• ベストアンサー
  • 困ってます

フケに悩んでいます。

髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一般的にフケの原因は頭皮の乾燥によるものが多いです。 これは、頭皮の皮脂の分泌が減っている事が原因です。 フケが出る状態を放っておくと 頭皮の抗菌に必要最低限の皮脂が分泌されていないため、 細菌に弱く皮膚が荒れやすくなり 頭皮が傷み血行が悪化してしまい 頭皮に頭皮に必要な栄養分が行き渡らなくなるため、 将来的に抜け毛や脱毛発症を引き起こす恐れがあります。 では、どのような人にフケが発生しやすくなってしまうかと言うと (1)もともと乾燥肌タイプやアトピーなのどの体質によるもの (2)オフィスなどで、エアコンによる空気の乾燥状態が続くもの (3)冬場の乾燥シーズンで皮脂の分泌が減るもの (4)シャンプーの洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで取り除いてしまうもの (5)あなたのシャンプー方法とシャンプーの後のケアが原因かも ・シャンプーのすすぎ不足 ・シャンプーの際に頭皮が傷つく ・シャンプー後の乾燥不足(ドライヤーなど) あなたのシャンプー方法や、シャンプー後を見直す必要があります。それだけでも大きく改善されます。 これで原因が分かりました。 (1)(2)(3)の対策としては 食べ物やサプリでコラーゲンを多めに摂取する事を心がける (4)の対策としては アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性のオーガニックシャンプーなどに変えてみる。 (5)正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。 頭皮のフケを解消するためには、正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。 フケの元である頭皮を、いかに正しく洗い流せるか。こそにかかっています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは 予備洗いをして http://www7b.biglobe.ne.jp/~yaguchi-897/haircare/shampoo06.html それから洗うと良いですよ あとはよくゆすぐことも重要みたいです ご参考までに

質問者からのお礼

ありがとうございます。予備洗いやってみます。

• 回答No.1

ブラシを使っているとの事ですが、力を入れてゴシゴシ洗っていませんか? ゴシゴシ洗う事で頭皮にダメージがおき、瘡蓋の様な物が出来てそれが剥がれてフケになる。 洗い方が悪くてもフケ症になるらしいです。 一度皮膚科で頭皮の状態を診て貰っても良いのではないでしょうか。 参考URL: http://www.rasysa.com/special/200608001/choice/trouble/3/ http://www.fukesyo.jp/4/index.html http://fuke.hajime123.net/5_1.html

質問者からのお礼

ブラシではなく指の腹でマッサージしてみます!