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/sekenQ&A.htm

Pakira0114
質問者

お礼

回答下さりありがとうございますo(^-^)o そうですよね。市販のドラッグストアなんかで売っているシャンプーのほとんどが、合成の髪にも地肌にも悪いシャンプーばかり。知ってましたよ(^_-)-☆サクセスは、とりあえず使用中止してみます。確かに、アレルギー反応なのかもしれませんね。それと、洗髪はやはり2日に1回でも大丈夫なんですね(^_-)-☆ちなみに石鹸シャンプーの購入も考えたんですが、わたしは髪が傷んでいるので、酸性リンスしても、多分かなり髪の毛がぱさぱさにならないか心配で今まで使った事はありませんでした。でも、一度検討してみますね。回答いただいてホントにありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます。