• 締切済み

頭皮がかゆい

頭皮がかゆくて困っています。 特に今夏で元から汗かきなので、よく頭かゆくなったり するのですが、頭皮を掻くと爪に白い油?のような ものが爪に溜まるのですが、これはフケなのでしょうか?  ちなみに、縮毛矯正をしているので、美容院の方に 進められたシャンプーに変えたのですが、関係ないのか 気になります。 シャンプーは以前はラックスを使っていました。 今はトリファックスというのを使っています。 洗浄はちゃんとできてるつもりです。 爪を立てず洗い、よくシャワーですすいでます。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.3

その爪に溜まるのは,フケといえばフケですが,「古くなって剥がれかけていた角質が掻き集められたもの」というのが正解だと思います。 汗を掻いたとき,清潔な乾燥タオルで汗を吸収するのがベストなのですが,冷水に浸して固く絞ったタオルで汗を吸収するのも一つの手かもしれません。 とにかく,頭皮を爪で掻くことは御法度という状態になりつつあるように感じますよ。 シャンプー剤使用上のポイントは, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 となっています。 すすぎをきちんとしているつもりでも,使用するシャンプー剤の量が多すぎますと,すすぎ不足となりますので,要注意ですね。 もし,良ければ,一度,理容師か美容師に頭皮の状態をチェックしてもらってください。 変なピンク色になっていないか,毛穴の周りが赤くなっていないかなどをチェックしてもらい,もし,以上があれば,まずは皮膚科か外科を受診するようにしてください。

kunisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初気にしないで結構ポリポリ掻いていたので すこし血が混じっていたのに驚きました。 とりあえず掻くのはやめたほうがよさそうですね。  暇があったら皮膚科に一度行ってみたいと思います。

• simakawa
回答No.2

先ずは皮膚科で診て貰うのが良いですね. 多分リンデロンVなどの薬を貰えると思いますが,良く効きます. 縮毛矯正の薬液によるかぶれとも思えます.

kunisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 縮毛矯正は3ヶ月に一回くらいしていて結構長く 使用しているので可能性でかそうですね。

• lonlydad
回答No.1

こんばんわ。  実は家の家内が同様の問題で悩んでおりましたので、私なりに調べた結果をお知らせします。  まず、>頭皮を掻くと爪に白い油?のようなものが爪に溜まる という件ですが、「乾燥肌」の方の場合いわゆる一種の「カビ」が頭皮に繁殖し、その治療をしないことで症状の改善が見られない、という事があるようです。  そこで対策としては、「薬用」と言われるシャンプー、リンスにかえてみる事をおすすめします。  まず1番目は「メリット」。私は20の頃ひどいフケ症で悩んでいましたが、このシャンプーに変えてから「フケ」の悩みは解消しました。もう26年間使っています。  しかし、家内はこれが効かなかった訳ですので探した結果「キュレル(Curel)」というシャンプー、リンス、ボディーシャンプーに変え、今のところこれで落ち着いています。  でも、これでもダメな方は「コラージュ フルフル」というシャンプー、リンスがあります。値段は張りますが試す価値は十分でしょう。  万が一以上の商品でも効果がない場合は、「フケの症状●脂性」の原因が違う事が考えられます。そのときはもう1種類だけ専用のシャンプーがありますので、お尋ねください。  お役に立てると幸いです。

kunisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かゆくなる部分は主に後頭部なのが気になります。 かゆい場所もだいたい同じ場所です。 毎日かゆい訳でなく、仕事中に汗をかいた時に かゆくなる感じです。  シャンプーを変えてから結構気になりはじめた事なので 一回シャンプーを変えたほうがよさそうですね。